• 締切済み

茨城県の高校受験について・・・

中3の受験生を持つ母です。 高校受験は持ち家のある「茨城県南で…」と考えておりますが、 県外からの受験の為情報が少なく困っております。 自宅にて10月の「茨城統一テスト」を受けました。 結果は偏差値57と目標の高校は「B判定」でした。 この成績でどの辺りの高校が妥当なのでしょうか? ちなみに、中1.34/45 中2.37/45 中3一学期.42/45でした。 ご回答宜しくお願い致します。

• khym
  • お礼率87% (7/8)
  • 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.3

ただ、おそらく流経柏にせよ、牛久にせよ、つくば秀英にせよ行けば、多分東洋大学には入れないような気はします。流通経済大学あたりで良しとするかぁになっちゃう気がします。 が、東洋大牛久にいけば、まあほぼ東洋大学に進めると思います。まぁ附属なので当たり前っちゃあ当たり前ですがね。 しかし、八千代松陰だけ良くも悪くも大化けするかも知れませんがね。あそこは校則が厳しいので、勉強やらせるみたいな雰囲気がありますから。その代わり、その厳しさで爆発してグダグダになる可能性も無くはないですね。この中でギャンブル性が一番高い高校と言えると思います。なにせ、マンモス校なんで指定校推薦は豊富にありますからねぇ。

khym
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 確かに…私も「流通経済大学」が引っかかっております。指定校推薦狙いで頑張れると良いのですが今の成績では…ですよね。 親としては複雑です。県立(藤代・海一)に入学出来たとしても東洋大学以上は厳しいですか?まぁ~入れたらの話ですが… 中間テストの結果が良かったので、期末テストも良い結果が出せれば、内申少しでも稼げるかな!!という状態です。 11月の実テを頑張って貰い「志望校」を決定出来たらと思います。 八千代松蔭は全く考えておりませんでしたので、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.2

千葉方面だとレベルに適した高校は 1.流通経済大柏の1類 2.八千代松陰…柏駅からスクールバス有り の二校でしょうね。 ただ、私はこの二校にやるくらいなら、常総学院・茗渓学園・東洋大牛久の方がいいと思います。この二校はつくば秀英と大した代わり映えしないと思いますね。 現状、土浦日大はきびしかろうと思いますね…東洋大牛久でも十分くるしい思いをすると思います。単願ならまだしもですが、一般入試だとキツイと思いますね。

khym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吹奏楽に入部を希望しており「常総学院」は専門コースを選択しなければ入部できないとお聞きし大学も目指しているので止めました。 又、夏休み迄は「東洋大牛久推薦」を第一希望にしておりましたが、学校見学で良い印象がありませんでした。 流通経済大柏は、学校説明会に行き、親子で良い印象を受け「ここでと考え始めた所でした」が…「この二校にやるくらいなら…」となると考えてしまいますよね!!確かに…「付属ですが…!!ですしね」 二学期の成績も、1.2年生に比べましたら断然伸びてはいるので、褒めてあげるべきですが…親の高望みで「もっともっと」を求めてしまい、吹奏楽コンクールで良い成績を収めてくれて親も嬉しかったはすが、引退するとすぐに「受験」と子供も切り替えが出来なくて当然ですよね。ガミガミ言ってはいけないと反省しています。11月の茨城統一テストの結果を見て、県立にするのか…私立推薦にするのか考えて行きたいと思います。 でも時間がないのは確かなんですよね…(困)複雑です。 色々ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.1

一般入試で無難なのは、牛久高校ですがね。 ただ、推薦入試は中3一学期の時点ではそうでも、二学期でどうなるかでしょうね。一学期のような成績が取れれば、牛久のワンランク上でもある「藤代高」or「並木」とか、茨城県南部なので千葉県立も受験出来ますから「成田国際高か柏南高」に行けそうですが、なにぶん千葉県は推薦ではなく独自問題があるので、偏差値57だとキツイかも知れませんね…となると、やっぱ茨城県立の推薦狙いとなろうかと思います。 おそらく二学期は一学期ほどの好成績を残せないでしょうね…となると現状「牛久以上藤代(並木)以下」という『帯に短し襷に長し』という状態なんで、まぁ一応藤代高or並木高狙いをしつつ、やばい時は牛久にするって方向性になろうかと思いますね。 もしくは、私立東洋大牛久を狙って、かっちり日東駒専レベルの大学を抑えるかという選択になろうかと思いますね。 どっちがいいかは非常に難しい選択ですが、私なら東洋大牛久の方がオイシイかなぁっとは思います。

khym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。考えていた通りの回答でした。9月末まで部活に在籍しており、ここに来てやっと受験勉強を始めたばかりです。(塾にも通っておりません)定期テストの点数は良いのですが、実力テスト・茨統などの模試になると点数が取れません。私立推薦もひとつの手ですよね。千葉方面でレベルに適した私立高校はありますでしょうか?