• ベストアンサー

女子で寮のある中高一環校は?

お兄ちゃんを今年4月寮のあるE県のA中学校に送りだしました。寮生が40%いて、寮でも勉強のカリキュラムがあるので塾の心配もなく滑り出しました。 残念ながら女子は自宅生のみなんです 今度は女の子です。お兄ちゃんの例があるので 偏差値50後半位の学校で寮がある私学をしりませんか? 公文国際はお金がちょっとたかいかな・・・って感じです。今3年生で公文は受けることは考えておりますが・・・ 白百合は偏差値が・・・ 白陵は高校からなら女子の寮があると聞きました 四天王寺はバレーかなにかクラブ生用の寮でしょうか 一般も入れるのかしら??? どなたか他にご存知であれば教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.8

なかなか難しい注文かと思います。中高一貫か医学部か、どちらかを諦めなければ多分、見つからないと思います。それは、男子と女子では一口に「全寮制」と言っても、学校の目指すものが違ってくるからです。 男子の場合はラ・サールや灘に代表される進学重点型です。勉強時間を確保するための全寮制です。一方、女子では全人教育(いわゆるお嬢様養成)を目的とした場合が多いので、必ずしも成績を伸ばすためということでもないのです(特に中学から寮がある場合)。 医学部に関していえば、白百合や公文国際に入れても筑波大附属駒場に入れても、現役で医学部に進学できるかどうかは分かりません。卒業後に2浪3浪というのも珍しくありません。それは学校がどうのということではなくて、医学部受験には極めて特殊な事情が働くからです。もちろん中高一貫の方がアドバンテージはあると思いますが、医学部進学という視点から考えると、高校から寮のある医学部進学コースに入っても効果は大して変わらないと思います。 つまり、本当に中学から寮に入れる必要があるのか?ということです。特に女の子の場合です。医学部にこだわらなければ県立高校にも衛生看護科+専攻看護科もあります。県立のトップ校に行っていれば薬学部くらいなら十分現役で合格できるでしょう。 北陸の県立以上の成果を求めるなら、中学入試の時点で偏差値65は欲しいところです。かつ寮があるという条件を満たす中学というと、関東では桐蔭学園中等教育学校くらいしか思いつきません。ただ、ここは生徒数がかなり多いですから、大学の合格者数だけで一概に言えないのも事実です。 あるいは、お母さんも娘さんと一緒に引っ越す(お父さんに単身赴任になってもらう)という方法もあります。これならだいぶ選択肢が広がります。私の中学高校時代、そのようにして学校の近くに住んでいた友達がいました(私立中高一貫校です)。もう一度、何とか考えた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/40_secondary/index.html
bu-pion
質問者

お礼

親身になってご返答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、女子の寮が中学からある学校は全人教育でお嬢様育成を趣旨とし、良い大学に入るためのものではないように感じ始めております。 地元の県立等に通わせる、それを取り巻く環境を考えると、よっぽど強靭でないと(まあ小学校受験をさせ、附属小に電車通学させ、これから中学受験と考えてますので、もともと柔ではないですが・・・)人並みになってしまうような気がします。 単身赴任でとなると、お兄ちゃんの学校A校にも去年から女子の自宅生を少ないですが受け入れ、(全体の1割)共学の道をとってますので、可能性は増えます。 そんな話も聞きますし、そういう選択肢も考えたこともあります。 関東圏で候補をあげるなら 桐蔭学園を 検討させていただく事になると思います。 いろいろありがとうざいました、ご経験者ということで あらゆる側面からアプローチしてくださりなるほどと思わせれました。

bu-pion
質問者

補足

#6の日能研の表で寮のある学校とても参考になりました。#8の女の子の中学校から寮のある学校の全人教育のご意見も参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

東の人間なんで、正直いうと西の学校の四天王寺中学はわかりません。西でわかるのは久留米大付属中、鹿児島ラサール中、明徳義塾、土佐塾、灘、洛南、洛星ぐらいですね。 偏差値をみると四天王寺は洛南や洛星より低いみたいですね。そういうのを見ちゃうと、個人的には医学部への合格実績面で、桐蔭学園の方がいいように思ってしまいますね。 桐蔭学園考えてみてくださいね。

bu-pion
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。   桐蔭は実は、寮と実績と偏差値からお兄ちゃんの受験のときに候補に挙がっており、受験勉強の初期はいつも桐蔭がターゲットでした。 そこから、H道のH・RとE県のA校と幅を広げ、チャレンジ校としてK県のR校も名があがったんですが、中学受験を志したのが5年の3月と致命的に遅かったんで、チャレンジ校はあきらめた経緯があります。 #8の方もおそらく関東、首都圏の方かと思われますが 私どもの事情を踏まえていただき、桐蔭をお勧めいただいておりますので、関東圏のひとつの候補と考えたいと思います。 本当に親身になっていただきありがとうございました。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.6

