• 締切済み

将来について 説得方法

私は将来声優になりたいと思っている中学3年生です 声優になりたいと思った理由は吉野裕行さんに会いたいのと、声のお仕事がしたいからです 吉野裕行さんに会いたい理由は、私に声優という職業を教えてくれた、 声優になりたいと思うきっかけをくれた人だからです。 親にも話してみましたが、反対されました。 そして、看護形の仕事にしろといわれました。 でも、私はどうしてもあきらめたくありません 初めて自分でやりたいと思った職業です。 だから、説得の仕方を教えてほしいです ヒントだけでも良いから教えてほしいです 本当は声優なんてすごく難しい職業より、親の言ったとおりの看護師のほうが良いかもしれません まして、声優になれたとしても、売れないコトだって絶対あるから、 安全な看護師のほうが良いかもしれません だけど、それでも諦めたくありません だからどうかお願いします 説得のヒントだけでも教えていただけないでしょうか 皆さんのご協力お願いいたします。

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.11

将来が見えにくくなっている現在において、「より安心・安全」なのが看護師というだけであり、ハイリスク・ローリターンでも『なりたいものになりたい』というあなたの意志が固ければ、それだけで十分だと思います。 両親を説得しないとなれない職業なら、はっきり言って無理です。 そもそも、自分で『これをやりたい』と、15歳で決められたにもかかわらず、両親を説得しないと希望の進路に進めないということは、許可をもらう=隷属している=自立していないことであり、その時点で、芸能界という、生き馬の目を抜く世界に飛び込むことは難しいといわざるを得ません。 確かに『誰か』の力を必要とすることもあるでしょうが、誰かのお仕着せの知識で両親が納得できるとは思えません。 むしろ、そういうことは自分で見つけなさい、それができないと声優はおろかまともな就職もできなくなるよ、といいたいです。 ここまでネガティブな意見ばかりですが、止めを打たせていただきます。 今の声優業界は正直飽和状態どころか、有象無象があふれかえっている状態で、ほとんど仕事にありつけないと考えてもらっていいです。それが証拠に、この質問サイトでも『声優になりたい』系の質問がこのところ頻出しています。志望者が多くいる(殺到している)状態では、仮に養成所等、入り口に立てたとしても、あなたの声質がとてつもなく特徴的で、なおかつルックスも『正視に耐える』クラスでない限り、オーディションにすら進めないのが落ちでしょう。 <ご参考:この間、超有名声優さんが顔バレしていたが、恐ろしく不細工でチャンネルを変えてしまった。声で夢を与えてくれていた『あの人』の素顔は知るべきではなかったと、なぜか私が反省してしまった。今の声優には『顔出しOK』や『歌唱力あり』など、それまで重要視されていなかった事項にまで要求が高まっており、さらにアイドルからの転向組(AKBの声優選抜など)も参入してくるなど、今からデビューしようとする人にとっては、ハードルはますます高くなっています> あなたの人生ですから、これ以上のアドバイスは、むしろ混乱させてしまうだけかもしれませんので、止めておきますが、『なりたい者になる』ことがどれほど難しいかをよくよくお考えになって、進路/進学をお決めになったほうがいいと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

色々突っ込みたいところはありますが、まあ動機なんてなんだっていいと思います。 使う側としては商品になりさえすれば良いのですから。 更に言うと、仕事にさえしてしまえば説得の必要もなくなります。 親御さんが反対するのは、その職業では自分の子供が食べていけないと思うからです。 (あとは、芸能界は色々と黒い部分があるので、それで傷つくのを恐れているからですね。でもその覚悟はあなたにはあるんですよね?) というわけで、今から声優になってしまえばいいのですよ。 こんなところで質問してないで、劇団のオーディションを受けるなりしてデビューの道を模索しましょう。 芸能界に年齢制限なんてありません。 同い年やもっと低年齢の人がたくさん活躍していますよね? 自分もその仲間に入れば良いだけのこと。 どうすればその道が開けるのかは、ご自分で調べてみてください。 ちなみに、子役(ってほどの年齢でもないと思いますが…)をやりながら勉強をして大学に通う人も大勢います。 というわけで、あなたも看護師の勉強をしてその資格を取ることも可能です。 もし20歳を過ぎて声優を続けられなくなっても看護師の道が残っています。 この方向でもう何も不都合はないでしょう。 ただし、あなたがデビューできるかどうかは知りません。 上記の話はあくまであなたに才能とチャンスがあればのこと。 そうじゃなかった場合は、親を説得するだけ無駄ですからどっちにしても自分で動くのが先じゃないかな。

seiyu-ai2
質問者

お礼

覚悟は、あります。 オーディションは受けたことがないですが、探して受けてみようと思います! あと、やはり声優だけでは危険なので、看護師の資格もとったほうがいいのですね 林原めぐみさんのように・・・ デビューできないかもしれないけど、やれるだけのことはやってみようと思います 回答、本当にありがとうございました!m(_ _)m

noname#188297
noname#188297
回答No.9

それだと憧れにしか聞こえないです。 今の質問者さんにご両親を説得するのは無理だと思います。 仕事を選んだ理由に誰かに会いたい為などと言ってる時点でおかしいです。 面接でそんな回答をすればどんな職業でも断られます。 諦められないなら親に全く頼らない考え方もできますが、それは金銭的な話。 その為に関係を壊さないでくださいね。 身近な人に祝福してもらえない成功は空しいですよ。 ちなみに看護師は人手不足ですが、仕事自体はかなりきついと思います。

• rikukoro2
回答No.8

あと例として  近年主役クラスとデビューする新人はこんなんばっかだよw 『内田真礼』 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52537720.html

