• 締切済み

茨城県の高校受験について・・・

中3の受験生を持つ母です。 高校受験は持ち家のある「茨城県南で…」と考えておりますが、 県外からの受験の為情報が少なく困っております。 自宅にて10月の「茨城統一テスト」を受けました。 結果は偏差値57と目標の高校は「B判定」でした。 この成績でどの辺りの高校が妥当なのでしょうか? ちなみに、中1.34/45 中2.37/45 中3一学期.42/45でした。 ご回答宜しくお願い致します。

  • khym
  • お礼率87% (7/8)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

ただ、おそらく流経柏にせよ、牛久にせよ、つくば秀英にせよ行けば、多分東洋大学には入れないような気はします。流通経済大学あたりで良しとするかぁになっちゃう気がします。 が、東洋大牛久にいけば、まあほぼ東洋大学に進めると思います。まぁ附属なので当たり前っちゃあ当たり前ですがね。 しかし、八千代松陰だけ良くも悪くも大化けするかも知れませんがね。あそこは校則が厳しいので、勉強やらせるみたいな雰囲気がありますから。その代わり、その厳しさで爆発してグダグダになる可能性も無くはないですね。この中でギャンブル性が一番高い高校と言えると思います。なにせ、マンモス校なんで指定校推薦は豊富にありますからねぇ。

khym
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 確かに…私も「流通経済大学」が引っかかっております。指定校推薦狙いで頑張れると良いのですが今の成績では…ですよね。 親としては複雑です。県立(藤代・海一)に入学出来たとしても東洋大学以上は厳しいですか?まぁ~入れたらの話ですが… 中間テストの結果が良かったので、期末テストも良い結果が出せれば、内申少しでも稼げるかな!!という状態です。 11月の実テを頑張って貰い「志望校」を決定出来たらと思います。 八千代松蔭は全く考えておりませんでしたので、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

千葉方面だとレベルに適した高校は 1.流通経済大柏の1類 2.八千代松陰…柏駅からスクールバス有り の二校でしょうね。 ただ、私はこの二校にやるくらいなら、常総学院・茗渓学園・東洋大牛久の方がいいと思います。この二校はつくば秀英と大した代わり映えしないと思いますね。 現状、土浦日大はきびしかろうと思いますね…東洋大牛久でも十分くるしい思いをすると思います。単願ならまだしもですが、一般入試だとキツイと思いますね。

khym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吹奏楽に入部を希望しており「常総学院」は専門コースを選択しなければ入部できないとお聞きし大学も目指しているので止めました。 又、夏休み迄は「東洋大牛久推薦」を第一希望にしておりましたが、学校見学で良い印象がありませんでした。 流通経済大柏は、学校説明会に行き、親子で良い印象を受け「ここでと考え始めた所でした」が…「この二校にやるくらいなら…」となると考えてしまいますよね!!確かに…「付属ですが…!!ですしね」 二学期の成績も、1.2年生に比べましたら断然伸びてはいるので、褒めてあげるべきですが…親の高望みで「もっともっと」を求めてしまい、吹奏楽コンクールで良い成績を収めてくれて親も嬉しかったはすが、引退するとすぐに「受験」と子供も切り替えが出来なくて当然ですよね。ガミガミ言ってはいけないと反省しています。11月の茨城統一テストの結果を見て、県立にするのか…私立推薦にするのか考えて行きたいと思います。 でも時間がないのは確かなんですよね…(困)複雑です。 色々ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

一般入試で無難なのは、牛久高校ですがね。 ただ、推薦入試は中3一学期の時点ではそうでも、二学期でどうなるかでしょうね。一学期のような成績が取れれば、牛久のワンランク上でもある「藤代高」or「並木」とか、茨城県南部なので千葉県立も受験出来ますから「成田国際高か柏南高」に行けそうですが、なにぶん千葉県は推薦ではなく独自問題があるので、偏差値57だとキツイかも知れませんね…となると、やっぱ茨城県立の推薦狙いとなろうかと思います。 おそらく二学期は一学期ほどの好成績を残せないでしょうね…となると現状「牛久以上藤代(並木)以下」という『帯に短し襷に長し』という状態なんで、まぁ一応藤代高or並木高狙いをしつつ、やばい時は牛久にするって方向性になろうかと思いますね。 もしくは、私立東洋大牛久を狙って、かっちり日東駒専レベルの大学を抑えるかという選択になろうかと思いますね。 どっちがいいかは非常に難しい選択ですが、私なら東洋大牛久の方がオイシイかなぁっとは思います。

khym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。考えていた通りの回答でした。9月末まで部活に在籍しており、ここに来てやっと受験勉強を始めたばかりです。(塾にも通っておりません)定期テストの点数は良いのですが、実力テスト・茨統などの模試になると点数が取れません。私立推薦もひとつの手ですよね。千葉方面でレベルに適した私立高校はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 茨城県立高校について