#1です。日能研のHPに寮のある学校一覧が載っているようです。こちらの方が#1より情報は新しいと思います。 もともと全寮制だった学校や帰国子女受け入れの盛んな学校なら、中学生女子の寮もあると思います。学校説明会や体験入学など実施している学校も多いと思いますので、そういう機会を利用したらよいと思います。

参考URL:
http://www.nichinoken.co.jp/school/index.html
bu-pion
質問者

お礼

わかりやすいページで一つ一つみいっておりました ありがとうございます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

訂正です。仙台育英学園秀英中→仙台育英学園秀光中の間違いです。お詫びして訂正します。

参考URL:
http://www.sendaiikuei.ed.jp/s_html/s_top.html
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

女子寮があるとこのおすすめはNo.3の方同様、『不二聖心』ですが、もう一つ、『桐蔭学園中学』のあかね寮(女子寮)です。ここは男女別学ですし、知名度も抜群です。巨人のバッターの高橋選手の出身校といえばわかると思います。それと共学なら、宮城県の『仙台育英学園秀英中学』とですかね。女子校なら同じく宮城県の『宮城学院中学』もいいですね。この二つは僕の教え子(女子です)が現在桐蔭学園と仙台育英週英に寄宿生として行っていますよ。 公文国際の偏差値が高いのでといっているので桐蔭もきついかなぁ・・・偏差値的には暁星国際中学か、仙台育英学園秀英中学か宮城学院とか、それと卓球の愛ちゃんがいっているので有名な青森県の青森山田中なんかもいいですよ。あとは下の方も書いている明徳義塾とか。さがせば結構ありますよ。 私的にはやはり『不二聖心』か『仙台育英学園秀英』がおすすめです。

参考URL:
http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/30_jr-high/index.html
bu-pion
質問者

お礼

ご専門家とあり、教え子さんの記載がありましたので教育者のかただと思われます。下の子は お医者さんになりたいと子供ですのでまだ漠然ですが希望をいっております。医学部に実績のある中高一貫教育に強く興味をいだいております。主人は 大阪の四天王寺(私は、わずか寮定員40名に不安をおぼえており)と一点張りなので他にも良い学校があるかもよと考え、質問をいたしました。 四天王寺についてお詳しいですか? 上記を踏まえまた何かアドバイスいただけますか?

  • royroyroy
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

聖心女子大の付属高校のひとつである不二聖心(静岡県裾野市)に寮があります。ただ、寮を希望するとボーダー偏差値は上がってしまうとか・・・。 私はここの学校を知った時、「行ったらよかったな~」と思いました。

参考URL:
http://www.fujiseishin-jh.ed.jp/
  • himeusagi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

遠いかもしれませんが高知県の明徳義塾高校は中高一環の私立学校です。 全国から生徒が集まっています。 寮も男子寮、女子寮共にあります。 数年前までは全寮制でしたので通学生が認められた今でも寮生の割合は圧倒的に多いのではと思います。(これは憶測ですが。) 明徳義塾というとどうしてもスポーツのイメージが強いですが特進コースもあり、国際コースは本当に充実しています。 (留学の制度や外国人の教師などはもちろん。) ちなみに寮も特進コースの生徒は全く別の寮を用意されていますので勉強の環境も良いと思います。 (年間に何十人も交換留学生を受け入れているのですが留学生とルームメートになれるのは当時は特進寮の生徒のみだったり色々と差別化されていました。) 全寮制だった頃は塾にも通えなかったのですが、放課後は特進コース特別の授業が毎日あり週末は好きな模擬試験を受けていました。(ほとんど強制?で受験していたような気もしますが。) 夏休みや春休みは塾講師を招いて集中授業漬けでしたね。 通学生の受け入れを認めている今は解りませんが、数年前までは非常に厳しい規律の寮生活でした。 (ご両親は本当に安心できる程、厳しかったです。) 数日間実際に滞在できる体験入学も年に何度か以前はありましたので問い合わせされてみると良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.meitoku-gijuku.ed.jp/
bu-pion
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます 明徳義塾候補に挙げさせていただきます。 お兄ちゃんも四国です。 すんでいるのが北陸で私の実家が神戸ですので、神戸を中間に二人四国もいいかもしれませんね。 いただいた情報はしっかりと確立されたものと印象を受けました。頂いた情報を元に検討します ありがとうございました

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

↓などを参考に1校ずつHPなどで見てみてはいかがでしょうか。 暁星国際や茗渓学園などは確か、女子でも中学から寮に入れたはずですが・・・。あまり寮にこだわらない方が選択肢は広がるとは思いますが。

