• 締切済み

寮のある高校を探しています。

北海道住在の中3女子です。 友達や学校との大きなトラブルがあったわけではないのですが、 寮のある高校に行きたいと思っています。 ただ、女友達との中途半端な関係にもう嫌気がさしました。 中2のとき、寮のある高校を志望していたのですが周りからよく考えなさいと反対され諦めていたのですが、やっぱり諦めきれませんでした。 ネットに依存しすぎ、TwitterやLINEばかり毎日していて偏差値はものすごく低く42くらいです、、、 (今は両方やめました) 学力も低ければ得意な運動があるわけでもないです。 中1のとき不登校になりかけ、学校がすごく嫌いなのですがどうしてもきちんとした学校生活がしたいです。楽しいことも辛いことも乗り越えられる場所が欲しいです。ずっと逃げてばかりで新しい学校生活をスタートしたいです。 一度、全てから離れ、学校、友達としっかり向き合っていきたいんです。 人生に一度しかない高校生活、大事にしたいんです。 何でもいいので、情報ください! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.4

全てから離れたらそこが新天地だと思ってるなら間違い。 今おかれてる現実に向き合えない子がまっさらな環境に飛び込んだらもっと悲惨なことにしかなりません。 大いなる勘違いだから考え直してください。 勉強もスポーツもできない子が入れる寮つきの学校は問題児の姥捨て山みたいなものですよ。 そこに希望を見いだせると思いますか?

noname#182753
noname#182753
回答No.3

「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」 で検索するといいですよ。 金銭的には大丈夫ですか?行きたいと思う学校の偏差値見てみてください。 がんばって!

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

寮に入るとなると、それだけ費用が掛かりますからね。 親御さんの判断材料には当然入っていますので、しっかり相談することは 避けて通れません。 成績がよければ奨学金の可能性もあったかもですが。 また、しっかり向き合いたい、大事にしたい、どちらも寮とは関係なくて 自宅通学でも全く支障ないようにも取れますので、訴求力があるかどうか。 地元を離れたい、自宅から出てみたい、という希望を隠して別の理由を 後付けするような形になってしまうと議論がかみ合わなくなると思います。 はじめに寮ありきではなく、自分はこういう高校に行ってこれをしたい、 メリットとデメリットはこれこれ、みたいな所から話を始める方が 話し合いの雰囲気を作りやすいと思います。 まだ時間はあるので、いろいろ情報収集して下さいね。 学校が嫌いであれば、北海道であれば北星余市のような所が良いかも知れません。 寮はありませんが、みなさん下宿に入ってます。

回答No.1

元塾講師です。 一度全てから離れって、ただの現実逃避やね。 まあ、偏差値42という事は、一学年下の者よりも学力面で純粋に劣っています。 そんな状態で、高校で勉強してやっていけると思うのが甘すぎる。また、そんな 子供に大金を投じるなど馬鹿馬鹿しい。質問者は自分自身にそれだけの価値が あると考えますか? 親すら説得できないようでは、また、不登校になって中退するのがオチです。 今の生活でしっかりしたかったら、今の逃げ癖をどうにかしましょう。 苛められっ子はどこに行っても苛められるのです。それと同じですから。 勉強以前の問題ですな。

関連するQ&A

  • 無理なのは承知で寮有り高校に行きたい

    僕は新中学三年生で病気で中一の二学期から中二まで不登校でした。(ごくまれに学校に通ってました。) 病院通いや入院をして病気は治ってきたんですが長い欠席をしてしまいました。 中学は県内のみですが名前が出るような学校です。 学力は平均よりはあるが凄い高いわけでもないです。でも少し高いといえば高いです。 将来は大学に行きたい思っているのですがこんな僕でもどこか寮有り高校に行けるでしょうか? 大学に向けてですので少しだけで良いので進学校を希望なんですがどこか行けるような高校はありますか?もちろん場所は選びません。 無理なら場所を選ばない中レベルの国立の高校で一人暮らしも考えます。 どうしても親元を離れて自立したいと思ってます。 不安の中で質問していますので少しで良いので優しくお願いします。

