• ベストアンサー

東京近辺の寮のある高校を教えて下さい

 中学三年の息子が東京の高校に行きたがっています。(以前住んだことがある)1人暮らしをさせる訳にはいきませんので寮のある学校を探しています。個人営業の寄宿舎?のようなものでもかまいません。学力は高い方だと思うので、ある程度偏差値の高い学校を希望しています。教えて下さい。

noname#81033
noname#81033
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papasan33
  • ベストアンサー率47% (90/189)
回答No.3

#1です。 桐蔭の寮はもちろん一般の生徒も入寮できます。 入寮資格も含めて、詳しいことは参考URLに記載したページでご確認ください。 男子は「あおば寮」「尚友寮」「藤が丘寮」の3つがあります。 尚友寮のみが4人部屋で、他は1人部屋です。 学校説明会で聞いた話では、学力検査(入学試験)の結果によっては入寮できないこともあるとのことでしたが、おそらくよほどのことがない限り入寮できると思います。 万一入寮できなかった場合は、学校(桐蔭)に相談すれば近くの学生会館を紹介して頂けます。 また、学校説明会のときに希望者は寮を見学することができますので、是非参加されるとよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/info/00_ryo.html
noname#81033
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ホームページも見ました。ぜひ学校説明会に参加してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。みなさんが紹介していない学校を紹介すると、 東京だと、育英高専、東京高専、聖パウロ学園、都立秋川高校 埼玉だと秀明学園、自由の森学園 神奈川だと、公文国際 千葉には、暁星国際、木更津高専 千葉寄りの茨城に、江戸川学園取手 ですね。おすすめは江戸川学園取手、公文国際、秀明学園とみなさんがいうようにおなじみ桐蔭学園の四校ですかね。ただ、三大都市圏以外の地域でTOPレベルにあっても、秀明をはずした三校に入るには難しいです。私が教えた子で宮城県内の会場模擬テストで県下一位をずーっと取っていた子ですら桐蔭にやっとこ入った始末でしたから・・・ラサールと江戸川学園取手にはその子ですら落ちましたよ。 まずは下のURLにある全国模試を受けてみてください。私の宮城でTOPの教え子ですら、はじめて下の駿台模試を受けたときは偏差値が50後半でしたから。それだけ首都圏は甘くないということの証明ですよ。 まずはそれを受けてみてから江戸取・公文国際・桐蔭に行きたいとかは考えるようにしてみてください。あまりにその三つがキツようなら、秀明学園が一番でしょう。まずは家で文英堂から出ている「最高水準問題集」の英数国理社で勉強を始めましょう。

参考URL:
http://www.sundai-net.jp/mogi/
noname#81033
質問者

お礼

ありがとうございました。首都圏には寮のある高校は少ないと聞いておりましたので大変参考になりました。親としては鹿児島ラサールが近くにあり、知人も通っているので一番の望みなのですが・・・本人が東京を希望しているので困っていました。本当にありがとうございました。

  • taeko135
  • ベストアンサー率51% (49/96)
回答No.2

・早稲田大学本庄高等学院(埼玉県本庄市)  男 ほとんどの学生が早稲田大学に進学するみたいです。 ・桐蔭学園(神奈川県横浜市) 男女 巨人の高橋由伸選手と俳優の織田裕二さんがこの学校出身です。マンモス校で、大学への進学実績もすごいです。 ある程度偏差値の高い学校をとの事でしたら、この2校がおすすめです。 ・埼玉栄(埼玉県大宮市) 共学  スポーツではとても有名な学校です。 ・自由学園(東京都東久留米市) 男女     名前の通り自由な校風の学校で、自然が多くて今はわかりませんが昔はやぎなどもいました。産業の授業もあるそうです。 ・桐光学園(神奈川県川崎市)  男女 ・聖パウロ学園(東京都八王子市) 男 全寮制 自然が多くてそれを生かした授業もあるようです。 参考になれば嬉しいです。

noname#81033
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。ただ、桐蔭はスポーツ部の寮はあるのは知っていましたが、一般の寮もあるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

  • papasan33
  • ベストアンサー率47% (90/189)
回答No.1

東京近辺で寮があり、ある程度偏差値の高い学校というと、国際基督教大(小金井市)か桐蔭(横浜市)あたりをお勧めします。 (埼玉までいくと早大本庄という選択肢もありますが) 寮でなくても良いということであれば、学生会館という手もあり、学校の選択肢がぐっと増えますが、高校によっては認めていない場合もあるかも知れませんので、あらかじめ学校に確認される必要があるかと思います。 なお、国際基督教大に関しては、土日は寮にいることができませんので、自宅に帰るか、知り合いの家に泊まるなどが必要になります。 以上ご参考になれば幸いです。

noname#81033
質問者

お礼

ありがとうございました。土日帰宅というのは厳しいですね。というのも九州在住なので・・・でも、検討してみます。

関連するQ&A

  • 寮のある高校を探しています。

    私は中学3年の女子です。 今更遅いかもしれませんが、進路についての相談です。 学生寮、寄宿舎、学校指定アパート(?)等があり、親元を離れて自立(自律)できるような学校を探しています。 今現在の私の偏差値は、64-66くらいです。 (教科によって差はありますが...) できれば関東がいいなとは思います。 学力や成績よりも、質を大事に考えていきたいです。 自分でも調べたりなんだりはしているのですが、少し足りない気がしていたので、ここに質問させていただきました。 できる限り詳しく教えていただければ幸いです。 回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 全国の寮・寄宿舎がある高校

    私は中2なんですが、高校は寮・寄宿舎などがある所に行きたいと思ってます。 都道府県は今の段階ではあまり気にしないので、できれば全国の高校を教えてほしいです。 学力が高めのほうが良いので、偏差値が60~75くらいの高校でお願いします!!

