• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

都立高校の再受験について

はじめまして。私は今年の2月に、都立を受けたのですが落ちました。なので、都立の2次募集や通信制の高校も受けたのですが、それも落ちました。転校生として去年の4月に東京に来たのですが、転校生ということから教師や生徒にもいじめられ、不登校になりました。結果、地元の生徒よりも勉強や部活でがんばっても内申書では悪く書かれていました。そのことは三者面談でわかりました。いろいろ調べているうちに東京都では自己申告書を提出することができることがわかりましたが、学校側はそれを知らないと拒否しました。私はどうしても大学に行きたいです。そこで法律を学びたいです。確かに高卒認定という方法もあることはわかっていますが、高校生活だからこそ得られることがあると、私は考えています。そのため高校浪人として再受験をしたいのですがそれはできますか?またその時に内申点や自己PRカードはどうなりますか?それができなければ高卒認定の資格を得たほうがいいんでしょうか?文章が長くなって申し訳ありませんが、深刻な悩みなので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数539
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11962
noname#11962

はじめまして☆ 私は今年再受験して都立の高校に通っています。 私も去年高校を中退して受け直しました。 なので、再受験は可能ですよ。 内申点重視の所もありますが、学校によっては内申点よりテストというところもあります。 実際、私の学校もそうでした…。 なので、そういうところを探してみてはいかがですか? 自己PRカードは願書をもらうときに一緒にもらいました。 そちらの方は学校は全く関係なく自分で書くものなのでそんなに心配はいらないと思います。 ただ、再受験でも前籍校に書いてもらう書類もあるのでそこは学校にお願いしに行くしかないと思います…。 それがなければ受けられないので高卒認定の方になってしまうと思います。 でも保護者の方に一緒に行ってもらえば先生も書いてくれるんじゃないでしょうか? これから大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実際に再受験された方が書いてくださると嬉しいです。まず、卒業した中学校のほうに問い合わせてみます。その結果次第で再受験か、それ以外の手段を考えてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

大変申し訳ありませんでした。先ほどのアドレスが間違っていましたので、再度投稿します。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/050407tei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

一年棒に振って、来年受験なんてもったいないです。高校浪人なんて無意味です。いままでの悔しい思いを前向きにこれからのさらに一歩のエネルギーにしましょう。 都立高校の定時制の入学試験は、まだやっています。すぐに問い合わせて、とりあえずどこでもいいから入学してください。下のアドレスを参考にしてください。 その理由は、 (1)いまは定時制高校からでも、有名大学に進学する生徒はいます。要は本人次第です。昼間にも時間があり、大学受験を目指してしっかり勉強できます。 (2)また定時制にいま入学しておけば、その定時制高校から、他のいくつかの都立高校にも転学が可能です。 (3)高校卒業認定試験の合格科目も定時制高校の単位になると思います。(学校に確認してください。) 人はみな自分の希望通りに人生は歩んでいません。どこかで夢を持ちながら、現実に妥協して、それでも少しずつ夢に近づこうと努力しています。立ち止まらず、前に進むことが大切だと思います。あなたの明るい将来に向かうあなたの勇気に期待しています。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/040407tei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。最後は、自分がいかに努力するかという問題に落ちつきますね。ここは振り向かずにそこにある道を進むことも大切ですね。まず、多角的に考えることからはじめます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

はじめまして。 もし高卒認定をと考えていらっしゃるなら、私立の通信制高校に行ったほうがよいかと思います。ご存知かと思いますが高卒認定と高卒は扱いが違います。 私立で落とすところはほとんどありません。作文がありますが質問者さんのこれだけの文章力があれば大丈夫ではないでしょうか。 4月中に入学すれば新入生扱いのところもありますし、途中から入学も出来ます。 費用はやはり公立よりは高いですが、平日昼間はかなり暇なのでアルバイトは出来ます。 高校浪人は、あまりおススメしません。 正直学歴というのは高校よりも大学で判断されますので、どんな高校でも卒業していい大学入れたらこっちのもんですよ。 それでは御健闘お祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 再受験

