• 締切済み

女子専用の学生寮から出たいです。

親から女子専用の学生寮に勝手にぶっこまれました。私が行くのは六年制の大学なので六年契約されてしまいました。私は学校の近くに普通に一人暮らしをしたかったです。親にその話をしたら、もうお金を払ったし、わがままを言うなと言われてしまいました。お金を返してもらい、学生寮から出ることはできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.4

文脈から判断すると,大学の学生寮(安くてボロ)ではなく,民営の「○○女子学生会館」みたいなところのようです。いわゆる箱入り娘のためのものであり,高額で設備や治安もいいはずです。「普通に一人暮らし」といいますが,ボロアパートで空き巣,ストーカー,下着泥棒,セールスマン,騒音,ゴキブリなどに神経をつかって暮らすことの実感が,あなたにはないんじゃないですか。親に感謝すべきところです。ぼくにも,世間知らずのお嬢さんの「わがまま」に聞こえますね。

kyarychan
質問者

お礼

たしかに大きな問題になったことはありませんし、治安はいいかもしれません。ちゃんと考えて寮に入れてくれた親に感謝すべきですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 学生寮との契約書を見ていませんから何とも言えませんが、おそらく契約はあなたの親と学生寮がしていると思います。  その契約を破棄する権限があなたに無いなら普通に考えれば難しいでしょう。  仮に破棄できたとしても、借り側の都合ですから返金に関して不利になる覚悟が必要です。  あなたの家庭事情はわかりませんが、6年間大学へ行くのは金額的にキツイと思います。  それくらい出すのが当然という話ではないでしょう。  文面を見る限り、あなたと親との間に相当な溝があるように感じます。  良好な関係ならこのような問題は起きないと思います。  

kyarychan
質問者

お礼

ありがとうございます。もし契約を破棄できたとしてもお金の面で絶対に不利になりますね。確かに親と相当な溝があります。そのことについても考え直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

かなりの金額だけどそのために努力して 倹約すればいいじゃん? それくらい覚悟がないなら現状で我慢するしかないよ?

kyarychan
質問者

お礼

ありがとうございます。バイトを頑張ってお金を貯めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

とりあえずバイトでもしたら? バイトして貯金してその金返せばいいんじゃない? バイトもできないんなら仕方ないけどね

kyarychan
質問者

お礼

ありがとうございます。今は派遣のバイトをしています。でも六年分となるとかなりの金額ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生が入れる学生寮・学生会館

    題名のとおり高校生が入れるまたは高校生用の学生会館か学生寮、特定の学校の専用ではない寮はありませんか? 入るのは女子で、首都圏でお願いします。

  • 学生寮

    大学の学生寮の女子寮で、自分と同じ学科の人が少ないです。 なぜか馴染めない場合。 いつのまにかコミュニティができていて…親しい人がいなく… 食事は食堂でとるんですが席は丸テーブルに何人か座れるようになっています。 自分は一人で食事をしていることが大半です。 同級生が何人かで食べているテーブルに入づらいです。 自分が一人で食べていたら何人か同級生がきて自分とは別のテーブルに座ります。 また別の同級生がきたら団体のテーブルに座り。 私が一人で食べていて一人で同級生か食堂にきたらその人は一人で私とは別のテーブルで食べています。 寮生との団体の食事は気が重く疲れます。 上手く話せない(泣) なんか集まりが苦手です。 一人暮らしに切り替えたいです。入寮したのは親や周りの人から寮のほうがいいといわれたから(泣) 大学教員も寮がいいといわれたり。 一人暮らししている同級生もいます。 入学時から一人暮らしをしている人だっているし、寮のほうが友人ができやすいなんて嘘ですよね! 一人暮らしをしている人だって交友関係の広い人はいますよね。なんで寮を強くすすめられるのか分かりません。 寮のない大学もあるのに。寮のほうがいいな?

  • 学生寮

     私は中3です。  将来 海外で働きたいという夢があって、どうしても国際科のある高校に行きたいと思っています。  ・・・が、しかし。私の住んでいる地方(ちなみに北海道です)は公立高校1校しかなく、しかも都市からとても遠いのです・・。その高校には普通科しかないので、どうしても都市の国際科のある志望校(私立)に行きたいと思っています。そこで親にも相談したところ、『お前がそこまで行きたいならいいけど一人暮らしするなら住む場所はどうするんだ』と言われました。  都市にいる友人から(志望校周辺の)寮の資料などを送ってもらったりもしましたが、当たり前かもしれませんが、どの寮も入館料やら月々の家賃(?)などが高いんです(T□T)  親に学生寮に入るための料金が高いことを言うと『・・・』とたまげたように黙っていました。私の家は裕福なわけではないので高校だけでそんなにお金を出すのはとても肩身が狭いし・・などと悩んでいます。ちなみに親はまだ何も言ってません。  色々考えを出してみました。  1=高校は地元で大学に入ってから学ぶ。  2=塾で英語を詳しく学ぶ。  3=親になんとか出してもらう。  12月になるまでは泣いても笑っても決断を出さなければいけないので毎日悩んでいます。

  • 香川大学の学生寮(女子 若草寮)について

    香川大学の学生寮(女子 若草寮)について 来年度 入学できたら寮に入ろうかと考えています。 寮の定数はいっぱいでしょうか? 香川大学の学生寮(女子 若草寮)について 来年度 入学できたら寮に入ろうかと考えています。 寮の定数はいっぱいでしょうか 来年度なら入寮できるでしょうか?

