• ベストアンサー

美容師見習いの友人が・・・

私の友人Aさん(女性)は、美容師資格を持ち、見習いとして4年以上同じお店で働いています。 別の友人Bさんとこの話になると、 「そんなにいて、スタイリストになれないのはよっぽど美容師に向いてないかお店がおかしいよ!」 と言います。 私は美容師業界については全くわからないのですが、 そうなのでしょうか? 最近Aさんが将来について悩んでいるようでちょっと心配です。 彼女に心強くなれるアドバイスをしたいと思うのですが、 皆様のご意見(美容師のかたなど)を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.1

>私は美容師業界については全くわからないのですが、そうなのでしょ>うか? 技術的に問題なければスタイリストなれると思いますが 実際は、店の都合もあるんで、何年たったらスタイリストになれるかは 解らないですね 美容学校の同級生みても、時期バラバラです(1~6年) 人それぞれなんで、あまり気にせずに…

sara05155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^) そうなのですね・・・。 私は彼女の美容室に何度もお客さんとして 行っているのですが、 彼女以外の美容師さんたちがすぐに辞めているようで、 いつも違う顔ぶれで、あまりお店が良くないんじゃないかと感じています。 彼女はおとなしい性格なので「自分の技術が足りないだけ」と 言いますが、私にはそう思えず^_^; 彼女がそう思っている以上、お店を変えては?という私の 提案は受け入れづらいようなんです。 本当に彼女の実力がなくて、 スタイリストになれないだけならしょうがないのですが・・・。 ご意見どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 見習い美容師にお金とられました

    カットモデル募集の記事に2000円で施術します。と書いてあったので、スタイリストさんがお小遣い稼ぎにやってるのかな、とカットをしてもらいにいってきました。 すると出てきたのはいかにも若い男の子。こちらの要望を伝えるとイメージの確認もなくたんたんと切り始めました。結果、散々なカットになり、泣く泣く帰ってきたのですが、帰り際、お店の外までついてきて(お店の外で)料金を請求されました。 同じお店のその美容師の先輩の練習台にもなったこともありますが、そのときはちゃんとしたスタイリストさんからの仕上がりのチェックもあり無料でした。明らかにレベルも下で新人に近い美容師で、お店の中の人から見えないように料金をとられたのが腑におちないんですが、見習い美容師はお金とっていいんでしょうか?会社からお金もらわないようにとか制限されてるものなんでしょうか? もしそうなら会社側にクレームつけたらきっちり指導してくれるものなんでしょうか。

  • 美容室の開業について

    美容室の開業について 美容室の開業を考えている人がいます。 ネットで調べてみると最低1000万円必要だと書いてありましたあっているでしょうか。 1000万円とあるのですがその費用の内訳はどのようなものでしょうか。 土地建物を借りると敷金や権利金、家賃水回りの工事、ネット予約のシステムの費用、美容師の道具、最初顧客が来ない間の自身の給料(貯金から崩すことになると思いますが調べた限り半年分でよいのでしょうか)、アシスタント又はスタイリストの人件費、広告費などがかるとおもいます。 1000万というのはどのような店の規模で何人アシスタントかスタイリストを雇っているのでしょうか。 本人は将来的に店を増やしたいらしいですが(最初から五人で店をするぐらいの規模を検討しています)小規模でない理由はどうも知り合いが最初小規模の美容室を始めたら雇っている人数が少ないため(人数は確かスタイリスト一人だったと思います。)次の店長候補を育てることができず店を増やせない状態になったようです(詳しいいきさつはわかりませんが)。 確かに個人で店を増やすには店長候補をスカウトする人脈を見つけるのは難しいと思いますが何かよい方法はあるのでしょうか。 美容室の小規模、中規模、大規模の開業資金も知りたいと思います。 詳しいかた回答よろしくお願いいたします。

