• 締切済み

転職、調理師

こんにちは。 23歳でアルバイトて、やっぱり世間体的には風当たり良くないんでしょうか?。 元は美容師の見習いをやっていたのですが手荒れが原因でドクターストップになり、やむを得ず退職しました。 元々そこまで美容師にこだわるつもりはないので、無理なら若いうちに転職しようと決めました。 かといって専門学校卒なので一般企業は難しかったり、いまから大学や専門に通うお金もありません。 なので働きながら資格も取れる[調理師免許]に目をつけて、飲食店で働こうと考えています。 ただ未経験なので当然アルバイトからが多く、また2年間の経験が必要で2年後25歳の私が調理師免許1つでどこまでやっていけるのか不安で相談させて頂きました。 ※美容師見習いの頃も手取り16万前後だったのでお給料面はあまり考慮していません。 体験談でも何でも構いませんので1つでも多くの回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kanstar
回答No.4

ANo.3です。 友人に調理師がいるので、その友人から又聞きで知った範囲で回答します。 まず、調理師試験は学科試験しか存在しません。なので合格率も60%です。 なのでよほどの物覚えが悪い人以外は合格します。つまり逆に考えると合格率が高い=難易度が低い=社会的評価は低いです。 調理師専門学校の授業には実習があります。つまり自己流ではない技術を身に付けることができます。 さて、調理師免許を持っていない人又は試験を受けて調理師免許を取得した人を雇う飲食店とは、人件費を安く抑えたいと考えている場所です。 なので勤務条件は劣悪であり、働いている人たちも自己流で身に付けた技術で調理を行っているので、その人たちの技術を見てもまったく意味がないどころかご質問者様にとってマイナス面しかありません。

pce03ea
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 調理師も美容師も大差ないんですね、、 接客業はすごく好きなので調理師免許取って小さなカフェでもやりたいと考えていたんですが甘かったです。 参考になりました。

• kanstar
回答No.3

えっと・・・ 調理の仕事を理解されていますか。食材を洗うことや食器を洗うことも仕事ですよ。 > 手荒れが原因でドクターストップになり、やむを得ず退職しました。 っていう理由があるなら、個人的にはお勧めできません。 それに調理師免許は、ご質問者様は実務経験を経て試験に合格するつもりだと思いますが、実は専門学校(俗に言われている「調理師専門学校」)を卒業すれば無試験で調理師免許を貰うことは可能です。 調理師専門学校 - Google 検索 https://www.google.com/search?q=%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%B8%AB%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1&rlz=1C1CHOG_jaJP590JP591&oq=%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%B8%AB%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1&aqs=chrome..69i57j0l5.819j0j4&sourceid=chrome&es_sm=122&ie=UTF-8

pce03ea
質問者

お礼

手荒れはカラー剤に用いられるアルカリ剤が原因だったので大丈夫です。 専門学校は存じてますがお金がないので、働きながらの道を選びました。 コメントありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 私も23歳の頃はフリーターやっていました。 調理師という仕事も専門職として見受けられるのですが、 普通に会社員というのもありだと思いますよ。 単に会社員というと疑問点が多いと思いますが、 私の会社では総務、人事、開発、・・・といろいろな部所があって、 その下に企画、営業、採用・・・といった形であります。 具体的にどのような仕事かといえば、 会社に届いた書類を分別してシュレッダーする。ゴミ出し、掃除です。 一般にメール室というところで作業しています。 資格も何も要らないですよ。 おそらく、若いとどうしても仕事図鑑にあるようなお仕事を想像されると思いますが、 大半は名も無き仕事に就いていることが多いので、調理師と聞いたときは驚きました。 動き方としては、 一般によくあるマイナビ転職とか転職サイトに登録して手当たり次第、参加していくこと です。もし迷いがあれば転職エージェントというアドバイスをしてくれるプロもいるので 助かりますよ。 その若さならスカウトもきますよ。参考までに。

参考URL:
http://tenshoku.mynavi.jp/
pce03ea
質問者

お礼

普通のサラリーマンは避けたいので、調理師の道で絞って探ってみます。 コメントありがとうございます。

• k205t
回答No.1

手が荒れると言う事ですが、飲食店でも皿洗いとかをやれば手が荒れると思うのですが。 その点は大丈夫ですか? もしやるのなら最初の1年か2年は、おそらく皿洗いでしょう。店の掃除とか。 いきなり素人が料理を作れなんてあり得ません。 皆さん甘い考え方をしています。 大丈夫でしょうか? それが出来るのなら大丈夫です。 そこで10年位勤めて、それから1年位他の店で働いて、そこから自分の店を出せばと思います。

pce03ea
質問者

お礼

手荒れはたぶん大丈夫です。 参考になりました、 ありがとうございます。