• ベストアンサー
  • 困ってます

高校受験合格についての質問。

千葉に住んでいる現在中3のものです。 現在千葉南高校(偏差値58位)を志望しているのですが もぎ試験を受けた結果、私の偏差値は53~54程度でした。 しかも、今(中3現在)でこそ内申点は5教科(主要)25/25,4教科18/20 で良好ですが、中2や中1では、そんなに成績も良い方でもなく 5教科(主要)18~20/25、4教科17~19/20程度でした。 志望校は、絶対千葉南高校にいきたいとおもっているんです! だから、英検を受けたり、委員会活動に参加したり最近では 積極的に行動しているのですが・・・・。 そこで、現在での千葉南高校への合格のみこみはあるのでしょうか? やはり、難しいのでしょうか・・・・? この時期は特に大切なので、勉強のやり方をかえて行きたいと思っているところです。どなたか、返答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gwkaakun

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。時期が時期だけに、ぶっちゃけトークをします。 内申点では足りていると思いますよ。あとはテストの点ですな。よく過去問をやること。ただ、特色化は「落ちる」と思って受けてください。特色化は『運』です。実力ではありませんから、受かった場合は自分に人より余計に運があっただけであって、落ちたからといって運が無かったのではありませんから。 過去問を徹底的に洗い直ししてみてください。特に作文は千葉県の公立高校は配点が10点ありますので、おいしい得点ですので、きっちり10点満点とれるようになれば、差別化を図れると思います。 怖いようでしたら、私立千葉敬愛か、東海大望洋か、市原中央の結果を見て判断してください。千葉県の公立高校の志望校を私立の入試終了後に一度だけ変えることができますから。この三つのうちのどれかは受けるでしょうから、落ちたら素直に磯辺高校に下げましょう。 『まだだ、まだ終わらんよ(Zガンダムのクワトロバジーナ大尉の名言より)!』っという言葉をあなたに送ります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 特色化は落ちると思ってうける・・・・ですか! 受かるつもりで、受けるつもりだったので、 そのお言葉は大変参考になりました。 作文と、過去問のアドバイスもありがとうございます。 回答を参考に精一杯頑張って行きたいと思います!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tookrow

今年で高校合格した愛知の人です。 模試の偏差値はあくまで参考だと思います もしかして内申が43て事ですか?!すごいっすね! よく入試の本とかに必要内申点とか書いてあるんだけど、それより高ければ、[その高い分]×[2から3点]分、当日点の足しになるらしいですよ 高校は、まず内申点順に受験者を並べて、点数に及ばない奴はその場で切っとくらしいです。だから、内申が高いのは必須、後は当日点が取れればイケんじゃないかな。 ちなみに俺は内申41で偏差値68でした。落ちるのが怖くて先生に滑り止めにしろといわれた高校を第一志望にしてその下に私立の滑り止めの滑り止めの滑り止めまで受けた小心者ですが、まあ受かりましたので大丈夫です。 長文かつ訳わかりませんが、こんな感じです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今年高校に合格されたんですね。おめでとうございます!! 「よく入試の本とかに必要内申点とか書いてあるんだけど、それより高ければ、[その高い分]×[2から3点]分、当日点の足しになるらしいですよ」というあたりがとても参考になりました! やはり、内申点を重視するんですね・・・・。 これからも、引き続き授業態度と提出物、そしてテストなどに気を付けて内申確保を目指したいと思います。 偏差値が68の高校に受かるなんて、すごいと思いますよ! きっと、大変な努力をされたんでしょうね! 私の場合、技能教科で稼いでいるようなものですから^^; 受験はやはり不安ですが、、とにかく自分を信じて頑張って取り組みたいと思います!

• 回答No.2

偏差値50~60間の3や4の差は試験問題による運不運で変わってくるような差です。1科目あたりの点数の差は10点あるか無いかの差だと思います。 逆に言えば60あっても58の学校を落ちることもよくあります。 合格の可能性があるかと言われれば十分にあります。 受験においては出来るはずの問題の取りこぼしを絶対に避けることが重要なことです。 過去の出題例を中心にしっかりと勉強してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 合格の可能性は、十分にありますか! そのお言葉にとても勇気付けられました!! やはり過去問が重要なようなので、しっかりとやっていきたいと思います。 当日はケアレスミスをなくすように、自分を信じていきたいとおもいます!