• 締切済み

建築から美容師へ

現在、建築の専門学校に通ってます。 本来なら今年求職活動をして来年からは社会人になります。 しかし、自分の中では一年の三学期頃から美容師になりたいという気持ちが出てきました。もともとやりたかった仕事の一つだったのですが… でも今の学校は二年生のお金を払ったし、資格などできるだけ取り中退せず必ず卒業したいと思ってます。 今まで親のスネをかじって学費を出してもらったので昼間課程の学校は極力避けたいです。 希望としては美容室へ見習いで働き、通信で資格を取りたいと思ってます… まだ親に話してないのですが、話す前に皆さんの意見を聞かせてください。 長文ですいませんがよろしくお願いします。

• yapon
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• hangon27
回答No.1

私は高校卒業後、昼間課程の美容学校に二年間通いながら 主に土日や夏休みや夕方に美容室でバイトをしていました 結局自分は美容師に向いていないと悟り(根性が無かったもので・・) 卒業後は一年半美容師をして、その後事務の仕事に就きました 美容師は華やかに見えますが大変辛い職業です 手は荒れるし休みはないし(昼休憩なんて5分位です)安月給だし・・ 勿論独立してお店を出して成功されている方もいらっしゃいますが 美容学校卒でさえ、ほんの一握りの人しか残らないようです 店によりますが最初の1~2年はシャンプー、カラー、掃除とかです 皆毎日夜中まで練習・・・体を壊して辞める方が多かったです まずバイトで実際に働いてみられてはいかがですか? 無料働きでも体験してみることが大事だと思いますよ 美容学校にも授業の一環として無料で1~2ヶ月(土日や放課後) 働く実習がありました(皆自分でお店を探して頼み込んでました) 熱意を伝えれば小さいお店であれば雇って貰えると思います もし卒業後も続けたければ通信で美容学校に行くことをお勧めします 昼間だとお金と時間が無駄にかかる気がしますので・・・ 私は断念しましたので悪いことばかり書いてしまい申し訳ないですが やりがいのある素敵な仕事です!楽しいことも多かったです!! 頑張れば20代で独立も可能ですし、手に職は一生ものですし・・・ 人生は色々経験することも大事ですよね ちなみに私の主人は自衛隊→建築士です 頑張って下さいね!!長文ですみません!

yapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容院=つらい仕事、っていうのはよくききます。 確かに行動してみないとわからないこともありますね… 行きつけの美容院の人など相談してみようと思います! 美容院へ通ってると確かにやりがいっていうのはすごくつたわってきます。もし美容師になる方向へ決まったらhangon27さんの断念した分までがんばりたいと思います。 長文ありがとうございました。とても参考になりました。