• 締切済み

建築から美容師へ

現在、建築の専門学校に通ってます。 本来なら今年求職活動をして来年からは社会人になります。 しかし、自分の中では一年の三学期頃から美容師になりたいという気持ちが出てきました。もともとやりたかった仕事の一つだったのですが… でも今の学校は二年生のお金を払ったし、資格などできるだけ取り中退せず必ず卒業したいと思ってます。 今まで親のスネをかじって学費を出してもらったので昼間課程の学校は極力避けたいです。 希望としては美容室へ見習いで働き、通信で資格を取りたいと思ってます… まだ親に話してないのですが、話す前に皆さんの意見を聞かせてください。 長文ですいませんがよろしくお願いします。

  • yapon
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • hangon27
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は高校卒業後、昼間課程の美容学校に二年間通いながら 主に土日や夏休みや夕方に美容室でバイトをしていました 結局自分は美容師に向いていないと悟り(根性が無かったもので・・) 卒業後は一年半美容師をして、その後事務の仕事に就きました 美容師は華やかに見えますが大変辛い職業です 手は荒れるし休みはないし(昼休憩なんて5分位です)安月給だし・・ 勿論独立してお店を出して成功されている方もいらっしゃいますが 美容学校卒でさえ、ほんの一握りの人しか残らないようです 店によりますが最初の1~2年はシャンプー、カラー、掃除とかです 皆毎日夜中まで練習・・・体を壊して辞める方が多かったです まずバイトで実際に働いてみられてはいかがですか? 無料働きでも体験してみることが大事だと思いますよ 美容学校にも授業の一環として無料で1~2ヶ月(土日や放課後) 働く実習がありました(皆自分でお店を探して頼み込んでました) 熱意を伝えれば小さいお店であれば雇って貰えると思います もし卒業後も続けたければ通信で美容学校に行くことをお勧めします 昼間だとお金と時間が無駄にかかる気がしますので・・・ 私は断念しましたので悪いことばかり書いてしまい申し訳ないですが やりがいのある素敵な仕事です!楽しいことも多かったです!! 頑張れば20代で独立も可能ですし、手に職は一生ものですし・・・ 人生は色々経験することも大事ですよね ちなみに私の主人は自衛隊→建築士です 頑張って下さいね!!長文ですみません!

yapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容院=つらい仕事、っていうのはよくききます。 確かに行動してみないとわからないこともありますね… 行きつけの美容院の人など相談してみようと思います! 美容院へ通ってると確かにやりがいっていうのはすごくつたわってきます。もし美容師になる方向へ決まったらhangon27さんの断念した分までがんばりたいと思います。 長文ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 美容師になるには・・・

    娘が将来美容師になりたいと言っています。 本人は本人なりに考えているようなのですが、親から見ると不安でしょうがありません。 ネットで調べたり知人に聞いたりしてみたのですが、最初から見習いとして入るとか専門学校に入るとかいろいろあるみたいですね。 金銭面から考えると見習いをしながら資格を取ってほしいと思うのですが、一人暮らしをしながら見習いをして勉強も・・・。 今の娘をみていると、あなたに出来るの?と思ってしまいます。(今高1年で弁当も私が作っていてそうじせんたくすべて親まかせです。) だからといって1年100万もかかる学校へ通わせた上に、生活資金として毎月10万の仕送りをするのは無理な経済状態です。 どなたかよい方法を教えてください。

  • 中卒で美容師について

    僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 美容師さんに質問です

    美容師さんに質問です 高校に通いながら美容院で働く(見習い)って可能ですか? 私は美容専門学校通信課程で学びたいのですが、「美容室勤務が条件」という学校が私の地域の周りに多いのです。 この方法は出来ると聞いたことはありますが、 実際どうやって就職したのでしょうか?高校生ですし。。。

  • 2級建築士の資格取得のために

    こんばんは。愛知県に住むものです。 全く建築の実務がありませんが、2級建築士の資格を取りたいと考えています。学校も建築とは無関係の学科を卒業しています。 通信課程で受験資格を取得したいと考えています。 2年ほどで受験資格を得られる通信課程がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 美容師を目指しています

    今高校三年で美容師を目指しているのですが 高校卒業後は専門学校に行かずに 見習いとして働きながら自分で勉強して美容師免許を 取りたいと思っています 理由は単純に経済面で親に負担をかけたくないからです 高校にはもちろん美容室からは求人票は届きません その場合自分でいろんな美容室に出向いて 見習いとして雇って欲しいと回るしかないですよね そこで質問とは少し違うのですが 同じような経験をした方の話を聞きたいです

  • 二級建築士

    鉄筋工を4年やっているのですが、30までに建築士の資格を取り自分で始めたいと思っています。しかし、高校を中退しました。おまけにまともに勉強したことないのでどうやって勉強したらいいのかわかりません。高校中退でも資格を取ることってできますか?あと勉強についてのアドバイスとかあったらぜひ教えてください!ちなみに、今23です。

  • 美容師の見習いについて・・・

    高校二年で中退し現在、美容専門学校の通信課程に在学しています。 神戸に住んでいますが、東京の専門学校に入学しました。 通信課程は、10月入学で3月、8月にスクーリングがあり、その期間は、東京に行く予定です。 通信課程では、美容室で従業しているのがほとんどで僕もそのつもりで探していましたが中々見つからずにいます。 ほとんどの通信生は、スクーリング後も勤務するのですが 神戸に住んでると、必然的にスクーリングのためだけに東京にいくしかありません。 この状態で雇って貰える場所が無くて困っています。 やはり不可能でしょうか? 東京で一人暮らしする事も考えています どうしたら良いと思いますか? 少しでも意見いただけると光栄です。

  • 2級建築士

    はじめまして。受験資格と専門学校について質問です。 高専を2年生で中退してます。一番速く2級を取得するには専門学校に行くべきでしょうか? また、自分の理想では建築関係の仕事(正社員)に就いて実務を積みながら、夜学で学びたいと考えてます。 建築関係の仕事は不規則だと聞きます。この様な事は可能ですか?また、専門の夜学は東京にしかありませんか? 建築の専門学校を紹介してるサイトなどあれば教えて下さい。

  • 2級建築士をとるためには・・・

    2級建築士の資格を取得しようと思っているんですが、独学では難しいと思います。どこかよい学校知りませんか?教員やスタッフが親身になって相談できるところがいいです。あと、どれくらい学費がかかるかもお願いします。 資格を取得した方や取得しようとしている方お願いします。

  • 美容師さんに質問です。(美容学校について)

    美容師志望の高校三年生です。 どちらの学校に進むかを迷っています。 私は、専門学校に進学したいのですが、学費の問題もあり、美容の専門学校と理美容職業訓練校の併願を勧められていました。 ひとまず専門学校をAOで受験し、無事内定を頂きました。 職業訓練校は県下1と言われている学校で学費も2年間で80万円程、国家資格合格率は100%です。 専門学校は一般的な学校で学費は2年で200万円程、国家資格合格率は90%台です。 どちらも少人数制で校風も似ていますが、カリキュラムは専門の方が豊富です。 職業訓練校の美容科は毎年倍率が高く、市外からの受験者も多い狭き門です。 そこでお聞きしたいことがあります。 ・専門に行く場合奨学金(月6万か8万ほど)を借りることになるのですが。アシスタントのお給料から返していけるのかどうか。 ・この状況で回答者様はどちらの学校を選ぶか。またその理由もお願いします。 よろしくお願いします。