• 締切済み

中卒で美容師について

僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

回答No.4

高校卒業の資格が取れたら専門学校だって4年生大学だって行けます。 従兄弟が病気で留年して退学しましたが、 その一年で高校の資格を取って 皆と同じ年に大学に入りました。 今は公務員です。 美容師は技術職です。 知識人を相手(お客)に仕事をするなら それなりの知識がなくては馬鹿にされる事も有りますが。 技術を磨いてコンクールで優勝したら 自分の店も持てるしお客も着くと思います。 技術を磨くなら若いうちが良いと思います。 「職人」と名が付く人は皆 「少しでも若いころから修業するに越したことはない」 と言って居ます。 働かせて貰えるか判らない なんて言って居ないで 他で働いても、 「この人の技術が欲しい!!」と思ったら 石に噛り付いてでも将来の為に 技術をその眼で盗んで来て下さい。 こんなことを言ったら失礼かもしれませんが、 もしかしたら、「中卒」出来て良かったかもしれないですよ? それだけ若いうちから技術を盗める修業が出来るのですから… 学校だと手取り足とり教えてくれますが 社会人として「先輩の技術を盗む」と言うのは 昔は当たり前でしたのでしたが、 学校で習うより(お金を払うのではないので当たり前ですが) 大変な事だと思います。 ですが、 本当に夢を叶える為なら きっと出来ると思います。 頑張って下さいね。 きっと道は開けると思います。 夢が叶う事をお祈りしています。

jps777_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからたくさん勉強したいと思います。 見習いが無理でもバイトと言う形だけでも入って見て学び教わりたいと思います。

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.3

こんばんは。体験談は出来ないんだけど、美容師さんて本当にきつい仕事ですよね。それでも、自分がなりたいって凄い信念を感じました。茨の道かもしれないけど、負けずに頑張って都会の素敵な美容師さんになってね! 学歴は、自分自身の努力次第で何とでもなるよ。人としてどう生きるかが大事だと思いますから。

jps777_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 美容師はかなり大変だと僕も思います。 だけど途中で挫折しないよう頑張っていきます。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

美容師になりたい、と思うことが我儘なのではなくて 高校を中退することが我儘だと思いますよ。 まして高校で勉強をしなかったのに、独学で高認を合格するほど 勉強できるのでしょうか? 定時制へ行き、バイトをしながらお金を貯めて、目標を目指す と、頑張っている人も多いのに・・・ 美容専門学校が、どういうものなのか、 調べてみることも、あまりしていないようだし・・・。 よく考えもせず、中退を決めてしまった それが、我儘だと思います。 目標を持つことは、人生に於いて重要なことです。 しかし、その目標に、何が必要なのか? 自分の足で調べることさえしていない??? 高校を卒業して、奨学金を受けて専門学校へ行く なら、家庭が裕福であろうが無かろうが関係ありません。 中退を決める前に、質問して欲しかったですね。 >高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 学校によって違います、あなたがどこの専門学校を目指しているのか 分かりませんが、高認に合格で受験できる専門学校を探す努力も 必要なのではないですか? 高校中退したことを 逃げた、とは思いません。 それどころか、とても難しい道を選んでいるのだ、と分かっていますか? 難しい道を選んだのなら、 今までの数倍の努力が必要になります。 その覚悟があって、中退するのであれば、逃げることにはなりません。 今からでも高校をやり直す方が、よっぽど楽だと思いますよ。

jps777_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの言うとおり、美容専門学校のことをたくさん調べたりせず、高認を甘くみてるかもしれません。 もっと調べたいとおもいます。 ですが高認は必ず合格できるように勉強するつもりです。 高校の奨学金を受けることは無理に近いです。 自分で言うのもなんなんですが、たくさん指導を受けたり、身だしなみ検査で毎回アウトです。宿題も答え移すかやらないかです。 今から直せばいいじゃないかと思うのが普通ですが僕の性格上髪の毛も生活も高校に通っていたら無理に近いです。 自分は本当に未熟で社会を甘く見てると思います。 ですが、もう一回退学してからちゃんと頑張りたいと思います。

noname#143688
noname#143688
回答No.1

色々あって大変でしたね。 でも、ここまで明確にやるべき事がわかっているなら、後は目標に向かって進むのみです! 誘惑などに負けず頑張ってくださいね!!

jps777_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 退学する以上たくさん調べて考えました。 家族の事を考え頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 中卒で美容師。。。

    はじめまして僕は今二十歳です。美容師になりたいのですが、中卒です。 だから高卒認定(旧大検)を取得して専門学校に行こうと思っています。 でも、先日ネットで専門学校を調べて見たら中卒でも受け入れてくれる学校もあることを知りました。 今の時代。。中卒はかなり厳しいので高卒認定を取得してから学校に行くか、中卒を受け入れてくれる学校に行くか。。 すごい悩んでいます。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 美容師免許取得についての質問です。

    高校1年です。 高校を卒業しなくては美容師になる資格が採れないとここには多く書かれていますが、知り合いの美容師の方からは中卒でも採れると聞きました。 それに専門学校の通信学科は中卒で入れると聞いたのですが、ということは中卒でも資格は採れるということでしょうか? 美容師の資格が中卒でも採れるのか採れないのかだけ教えてください。 お願いします!

