• ベストアンサー

茨城県立高校について

ただ今、中3の受験生を持つ母です。 高校受験は、実家のある茨城で・・・と考えているのですが(今は転勤先なので)なんせ、情報が少ないので不安です。 県立高校狙いですが、一体、この子の成績でどのあたりの高校を狙えるのか、全く分かりません。 ちなみに、中1.2年は38/45,中3一学期は42/45でした。 出来れば、推薦を狙いたいのですがどうでしょうか? また、もし推薦の情報がなにかありましたら教えて下さい。 県南地区でお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

並木って県央地区じゃないでしょうか?並木を指して来てるってことは、つくば市もアリなんですね。 正直、ANo.1で示した学校のワンランク下はビミョーですよ。進学実績もガクンと質的に落ちますしね。 それに、この下は三年間トータルで114くらいの内申点ですから、まず九分九厘推薦で受かりますから、この下を考えるのでしたら、学校の予習を中心に、内申点38を下回らない守りの勉強で十分だと思いますよ。 なもんで、改まった真新しい情報は不要だと思いますよ。牛久だったら、あなたのお子さんほどの実力者なら、目つぶって答案書いても受かりますよ。 なもんで、やはりナンバースクールか牛久栄進あたりを狙って欲しいですね。龍ヶ崎一高は得点力がわからないですが、現状つらいかも知れませんね。 でも土浦二高なら何とかなりそうだと思いますよ。多分、お母さんの文面で判断すると、多分現状は並木ギリギリかちょいオーバーレベルなんだと思いますがね。 並木はもう中高一貫校になりましたから、今後どうなんだろうと?疑問がつきます。

kanta-bire
質問者

お礼

改めてご回答ありがとうございます。 遠隔地ですとこのような具体的な話は全く耳にすることが出来ないので ホントに助かります。 夏期講習を、茨城で受けたのですが その塾の先生にも同じようなことを言われました。 今の時期、ワンランク上を狙うように言ってくださったのだとは 思いますが、それが本人にとっても自信に繋がったようです。 本人も1番通いやすい栄進に行けたら・・・と考えているようですが 内申が良くても、実力テストがあまり芳しくないので ついつい、安全圏で・・・と考えてしまいがちです。 これからの数ヶ月で是非頑張って、ご回答いただけたナンバースクール目指してくれたら・・・と思います。 ありがとうございました。 また、なにか情報がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

ちなみに、下記の参考URLが茨城県統一テスト協議会のホームページですので、事務局に速攻で連絡してみてください。

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~ibatou/17.html
kanta-bire
質問者

お礼

連絡してみました。 ありがとうございます。

• gwkaakun
回答No.1

成績いいですね。県南でその成績で妥当なのは、 龍ヶ崎一高(推薦は無理) 土浦二高(中3で44以上) 藤代高(中3で44以上)牛久栄進(中3で44以上) 水海道第一高(中3で44以上) ですかね。私なら断然推薦で考えずに一般で合格を狙わせますね。 正直このレベルよりも下だとガクーっとレベルが落ちますから、行って欲しくないです。例えば、牛久高校とかなんで、進学実績もかなり下降しますから。 出来るなら、龍ヶ崎一高に行って欲しいですが、最悪は龍ヶ崎一高以外の高校ですね。 併願としては常総学院や茗渓学園の特進、土浦日大のスーパー、東洋大牛久あたりを考えて、龍ヶ崎一高狙いなら江戸川学園取手には受かっておかなければなりませんね。 また、県南なので隣接協定により千葉県第三ないし第五学区の受験も可能です。まあ多分受けても第三学区なので、その成績なら千葉県立柏南高校ないし千葉県立柏高校もアリですが、手堅く特色化選抜で片付けたいなら柏南ですね。制服もセーラー服なんで可愛いですし、進学実績もいいですから、いいですよ。 出来るなら、数字がついてるナンバースクールに行って欲しいですね。水海道第一か土浦第二、あわよくば龍ヶ崎一高にね。 有名大学進学も考えて欲しいので、変にびびって下げて欲しくないので、あまり下のランクの高校は考えて欲しくないですから、あえてその下の説明はしませんから。 ただ、どうしてもというなら、補足で『どうしても』と言ってください。けど言って欲しくないです。どうしてもでいいのは柏南高校だけです。ここはトータル38で行けますよ。なもんでそう大変じゃないです。 それと南部ってどの辺ですか?多分守谷町か取手市か龍ヶ崎市辺りかなあとは思いますがね。 それと茨城県統一模試をいま住んでる家で在宅受験しましたか?してないなら早急に茨城県統一模試を管轄してる茨城県統一テスト協議会事務局に電話して、事情を話して在宅受験の手筈をしてみてください。千葉県の公立を考えるならVもぎを同様に在宅受験するために進研こと進学研究会に電話してみてください。

kanta-bire
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 数字のつくナンバースクールは考えてもみませんでした。 大学進学率も考えるとあまりレベルは下げたくはありませんが ちょっと参考に上げていただいた高校は実力が伴わないような気がします。 出来たら、その少し下辺りの高校の情報もいただけたらうれしいです。 (藤代、並木、牛久、等・・・) よろしくお願いいたします。 あと、統一テストの件、大変参考になりました。 さっそく問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます。