• ベストアンサー

サッカーの強い、寮のある私立高校を教えてください

息子は、サッカーの強い高校に入学し、思い切り部活動に専念できる寮生活を希望しています。現在茨城に住んでいますが、家庭の都合で来年度は横浜に移転します。関東近県で上記にあてはまる高校がありましたら、教えてください。成績は中位。サッカーは、県南トレセンに選ばれている程度。特にずば抜けてはいないけれど、やる気だけは人一倍あるので、合格するかはわっかりませんが、なんとか希望の学校を探して受験させてやりたいのです。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.4

第81回全国高校サッカー選手権大会のHPです↓。 ここから各都道府県の結果が分かるようですので、ここに名前の出ているような有名高校に寮があるかどうか探してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/soc81/
y-y-pinoko
質問者

お礼

たくさんの強豪チームがわかりました。東京、神奈川、茨城は調べて見たので、千葉、栃木、群馬の高校も当たってみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4451
noname#4451
回答No.3

東京都板橋区に有る、帝京高校は私立でサッカーの強い高校です。生徒も全国から来ているようです。 トンネルズのノリタケさんが卒業した高校です。

y-y-pinoko
質問者

お礼

確かに帝京高校もサッカー強いですね。息子が入れるかわかりませんが、資料をもらってみます。ありがとうございました!

回答No.2

私(23才女)も茨城出身で、関東で寮のある高校に進学しようと考えてたので、親近感を感じてしまいました。私は私立音大附属高校(寮付き)に入ったので、これは参考にならないですが(^^;) 当時私が探していた中から挙げると、暁星国際高校(千葉)と精真学園高校(茨城県鹿島市)がいいと思います。正直どちらもサッカーが強いかどうかは分かりかねるのですが、暁星は見学に行った際、立派なグラウンドがあって生徒が練習していたのを覚えています。清真はラグビーが強いと有名なので、他のスポーツにも活気があるのでは…と勝手に想像(^^;) 清真出身の知りあいがいるのですが、彼(元野球部)の話では、進学校の割には課外活動に熱心なようです。いろいろな分野で全国レベルの大会に出てる人もいたようです。また、おもしろい先生が多く、予備校などに行かずに一流大学に進学する生徒が多いです。でも、そういう人もガリ勉というよりか、部活をしっかりやっていた人が多いみたいです。 どちらも一度、見学に行ってみるといいと思います。

参考URL:
http://www.gis.ac.jp/
y-y-pinoko
質問者

お礼

親身になっていただきありがとうございました。 早速ネットで調べてみます!学校の見当がついたら、いくつか見学に行かせようと思います。もちろん親子で!

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

桐蔭はどうでしょう? めっちゃ強いです。

参考URL:
http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/
y-y-pinoko
質問者

お礼

ありがとうございます!学校名がわかれば、ネットで調べることができます。ホームページを見て、問い合わせてみますね!

関連するQ&A

  • 東北高校と仙台育英高校のサッカー部

    現在中学2年生の男子ですが、高校進学についてサッカー部のある高校に進学したいと考えています。レベルは小学生の時に県トレセンに1年間、他は地区トレセンに選ばれている程度です。同じ東北なので宮城県の東北高校か育英高校のサッカー部について詳しく知っていらっしゃる方に教えていただきたいと思っています。両高校のホームページは見ました。親元を離れるので寮生活を希望し、大学でもサッカーを続けたい意向です。また、他にも良い高校があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 関東の寮がある高校

    過去の質問を見ても良いのがなかったので 質問させてください。 関東近辺(自宅は埼玉南部)で サッカーの強豪校以外で寮があって 偏差値60ぐらいの高校は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 寮のある高校について

    はじめまして。 私は中国の上海に住んでいる、 中学三年生です。 (ちなみに、学校は上海日本人学校に行っています) 今、進路について悩んでいます。 私は帰国して、日本の高校に進学しようと考えているのですが、 なかなかこちらの条件にあう高校が見つからず困っています。 条件としては、 ・寮がある(女子寮) ・関東にある ・学費があまり高くない ところがいいです。 一時期は桐蔭学園を第一希望校にしていたのですが、 学費の面で親に反対され、結局だめになってしまいました。 帰国は私ひとりでするので、 寮の無い高校では進学できません。 共学でも女子高でもかまわないので、 どなたかご存知の方がいれば 教えていただけると嬉しいです。

  • 寮生活が楽しくできる高校が知りたいです!!