参考URL:
http://www.orbit.com.hk/school/sch_ryo.html
bu-pion
質問者

お礼

ありがとうございます 私たちは北陸の地方に住んでおります 地元には6年間一貫教育校自体そんざいしません。 首都圏や関西地区であれば寮なんて考えないのですが。お教えくださった情報初耳でうれしいです。 早速調べてみます。感謝です。

bu-pion
質問者

補足

ご紹介いただいたホームページの表は すごく役立ちます おもっていたよりたくさんあるな、選択肢が広がった感じです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寮がある女子校

    はじめまして。 愛媛住みの小6です。 私は中学は寮に入って学校に通おうと思っています。 ですが、どこの学校がいいのかわかりません。 東京・神奈川・千葉 にあって、女子校もしくは男女で棟が違う。 中学校を教えていただきたいです。 勉強するのは男女一緒でもかまいませんが、寮は男女別でお願いします。 あと、偏差値は55~の学校がいいです。 家は一般家庭なのであまりに学費が高いところなどは無理です。 条件がたくさんあって面倒くさいと思うけど、回答お願いします。

  • 女子寮のある国内、海外の私立中学校について

    現在都内に住んでいますが 小五の娘が寮のある学校に行きたいと言っております。 過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681658 は拝読いたしました。 我が家の場合は将来的には出来れば 大学は早・慶、上智、 それが難しいならばMARCHクラスか 東女、本女など女子大に進学できればと思っております。 本人は現在の希望は大学では心理学部か人間関係学部で勉強したいようです。 大学院まで行かせても良いと思っております。 不二聖心が良いと上に挙げた質問の中での回答にはありましたが 進学実績を見るとあまり満足の行くものではありませんでした。 聖心の系列の学校だ思っていたのですが 聖心女子大学に進んでいる人はごくわずかなので 進学を考えると躊躇してしまいます。 また不二のサイトを見ますと 寮生は学校から片道3時間以内の自宅に住んでいるのが条件のようで ぎりぎり当てはまるのかもしかすると駄目なのかも知れません。 公文国際、桐蔭は偏差値が高く、チャレンジは出来ても受かるかどうか微妙です。 その結果、土佐塾か佐久長聖が良いと思ったのですが 上の質問では皆さんお薦めしていらっしゃいませんでした。 寮生活なので塾や予備校には行けないと思いますので 授業の後も勉強のフォローをきっちりして下さって、 情操教育にも力を入れている学校が希望です。 その学校の中で中位の成績であれば、 MARCHクラス、女子大に受かる程度の学力がつくことも望んでおります。 思い切って海外の学校に入れることも視野においています。 トゥレーヌ甲南しか調べられなかったのですが 他にも親が海外赴任していなくても子供だけ留学出来る学校はあるのでしょうか? 長文失礼いたしました。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 寮のある高校のコト教えてっ!!

    中(2)の女子デス。高校は寮のあるところに行きたいのですが、どんなとかろがあるのかほとんどわかりません。できれば、偏差値は高めで、部活(特にバレー)に力を入れているところがいいと思ってマス。とにかくどんな小さいコトでも情報くださいっ!!・・・女子校より共学がいいかと笑笑

  • 寮のある高校

    こんにちは(^^♪ 香港に住んでいる中学2年生の女子です★ 私は塾で毎月月例テストというテストを受けています。 そのテストで、志望校の合格率の判定がされます。 私は来年愛知県の豊川市に帰国する予定です。 そこで、私の住んでいる地域から離れた寮のある学校も進学先として考えています。 私が希望する高校の条件は ・女子高または共学 ・女子の入れる寮がある ・偏差値63以上 ・有名な大学へ進学する人が多い の3つです。 出来ればその学校の詳細(雰囲気など)も教えていただけると嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします★

  • 学生寮について

    来月から短期大学の学生寮に入る女子です。 先日オリエンテーションに参加しました。学生寮の見学で寮に行ってみると自分と同じ学科の人が誰もいなくて、もう同じ学科の人たちで友達関係ができているみたいで… 寮は個人部屋ですが、お風呂とトイレとご飯を食べるところが共用です。70人弱の寮生がいて、クリスマスパーティーなど年に数回寮生でイベントなんかをやるみたいで、それは必ず参加するようにと説明されました。入学式の3日前くらいから入寮する予定です。本当に関わらないようにと思えば、友達できないんじゃないかと思ってすごく入寮するのが不安なんですが、話しかけるきっかけとかってどうすればいいですかね…… 学校に友達がいれば寮で関わらなくてもいいかな、なんて考え出してしまう程友達作る自信がありません(´・_・`)どうかアドバイスお願いします。