  • 学生寮などではない寮(一人暮らし)

    16歳で女なので、一人暮らしは親も私自身も心配があるので 寮に住みたいと思ってます。寮母さんがいれば親も安心だと言うので・・。 学生寮などではなく、一人暮らしのような寮を教えて下さい! 場所は全国問いません。なるべく寮費が安いほうが嬉しいです。 私が知っているのは↓ここです。このような感じをお願いします。 http://www.invest-net.com/dormitory/index.htm

  • 学生寮について

    来月から短期大学の学生寮に入る女子です。 先日オリエンテーションに参加しました。学生寮の見学で寮に行ってみると自分と同じ学科の人が誰もいなくて、もう同じ学科の人たちで友達関係ができているみたいで… 寮は個人部屋ですが、お風呂とトイレとご飯を食べるところが共用です。70人弱の寮生がいて、クリスマスパーティーなど年に数回寮生でイベントなんかをやるみたいで、それは必ず参加するようにと説明されました。入学式の3日前くらいから入寮する予定です。本当に関わらないようにと思えば、友達できないんじゃないかと思ってすごく入寮するのが不安なんですが、話しかけるきっかけとかってどうすればいいですかね…… 学校に友達がいれば寮で関わらなくてもいいかな、なんて考え出してしまう程友達作る自信がありません(´・_・`)どうかアドバイスお願いします。

  • 学生寮

    学生寮って 一般的には、 複数の人数で 1つの部屋なんですか? また、 学生寮は 1年でどのくらいのお金が かかりますか?

  • 学生寮について

    大学に合格したのですが、県外の大学なので親との約束で寮生活になります。 2人部屋、大風呂、上下関係……不安なことだらけです。 学生寮の良いところ、悪いところなど教えてください。

  • *学生寮を探しています*

    現在都内の高校への合格が決まった中3の子を持つ親です。 都外なので通学に1時間強かかってしまいます。 そのため、学生寮などに入れたいと思っています。 あいにく子供が行く高校には寮は無く、知人等に聞いているうちに、都内で学生マンションという所があると、学生マンションに通っていた大学生のお子さんがいらっしゃる方から聞いたのですが、高校1年生からも入れるのでしょうか? 高校1年生から入れる所は無いでしょうか? アドバイス、回答等よろしくお願いします。

  • 親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです

    親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです。 そこで親が納得するような理由と親が突っ込んできそうなこと、またそれに対する 対処方法を教えていただきたいです。 4月から遠い大学に通うため 決学生寮かひとり暮らしをすることになったのですが、 親は経済的な理由から最初の一年は学生寮に入る必要があると いうことを言っています。 最初は経済的な理由では仕方がないと思ったのですが、 その学生寮は兄弟がその大学に行ったという友達から話を聞くと、 大学祭、寮祭のときは新入生は髪を奇抜な色に染めるということ聞きました。 半信半疑でネットで調べてみると髪を染めるのほかにも祭の前は打ち合わせや飲み会などで 大学にも行けないということを見ました。 具体例はないにしろ評判が悪いという情報も多数あり、 ひとり暮らしに憧れていた自分はこれを口実にひとり暮らしをすることを親に説得しようと考えてます。 他にも寮を調べて分かったことがあるので 以下のことを説得の際に言おうと思ってます。 ・上記の寮の評判の悪さ ← タバコ、飲酒も考え心配にはなるとは思うが情報の出所に信用度がないので期待薄。 ・トイレ、風呂、洗面台、炊事室が共同。 ← 我慢しろと言われたら1年も耐えられないと粘るつもり・・・ ・経済面に関しては 寮は食、光熱など含め月16000円、近辺のアパートの平均家賃は43000円 3万のとこを探してバイトもして携帯料金も7千円から3千円に抑え自分が自由に使えるお金は少なくていいから。 と懇願。 これらを最大限の誠意で言おうと思ってます。 これは使えそうにないですが、理由として 寮の行事で休日がつぶれたり、22時の門限があるので夜遅くなるバイトや遊びができない。 というのがあります。 今考えられるのがこれだけなのですが、 ほかにも何か「これなら説得できるんじゃない?」「自分はこれで説得した。」「こう言われたらどうする?」 など気付いたことをできるだけ多く教えていただきたいです。 多少の嘘は構いません。 お時間があるときでいいので、 長文ですが読んでいただけたなら力を貸してください。

このQ&Aのポイント
  • NECディスクトップを使用していると、半年前からマウスの電池が数日で切れるという問題が発生しています。マウスの電池を交換すると解決するものの、数日おきに新しい電池を交換する必要があります。これはマウス自体の経年劣化が原因なのか、PCの設定やマウスの設定で改善できるのか気になっています。
  • NECディスクトップを使用していると、マウスの電池が半年前から数日で切れるという問題が発生しています。新しい電池を交換すると一時的に解決するものの、数日おきに電池が切れる状態が続いています。この症状はマウスの経年劣化によるものなのか、PCの設定やマウスの設定で改善できるのか教えていただけませんか。
  • NECディスクトップを使用していると、数日おきにマウスの電池が切れるという問題が発生しています。この症状は数年間使用したことによるマウスの経年劣化が原因なのか、PCの設定やマウスの設定で改善できるのか気になっています。マウスの電池を交換すると一時的に解決するものの、数日後に再度電池が切れる状態が続いています。
回答を見る