• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

都立高校の再受験について

はじめまして。私は今年の2月に、都立を受けたのですが落ちました。なので、都立の2次募集や通信制の高校も受けたのですが、それも落ちました。転校生として去年の4月に東京に来たのですが、転校生ということから教師や生徒にもいじめられ、不登校になりました。結果、地元の生徒よりも勉強や部活でがんばっても内申書では悪く書かれていました。そのことは三者面談でわかりました。いろいろ調べているうちに東京都では自己申告書を提出することができることがわかりましたが、学校側はそれを知らないと拒否しました。私はどうしても大学に行きたいです。そこで法律を学びたいです。確かに高卒認定という方法もあることはわかっていますが、高校生活だからこそ得られることがあると、私は考えています。そのため高校浪人として再受験をしたいのですがそれはできますか?またその時に内申点や自己PRカードはどうなりますか?それができなければ高卒認定の資格を得たほうがいいんでしょうか?文章が長くなって申し訳ありませんが、深刻な悩みなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11962
noname#11962

はじめまして☆ 私は今年再受験して都立の高校に通っています。 私も去年高校を中退して受け直しました。 なので、再受験は可能ですよ。 内申点重視の所もありますが、学校によっては内申点よりテストというところもあります。 実際、私の学校もそうでした…。 なので、そういうところを探してみてはいかがですか? 自己PRカードは願書をもらうときに一緒にもらいました。 そちらの方は学校は全く関係なく自分で書くものなのでそんなに心配はいらないと思います。 ただ、再受験でも前籍校に書いてもらう書類もあるのでそこは学校にお願いしに行くしかないと思います…。 それがなければ受けられないので高卒認定の方になってしまうと思います。 でも保護者の方に一緒に行ってもらえば先生も書いてくれるんじゃないでしょうか? これから大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実際に再受験された方が書いてくださると嬉しいです。まず、卒業した中学校のほうに問い合わせてみます。その結果次第で再受験か、それ以外の手段を考えてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

大変申し訳ありませんでした。先ほどのアドレスが間違っていましたので、再度投稿します。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/050407tei.htm

• 回答No.3

一年棒に振って、来年受験なんてもったいないです。高校浪人なんて無意味です。いままでの悔しい思いを前向きにこれからのさらに一歩のエネルギーにしましょう。 都立高校の定時制の入学試験は、まだやっています。すぐに問い合わせて、とりあえずどこでもいいから入学してください。下のアドレスを参考にしてください。 その理由は、 (1)いまは定時制高校からでも、有名大学に進学する生徒はいます。要は本人次第です。昼間にも時間があり、大学受験を目指してしっかり勉強できます。 (2)また定時制にいま入学しておけば、その定時制高校から、他のいくつかの都立高校にも転学が可能です。 (3)高校卒業認定試験の合格科目も定時制高校の単位になると思います。(学校に確認してください。) 人はみな自分の希望通りに人生は歩んでいません。どこかで夢を持ちながら、現実に妥協して、それでも少しずつ夢に近づこうと努力しています。立ち止まらず、前に進むことが大切だと思います。あなたの明るい将来に向かうあなたの勇気に期待しています。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/040407tei.htm

質問者からのお礼

そうですね。最後は、自分がいかに努力するかという問題に落ちつきますね。ここは振り向かずにそこにある道を進むことも大切ですね。まず、多角的に考えることからはじめます。ありがとうございました。

• 回答No.2

はじめまして。 もし高卒認定をと考えていらっしゃるなら、私立の通信制高校に行ったほうがよいかと思います。ご存知かと思いますが高卒認定と高卒は扱いが違います。 私立で落とすところはほとんどありません。作文がありますが質問者さんのこれだけの文章力があれば大丈夫ではないでしょうか。 4月中に入学すれば新入生扱いのところもありますし、途中から入学も出来ます。 費用はやはり公立よりは高いですが、平日昼間はかなり暇なのでアルバイトは出来ます。 高校浪人は、あまりおススメしません。 正直学歴というのは高校よりも大学で判断されますので、どんな高校でも卒業していい大学入れたらこっちのもんですよ。 それでは御健闘お祈りしています。