• 締切済み

高校受験 面接で

面接で 中学校3年間で『学校生活で』頑張った事はなんですかと聞かれる事は多いと思うのですが 私は不登校だったので 学校生活で努力したことというのがありません あると言えば転校前の事なんですが(中1の冬に転校しました) 転校して友達作りをがんばりましたって言っても 結果的には失敗したわけですし 何か検定を受けたわけでもないです 志願校は転校してすぐに憧れた高校なので その学校の事を中1中2の時調べて 中3で出題傾向などを説明会で聞きました ○○高校に受かるために勉強を頑張りましたって言いたいのが本音なんですけど 受かるための内申が不登校でボロボロで説得力ないと思うんです  どうしたらいいでしょうか? 受験まで2週間なくて 面接でこれだけは聞かれたくないという部分で・・・

noname#127926
noname#127926

みんなの回答

回答No.1

その内容で良いのでは?これはあなたしか経験できない貴重な体験ですし、その中で自分なりに頑張って今がある訳ですから。正直にこの内容をまとめて話せれば良いと思います。志望の熱意も感じられれば、面接官もしっかりと受け止めてくれるのでは?

関連するQ&A

  • 高校受験 面接。

    私は今年面接があるんですけど、商業に行こうとしています。 一応志願理由は?と聞かれたときのを考えたのですが、これで いいのかすごく不安なんで、どこを直せばいいのかそれとも そのままでいいのか教えてください。 こちらの学校では、簿記やワープロなどの検定が多く取れると いうことを聞きました。 私は将来パソコン関係の仕事に就きたいと思っているので、 そういった資格が多く取ることが出来るのはいいと思いました。 また、こちらの学校は他の商業高校よりも就職率が高いと 学校説明会でおっしゃっていまして、家からも近いのでに入りたいと 思いました。

  • 高校受験 面接。

    私は今年面接があるんですけど、商業に行こうとしています。 一応志願理由は?と聞かれたときのを考えたのですが、これで いいのかすごく不安なんで、どこを直せばいいのかそれとも そのままでいいのか教えてください。 こちらの学校では、簿記やワープロなどの検定が多く取れると いうことを聞きました。 私は将来パソコン関係の仕事に就きたいと思っているので そういった資格が多く取ることが出来るのはいいと思いました。 また、こちらの学校は他の商業高校よりも就職率が高いと 学校説明会でおっしゃっていまして、家からも近いのでに入りたいと 思いました。

  • 高校進路について

    中2が、不登校でも高校(公立、私立)に行けるでしょうか? 偏差値は58くらいで、英語が得意です。 中1、中2の内申点はあまり良くないと思います。 あと、広島県の高校受験は内申重視しますか?

  • 高校受験

    私はいま 中高一貫の私立中に 通ってる中3です。 ずっと中1のときから 学校生活に満足できず 高校は違うとこ いきたいとおもってます。 そこで質問なんですが もう公立では、 2学期です。 公立高校に受験するには 内申書いるんですが もう書いてもらえません。 内申書全くなかったら 公立高校は 受験できないのですか??? 悩んでます><

  • 私は今高校受験に向けて勉強しています。

    私は今高校受験に向けて勉強しています。 でも私は鬱病を患っています。 中一で鬱病を患って、中二、中三で週に2、3回学校を休む日が続いています。 症状は大分良くなってはいるのですが、どうしても学校に行けない、行きたくない日があります。 行きたい高校もあるし、内申の事も気にしなくてはならないのは分かっています。 出来れば毎日学校に行きたいとも思っています。 でも休んでしまう日があります。 このような経験をお持ちの方アドバイスお願いします。 すみませんが鬱病に対して偏見をお持ちの方は回答をお控えください。

  • 定時制高校の志願理由

    定時制高校の面接について質問です。 定時制の学校を受験するんですが志願理由は決まってるんですがどうやって言いたい事をまとめていいかわかりません。 ・中1の時いじめにあい学校に行けなくなったが高校ではがんばりたい。 ・不登校中勉強せず遊んでばっかで後悔してて今は勉強を真面目にやりたい。 これを伝えたいんですがどう文章を組み立てていいかわかりません。 アドバイスおねがいします。 あと面接で志望理由以外でよく聞かれる事、気をつける事など教えてください。

  • 高校受験で不登校で問題無い日数は何日迄ですか?

     中1の時2学期は 殆ど学校に行ってません  3学期からは 別室通いをしています 現在中2ですが 相変わらず 別室登校です もう4日休んでます 中1の担任は1週間休んだら 公立高校は無理だと言いましたが別室の先生や特別支援教室の先生は 1年は大丈夫と言われました  塾の先生は1、2年は内申書に休みは付かない と言いますが 学校の先生方は 1,2年も内申書に記入欄があるから 何故休みが多いか聞かれると言ってました 地域によって違いはあると思いますが 何日休むと不利になってしまうのですか?

  • 都立高校の再受験について

    はじめまして。私は今年の2月に、都立を受けたのですが落ちました。なので、都立の2次募集や通信制の高校も受けたのですが、それも落ちました。転校生として去年の4月に東京に来たのですが、転校生ということから教師や生徒にもいじめられ、不登校になりました。結果、地元の生徒よりも勉強や部活でがんばっても内申書では悪く書かれていました。そのことは三者面談でわかりました。いろいろ調べているうちに東京都では自己申告書を提出することができることがわかりましたが、学校側はそれを知らないと拒否しました。私はどうしても大学に行きたいです。そこで法律を学びたいです。確かに高卒認定という方法もあることはわかっていますが、高校生活だからこそ得られることがあると、私は考えています。そのため高校浪人として再受験をしたいのですがそれはできますか?またその時に内申点や自己PRカードはどうなりますか?それができなければ高卒認定の資格を得たほうがいいんでしょうか?文章が長くなって申し訳ありませんが、深刻な悩みなので教えてください。

  • 高校受験

    いま私は宇都宮の中学三年です。 俺は不登校です。 中一の時二ヶ月行ってずっと行ってません。テストなどはたまに違う教室で受けてました。 中二のときはテスト(別の教室)以外行きませんでした。 それで三年になっていきました。それでも二、三ヶ月しか行ってません。 それで明日9月12日中間テストですが、いけそうにありません。 内申点は最悪です。 こんな俺でも高校は公立校に行きたいです。 宇都宮工業の全日制に行きたいです。やっぱりムリでしょうか?

  • 受験勉強…

    私は中2から不登校で、勉強も中1の一学期までの事しか頭に入っていません。 最初は『不登校だから定時しか無理だろうな』と思って定時に入ろうと思ってましたが 本格的に受験モードになってきたら『やっぱ全日に行きたいな…』と思うようになりました。 しかし学力も全然なくて、不登校だった為、内申とかでどうも受かりそうな気がしません。 勉強をしようにも、今から何をしたらいいのか全く分かりません。 しかも、私の場合内申が全く無いと思うので勉強を凄く頑張らなきゃいけないような気がするんです。。 一応学力等を考慮した上で、周りで一番偏差値の低い高校を受けてみるつもりです。 確か…偏差値が40位…だったと思います。それってどの位頭がよければ入れる高校なんでしょうか? …少し長くなりましたが、私が聞きたいのは 1)今からする受験勉強の仕方。 2)偏差値40とはどの位なのか。 です。 3)入試では得に中1の頃か中2の頃か中3の頃か、どの問題が出るのでしょうか。 ↑も教えてくれたら嬉しいです。 質問ばかりですみません。お願いします!