    来年再受験を考えています。現在大学生なのですが、それでも(二次試験の)出願の際には高校の内申書が必要なのでしょうか。浪人した友人が「うちの高校は内申書を受け取るのに何回も直接学校に出向かなくてはならない」といっていて、実家住みでない私には手痛い作業になりそうです。

  • 私立中学から都立高校への受験について

    現在東京都豊島区内にある淑徳巣鴨中学校という中高一貫校の中学3年に在籍している 男子学生の保護者です。 理由あって、都立高校の受験を考えています。 そこで、東京の高校受験事情に詳しい方のご回答をお願い致します。 (1)大して学力の高くない私立の中高一貫校から入れる都立高校がありますでしょうか?   ちなみに今通っている中学の入試時の偏差値は41でした。高校の偏差値は50台後半の   ようです。ただ本人は、今まで特に高校受験のための勉強はいたしておりません。 (2)都立高校受験の際、内申書は、公立の中学校と同様に書いていただけるものでしょうか?   大体、学期ごとの評定は、各科目全て3または4です。 (3)現在、都内北区に在住いたしておりますが、お奨めの都立高校がありましたらお教え下さい。   特に高望みはいたしておりません。   できれば、将来大学に進学したいのと硬式テニスをやりたいようですが・・・ ちなみに今通っている中学のホームページはこちらです。http://www.shukusu.ed.jp/index.html

  • 内申書について

    こんにちは。 大学受験のことで質問させて頂きたいのですが、大学受験の際に、必ず内申書は提出しなければならないのでしょうか? というのも、自分は中学の半ばから不登校になり、高校も受験せず、高卒認定試験(旧大検)を通して、大学受験をするつもりなのですが、この場合は、出身中学に内申書をもらいに行くことになるのでしょうか? また不登校ということで、不利になることはあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 不登校が、偏差値62都立高校にいけると思いますか?

    中二から中三の今日まで不登校です。別室登校などは一切していません。支離滅裂な文章で申し訳ありません。 原因ですが、嫌がらせから起立性調節障害を患ってしまったことです。中三から行き始めても1ヶ月でまた不登校になってしまいました。 偏差値62の都立高校に行きたいのですが、どうすればいいでしょうか。 死ぬ気で勉強をしようとは思ってますが、内申点がなければ受からないですよね……内申点は今から頑張ってもオール1でしょうか?当日点だけでは合格できませんか? 模試は来月受けようと思っています。 私立はお金を払えないと親が言っていて、受験に落ちたときは通信制の高校に通うか高認試験を受けようと考えています。 なぜ偏差値62を志望しているのかというと、ただの自己満足です。受験に普通に失敗するより挑戦して失敗したいんです。また、不登校というレッテルを剥がしたいという気持ちもあります。 また、知り合いの方などで私と似たような方がいれば教えて下さると幸いです。

  • 志望校(都立高校)を悩んでいます

    中3の娘の受験高校(都立)をいまだ決めかねています。 娘は校風を気に入り、城東高校を目指して勉強に励んでいますが、10月~12月のW模試の判定は60~69%でギリギリの合格圏です。 5教科の内申は19。 専科の内申は17。 合計素内申は36。 換算内申は41。 ここ3ヵ月の模擬の5教科計は343~335点。 総合得点は776~755点。 偏差値は57~59。 といった結果です。 学校での三者面談では「推薦もしてあげるし、一般でも受けたければ受けなさい。あなたの気持ちしだいです。」と言われ、塾では「推薦の為に時間を裂くのは惜しいので、受けたければ一般のみで。冬期講習と正月缶詰め特訓を受けて、手応えを感じたら受ければ?あとは自分で考えて。自分で決める事だから。」と言われました。 私としては今後の生活を考えると、出来れば都立高校に受かって欲しいので、文京高校や江戸川高校に下げて欲しいのですが、娘は「どちらも嫌いではないけど、下げるとか安全策をとるのは逃げるみたいで嫌だ」といいます。 ちなみに、文京高校は1度だけ安全圏に入り、江戸川高校は3回とも安全圏でした。 併願私立高校は十文字高校の進学クラスに決まっていますが、塾が掛け合ってくれるそうで、選抜クラスになるかもしれません。 城東が駄目でも受け皿はあるので、チャレンジさせてやりたいのが親心なのですが、なにせ母子家庭なもので、金銭的な不安がつきないのが現状です。 長文になってしまい、申し訳ありませんが、どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうかm(_ _)m

