• 締切済み

先日子供を授かり彼の説得方法について質問させていた

先日子供を授かり彼の説得方法について質問させていただきましたが、今回は家族の説得方法について質問させていただきます。 21歳妊娠3ヶ月です。 出産希望です。 彼については諦め、1人で育てていく事に決めました。 それについて現在家族と話し合っているのですが、家族の皆から反対され、次でいいじゃないと言われています。 反対の意見としては ・ひとりでは絶対に無理 ・産んだとしてもその子供を育てきれない ・誰も賛成していない状態で産むべきではない ・必ずしも健常児であるわけではない  そうであった場合は仕事もできなくなる可能性があり収入がなくなる ・誰の協力もなしに1人で産んで育てた人を見たことがない 等並べきれないほどの反対意見を言われています。 今のあなたはエベレストに半袖で登るようなものだと。 先日母親には堕すか縁を切るか選んでくれと言われたくらいです。 家族に言われていることは理解できます。 しかし、私としてはこの子を産み、育てていきたいと思っています。 正社員として働いていますし、会社の上司にも相談や報告もして理解をいただいています。 すでに子供を育てている友人にも話し、アドバイスをしてもらったりおさがりをもらえるよう頼んだりしています。 あとは家族だけなのです。 家族の説得をしたいのですが、どうすればいいか皆様のご意見アドバイスいただけますでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• yumi0215
回答No.12

若くしてシングルマザーとなり苦労をしながら、子供にも経済面や親の目が届かない部分などで苦労を掛けながら育てている人を何人も知っています。 大人はそのような母子ともに苦労をしている方たちを知っているから簡単には賛成できないし、自分の子供が未熟な年齢でシングルマザーになることを認めることはできない。 これはご自身もわかっていると思います。 妊娠させておいて結婚をしない人が養育費を払うとは思えません。そして認知も誰かが知恵を入れればしない可能性もあります。 払うよ、認知もするよと口では言っても実際には逃げる男も多いのです。 産むのなら本当に一人で産み育てるしかなくなってしまう。素敵な男性に出会ったとき、子供がもしかしたらその方との縁を切るきっかけになってしまうかもしれない。生涯その子供さえいればいい、子供が幸せになってくれればいいと思い育て上げることが出来るのか。それもその立場にならなければわからないこと。 親元で産み育てる限り一人で産んで育てるという言葉は嘘となります。結局は親からの何らかの手助けが入ります。産んでしまえば何とかなるだろうという甘い考えがあるように思えてしまいます。そして親もそう思っているのだと思います。家を出て一人で産み育てるから見守ってほしい。くらいの覚悟があればご両親を説得することも可能かもしれない。 仕事をして他の時間はすべて子供のために使う生活が何年も続きます。少ない収入の中で子供にかかるお金のやりくり、子供の検診やワクチンなどで休まなければいけない日が多い状況で肩身の狭い思いをして働くことの気苦労。保育園への送り迎え。夜泣きや突発で起こる熱や体調不良、すべてが一人でやらなければいけないことなのです。親の協力なしにこなせると思いますか? 子供が幸せでいられる環境を作り続けられますか? 大人は心配することが沢山あります。子供を産むということはそれだけ大変なことなのです。 ただせっかく宿った命です。産んであげたいという気持ちもわかります。 なので養子に出すという手もあります。経済力もあり子供を心から欲しいと思っている方たちに育ててもらえる可能性があります。 産休・育休を取っている間のお給料がいくらくらいになるのかはご存じでしょうか。その間の生活が補えるだけの貯金はあるのでしょうか? 産んだ後もお金はかかります。その分のお金は大丈夫でしょうか? 正社員として働いていても、休みや遅刻早退が増えるとパートにしてはと打診してくる企業もあります。今はいいよと言ってもらえても本当に今の収入が保証されるのかはわかりません。そして子供がいる仕事経験の少ないママは転職しようにも再就職に苦労をします。 一人で産んで育てると宣言する限りは、ご両親に援助を求めるつもりもないということですよね。そうなると経済面での心配もかなりあります。 貯金が500万円位あれば2年くらいは大丈夫だと思いますが。 産みたいという気持ちだけではなく、産んだ後の子供の幸せを一番に考えて判断していただきたい。自分のためではなくすべて子供のため。それを基準にご自身の決意を固めることが大切です。これからの20年、子供に自分のすべてをささげる覚悟持てていますか?

