• 締切済み

寮のある高校を探しています。

北海道住在の中3女子です。 友達や学校との大きなトラブルがあったわけではないのですが、 寮のある高校に行きたいと思っています。 ただ、女友達との中途半端な関係にもう嫌気がさしました。 中2のとき、寮のある高校を志望していたのですが周りからよく考えなさいと反対され諦めていたのですが、やっぱり諦めきれませんでした。 ネットに依存しすぎ、TwitterやLINEばかり毎日していて偏差値はものすごく低く42くらいです、、、 (今は両方やめました) 学力も低ければ得意な運動があるわけでもないです。 中1のとき不登校になりかけ、学校がすごく嫌いなのですがどうしてもきちんとした学校生活がしたいです。楽しいことも辛いことも乗り越えられる場所が欲しいです。ずっと逃げてばかりで新しい学校生活をスタートしたいです。 一度、全てから離れ、学校、友達としっかり向き合っていきたいんです。 人生に一度しかない高校生活、大事にしたいんです。 何でもいいので、情報ください! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.4

全てから離れたらそこが新天地だと思ってるなら間違い。 今おかれてる現実に向き合えない子がまっさらな環境に飛び込んだらもっと悲惨なことにしかなりません。 大いなる勘違いだから考え直してください。 勉強もスポーツもできない子が入れる寮つきの学校は問題児の姥捨て山みたいなものですよ。 そこに希望を見いだせると思いますか?

noname#182753
noname#182753
回答No.3

「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」 で検索するといいですよ。 金銭的には大丈夫ですか?行きたいと思う学校の偏差値見てみてください。 がんばって!

• zaykax
回答No.2

寮に入るとなると、それだけ費用が掛かりますからね。 親御さんの判断材料には当然入っていますので、しっかり相談することは 避けて通れません。 成績がよければ奨学金の可能性もあったかもですが。 また、しっかり向き合いたい、大事にしたい、どちらも寮とは関係なくて 自宅通学でも全く支障ないようにも取れますので、訴求力があるかどうか。 地元を離れたい、自宅から出てみたい、という希望を隠して別の理由を 後付けするような形になってしまうと議論がかみ合わなくなると思います。 はじめに寮ありきではなく、自分はこういう高校に行ってこれをしたい、 メリットとデメリットはこれこれ、みたいな所から話を始める方が 話し合いの雰囲気を作りやすいと思います。 まだ時間はあるので、いろいろ情報収集して下さいね。 学校が嫌いであれば、北海道であれば北星余市のような所が良いかも知れません。 寮はありませんが、みなさん下宿に入ってます。

回答No.1

元塾講師です。 一度全てから離れって、ただの現実逃避やね。 まあ、偏差値42という事は、一学年下の者よりも学力面で純粋に劣っています。 そんな状態で、高校で勉強してやっていけると思うのが甘すぎる。また、そんな 子供に大金を投じるなど馬鹿馬鹿しい。質問者は自分自身にそれだけの価値が あると考えますか? 親すら説得できないようでは、また、不登校になって中退するのがオチです。 今の生活でしっかりしたかったら、今の逃げ癖をどうにかしましょう。 苛められっ子はどこに行っても苛められるのです。それと同じですから。 勉強以前の問題ですな。