• 締切済み

中卒で美容師について

僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

回答No.4

高校卒業の資格が取れたら専門学校だって4年生大学だって行けます。 従兄弟が病気で留年して退学しましたが、 その一年で高校の資格を取って 皆と同じ年に大学に入りました。 今は公務員です。 美容師は技術職です。 知識人を相手(お客)に仕事をするなら それなりの知識がなくては馬鹿にされる事も有りますが。 技術を磨いてコンクールで優勝したら 自分の店も持てるしお客も着くと思います。 技術を磨くなら若いうちが良いと思います。 「職人」と名が付く人は皆 「少しでも若いころから修業するに越したことはない」 と言って居ます。 働かせて貰えるか判らない なんて言って居ないで 他で働いても、 「この人の技術が欲しい!!」と思ったら 石に噛り付いてでも将来の為に 技術をその眼で盗んで来て下さい。 こんなことを言ったら失礼かもしれませんが、 もしかしたら、「中卒」出来て良かったかもしれないですよ? それだけ若いうちから技術を盗める修業が出来るのですから… 学校だと手取り足とり教えてくれますが 社会人として「先輩の技術を盗む」と言うのは 昔は当たり前でしたのでしたが、 学校で習うより(お金を払うのではないので当たり前ですが) 大変な事だと思います。 ですが、 本当に夢を叶える為なら きっと出来ると思います。 頑張って下さいね。 きっと道は開けると思います。 夢が叶う事をお祈りしています。

jps777_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからたくさん勉強したいと思います。 見習いが無理でもバイトと言う形だけでも入って見て学び教わりたいと思います。

• 19981009
回答No.3

こんばんは。体験談は出来ないんだけど、美容師さんて本当にきつい仕事ですよね。それでも、自分がなりたいって凄い信念を感じました。茨の道かもしれないけど、負けずに頑張って都会の素敵な美容師さんになってね! 学歴は、自分自身の努力次第で何とでもなるよ。人としてどう生きるかが大事だと思いますから。

jps777_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 美容師はかなり大変だと僕も思います。 だけど途中で挫折しないよう頑張っていきます。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

美容師になりたい、と思うことが我儘なのではなくて 高校を中退することが我儘だと思いますよ。 まして高校で勉強をしなかったのに、独学で高認を合格するほど 勉強できるのでしょうか? 定時制へ行き、バイトをしながらお金を貯めて、目標を目指す と、頑張っている人も多いのに・・・ 美容専門学校が、どういうものなのか、 調べてみることも、あまりしていないようだし・・・。 よく考えもせず、中退を決めてしまった それが、我儘だと思います。 目標を持つことは、人生に於いて重要なことです。 しかし、その目標に、何が必要なのか? 自分の足で調べることさえしていない??? 高校を卒業して、奨学金を受けて専門学校へ行く なら、家庭が裕福であろうが無かろうが関係ありません。 中退を決める前に、質問して欲しかったですね。 >高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 学校によって違います、あなたがどこの専門学校を目指しているのか 分かりませんが、高認に合格で受験できる専門学校を探す努力も 必要なのではないですか? 高校中退したことを 逃げた、とは思いません。 それどころか、とても難しい道を選んでいるのだ、と分かっていますか? 難しい道を選んだのなら、 今までの数倍の努力が必要になります。 その覚悟があって、中退するのであれば、逃げることにはなりません。 今からでも高校をやり直す方が、よっぽど楽だと思いますよ。

jps777_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの言うとおり、美容専門学校のことをたくさん調べたりせず、高認を甘くみてるかもしれません。 もっと調べたいとおもいます。 ですが高認は必ず合格できるように勉強するつもりです。 高校の奨学金を受けることは無理に近いです。 自分で言うのもなんなんですが、たくさん指導を受けたり、身だしなみ検査で毎回アウトです。宿題も答え移すかやらないかです。 今から直せばいいじゃないかと思うのが普通ですが僕の性格上髪の毛も生活も高校に通っていたら無理に近いです。 自分は本当に未熟で社会を甘く見てると思います。 ですが、もう一回退学してからちゃんと頑張りたいと思います。

noname#143688
noname#143688
回答No.1

色々あって大変でしたね。 でも、ここまで明確にやるべき事がわかっているなら、後は目標に向かって進むのみです! 誘惑などに負けず頑張ってくださいね!!

jps777_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 退学する以上たくさん調べて考えました。 家族の事を考え頑張っていきます。