  • 中卒で美容師学校は?

    自分の姪ですが、現在中学3年 将来美容師になりたいと言っています、両親は高校を出てからでも遅くないと言っています、学校の勉強は・「嫌いな方です」・ *中卒で美容師学校は可でしょうか *中卒と高卒ではどこか違うのでしょか 一般的なその世界の常識としてご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 中卒でも・・・

    こんにちわ。 私の弟が、残念なことに高校1年で(2回目の1年生…)留年になってしまい、本人は3回目の1年生をする気がないみたいなのです。 しかし、本人は将来美容師になりたいという夢があります。 高校中退でも行ける美容師専門学校があったらおしえていただけますか? また、見習いで入れる美容院などがあったらおしえてください。 また、通信制の高校を出てから専門に行っても遅くないなど他のご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 中卒でも入れる専門学校

    僕は来年に専門学校に入りたいのですが、色々探してみたんですけど高卒資格がないと入れないみたいなんです。僕はデザインを勉強したいのですが、中卒でも入れるデザイン系の専門学校を知っていたら教えて下さい(東京、神奈川で)

  • 宮城県の田舎住みの高校3年生です。美容師になるために専門学校に行かない

    宮城県の田舎住みの高校3年生です。美容師になるために専門学校に行かないで、美容室で見習いをしながら通信制の学校に通いたいのですが、田舎で見習いをさせてくれる美容室なんてあるでしょうか?また仙台などはあるでしょうか?

  • 中卒です。18歳

    中卒です。18歳 家は母子家庭です家庭的余裕がないのと母が必要な手続き、いかせがらなかった為高校はいけませんでした そんな私ですが将来が不安で不安で死にたくなります そんな私ですが高卒資格を取れる専門学校を探しています 私はあまり頭がよくないです不登校が長く若い子も苦手ですそんな私が専門学校や頑張れるでしょうか

  • 最終学歴中卒です

    私は今年度高校二年生で学校を中退し、最終学歴が中卒です。 休学中から現在にかけて年末年始は神社、夏は海の家、普段はカフェ等様々なアルバイトを通して、辛いこともありましたが普通の高校生では出来ない経験や人間関係を築けたことは自分にとって良いことだと思いますし、安易に楽な日々を送りたいなどその場しのぎの考えで高校を中退したわけではありませんが、やはり今後の人生を考えると後悔は拭えません。 自分のやりたいことが見つからず、中学の頃から3年間「将来何になりたいか」ではなく「何にならなれるか」と考えていましたが、この1年でようやく美容師になりたいと思うようになりました。髪を結うのは得意ではないし、明るい髪色より綺麗な黒髪が好き、化粧もギャルのようにまつげバサバサ!というのはあまりしない等、美容師には向かないのかもしれませんが、美容師への憧れは「何にならなれるか」と妥協した夢ではないと自負しています。 離職率の高さ、安月給、体力仕事、免許を得たからといって職が見つかるわけではないことや、職を得ても数年は下働き、年を重ねれば仕事も減る・・・などリスクは多いですが、今年高認試験を受験し目指すことに決めました。 しかし何より先に美容専門学校に合格するかが心配です。当然勉強にも励み筆記試験に備え、面接のマナーやきちんとした人柄も育みますが、書類審査でバッサリ切られてしまうのではないかと不安です。中卒者?ナイナイ!と思われるのが専門学校では常識だったらどうしようと、情けない心配をしてしまいます。 最終学歴が中卒というのは「かなり合格しにくい」のでしょうか。とても困難だと言われたり、専門学校にとっては客だよという意見も聞き、努力で補える要素は抜きに考えると一般的にはどうなのか?と疑問が浮かんでいます。おかしな例えで申し訳ありませんが、「ハンバーグが嫌いな人はいるか、いないか」では、いることは「いる」と思います。しかし日本人の多くの人はハンバーグが好き。普通はそうだ。という観念がテレビ等を見ていても前提のように思えます。 高卒者でも不合格はありえますし、中卒者でも合格はあると思います。 中卒者が高認で資格を得て受験した場合、普通は不合格なのでしょうか。 それとも、他の人たちとほぼ同じスタート地点に立てるのでしょうか。

  • 通信制高校卒は中卒?

    友人は通信制の高校を卒業しているのに 給与基準が中学卒扱いになっています。 通信制高校に進学するとき、学校の先生の話では 学歴は高卒になり、大学の受験資格もできると聞いていたそうで 私も なぜ学歴が高卒でないのか 腑に落ちません。 通信制学校の学歴は認めないという会社の内規があるのでしょうか? 会社によって中卒になったり、高卒になったりするのでしょうか?

  • 美容師さんに質問です

    美容師さんに質問です 高校に通いながら美容院で働く(見習い)って可能ですか? 私は美容専門学校通信課程で学びたいのですが、「美容室勤務が条件」という学校が私の地域の周りに多いのです。 この方法は出来ると聞いたことはありますが、 実際どうやって就職したのでしょうか?高校生ですし。。。