  • 美容師の見習いをしているのですが・・・

    美容師の見習いをしているのですが 営業が9時からなのですが8時には店にきて 店の準備をし、営業が終わるのは7時です。 私は夜間の美容専門学校に通ってるので 平日の3時にはバイトを上がらせてもらってるのですが 土日は学校が休みで7時まで残って 自主練習も暗黙の了解みたいなので 自分のできてないカラークロスの仕度やお客さんへの声かけの練習 など職場の先輩に頼んで教えて頂いてきました。 うちの職場は細かくて厳しい方なのですが あいさつや礼儀にはうるさく、お客様への気配りにも細かく (お茶を置く時のとっての位置など)にも気をつけています。 ちなみに自給は750円です。 しかし最近、必要以上に指導されてるような気がして、仕事として 指導されるのはいいのですが、先輩の機嫌が悪かったりなど 個人的な感情的で指導されるのはちょっとどうなのかなと思うようになり バイトしてから四ヶ月目に入ったのですが仕事も覚えが悪い方なので なかなか次に進めずシャンプーにもまだ入れてない状態で、 練習する時間も学校があって土日くらいしかありません。 学校が終わって帰ってくるのが9時半過ぎで、また職場に戻って シャンプーなどの練習をしに行くというところまではしていません。 同じ学校のクラスにそういう人が一人いましたが。 今までの小さい不満が溜まって今日はずる休みをしました。 美容院は月曜日休みなので月曜日は学校がありますし ほとんど休みがない感じです。有給は月に二日程あります。 その不満を言えば職場の人にはそれを承知で入ってきたんでしょ と言われます。職場にいる間は学校の事もプライベートの事も 全部関係のないものとして見られるので、まあしょうがないと言えば しょうがないのですが・・・ もっとゆるいサロンってないんでしょうか。 どこもこんなもんなんでしょうか。 いい情報でもありましたらお願いします…

  • 同じ美容院で、2回目に違う美容師さんを指名するのは?

    初めて行った美容院で、お店も気に入り、担当してくれたスタイリストさんの技術もとても良くて気に入りました。 でも、他の美容師さんも評判が良いみたいで、その方にも是非切ってもらいたいと思っています。 そして、今後どちらの方に切ってもらうか決めたいなと思っています。 そこで次回は、その別の美容師さんを指名してみようかなと思っているのですが、やはりそうすると、初めて担当してくれた美容師さんに対しては失礼になってしまうものなのでしょうか? 同じ店内にいるのでちょっと気まずくならないかがやや心配です。 実情どんなものなのか、内部事情?(^^;に詳しいかたいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 美容師さんや、同じ経験をしたことががある方からの回答だと大変参考になります。 よろしくお願いします。 そこのお店のシステムとしては、指名は自由のようです。 もし指名した美容師が、予約の時間忙しい場合は別の美容師が担当するという仕組みになっているようです。

  • 担当の美容師を変えたい

    こんにちは。 2ヶ月程前に、個人の美容院に行ってきました。 その美容院は結構評判が良くて、隠れ家的なアットホームな美容院でした。(4人の従業員のうち、スタイリストは2人です) その時は初めてだったので指名もしなかったのですが、帰る際には担当して頂いた方(Aさん)の名刺も頂きました。でも今度はもう1人の方(Bさん・店長)に担当してもらいたいと思うんです。 別にAさんに不満があったわけでもありません。スタイリングの仕方も凄く丁寧に教えて頂いたし、仕上がりも気に入りました。 ただ、Bさんの評判をよく聞くので、興味本位というか、1回どんな感じになるのか経験してみたいんです。 これってやっぱり失礼でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 美容室の担当者を替えるのはいけない事ですか?