  • 東京の寮のある高校を探しています。

    私は地方に住んでいて東京の高校には寮がないと行けません。偏差値50から55くらいの高校はないでしょうか?

  • 無理なのは承知で寮有り高校に行きたい

    僕は新中学三年生で病気で中一の二学期から中二まで不登校でした。(ごくまれに学校に通ってました。) 病院通いや入院をして病気は治ってきたんですが長い欠席をしてしまいました。 中学は県内のみですが名前が出るような学校です。 学力は平均よりはあるが凄い高いわけでもないです。でも少し高いといえば高いです。 将来は大学に行きたい思っているのですがこんな僕でもどこか寮有り高校に行けるでしょうか? 大学に向けてですので少しだけで良いので進学校を希望なんですがどこか行けるような高校はありますか?もちろん場所は選びません。 無理なら場所を選ばない中レベルの国立の高校で一人暮らしも考えます。 どうしても親元を離れて自立したいと思ってます。 不安の中で質問していますので少しで良いので優しくお願いします。

  • 寮のある高校を探しています。

    北海道住在の中3女子です。 友達や学校との大きなトラブルがあったわけではないのですが、 寮のある高校に行きたいと思っています。 ただ、女友達との中途半端な関係にもう嫌気がさしました。 中2のとき、寮のある高校を志望していたのですが周りからよく考えなさいと反対され諦めていたのですが、やっぱり諦めきれませんでした。 ネットに依存しすぎ、TwitterやLINEばかり毎日していて偏差値はものすごく低く42くらいです、、、 (今は両方やめました) 学力も低ければ得意な運動があるわけでもないです。 中1のとき不登校になりかけ、学校がすごく嫌いなのですがどうしてもきちんとした学校生活がしたいです。楽しいことも辛いことも乗り越えられる場所が欲しいです。ずっと逃げてばかりで新しい学校生活をスタートしたいです。 一度、全てから離れ、学校、友達としっかり向き合っていきたいんです。 人生に一度しかない高校生活、大事にしたいんです。 何でもいいので、情報ください! よろしくお願いします。

  • 寮のある高校のについて教えてください

    今中学3年ですが寮のある高校(全寮制可)を探しています。探したところ結構あったのですがその学校のレベルがわからないんでテストの点の目安、学力の目安などを教えてください。(もちろんそれ以外で寮のある高校を知っていたらどんなことでもいいんで教えてください)後、親や先生などを説得するにはどうしたらいいんでしょうか?僕は親元から離れたいというのが1番の理由なんですが(その他少々)それではさすがに無理がありそうなんで・・・

  • 寮のある高校(個室)を探しています

    現在、中3の男子です。 東京~広島くらいで、個室の寮のある高校(共学校)を探しています。 偏差値はわかりませんが、定期テストは5教科350点ぐらいです。 できれば不登校生の受け入れをしてくれるところで、 大学進学にも積極的な学校が希望です。

  • 神奈川県または東京都で寮がある高校

    僕は今中学3年生で、中学3年生の時に神奈川から福島に引っ越してきたのですが、なかなか友達もできず、うまくいってません なので金銭面ではすごくきついのですが、神奈川県または東京都の寮がある高校をさがしています お金が厳しいので、できるだけ安いところ、校則が厳しくてもかまいません、偏差値は45~55くらいまで、公立と私立どちらもさがしています なので、安くて寮があって偏差値45~55くらいの高校を知っている方是非教えてください はやく知って親と相談したいので、なるべく知っている方ははやく教えてください よろしくおねがいします

  • 高校での寮について

    こんにちは。 私は新潟在住の中学3年生です。 背伸びだとは分かっているのですが、 親元から離れたくて、寮のある学校を探しています。 新潟県、または隣県の高等学校 東京都、または隣県の高等学校 できれば共学校が希望ですが、女子校でも結構です。 全寮制でもかまいません。 新潟県以外なら私立をお願いします。 東京都の近くの学校に行きたい訳は、 私の進路に会う専門学校が東京に多々あるからです。 ご協力、よろしくお願いします。

  • 高校の選び方について・寮も

    こんにちは。 私は北海道のニセコ中学校に通ってる 中学3年生です。 高校のことなのですが… 私は学校に行ってない時期もあり、 環境を変えてみよう、ということで転校もしました。 そんな私でも通える高校はありますか? 親は 「家を出て1人で頑張ってみてもいいよ」 と言ってくれています。 できれば都会に憧れるので、 北海道を出たいな…とも思っているのですが、 寮のある学校はありませんか? 定期テストは 400点~430点くらいで 300点満点の学力テストは 170点~190点くらいです。 よろしくお願いします!。