  • 不登校児を受け入れてくれる首都圏周辺の寮制の高校を教えてください

    千葉県に住んでいるものです。 題名の通り、不登校児で、中1の時に約30日、中2の時に約100日、中3の今現在で60日休んでしまっています。 このような状態の人でも受け入れてくれる寮制の高校はありますでしょうか。 学力は駿台模試で、3科の偏差値が50前半、5科の偏差値が40後半~50前半程度です。 よろしくお願いします。

  • 不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

    初めまして、チュチュ(17歳)と申します。 私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。 それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。 その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。 現在、高校一年生です(17歳ですが) ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。 生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。 父親は私のことでもう嫌になってるようです。 私は多分、家にいない方が良いと思うんです。 そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。 母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。 自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。 宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか? 私は学校が大好きです。 嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。 高校に行きたいです。 高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。 質問をまとめると ・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・ ・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい 宜しくお願いします。 最後まで見て頂いてありがとうございました。

  • 寮制の高校を探しています

    現在私立高校一年生です。今通っている高校に不満があり、不登校生です。 自分を変えたいという気持ちがあって、全国の全寮制や寮制の高校を探しています。本当に自分にあっている学校を見つけたいと思い、質問させて頂きました。 ただ漠然と全寮制や寮制の高校を探しています。希望としての条件は、編入可能な学校で、入学指定区のない学校を探しています。 質問をまとめると、 1,全寮制や寮制(=寮のある、寮生活可能)の高校 2,入学指定(=入学試験限定)区のない学校 3,現在(=いつでも)転・編入学可能 この3つの条件があてはまっていればぜひその高校を教えてください。たくさんの情報よろしくお願いします。

  • 寮生活が楽しくできる高校が知りたいです!!

    私は不登校の中学3年生です。 全然学校に行っていなくて....高校を凄く迷っています!! そこで寮生活で高校生活を楽しみたいなと思いました。 私の希望は.... ■友達と楽しく生活したい ■やる気は充分ある ■部活も頑張りたい(強い部活はついていけるか少し不安) ■行事を楽しみたい ■できれば、不登校の経験をした生徒が多数いて不良はNG ■学費が高すぎる所は駄目かもしれません.... という感じです。 問題点は ■出席率が非常に低い ■成績が悪い   こんな私でも楽しく通える高校はありますか?? 愛知県なので、遠すぎない場所でお願いします。 他に、お勧めの方法もあれば教えて下さい。

  • 高校受験 面接で

    面接で 中学校3年間で『学校生活で』頑張った事はなんですかと聞かれる事は多いと思うのですが 私は不登校だったので 学校生活で努力したことというのがありません あると言えば転校前の事なんですが(中1の冬に転校しました) 転校して友達作りをがんばりましたって言っても 結果的には失敗したわけですし 何か検定を受けたわけでもないです 志願校は転校してすぐに憧れた高校なので その学校の事を中1中2の時調べて 中3で出題傾向などを説明会で聞きました ○○高校に受かるために勉強を頑張りましたって言いたいのが本音なんですけど 受かるための内申が不登校でボロボロで説得力ないと思うんです  どうしたらいいでしょうか? 受験まで2週間なくて 面接でこれだけは聞かれたくないという部分で・・・

  • 寮ありの高校について

    不登校で退学になってしまいました。 生活態度を改めるために寮ありの高校に行かせたいのですが・・・ 先生も厳しく、勉強の方もしっかりしている所 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 全国の寮・寄宿舎がある高校

    私は中2なんですが、高校は寮・寄宿舎などがある所に行きたいと思ってます。 都道府県は今の段階ではあまり気にしないので、できれば全国の高校を教えてほしいです。 学力が高めのほうが良いので、偏差値が60~75くらいの高校でお願いします!!

  • 地方で寮・下宿がある高校

    中2の女の子が、寮のある学校に行きたいと希望しています。成績は悪くありませんが、進学校よりも地方の普通の高校で寮があるところ、あるいは下宿などを利用して通っている子ども多いところを教えていただけないでしょうか? 不登校・進学校などの特別な学校ではない方がありがたいです。 実は、自宅は東京なのですが、転勤で地方暮らしが長いため、本人が東京に帰るのを嫌がっています。ですので、田舎でも、定員が足りないために都会の生徒を受け入れているところでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。