    1年ぐらい通っている美容室があり いつも同じスタイリストにしてもらってるのですが。 癖毛なので根元は縮毛矯正をあてていて毛先にはエアーウェーブ、 カラーもしているので(もちろん各施術2ヶ月くらい期間をあけています) 髪の毛はかなり傷んでいます。 先日 美容室に行っていつもの様にカウンセリングしてもらってると 「この髪の毛は一体何があったんですか!?と思ってしまいました!(傷んでるという意味)」と言われました。 2ヶ月前にその美容師さんにカラーとカットしてもらってから 別に何もしていないのにそう言われかなりショックでした。 なのに「毛先のエアーウェーブがとれてきたから 本当は今日あてたかったけどやっぱり無理ですよね?」と、私が尋ねると 「大丈夫、あてれますよ~カールも出ますよ♪」と言って あててくれたのですが もう髪の毛パサパサでもちろんカールなんて出てません。 また同じ人にやってもらうのはかなり不安です。 同じ美容室で髪の事をすごく勉強しているらしいスタイリストがいて(アシスタントの子が言うには、その人が担当すると何故か全く髪が傷まないらしいです) 行くたびにボロボロになっていく自分の髪を見て、その人にやってもらいたいなぁと思っていたのですが 今担当してもらっているスタイリストさんに申し訳ないので 諦めていました。 最近そこのお店がもう一店舗オープンすることになり その噂のスタイリストさんが新しいお店の店長になり移動されました。 なので 今のスタイリストさんに会う心配もないので 新しいお店に店長さん指名で行こうかなと思ったのですが、 アシスタントの子は前のお店から移動しているので知っている子ばかりなので「乗りかえたんや!」と思われそうで怖いです。 皆さんは同じ美容室内で担当者を変えた事がありますか? その新たに指名する店長さんも 私の美容カルテを見たら 前の担当者さんにずっとしてもらってたのを知ると思うので どう思われるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 彼氏が美容師として働き始めました。

    つい最近彼氏が美容師として働き始めました。みなさんご承知のとおり美容師(特に最初の見習い)はとても忙しくて、多くて週に1回、少なければ2週間に1回会えるぐらいだと彼に言われました。 彼が働く前は結構頻繁に遊んだりしていたので、あえなくなるのが不安です。 本当に働き始めたばかりなので、会えないことがどんなのかもわからないし、これからどうなっていくのかもわかりません。 私は学生なので結構時間もあるし(特に今は休みだし)寂しくなることが多いと思います。 美容師とお付き合いしている方がいらっしゃったらこういう付き合いをしているとか、こうやってうまく付き合っているとか教えていただきたいです。そのほかのかたの意見でも結構です。(なかなか会えないカップルさんとか)あと美容師はお客さんと付き合ったりするんですよね?そういうことってやっぱあるんですかね?それも不安なんです。よろしくお願いします。

  • 将来美容師になりたいんですが

    将来美容師志望です。専門学校卒業後、東京か大阪に行く予定です。そうなれば、当然アパート借りて暮らす事になるのですが、生活費が足りるか心配です。美容師の見習いは給料が少ないと聞いたんで心配です。 なので、アパート代、食費、光熱費がいくらになるか教えて下さい!! だいたいで良いです!お願いします

  • こんな美容院て今風?

    近所の美容院に1年ほど前から行っているのですが、そこはスタイリストにランクA~Cを付けており、ランク毎に値段が1000円単位で違います。 最初からBランク3500円のスタイリストにやってもらっていたのですが、今日電話したら「○○はランクが上がりましたので、指名料4500円になりますが」と言われました。 実質的な値上げと思いますが、私が通っている美容院以外でもこういうところってあるんでしょうか?

  • 美容師になるには・・・

    娘が将来美容師になりたいと言っています。 本人は本人なりに考えているようなのですが、親から見ると不安でしょうがありません。 ネットで調べたり知人に聞いたりしてみたのですが、最初から見習いとして入るとか専門学校に入るとかいろいろあるみたいですね。 金銭面から考えると見習いをしながら資格を取ってほしいと思うのですが、一人暮らしをしながら見習いをして勉強も・・・。 今の娘をみていると、あなたに出来るの?と思ってしまいます。(今高1年で弁当も私が作っていてそうじせんたくすべて親まかせです。) だからといって1年100万もかかる学校へ通わせた上に、生活資金として毎月10万の仕送りをするのは無理な経済状態です。 どなたかよい方法を教えてください。