  • 都立高校の内申の目安

    この春に家庭教師をはじめました、都立高校希望の中3のお子さんをみています。 現状ではオール2とオール3のちょうど中間くらいのようで、東京東部の都立高校を希望しているようです。 しかしながら私は東京育ちではないため、各高校どれくらいの内申点がめやすであるかの情報をまったくといっていいほど知りません。 インターネットで調べたのですが目安偏差値はわかるサイトは見つけたものの、内申点の目安のわかるサイトがいまいちわかりませんでした。 目安内申のわかるサイトなどご存知でしたらご教授願いたいです。 また、オール3弱で江戸川区やその周辺でいくことができる都立高校ご存知でしたら教えていただけたらと思います。 一覧で調べられたら、と思いますので、目安内申のわかるサイトを教えていただいた方優先でお礼を付けさせていただこうと思います

  • 一割選考枠を使った不登校での上位都立高校受験について

    自分はひょんな理由で不登校な中学三年生です(あまり詮索しないでください(笑) もちろん東京に住んでます。 一応勉強はしておりまして 塾などでは自分で書くのもアレですが上の方です。 学校に行ってないことで親を悩ませてしまうわ妹は馬鹿にしてくるだで もううんざりなので、 見返してやろうと高校は上位の都立を狙おうと目論んでおります。(純粋に良い勉強をしたいってのもあります^ ^) 駄目でも不登校の代償として受け止めて目標をすぐに大学に定める覚悟も出来ています 本題なのですが 日比谷高校等には1割だけ内申点を参考ににしない枠があるそうですが これはつまり自分のような者でも当日の結果さえが良ければ合格できる可能性があるということですか? それとも・・・・?(汗)

  • 通信制の高校に通ってます。

    通信制の高校に通ってます。 私は高卒認定試験を受けないまま通信制の高校を卒業しようと思っています。 高卒認定試験を受けなくても普通に通信科を卒業すれば高卒扱いになりますか?

  • 都立高校 推薦受験の可能性について

    今月、都立の推薦入試を受ける中3男子です 都立高校の推薦入試はほとんど受からない、 運試しみたいなものだから期待はしないほうがいい と言われていますよね 僕はそう言われてきたのでそこまで期待はしていないです (一応、推薦で受かりたいとは思いますけど) でも、本当に運なのですか?というのは 合格者はちゃんと選考されているのですか? ということです それとできないと思うのですが、もしできれば 僕の成績などを書いておくのでそれから合格可能性(?) みたいなものを予想していただければ幸いです。 (もちろん客観的に正確でなくてもいいです) 僕の受ける高校は、都立三鷹高校 調査書(700)、面接(200)、PRカード(100) 総合点1000点満点の学校です 素点40でBが4つあとはAです 調査書点は観点別に当てはめたところ671/700点です あと生徒会長、学級委員、英検3級、市内大会上位などです 調査書点671/700っていいほうですかね? 絶対評価なら低い方の成績ですか? 面接は生徒会長をしてたので人前でしゃべるのには なれていると思います 自己PRはぎっしり書いて先生に添削してもらいました でもやっぱり都立推薦においては考えが甘いですかね? それではできる限りたくさんの回答よろしくお願いします

  • 通信制高校??

    現在高2で高校を休学しています。。正直もう行くのは無理だと自分でも思います・・・ 高認試験を受けようと思ったのですが、受かったとしても高卒にはならないんですよね。。 そこで、通信制高校に行きながら高卒認定を受けようとも考えています。その場合高卒認定は単位として認められますか??そうした場合何年で卒業できるんでしょうか??(高1までの単位は取っています) 長くなってしましたが、よろしくお願いします。。