• 締切済み

学生寮

学生寮って 一般的には、 複数の人数で 1つの部屋なんですか? また、 学生寮は 1年でどのくらいのお金が かかりますか?

みんなの回答

回答No.4

場所によるんだけど、大学がやってるところは安いところで1万以下、高くても3万。 相部屋が多い。 大学外がやってるところは意外に高く5-10万。 詳細は大学や寮に直接に問い合わせること。 個人的には1年次は寮に入るのはおすすめ。 お金も溜まるし、最初は慣れない生活にサポートがつく(先輩)。 飽きたら出たらいいのだし。 意外と元寮生の有名人は多い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A7%92%E5%A0%B4%E5%AF%AE http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%90%89%E7%94%B0%E5%AF%AE http://www.kyoto-u.com/wiki/?%B7%A7%CC%EE%CE%C0

mategle
質問者

お礼

よく分かりました!! ありがとうございました☆

noname#232424
noname#232424
回答No.3

建築が古いところは相部屋,新しいところは(学生の希望が多くなってきたので)個室でしょう。寮費はもちろん後者が高いです。バス・トイレはふつう共同だろうと思いますが,個室のシャワールームありというところもあります。 具体的にはいくつか実例をみてみるといいでしょう。つぎは東京農工大学(国立)の場合です。 http://www.tuat.ac.jp/campuslife/hukurikousei/gakuryo_20100108/index.html#p1 少なくとも国立大学の場合は,「安物国家規格」とでもいうべき横並び精神がありますので,どこでも似たような設備と寮費だろうと思います。 まずは進学したい大学を決め,そこの案内を見ることですね。

mategle
質問者

お礼

ありがとうございます!! まずは、 大学を決めて それに向けてがんばります!!

回答No.2

学校によっても違うので何とも言いようがないです。 私が高校時代にいた寮はすべて4人部屋でしたが、 息子がいた寮は1人部屋~3人部屋と色々ありましたよ。 金額もそれぞれ・・・ 国立・県立などでしたらざっとですが、40~50万前後ではないでしょうか。

mategle
質問者

お礼

そうなんですか。 よく分かりました。 ありがとうございました!!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://gakusei.kyokyo-u.ac.jp/gakuseiryou.html http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/housing-office/housing/shukusha/mitakakokusai.html 一般的になんて言えないと思うよ。 私が受験の頃の30年以上前は国立大学の宿舎はどこも似たようなもの 3人とか二人で一部屋で 月額500円とかだった。 都道府県とかがやっているところは、月額が一桁上でも個室ではなかった。 ※ ちょうど そのころから個室の民間学生寮が始まったように思うです

mategle
質問者

お礼

そうですか…。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 学生寮

    来年度から寮を借りようと思うのですが、何をすればよいのかわかりません。 http://www.unilife.co.jp/jp/search/singlelife.php UniLife学生マンション賃貸部屋探し::一人暮らしのアドバイス:: http://www.gakuseiryou.jp/ 学生寮の部屋探し/食事付き学生会館・学生寮情報 などネット上にあり、資料請求もしましたが、それからどうすれば?

  • フランスの学生寮、民間寮をさがしています。

    フランスに1ヶ月(学生身分でではないですが)ぐらい寮に滞在したいと考えていますが、学生身分ではなくても入居可能なところを探しているのですが・・。 ネットでの申し込み(予約)は可能でしょうか? Dijonの民間寮(国際学生寮)は一般旅行者にも開放しているとのことですが、他の都市でこのような滞在施設がないか探しています。(1日単位、もしくは1月単位で部屋空いていたら貸すというシステム) もし上記のような施設をご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・。都市は問いません。

  • 学生寮付きの高校探しています

    今年度の二学期に日本で勉強することになりました。学生寮付きで帰国子女用の高校探しています。日本の高校は初めてなので偏差値の低い学校をさがしています。横浜に住むので場所はなるべく横浜で、帰国子女でなくてもかまいません。あと次の疑問に答えてくれるとうれしいです。 (1)寮はどんな感じなのか(住んでいる人、建物の状況など) (3)寮の部屋はネットにつなげるのか (4)寮がある周辺の環境(交通事情など) (5)部屋は何人部屋か (6)学校の勉強はむずかしいか (7)お金はどれくらいかかるか