    ただ今、中3の受験生を持つ母です。 高校受験は、実家のある茨城で・・・と考えているのですが(今は転勤先なので)なんせ、情報が少ないので不安です。 県立高校狙いですが、一体、この子の成績でどのあたりの高校を狙えるのか、全く分かりません。 ちなみに、中1.2年は38/45,中3一学期は42/45でした。 出来れば、推薦を狙いたいのですがどうでしょうか? また、もし推薦の情報がなにかありましたら教えて下さい。 県南地区でお願いいたします。

  • 高校受験に向けての勉強法

    こんにちは、今年中3の女です。 私は今までの成績が凄く悪くて 中1:1学期:90(位)/約100人中   :2学期:90/100   :3学期:80/100 中2:1学期:70/100   :2学期:47/100   :3学期:40/100 みたいな成績でした。(1年の頃のはほとんど約、です。) 2年の途中ぐらいから高校を意識し初めて家庭教師もいれて少し成績が上がったかな、ってぐらいです。 (でも中3から塾&進研ゼミになります。) 内申もかなり危ないです。 9教科で20あるか無いかくらいです。 中3からは本気で頑張ろうと思うのですが、勉強方法が全然分かりません。 受験や定期テストに向けてのいい勉強法を知ってる方、教えて下さい!

  • 中3の受験生です。茨城県公立高校入試の対策としてどのようなものをやれば

    中3の受験生です。茨城県公立高校入試の対策としてどのようなものをやればよいか各教科詳しく教えてください。伊奈高校(偏差値50)志望です。自分の今の成績は実力テストで5教科250点です。

  • 都立高校受験生です。

    都立高校受験生です。 中3の一学期の成績が 換算内申点が44しかありませんでした。 これを二学期の成績で頑張って 51~53に上げることを可能でしょうか? あと 高校の偏差値と内申一覧を見ると 換算内申点は高いのに 偏差値が低い学校があります これは 内申点が少し足りなくても 偏差値があれば受かるでしょうか? 急ぎです 回答よろしくお願いします!

  • 高校受験合格についての質問。

    千葉に住んでいる現在中3のものです。 現在千葉南高校(偏差値58位)を志望しているのですが もぎ試験を受けた結果、私の偏差値は53~54程度でした。 しかも、今(中3現在)でこそ内申点は5教科(主要)25/25,4教科18/20 で良好ですが、中2や中1では、そんなに成績も良い方でもなく 5教科(主要)18~20/25、4教科17~19/20程度でした。 志望校は、絶対千葉南高校にいきたいとおもっているんです! だから、英検を受けたり、委員会活動に参加したり最近では 積極的に行動しているのですが・・・・。 そこで、現在での千葉南高校への合格のみこみはあるのでしょうか? やはり、難しいのでしょうか・・・・? この時期は特に大切なので、勉強のやり方をかえて行きたいと思っているところです。どなたか、返答宜しくお願いします!

  • 茨城の高校について

    茨城県在中の中学3年です。 先日、茨城統一テストを受けました。 結果は偏差値は52でした。 受験する高校はだいたい決まっているのですが 今非常に不安です。 一応、牛久高校、藤代高校、東洋大牛久、安全圏で藤代紫水、がいいかなと思っているのですが... 塾に入っていないので情報がなく困っています。 学校の見学は色々行ったんですけど、ここに行きたい!というのは 特別ないんです。 この偏差値で行けるとこってどの辺ですか? 受験まで後数ヶ月....どうかよろしくお願いします。

  • 埼玉県の高校受験について。

    埼玉県立不動岡高校が志望校の中二です。 県外からの受験だと、偏差値はどれくらいが最低ラインですか? 教えて下さい。

  • 高校受験

    受験生です。受験に向けて心配な事があります… 私は中二の時2ヶ月間ほど学校に通っていませんでした。(二学期からです)それから転校をしました。勉強がついていけず、テストの点も5教科合計200ぐらいだったので中二の2・3学期の成績はあまり良くありません。 三年になり、このままではまずいと、今まで自分なりに努力してきました。中間テストでは偏差値46でしたが、期末では54と、偏差値を上げる事が出来ました。休みも少ないです。 これからはもっと、人一倍努力するつもりです。 そこで質問です。 私は今まで(1・2年合わせて)欠席日数が70日くらいありますが、公立高校へ受かる見込みはありますか。 面接で、中二の時の欠席、転校の理由は聞かれると思いますか。 回答よろしくお願いします。

  • 不登校の高校受験

    学校にあまり行っていなくても全日制高校は具体的にどんな高校でしょうか? 偏差値の高い高校は正直厳しいですよね? 全日制、首都圏の高校を考えています。 中3です。中3の一学期からこのままでは大変だと焦りと危機感を感じて、学校にぼちぼち通い始めました。 中学受験をして中高一貫校に通っていますが、出席日数と成績の関係でこのまま高校に進学するのはかなり厳しいので高校受験をすることになると思います。また内申はほぼないものと考えています。 正直、偏差値の高い高校は無理ですよね…笑 自分でも調べていますが……。わかっているつもりでも考えてしまいます。