• ベストアンサー

美容師になるには・・・

娘が将来美容師になりたいと言っています。 本人は本人なりに考えているようなのですが、親から見ると不安でしょうがありません。 ネットで調べたり知人に聞いたりしてみたのですが、最初から見習いとして入るとか専門学校に入るとかいろいろあるみたいですね。 金銭面から考えると見習いをしながら資格を取ってほしいと思うのですが、一人暮らしをしながら見習いをして勉強も・・・。 今の娘をみていると、あなたに出来るの?と思ってしまいます。(今高1年で弁当も私が作っていてそうじせんたくすべて親まかせです。) だからといって1年100万もかかる学校へ通わせた上に、生活資金として毎月10万の仕送りをするのは無理な経済状態です。 どなたかよい方法を教えてください。

noname#27039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40718
回答No.3

現在高3、4月から美容系の専門学校に入学の決まっている子供の母です。 年間100万円の学費(実際はもう30~40万円かかります)は確かにかなりキツイです。幸いうちでは学資保険を掛けてありましたので、1年目はそれでなんとかなりました。 きっとお子さんは、ただ漠然と美容師になりたいと思っているだけで、どのくらいの学費がかかるとか、見習い期間がどのくらいなのかも知らないのではないでしょうか?(うちの子もそうでした) 実際に見習いをしながら資格を取得した方の話しなどが聞けるといいのですが・・・そういう方はお知り合いにいませんか?子供さん自身に自覚が生まれると、考え方も変わってくるのではないでしょうか?そうすれば、見習いをしながら資格を取る覚悟もできるのではないでしょうか? 専門学校に行くのであれば、奨学金を申請するのもひとつの方法かもしれませんし、学校に通いながらアルバイトをするという方法もあります。 うちは奨学金を借りて、アルバイトもさせるつもりです。 気の利いた回答ができなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 奨学金は私も考えました。ただおつむの出来で却下されたりしそうで、娘には「勉強をがんばって!」と言っているのですが、まだまだ実感がわかないみたいで・・・とても参考になりました。 娘とも相談してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• gurumaru
回答No.5

通信課程について書いてるサイトです。通信課程といっても学校には通わなくてはなりません。

参考URL:
http://www.ribikyoiku.or.jp/narumade/tushin.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

回答No.4

補足ですが、私の知り合いで見習いをしながら資格を取得した人は、通信教育だったと言っていました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 通信教育という方法もありますね。 だったら自宅から通える美容院を探せばいいわけですしね。 参考にさせていただきます。

• gurumaru
回答No.2

美容師の資格をもってなくても補佐的な仕事はできます。床掃いたり、あるいは備品の補充をしたり。 そのお友達さんは、美容院で補佐的な仕事をしつつ夜間過程の学校に通ったんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。補佐的な仕事をしていて、夜先生に教えてもらったと言ってました。ただ近くに学校がないので、通ってないと聞いたと思ったのですが、再度聞いてみますね。やはり学校抜きはありえないのですね・・・。

• gurumaru
回答No.1

見習い?というのはよくわかりませんが、美容師になるには専門学校、というか国が認定した教育施設に入らないといけないはずです。 美容師は国家資格ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか??? 友達の美容師さんは実際に美容院で働きながら資格を取ったと 言っていたのですが、給料が安い上に長い時間がかかったそうなので、 みなさんはどうしているのかな?と思って質問してみました。 やはりやりくりして学校へ行かせないとダメなのでしょうか・・・