• ベストアンサー

東京近辺の寮のある高校を教えて下さい

中学三年の息子が東京の高校に行きたがっています。(以前住んだことがある)1人暮らしをさせる訳にはいきませんので寮のある学校を探しています。個人営業の寄宿舎?のようなものでもかまいません。学力は高い方だと思うので、ある程度偏差値の高い学校を希望しています。教えて下さい。

noname#81033
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papasan33
回答No.3

#1です。 桐蔭の寮はもちろん一般の生徒も入寮できます。 入寮資格も含めて、詳しいことは参考URLに記載したページでご確認ください。 男子は「あおば寮」「尚友寮」「藤が丘寮」の3つがあります。 尚友寮のみが4人部屋で、他は1人部屋です。 学校説明会で聞いた話では、学力検査(入学試験)の結果によっては入寮できないこともあるとのことでしたが、おそらくよほどのことがない限り入寮できると思います。 万一入寮できなかった場合は、学校(桐蔭)に相談すれば近くの学生会館を紹介して頂けます。 また、学校説明会のときに希望者は寮を見学することができますので、是非参加されるとよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/info/00_ryo.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ホームページも見ました。ぜひ学校説明会に参加してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。みなさんが紹介していない学校を紹介すると、 東京だと、育英高専、東京高専、聖パウロ学園、都立秋川高校 埼玉だと秀明学園、自由の森学園 神奈川だと、公文国際 千葉には、暁星国際、木更津高専 千葉寄りの茨城に、江戸川学園取手 ですね。おすすめは江戸川学園取手、公文国際、秀明学園とみなさんがいうようにおなじみ桐蔭学園の四校ですかね。ただ、三大都市圏以外の地域でTOPレベルにあっても、秀明をはずした三校に入るには難しいです。私が教えた子で宮城県内の会場模擬テストで県下一位をずーっと取っていた子ですら桐蔭にやっとこ入った始末でしたから・・・ラサールと江戸川学園取手にはその子ですら落ちましたよ。 まずは下のURLにある全国模試を受けてみてください。私の宮城でTOPの教え子ですら、はじめて下の駿台模試を受けたときは偏差値が50後半でしたから。それだけ首都圏は甘くないということの証明ですよ。 まずはそれを受けてみてから江戸取・公文国際・桐蔭に行きたいとかは考えるようにしてみてください。あまりにその三つがキツようなら、秀明学園が一番でしょう。まずは家で文英堂から出ている「最高水準問題集」の英数国理社で勉強を始めましょう。

参考URL:
http://www.sundai-net.jp/mogi/
質問者

お礼

ありがとうございました。首都圏には寮のある高校は少ないと聞いておりましたので大変参考になりました。親としては鹿児島ラサールが近くにあり、知人も通っているので一番の望みなのですが・・・本人が東京を希望しているので困っていました。本当にありがとうございました。

• taeko135
回答No.2

・早稲田大学本庄高等学院(埼玉県本庄市)  男 ほとんどの学生が早稲田大学に進学するみたいです。 ・桐蔭学園(神奈川県横浜市) 男女 巨人の高橋由伸選手と俳優の織田裕二さんがこの学校出身です。マンモス校で、大学への進学実績もすごいです。 ある程度偏差値の高い学校をとの事でしたら、この2校がおすすめです。 ・埼玉栄(埼玉県大宮市) 共学  スポーツではとても有名な学校です。 ・自由学園(東京都東久留米市) 男女     名前の通り自由な校風の学校で、自然が多くて今はわかりませんが昔はやぎなどもいました。産業の授業もあるそうです。 ・桐光学園(神奈川県川崎市)  男女 ・聖パウロ学園(東京都八王子市) 男 全寮制 自然が多くてそれを生かした授業もあるようです。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。ただ、桐蔭はスポーツ部の寮はあるのは知っていましたが、一般の寮もあるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

• papasan33
回答No.1

東京近辺で寮があり、ある程度偏差値の高い学校というと、国際基督教大(小金井市)か桐蔭(横浜市)あたりをお勧めします。 (埼玉までいくと早大本庄という選択肢もありますが) 寮でなくても良いということであれば、学生会館という手もあり、学校の選択肢がぐっと増えますが、高校によっては認めていない場合もあるかも知れませんので、あらかじめ学校に確認される必要があるかと思います。 なお、国際基督教大に関しては、土日は寮にいることができませんので、自宅に帰るか、知り合いの家に泊まるなどが必要になります。 以上ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。土日帰宅というのは厳しいですね。というのも九州在住なので・・・でも、検討してみます。