• ベストアンサー

美容師を目指しています

今高校三年で美容師を目指しているのですが 高校卒業後は専門学校に行かずに 見習いとして働きながら自分で勉強して美容師免許を 取りたいと思っています 理由は単純に経済面で親に負担をかけたくないからです 高校にはもちろん美容室からは求人票は届きません その場合自分でいろんな美容室に出向いて 見習いとして雇って欲しいと回るしかないですよね そこで質問とは少し違うのですが 同じような経験をした方の話を聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohtika
回答No.1

こんにちは 独学では不可ですよ? 美容専門学校昼間課程に通わないとしても、美容専門学校には通わなければいけません 美容師国家試験受験資格(つまり卒業資格)がなければ試験を受ける事ができません こちらの国家試験公式サイトをご覧ください http://www.rbc.or.jp/2006/11/post_20.html 美容室で働きながら安価に学校入学したいのであれば、通信課程になるかと思いますが 50万はかかりますし、通信は道具は自分で揃えなければいけませんので結構かかります 給与も安価な中 学校でかかる、学費、道具代 サロンワークでは、道具代、講習費、交通費 生活費や税金等支出が多いです 学校に求人が来ていなくサロンを見つけるのであれば、自身で求人雑誌やネット、ハローワークを駆使して探すしかありません