  • 寮 人間関係

    大学の学生寮に入って2年目になる。 寮生の同級生と距離を感じます。食事は食堂でとります。席は丸テーブルで何人かで座れるようになってます。 私は一人で食べています。同級生の団体のテーブルに入りずらいし、話をしたらとても疲れます。自分の部屋に戻ると上手く会話できなかったと落ちこみぐったり疲れます。自分のついていけない話をしていたり。 仲のいい人が一人もいません。みんな部屋の行き来しているのに自分はしていない。 土日は部屋でいるだけ。集会があるとみんな誰かといるのに自分は一人。 なんか距離をとられている? 食事の時は私と同級生何人かがテーブルにいたらあとからきた同級生は同じテーブルに入るけど私一人でいたら後から食事にきた同級生は別のテーブルに一人すわります。 もう本当に疲れます。食事の度、同級生たちのテーブルに座ろうかなんて… 居心地悪い。 ちなみに女子寮です。 同じ出身地の人を見かけません。寮生の人からあたしのことをみんなにはぶられた~とか嫌味いわれたり。話だって楽しくなんかない。ただ、疲労します。 学校にも友達いません。 寮、居心地が悪いです。 こうなるのは私が人づきあいが下手だから?ほっとかれちゃうタイプ、私

  • 寮のある高校を探しています。

    私は中学3年の女子です。 今更遅いかもしれませんが、進路についての相談です。 学生寮、寄宿舎、学校指定アパート(?)等があり、親元を離れて自立(自律)できるような学校を探しています。 今現在の私の偏差値は、64-66くらいです。 (教科によって差はありますが...) できれば関東がいいなとは思います。 学力や成績よりも、質を大事に考えていきたいです。 自分でも調べたりなんだりはしているのですが、少し足りない気がしていたので、ここに質問させていただきました。 できる限り詳しく教えていただければ幸いです。 回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 進学校受験と部活の両立

    甥のことについてお聞きしたいと思います。 今年中学に入る甥は学校の成績も良く、小学校の間はスポーツにも熱心に取り組んできました。 特に塾というところには通わず公文を続けるくらいでしたが、彼の受験したい高校はいわゆる進学校で、偏差値も60以上の公立校。 でも本人はクラブにも入りたいようです。 そこで、クラブをしながら進学校に進まれた経験のある方、またそのようなお子さんをお持ちの方にどのような勉強をしてこられたのかお伺いしたいのです。 クラブから帰ってくたくたになっているのに塾に通って勉強できるものなのでしょうか。 時間的にも効率的に勉強できる方法はどんなものなのでしょう? 姉は決していいところに入ってもらいたいということでなく、甥の身体や無理してしまう性格をしんぱいしているようです。 何かいいアドバイスがありましたら、お聞かせください。

  • 中学受験を控えた小6年の母です。

    中学受験を控えた小6年の母です。 息子は、小学校入学する前から公文の算数、国語をやり、 小3には公文を辞め、塾で4教科を習い、 塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、 算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ) でも、塾の模試や首都圏模試で全く算数が解らないと言うので、 最近、塾の算数を復活させ通っています。 塾の夏期講習は4教科で35万円です。 家でも朝起きて学校行くまでと、夜は塾から帰るなり、9時過ぎまで 机に向かって塾と公文の宿題を毎日やってます。 なのに、先日の首都圏模試で4教科の平均偏差値が35でした。 どんどん偏差値が落ちていって、 (小3の時は60あった時もありました) こんな時期に最低ラインにまで行ってしまいました。 本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。 私も途方に暮れてます。 しかし、本人はそんな成績でも 「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。   希望する学校に入れそうも無かったら、 今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

  • 寮のある高校を探しています。

    北海道住在の中3女子です。 友達や学校との大きなトラブルがあったわけではないのですが、 寮のある高校に行きたいと思っています。 ただ、女友達との中途半端な関係にもう嫌気がさしました。 中2のとき、寮のある高校を志望していたのですが周りからよく考えなさいと反対され諦めていたのですが、やっぱり諦めきれませんでした。 ネットに依存しすぎ、TwitterやLINEばかり毎日していて偏差値はものすごく低く42くらいです、、、 (今は両方やめました) 学力も低ければ得意な運動があるわけでもないです。 中1のとき不登校になりかけ、学校がすごく嫌いなのですがどうしてもきちんとした学校生活がしたいです。楽しいことも辛いことも乗り越えられる場所が欲しいです。ずっと逃げてばかりで新しい学校生活をスタートしたいです。 一度、全てから離れ、学校、友達としっかり向き合っていきたいんです。 人生に一度しかない高校生活、大事にしたいんです。 何でもいいので、情報ください! よろしくお願いします。