  • 学生寮について

    来月から短期大学の学生寮に入る女子です。 先日オリエンテーションに参加しました。学生寮の見学で寮に行ってみると自分と同じ学科の人が誰もいなくて、もう同じ学科の人たちで友達関係ができているみたいで… 寮は個人部屋ですが、お風呂とトイレとご飯を食べるところが共用です。70人弱の寮生がいて、クリスマスパーティーなど年に数回寮生でイベントなんかをやるみたいで、それは必ず参加するようにと説明されました。入学式の3日前くらいから入寮する予定です。本当に関わらないようにと思えば、友達できないんじゃないかと思ってすごく入寮するのが不安なんですが、話しかけるきっかけとかってどうすればいいですかね…… 学校に友達がいれば寮で関わらなくてもいいかな、なんて考え出してしまう程友達作る自信がありません(´・_・`)どうかアドバイスお願いします。

  • 学生寮について

    大学に合格したのですが、県外の大学なので親との約束で寮生活になります。 2人部屋、大風呂、上下関係……不安なことだらけです。 学生寮の良いところ、悪いところなど教えてください。

  • 大学の学生寮

    こんにちは。大学一年の女です。 今月末に大学の学生寮に途中入寮します。 一人部屋なのですが入寮した時は両隣の部屋の方たちに挨拶したほうがいいのでしょうか? あと、寮内や寮外では寮生とすれ違ったらその度に挨拶するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今日から学生寮・・

    こんばんわ。東京に住む学生です。 今日から学生寮に入ったのですが、、 自分の入った寮は門限がなく夜中も出入り自由、 入居者数も100人以上います。 しかし夕飯が終わって(10時頃)談話室に行っても誰もいません。 廊下もほとんど人が歩いていないのです。 みんな学生なので明日は早いとはいえ、12時くらいまではみんな 談話室などで談笑し合ったりしているイメージがあったので・・。 入ったばかりなので色々な人と交流を深めたいと思っていた自分には ちょっと寂しい光景でした(笑) どこの学生寮も10時、11時になると皆さん部屋から出なくなるんでしょうか?食事や風呂以外はやっぱり学生同士の交流はないんですかね? 学生同士、部屋に遊びに行ったりとかそういうのはないのかな? 初めての学生寮・・友達の作り方がよくわかりません(泣)

  • 女子専用の学生寮から出たいです。

    親から女子専用の学生寮に勝手にぶっこまれました。私が行くのは六年制の大学なので六年契約されてしまいました。私は学校の近くに普通に一人暮らしをしたかったです。親にその話をしたら、もうお金を払ったし、わがままを言うなと言われてしまいました。お金を返してもらい、学生寮から出ることはできないのでしょうか?

  • 大学の学生寮について

    こんにちは。春から上京する高三女子です。 4月から東京の学生寮(女子専用)に住む予定なのですが、住んでいる間外泊をするのって可能なんでしょうか。 私の高校の先輩が「よかったら泊りにおいで~」と誘ってくれたり、親友と「お泊りしたいね~」と話したりしていたんですが、学生寮って規則が厳しそうだし、なんだか注意されそうだなと思っています・・・ それに、費用面から相部屋(2人)にするということもあり、相手の子に迷惑かけないかなというか、どうしても気つかって(毎日いなきゃだめかなあ)なんて思ってしまいます(^^; まだどんな子が相部屋になるのかわからないですが。。。 学生寮についてまだよくわからないので、上記の内容について教えていただけると助かります。

  • *学生寮を探しています*

    現在都内の高校への合格が決まった中3の子を持つ親です。 都外なので通学に1時間強かかってしまいます。 そのため、学生寮などに入れたいと思っています。 あいにく子供が行く高校には寮は無く、知人等に聞いているうちに、都内で学生マンションという所があると、学生マンションに通っていた大学生のお子さんがいらっしゃる方から聞いたのですが、高校1年生からも入れるのでしょうか? 高校1年生から入れる所は無いでしょうか? アドバイス、回答等よろしくお願いします。