    私は不登校の中学3年生です。 全然学校に行っていなくて....高校を凄く迷っています!! そこで寮生活で高校生活を楽しみたいなと思いました。 私の希望は.... ■友達と楽しく生活したい ■やる気は充分ある ■部活も頑張りたい(強い部活はついていけるか少し不安) ■行事を楽しみたい ■できれば、不登校の経験をした生徒が多数いて不良はNG ■学費が高すぎる所は駄目かもしれません.... という感じです。 問題点は ■出席率が非常に低い ■成績が悪い   こんな私でも楽しく通える高校はありますか?? 愛知県なので、遠すぎない場所でお願いします。 他に、お勧めの方法もあれば教えて下さい。

  • {県外}寮のある高校

    今、受験生で、県外の寮のある高校へ行きたいと考えています。 私は関東住なんですが、希望の高校は関西や四国です。 ・北桑田(京都) ・四万十(高知) ・那賀(徳島) この場合、家族で引っ越さなければいけないのでしょうか? 北桑田高校は分からないのですが、四万十高校と那賀高校は 県外の人でも入学ができるということなんです。 なので私ひとりがそちらの寮で過ごすだけで、家族は引っ越さなくても いいのだと思ってたんですが…分からなくて。 どなたか教えて下さい!!

  • 首都圏の高校へ通学可能な寮&費用を教えてください。

    兵庫県在住の中学三年生の息子を持つ母です。 息子は関東(慶応義塾・慶応藤沢高校)への進学を希望しています。 横浜の親戚宅からの通学を考えていましたが、来春には、親戚は転勤の為、関西に帰ってくることになってしまいました。 慶応系列高校には寮が無いので、高校生に一人暮らしはさせれませんし、経済的にも……悩んでいます。 聞く所によると、兵庫県県営の寮(?)等があると聞いたことがありますが、 今現在、そういった寮等から通学されている方、経験者、お知りの方 よろしくお願いします。

  • 寮のある高校

    私は中3の受験生です。進学する高校で迷っているので、アドバイスをいただきたくて書き込みしました。希望の条件は↓ 1.公立である 2.寮がある 3.共学 4.地域は関東・宮城 5.偏差値55~62前後 です。あと、できるだけ街中の学校で、制服があった方がいいのですが・・ありますでしょうか。ご存知の方は情報提供よろしくお願いいたします。

  • 高校年代サッカーについて

    茨城県の霞ケ浦高校は現在県リーグ二部3位で 関東予選Aグループ出場を決めました。 埼玉も埼玉平成が2部所属でBグループの出場を決めたのですが Aグループではありません。そこで質問なんですが、 茨城は埼玉県よりもサッカーのレベルが高いのでしょうか? 個人的にはそうだと思います。

  • 寮のある公立高校について教えて下さい。

    私は、東京都に住む中3の女子です。 高校は、沖縄の寮のある高校へ行きたいと考えています。 色々調べていると、親と自分の住民表が沖縄にないと 受けられないと書いてあるものや、身元引受人がいれば 受けられると書いてあるものもあり真実を知りたいです。 スポーツ推薦などはないです。 成績は中の中くらいです。 行きたい理由は、親と離れ自立した生活をして 自分自身強くなりたいということが一番大きいです。 いじめや不登校などはありませんでした。 もし、沖縄の高校を受験できる場合は、おススメの 寮のある高校を教えて下さい。 出来れば沖縄でも田舎の方の静かなところを希望しています。 また沖縄以外でも、おススメのところがあれば教えて下さい。

  • 強豪高校サッカー部について

    中学3年生男子の親です。 息子は現在千葉県のクラブチーム(ぎりぎり1部リーグの)で真剣にサッカーをしており、高校は強豪高校サッカー部への入部を希望しています。    先日、武南高校の練習会に参加し、不合格の通知を受け取りました。 本人は、それでも一般で受験し、サッカー部に入部したいと考えているようですが、高校に入学しても、サッカー部に入部できないこともあるのでしょうか? ちなみに知り合いが、市船に普通に入学し、サッカー部に入部しようとしたところ、「本年度の部員の募集はありません」と書かれていて、入学後のセレクションすらなかったそうです。 武南高校や帝京高校も同じなのでしょうか? 帝京高校も受験したいといっていますが、こちらの練習会は日程がサッカーの試合等と重なり、参加すらしていません。 志望校の絞込みの時期になり、頭をかかえています。 サッカーの力は、ブロックトレセンには選ばれますが、県代表として試合に出たことはありません。 強豪高校サッカー部の内情に詳しい方、よろしくお願いいたします。