• 締切済み

美容師見習いについて

美容師見習いはカラーリング一人では出来ないと聞いたのですが・・・専門卒でもない、入社半年位の全くの新人にここ最近の美容室は研修してるからって頭を触らせるものなんでしょうか?教えてください

みんなの回答

回答No.1

基本的に、美容師免許の無い人は、人の頭を触ってはいけないはずです…  と言っても、無免許でカットしたり、  無免許で車を運転する人もいる訳で …(笑)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容師見習と通信制

    私は来年から美容室で見習として働きながら通信制の専門学校に通おうと考えています。 そこで質問なのですが、美容室で働くのが先なのか、専門学校に入学手続きをするのが先なのかどちらが正しいのでしょうか? 学校によって違ったりするんですかね? 分かる方回答よろしくお願いします(>_<)

  • 美容師見習いで忙しい彼…私は何してあげられる?

    タイトルの通りなのですが、最近友人の紹介で知り合ってメールや電話している人がいます☆仕事などが忙しいみたいで、なかなか会えないのですが、忙しくても夜中にメールや電話をくれたりします。 私はそれが、とっても嬉しいのですが美容師の知人に聞くと、美容師見習いって休みもほとんどないし、ほんとに忙しいって聞いて私には何が出来るかな・・・って思っちゃうんです。 夜中に「これから練習なんだ」って来ても、毎回頑張ってねしか言ってあげられないのが悔しいっていうか>< 疲れてるだろうから、無理しなくていいよって言っても大丈夫だからって言ってくれます。 こういう時、男性はこんなことをしてもらったりとか言ってもらったら嬉しいとかありますか?あんまり私が気を使うのも向こうは好んでないみたいなんで。。  まだ、付き合ってるわけじゃないし、そんなにでしゃばれないけど忙しい彼に、私にも出来ることがあったらしてあげたいかなって思っちゃいます。 よかったらアドバイス下さい><

  • 美容師見習いの友人が・・・

    私の友人Aさん(女性)は、美容師資格を持ち、見習いとして4年以上同じお店で働いています。 別の友人Bさんとこの話になると、 「そんなにいて、スタイリストになれないのはよっぽど美容師に向いてないかお店がおかしいよ!」 と言います。 私は美容師業界については全くわからないのですが、 そうなのでしょうか? 最近Aさんが将来について悩んでいるようでちょっと心配です。 彼女に心強くなれるアドバイスをしたいと思うのですが、 皆様のご意見(美容師のかたなど)を頂けると嬉しいです。

  • 見習い美容師にお金とられました

    カットモデル募集の記事に2000円で施術します。と書いてあったので、スタイリストさんがお小遣い稼ぎにやってるのかな、とカットをしてもらいにいってきました。 すると出てきたのはいかにも若い男の子。こちらの要望を伝えるとイメージの確認もなくたんたんと切り始めました。結果、散々なカットになり、泣く泣く帰ってきたのですが、帰り際、お店の外までついてきて(お店の外で)料金を請求されました。 同じお店のその美容師の先輩の練習台にもなったこともありますが、そのときはちゃんとしたスタイリストさんからの仕上がりのチェックもあり無料でした。明らかにレベルも下で新人に近い美容師で、お店の中の人から見えないように料金をとられたのが腑におちないんですが、見習い美容師はお金とっていいんでしょうか?会社からお金もらわないようにとか制限されてるものなんでしょうか? もしそうなら会社側にクレームつけたらきっちり指導してくれるものなんでしょうか。

  • 美容師の見習いをしているのですが・・・

    美容師の見習いをしているのですが 営業が9時からなのですが8時には店にきて 店の準備をし、営業が終わるのは7時です。 私は夜間の美容専門学校に通ってるので 平日の3時にはバイトを上がらせてもらってるのですが 土日は学校が休みで7時まで残って 自主練習も暗黙の了解みたいなので 自分のできてないカラークロスの仕度やお客さんへの声かけの練習 など職場の先輩に頼んで教えて頂いてきました。 うちの職場は細かくて厳しい方なのですが あいさつや礼儀にはうるさく、お客様への気配りにも細かく (お茶を置く時のとっての位置など)にも気をつけています。 ちなみに自給は750円です。 しかし最近、必要以上に指導されてるような気がして、仕事として 指導されるのはいいのですが、先輩の機嫌が悪かったりなど 個人的な感情的で指導されるのはちょっとどうなのかなと思うようになり バイトしてから四ヶ月目に入ったのですが仕事も覚えが悪い方なので なかなか次に進めずシャンプーにもまだ入れてない状態で、 練習する時間も学校があって土日くらいしかありません。 学校が終わって帰ってくるのが9時半過ぎで、また職場に戻って シャンプーなどの練習をしに行くというところまではしていません。 同じ学校のクラスにそういう人が一人いましたが。 今までの小さい不満が溜まって今日はずる休みをしました。 美容院は月曜日休みなので月曜日は学校がありますし ほとんど休みがない感じです。有給は月に二日程あります。 その不満を言えば職場の人にはそれを承知で入ってきたんでしょ と言われます。職場にいる間は学校の事もプライベートの事も 全部関係のないものとして見られるので、まあしょうがないと言えば しょうがないのですが・・・ もっとゆるいサロンってないんでしょうか。 どこもこんなもんなんでしょうか。 いい情報でもありましたらお願いします…

