• 締切済み

寮のある高校を探しています。

私は中学3年の女子です。 今更遅いかもしれませんが、進路についての相談です。 学生寮、寄宿舎、学校指定アパート(?)等があり、親元を離れて自立(自律)できるような学校を探しています。 今現在の私の偏差値は、64-66くらいです。 (教科によって差はありますが...) できれば関東がいいなとは思います。 学力や成績よりも、質を大事に考えていきたいです。 自分でも調べたりなんだりはしているのですが、少し足りない気がしていたので、ここに質問させていただきました。 できる限り詳しく教えていただければ幸いです。 回答どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

やはり都会の東京、神奈川(東京に近い地域)の高校を選ぶと良いと思います。活気があります。国際基督教大学(ICU)高校は寮を持っています。その他の東京の高校は、ほとんど学生寮を持っていませんが、民間の寮がありますので、宿泊は特に問題はないと思います。県がもつ宿泊施設もあります。又自立を考えておられるなら、留学という選択肢もあります。費用はかえって安いかも知れません。国際基督教大学高校などのホームページを参考にして進路をお考えになってはいかがですか。

atractivohoras
質問者

お礼

とても丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。 留学なんて考えもありませんでしたが、留学も勉強になりますね。 前向きに考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

関東の寮のある高校のリストです。 http://boarding.seesaa.net/article/82230896.html

atractivohoras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も記載していただいたサイトは既にチェックし、気になる高校は見てみたのですが… 私が見学に行っていないことが悪いのですが、情報が足りないと思いました。 やはり見学や資料請求をしないといけませんね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京近辺の寮のある高校を教えて下さい

     中学三年の息子が東京の高校に行きたがっています。(以前住んだことがある)1人暮らしをさせる訳にはいきませんので寮のある学校を探しています。個人営業の寄宿舎?のようなものでもかまいません。学力は高い方だと思うので、ある程度偏差値の高い学校を希望しています。教えて下さい。

  • 全国の寮・寄宿舎がある高校

    私は中2なんですが、高校は寮・寄宿舎などがある所に行きたいと思ってます。 都道府県は今の段階ではあまり気にしないので、できれば全国の高校を教えてほしいです。 学力が高めのほうが良いので、偏差値が60~75くらいの高校でお願いします!!

  • 寮のある高校のについて教えてください

    今中学3年ですが寮のある高校(全寮制可)を探しています。探したところ結構あったのですがその学校のレベルがわからないんでテストの点の目安、学力の目安などを教えてください。(もちろんそれ以外で寮のある高校を知っていたらどんなことでもいいんで教えてください)後、親や先生などを説得するにはどうしたらいいんでしょうか?僕は親元から離れたいというのが1番の理由なんですが(その他少々)それではさすがに無理がありそうなんで・・・

  • 寮のある・・・・

    中学生の時は不登校だったので 真面目に一人で自立しようと思って 関東周辺の定時制か通信制で寮のある高校を 探しています。 ですがあまり関東周辺の学校には詳しくないので 寮がある学校を教えてください。

  • 高校での寮について

    こんにちは。 私は新潟在住の中学3年生です。 背伸びだとは分かっているのですが、 親元から離れたくて、寮のある学校を探しています。 新潟県、または隣県の高等学校 東京都、または隣県の高等学校 できれば共学校が希望ですが、女子校でも結構です。 全寮制でもかまいません。 新潟県以外なら私立をお願いします。 東京都の近くの学校に行きたい訳は、 私の進路に会う専門学校が東京に多々あるからです。 ご協力、よろしくお願いします。

  • 安い寮付きで、工学や地学が学べる大学ってありますか?

    安い寮付きで、工学や地学が学べる大学ってありますか? 親元を離れて、少しでも自立したいと思いまして。 場所はどこでもかまいません。 (物価の関係で地方になりそうですが、関東住みなのでむしろ地方に行って色々見聞を広めたい笑) 食事は付いていたら嬉しいですが、料理は嫌いじゃないので、付いていなくてもいいです。勉強にもなりますし。 大学近くに安いアパートがあればそれでもいいのですが、そんな都合のいいところはそうそう無いのは分かってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 文武両道で、寮のある私立高校

    何度も、同じような事を聞いてすいません。スポーツ(主に陸上)も全国レベル、学力も偏差値60以上の私立高校を教えてください。学校での成績は、定期テストで平均470点位で順位は、100人中3位くらいです。西は大阪、東は神奈川くらいの範囲でおねがいします。寮の有無もできればおしえてください。

  • 偏差値が40ぐらいでもいける寮のある高校

    中3の娘です。偏差値が38と良くありませんが、勉強が嫌いで、この時期でも自分がどうしていいか分からないようです。家から離れたいと希望をしておりますが、その場合、不登校とかではなく、信頼ある寮のある良い学校をお教えくださいませんか?本人の希望は関東ですが、関東に限らず、関西からのアクセスが悪くなければ関東以外でもと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 寮のある高校について

    はじめまして。 私は中国の上海に住んでいる、 中学三年生です。 (ちなみに、学校は上海日本人学校に行っています) 今、進路について悩んでいます。 私は帰国して、日本の高校に進学しようと考えているのですが、 なかなかこちらの条件にあう高校が見つからず困っています。 条件としては、 ・寮がある(女子寮) ・関東にある ・学費があまり高くない ところがいいです。 一時期は桐蔭学園を第一希望校にしていたのですが、 学費の面で親に反対され、結局だめになってしまいました。 帰国は私ひとりでするので、 寮の無い高校では進学できません。 共学でも女子高でもかまわないので、 どなたかご存知の方がいれば 教えていただけると嬉しいです。

  • 寮のある高校

    私は中3の受験生です。進学する高校で迷っているので、アドバイスをいただきたくて書き込みしました。希望の条件は↓ 1.公立である 2.寮がある 3.共学 4.地域は関東・宮城 5.偏差値55~62前後 です。あと、できるだけ街中の学校で、制服があった方がいいのですが・・ありますでしょうか。ご存知の方は情報提供よろしくお願いいたします。