• ベストアンサー

寮のある高校

こんにちは(^^♪ 香港に住んでいる中学2年生の女子です★ 私は塾で毎月月例テストというテストを受けています。 そのテストで、志望校の合格率の判定がされます。 私は来年愛知県の豊川市に帰国する予定です。 そこで、私の住んでいる地域から離れた寮のある学校も進学先として考えています。 私が希望する高校の条件は ・女子高または共学 ・女子の入れる寮がある ・偏差値63以上 ・有名な大学へ進学する人が多い の3つです。 出来ればその学校の詳細(雰囲気など)も教えていただけると嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人的にお薦めできるのは岡山白陵かな? 女子寮もあるし環境もしっかりしている。 進学面・偏差値では条件にあうと思いますよ。 豊川と同じで自然豊な環境です。 http://www.okahaku.ed.jp/6ryo/index.html http://benesse.jp/forum/zboca040?CONTENTS_ID=00070001&MESSAGE_ID=005628

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます★ 候補に入れささてもらいます(^^♪

その他の回答 (2)

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.2

ANo.1の続きです。 あまり無責任なことは書けませんので、大学の募集要項を見て、ご自分の責任で判断してください。 香港は知りませんが、10月から新学年の国は卒業が9月になりますので、1年遅れて受験しなければならないかも知れません。 また、日本の教科書の範囲で試験がされますので、独学に近い形で勉強しなければならないかも知れません。 このあたりも考慮してください。

miina-y
質問者

お礼

とても親切に詳細までありがとうございます★ このあたりも考慮します!!

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.1

もし、ご両親が香港に住んでおられていて、質問者さんだけが帰国されのでしたら、高校までそちらにいて大学を「帰国子女枠」で受験するということも可能だと思います。有名大学を含めてほとんどの大学であります。募集は若干名となっていますが、多分普通の受験と同じ程度点がとれないと落とされている思います。ただし受験科目は少なめです。 難易度については分かりません。 ??大学(希望大学名)と帰国子女で検索すればほとんどの大学で出てきます。

miina-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 残念ながら、家族全員で帰国の予定です・・・・ 質問の中にそのことまで入れていなくてすみませんでした(汗

関連するQ&A

  • 愛知県の高校

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は今学校の進路学習という分野で「学校調べ」が課題として出ました。 私は今香港に住んでいるのですが、2年生が終わった時点で愛知県(東三河・豊川市)に帰国する予定です。 そこで、愛知県の学校を調べることにしました。 愛知県には住んだことがないので、学校についてよく分かりません。 ネットで調べてみたのですが、どの学校も賛否両論(当たり前ですが・・・)で結局どこの学校に自分が行きたいか決めかねています。 私が高校に進学するときに自己PRできることは ・香港に住んでいました(帰国子女) ・香港の学校で1年生の時は前期学級委員長、後期から2年生前期まで生徒会副会長、後期は生徒 会長を務めていました。 ・成績表は今まですべて40以上です(今の時点でですが) ・英会話の成績は今まで1番上のレベルのクラスでオールAです(これも今の時点ですが) ・漢字検定準2級(高校受験までには2級を採るつもりです)を持っています ・英語検定2級を持っています ・小学2年生からクラッシックバレエを習っていてコンクールの出場経験があります です。 ちなみに全国テストや毎月塾で受けているテスト(これも全国テストです)では偏差値65以上を保っています。 女子高・共学・私立・公立、どれでもOKです。 でも、できれば私の住む予定の愛知県豊川市白雲町から1時間未満で通学の学校が良いと思っています。 高校について詳しい方、または、現役女子・男子高生で愛知県の高校に通っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 寮のある高校について

    はじめまして。 私は中国の上海に住んでいる、 中学三年生です。 (ちなみに、学校は上海日本人学校に行っています) 今、進路について悩んでいます。 私は帰国して、日本の高校に進学しようと考えているのですが、 なかなかこちらの条件にあう高校が見つからず困っています。 条件としては、 ・寮がある(女子寮) ・関東にある ・学費があまり高くない ところがいいです。 一時期は桐蔭学園を第一希望校にしていたのですが、 学費の面で親に反対され、結局だめになってしまいました。 帰国は私ひとりでするので、 寮の無い高校では進学できません。 共学でも女子高でもかまわないので、 どなたかご存知の方がいれば 教えていただけると嬉しいです。

  • 寮のある高校

    私は中3の受験生です。進学する高校で迷っているので、アドバイスをいただきたくて書き込みしました。希望の条件は↓ 1.公立である 2.寮がある 3.共学 4.地域は関東・宮城 5.偏差値55~62前後 です。あと、できるだけ街中の学校で、制服があった方がいいのですが・・ありますでしょうか。ご存知の方は情報提供よろしくお願いいたします。

  • 寮制の高校について教えて

    埼玉県に住む中3♀です。 タイトルの通り、寮制の高校を探しているのですが、過去スレや高校のHPなどを見てもよく分かりません。 誰かアドバイス下さい。 条件は… ☆絶対 ・共学か女子校 ・偏差値55以上70以下 ・寮は他学年とは違う部屋(同学年とは同じ部屋でもいい ☆希望 ・埼玉県からそれほど遠くない(首都圏 ・制服有 ・進学率が高い です。よろしくお願いします。

  • 寮制の私立高校

    以下の条件全てに当てはまる高校はありませんか? 1.寮制 2.学費ができるだけ安い 3.偏差値が60以上ある 4.共学か女子高 国内であったらいいので、あったら教えて下さい!!!

  • 寮のある高校のコト教えてっ!!

    中(2)の女子デス。高校は寮のあるところに行きたいのですが、どんなとかろがあるのかほとんどわかりません。できれば、偏差値は高めで、部活(特にバレー)に力を入れているところがいいと思ってマス。とにかくどんな小さいコトでも情報くださいっ!!・・・女子校より共学がいいかと笑笑

  • 埼玉・東京・千葉の寮ありの高校について…

    中3の受験生なのですが 埼玉・東京・千葉で、 寮のある高校を探しています。 ☆偏差値は40~60位のところ ☆バイトのできるところ ☆共学または、女子高 (できれば共学で) 探してもよく分からなかったので どこか、良いところがありましたら 教えてください。

  • 寮のある高校を教えてください!

    私は埼玉県に住む中2です。 受験のことを考えると親元で暮らすより 自分の事は自分でできる寮に入りたいと思っています。 なので寮制の高校を知っていたら教えてください。 条件は、 ◎外部受験が出来る(絶対) ◎共学か女子校(絶対) ●埼玉県からそれほど遠くない(できれば) ●お金があまりかからない(できれば) ●他の学年と違う部屋(できれば) ○勉強熱心なところ(どっちかというと) ○運動はあまり盛んじゃないところ(どっちかというと) です。 偏差値は、はかったことは無いんですけど、 50~60ぐらいだと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 寮のある高校(個室)を探しています

    現在、中3の男子です。 東京~広島くらいで、個室の寮のある高校(共学校)を探しています。 偏差値はわかりませんが、定期テストは5教科350点ぐらいです。 できれば不登校生の受け入れをしてくれるところで、 大学進学にも積極的な学校が希望です。

  • 寮ありの高校を探しています

    タイトル通りの寮ありの高校を探しています。 今年中三なのですが、まだ志望校が決まってません。 条件としては ・偏差値70以上 ・女子でも入寮可 知ってるかたがいたらお願いします