  • 私は33歳男(会社員)で、彼女は22歳(美容師見習い)です。

    私は33歳男(会社員)で、彼女は22歳(美容師見習い)です。 飲食店で知り合い付き合っています。(付き合って1ヶ月ほど) 彼女は鹿児島から一人で美容師になる夢を目指して大阪へきました 親に頼らず昼は美容室で働いて通信で専門学校へ通っています。 美容室のみの給料では生活が厳しいので夜週2回ほど飲食で働いていました(私と付き合ってやめましたが) 美容師の夢のために朝早く店が開く前に出勤して練習をして、夜は講習や練習をしていました。 だから朝が早いため会っていてもすぐ寝るかんじです。 最初はがんばっている姿を知っているので、極力彼女に合わせていました。 ただ彼女に対して気になっているのが、元カレの存在です。 元カレとは今年2月頃別れたみたいですが、彼女の一目惚れで付き合ったみたいです。 そして元カレが浮気をしたことがわかれば彼女も浮気をするみたいです。(考えられませんが・・・) 今は彼女が言うには連絡も取ってないし、戻る事もないとの事ですが、私はかなり年上ですし、容姿も良くないので、自信がありません。ただ彼女が私の好きな理由は仕事がんばっているところとわたしの事考えてくれているときみたいです。 そして彼女が9月国家試験があるため勉強の毎日です。会っているときも今は国家試験の事しか頭にないとかで、遊びに行っても彼女の家に行ってもずっと勉強です。私は付き合って間もないこともあり、淋しさと自信をなくしてきました。そしてその淋しさから束縛するようになりけんかが絶えなくなり、先日『彼女からあなたの事は好きだったし、結婚したいと思ったでもあなたにとってわたしはマイナスの存在だし、私の行動や発言であなたはどんどんダメにしていってるし、このままじゃ絶対に試験落ちると思うから、待っててってわがままなことは言えないけど距離を置きたいと言われました。 私は距離を置いている期間いろいろなことを考えました。 彼女が大変な時期なのになんで束縛してしまったんだろうと後悔しています。 そして、この期間は彼女に対して心を改め、初心の気持ちに戻ろうと決心しました ただ、不安だらけです。嫌われてもおかしくない事をしてしまったので、試験が終わっても連絡がなかったらとか日々考えて寝れません。 距離を置いているため、試験が終わるまで連絡は取らないつもりですが、試験が終わって2、3日経って連絡がなければ手紙を送ろうと思ってます。 彼女の気持ちはどうなんでしょう?  試験が終わったら連絡があるんでしょうか? 長文でしかも文章が下手ですいませんが、アドバイスお願いします。

  • 美容師を目指しています

    今高校三年で美容師を目指しているのですが 高校卒業後は専門学校に行かずに 見習いとして働きながら自分で勉強して美容師免許を 取りたいと思っています 理由は単純に経済面で親に負担をかけたくないからです 高校にはもちろん美容室からは求人票は届きません その場合自分でいろんな美容室に出向いて 見習いとして雇って欲しいと回るしかないですよね そこで質問とは少し違うのですが 同じような経験をした方の話を聞きたいです

  • あなたの美容院代を教えてください

    どのくらいの期間に一度、美容院に行かれますか? カットだけ、カラーリングその他もなさっているか、一回お幾ら払っていらっしゃるか教えてください。 また、今の美容院(~美容師さん)に満足なさっていますか? 私は最近2週間以内に2回、同じ美容院に行き、同じ美容師さんにカットしていただいたのですが、 美容師さんの専門知識にも、会話にも不満で、もうその美容院には行くつもりはありません。 (前の担当の方の技術も会話も満足していたのですが、田舎に帰っておしまいに・・・)

  • プログラマ見習い

    プログラマになりたくて1年半ほど前に今の会社へ入社しました。 未経験者可と書いてある所を受けましたが、私に力がないのか仕事につけてもらえません。 私の他にももう一人同じ時期に未経験で入社した人がいます。 その人は、入社した頃から私と同じくらい分からなかったのですが、マンツーマンでしばらくの間先輩についてもらい教えてもらっていました。 今は、仕事を振り当ててもらいその人は一人前になろうと頑張っているように見えます。 私は、入社当初は、誰にも教えてもらえず当たり前のように仕事を振られ、未経験なので分からずパニくっていると、経営者から「出来ないなら、辞めろ!」の一言。回りの先輩達が私の事をかばってくれて何とか会社へ置いてもらっていますが、辞めてほしいと言わんばっかりの事を言われます。 同期入社の人と待遇が全然違います。 もう一度未経験可と書いてあるプログラマ見習いの仕事を探そうと思うのですが、数ヶ月だけでもマンツーマンで先輩が着いてもらって教えてもらうというのはこの世界ではあまり無い事なんでしょうか? 私の入社した会社は小さい会社なので研修制度などもありません。 自力で勉強しかないですよね・・・。 社会人になってから(新卒でこの世界ではない所で勤め、転職でコンピュータ関係へ行きたい場合)のこの世界への転職は無謀でしょうか? 諦めて、もっと違う仕事をした方がいいですか?

  • 中卒で美容師について

    僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。