• 締切済み

美容師さんに質問です

美容師さんに質問です 高校に通いながら美容院で働く(見習い)って可能ですか? 私は美容専門学校通信課程で学びたいのですが、「美容室勤務が条件」という学校が私の地域の周りに多いのです。 この方法は出来ると聞いたことはありますが、 実際どうやって就職したのでしょうか?高校生ですし。。。

みんなの回答

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.1

前提が違うんです. 通信生は,免許無いけれどサロンで見習いをしている人が美容師国家試験受験資格を得るためのコースです. 質問者のように,本業が高校生の人を対象にしているわけではありません.もし,高校在学中に通信生になりたければ. 1 サロンで働いていなくても入れる美容学校を探す.(あります) 2 「サロン勤務必須」と書いている学校に「高校生なのだけれど,どうしても入れて欲しい」と相談する. 3 高校卒業するまでまつ.その後,昼間か夜間のコースに入れば,結果的に早いかも. 以上になります.東京マックスは高校生の通信生もいましたよ.

参考URL:
http://www.max.ac.jp/

関連するQ&A

  • 美容師の見習いについて・・・

    高校二年で中退し現在、美容専門学校の通信課程に在学しています。 神戸に住んでいますが、東京の専門学校に入学しました。 通信課程は、10月入学で3月、8月にスクーリングがあり、その期間は、東京に行く予定です。 通信課程では、美容室で従業しているのがほとんどで僕もそのつもりで探していましたが中々見つからずにいます。 ほとんどの通信生は、スクーリング後も勤務するのですが 神戸に住んでると、必然的にスクーリングのためだけに東京にいくしかありません。 この状態で雇って貰える場所が無くて困っています。 やはり不可能でしょうか? 東京で一人暮らしする事も考えています どうしたら良いと思いますか? 少しでも意見いただけると光栄です。

  • 中卒で美容師について

    僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 宮城県の田舎住みの高校3年生です。美容師になるために専門学校に行かない

    宮城県の田舎住みの高校3年生です。美容師になるために専門学校に行かないで、美容室で見習いをしながら通信制の学校に通いたいのですが、田舎で見習いをさせてくれる美容室なんてあるでしょうか?また仙台などはあるでしょうか?

  • 美容師を目指しています

    今高校三年で美容師を目指しているのですが 高校卒業後は専門学校に行かずに 見習いとして働きながら自分で勉強して美容師免許を 取りたいと思っています 理由は単純に経済面で親に負担をかけたくないからです 高校にはもちろん美容室からは求人票は届きません その場合自分でいろんな美容室に出向いて 見習いとして雇って欲しいと回るしかないですよね そこで質問とは少し違うのですが 同じような経験をした方の話を聞きたいです

  • 美容師見習と通信制

    私は来年から美容室で見習として働きながら通信制の専門学校に通おうと考えています。 そこで質問なのですが、美容室で働くのが先なのか、専門学校に入学手続きをするのが先なのかどちらが正しいのでしょうか? 学校によって違ったりするんですかね? 分かる方回答よろしくお願いします(>_<)

  • 美容師になる為に

    今高校生です 将来はトータルビューティーでやっていきたいのですが、まず美容師になりたいと思っています そこで質問なのですが‥ 高校卒業後、専門学校に行くか 美容院に就職しながら通信で勉強するか、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 美容師の採用試験

    私は高卒で美容室に見習いとして、就職しようと思っています 私の受ける美容室は、面接だけらしいのですが 美容室ではどんな質問をしてきますか? 学校の先生は あまり学校生活のことを聞いてこないかもしれない と言っていたのですが実際どんな質問をしてきますか?

  • 美容専門学校か通信か

     できれば経験者か経営者の立場からの意見をお願いします。 高校生の子が、美容専門か通信かで迷っています。子どもは専門学校に行くことを希望しています。しかし金銭的なこと等を考慮すると美容室で働きながらの通信教育を親としては希望しています。  奨学金や国庫等でお金を借りる事は簡単です。でもその後の返済等を考えると子どもに専門でもいいよとはいえません。  学校を卒業しても返済で10年以上かかることを簡単にかんがえ就職すれば簡単に返せると思っているようで、いくら資格をもって就職しても入ったばかりは見習。初年度の給料にしてもたかがしれていると思うのにそこからお金を返済しても生活が成り立たなくなるような気がします。  友人の子どもも専門校に行きましたが、美容師として就職していない子や途中で学校をリタイヤした子もいます。  ご意見としては、専門学校を卒業して就職した時の気持ち。通信を経験された方は、通信の間の気持ち。経営者の方には、経営者としてのご意見をお願いします。

  • 質問お願いします。

    質問お願いします。 現在、美容学校の通信に通おうとしているのですが質問です。 原則として美容室に勤めていなければいけないそうです。 もし、見習いとして美容室で働けるならば通信制に行こうと考えてます。 もし、見習いとして雇ってくれる美容室がなければ通い(全日制)で進めていこうと考えております。 できれば、通信制で美容室で働きたいと思っております。 ですが、求人などを探していてもほとんど見当たらず困っております(探し方が悪く検索方法に対して無知な為)。 当方、滋賀県の北部です。 美容学校の通信生でも見習いとして雇ってくれる美容室を探しています・・・。 出来れば検索サイト、知っている方がおられましたら是非、その店舗等をお教えください。。。 お願いします。

  • お願いしますwww通信課程について。。。

    専門学校の通信課程を学ぶ場合、 サロン・美容室に就職しなきゃいけないんですが、高校に通いながら 土曜日・日曜日はサロンのアシスタントとして働いていて、店が証明書を発行してくれて、美容専門学校の通信課程に入学した!と聞いたことがあります。 どうやったらアシスタントになれるのでしょうか?高校通っていますし、、、。