• rikukoro2
回答No.7

そうそう、実際その『ハウルの動く城』のキムタクの声の収録に自分立ち会っていんだが・・w。  実は事前に声優が音を吹き込んでいるんですなキムタク用にw  でそれをなぞる様にキムタクが音声を吹き込んでるんわけだ。理由は画面の発言の秒数に合わせて彼か話せないからw  声優は秒あわせ代わりですな  しかも、彼はずっと手をジーンズのポッケに手を入れて気だるそうに録音してたぞい まぁ棒読みだわな。音声監督が実にいやな顔をしてたぞw

• rikukoro2
回答No.6

珠玉の作品・・・?  『ハウルの動く城』のキムタクなどをみて声の演技がすばらしいと本当にそう思うのかのぉ

• rikukoro2
回答No.5

そうそう、先ほどの回答は失礼した  質問者のスペックを聞いていなかったね。  もし貴方が学年(中学3年)どころが学校中でも歴代でもダントツの美貌をもって、声質もかわいらしい声をしているなら心配ない。  自分の知り合いの声優事務所を通じて事務所のマネージャが貴方の親御さんに説得に向かわせるよ。無論育成の為の訓練所は通うのは必要だけどね。  もし貴方が学年でtopの美貌で、声質も特徴があり(例えば朴ロ美)あるなら恐らく声優として(貴方の頑張り次第だけど)可能。演技の幅を広げる訓練が必要だけど可能性は高い  もし貴方がクラス1番の上位程度の美貌で、声質がかなり特徴的(例えば金田朋子)なら可能性はある  それ以外なら諦めるのが普通。身の程を知れ!といいたい  最近はアニメの製作本数も増え、ただでさえアニメ業界は厳しい戦いになってる。そんな中大切なのは何と言ってもDVDの売り上げ、これに制作会社はそれこそ命をかける。  その中でも声優は大事な要素、特に個々の声優のファン層の取り込みに必死になる。  最近の声優は顔出しも基本、無論洋画吹き替えの仕事もあるがそのような仕事は熟練の古参声優の仕事。最初のうちはゲームとアニメ  で顔出しした時・・・もしそれががっかりするようなブサイクならそのDVDは売れると思うかい?  新人はどんなに腕がよくても所詮新人の技量では古参の熟練声優に技術で負ける。となると顔がよければスタート地点にも立てない。  基本 このような仕事はオーディションなんだけど、いくら声がよくてもその前にブサイクは書類選考で弾かれるからチャンスも皆無  貴方は『吉野裕行』に会いたいそうだが、吉野裕行はブサイクかい? もし声がよくても吉野裕行がブサイクなら会いたいと思うかい?  結局声優も第一条件は顔  無論ブサイクな声優もいるけど(例:檜山修之)そゆーのでもデビュー当時は顔がよかった。そして今も生き残ってるのは特徴的な声と技術。  古参は顔ではなく声質と技術だけど どうしても最初は顔がよくないとチャンスさえ与えられない    もしイケメンにあこがれて声優業界を目指すなら貴方はその水準以上の美貌をもっていないと話しにならない  (年々、声優業界の顔出しが多くなり要求レベルも上がってるからね) 無論養成所は入れると思うよなにせお金を出すお客だからね。でもデビューは別  正直ブサイクでも可能な俳優さんのほうが可能性は高い

• rikukoro2
回答No.4

>声優になれたとしても、売れないコトだって絶対あるから、  そもそも養成所に通っても声優として仕事が得られる確立でさえ1/100以下  倍率だけなら東大合格、司法試験に合格して弁護士になるほうが楽です 声優を甘くみてないか?  正直、声優になるより歌手デビューのほうが楽です あと見た目美人でないとスタート地点にも立てません 逆に言えば美人であれば下手でも声優になれます 例)花澤香菜 http://www.youtube.com/watch?v=Y9FViJj4nLE  美人だからこんな棒読みでも声優になれるって例です 訓練で声はうまくなりますが 美人かどうかは生まれつきw

• kuroneko3
回答No.3

声優兼歌手で茅原実里さんという方がいます。現在は結構な売れっ子ですが,若い頃は本当に仕事がなく,アルバイト三昧の日々だったそうです。「今は本当に幸せです。だってアルバイトしなくても食べていけるんですよ~!」とか言ってましたが,要はそのくらい厳しい世界です。  声優を目指したとしても,その仕事で食べていける可能性はかなり低いので,生きていくためには別の食い扶持が必要です。生活のため看護師の勉強はするけれど,声優になるのが本来自分の夢なので将来は声優を目指すというのであれば,あるいは両親も応援してくれるかもしれません。  もしそうではなく,自分は声優になりたいのでその勉強に専念する,看護もそれ以外の勉強も一切しないというのであれば,実質的にはニート宣言と同じことです。子供のそんな主張に納得する親がいたら,親の方がどうかしていると思います。

回答No.2

??? 林原めぐみさんって、ご存知ですか? 看護学校出身の声優さんですよ。 Wikipediaから丸写ししますね。 「声優を目指すのであれば、看護学校を卒業して看護婦免許を取得しろ」という両親の条件に従い、看護学校と声優養成所を1985年から3年間両立させて通うこととなった。 ご質問者さんにとっては、どっちかしかできないってこと? 社会経験の乏しい声優さんの魅力のなさは、ジブリ作品でいわゆるプロの声優さんはほとんど使われていないことからも分かりません? そして採用されるプロはどういう人か。 技術だけの人は便利には使われるけど、珠玉の作品には向いていないってこと。 説得する必要なんてないでしょう。単に、両方とも実現するから応援してくれっていうだけじゃないの?

seiyu-ai2
質問者

お礼

本当になりたいのなら両立させ見なきゃだめなのですね でも、それで親が納得してるのだったら、 大変ですが林原さんのように両立させてみようと思います! 回答ありがとうございましたm(_ _)m