• Don-Ryu
回答No.11

ご両親を説得して、いったい何がなさりたいのでしょうか? 説得の結果ご両親が祝福してくれることをお望みですか?ご両親が子育てに協力して貴女が働きに出ている間赤ちゃんの面倒を見てくれることをお望みですか?ご両親がお金をくれることをお望みですか? 21歳で正社員とのことですが、その仕事がいつまでも今のままの状況で続くとお思いでしょうか?今職場で貴女を理解し貴女が仕事に穴を空けたり休んだり早引けしたり・・・を理解して下さる方が、本当にいつまでも理解して下さるとお思いですか? 貴女の文面の端々に”甘え””自分にとって都合の良い未来しか見ない”そんな姿勢が見られます。その事がご両親をかたくなにさせているのではないでしょうか?”説得”という言葉を使う時点で、もう”貴方の望むような説得”が成功することはないと思います。

aknm0216
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 両親の説得については最初の方に補足で投稿してありますが、子供を迎える環境づくりを生まれる前にしておきたいと思っております。 会社についてもその可能性があるかも知れません。 様々なリスクも考えていきたいと思います。 貴重なご意見参考にさせていただき両親の理解を得られるよう考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 404113
回答No.10

補足等読みました。 説得なんて今はできませんよ。だって結果を出していないのですから。だから甘いというのです。 あなたがきちんと子を養育していけば親はいずれ受け入れてくれます。 妊娠したら産め産めと簡単に言いますが両親が揃っていても子どもの養育は大変なのです。お金だけの問題ではないのですよ。 産むだけなら簡単です。でも養育は計画通りにはいきません。あなたにその覚悟かあるとは思えない。それを親御さんは見抜いているのです。 説得なんていっている間は親御さんは反対しかしませんよ。

aknm0216
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 子育ては計画通りにいかないこと、経験、実績はありませんが理解しているつもりです。 問題も様々な点でたくさん出てくることも想像ではありますがしております。 せっかくご回答頂いている中での反論になってしまうのは大変失礼なのですが、妊娠、出産については母体の命もかかっている以上産むのは簡単だと言う言葉はいかがなものかと思います。 貴重なご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.9

中絶して一生、子供が出来ない可能性は、何とも思わないの?って聞いてみれば 良いかと。 子供を見てしまえば(生まれてしまえば)変わる気は、しますが。 彼には認知と養育費だけは、しっかり、貰いましょう。 お金は有る方が、いいに決まってますから。 最終的には自分の子供が幸せなら、それで良いと、だいたいの親は 思うと思います。

aknm0216
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現在の状態では強行突破になりそうなので、生まれてからでも変わってくれればいいのですが、なるべく生まれる前からその環境にしてあげたいなと感じております。。 養育費、認知については彼としっかり話していきたいと思っています。 親視点からのご意見もありがとうございます。

• okwavey3
回答No.8

再回答失礼します。 話す価値はないかもしれませんが、もし期待できる点があるのなら、あなたが真剣に考えていることを彼に話しても言いと思いました。質問の経緯はわかりませんので、彼と話すべきではないかもしれません。 将来設計ももちろん大切なんですが、実際の育児についても具体的にどれくらい大変なのか調べてみた方が良いですよ。Twitter等には妊娠している方の生の声があるかと思います。 それで心が折れる方が普通だと思いますので、後でこんな筈ではなかったと出来るだけならないように、幅広く考えておきましょう。

aknm0216
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 彼にはひとりで育てる覚悟があること、しかし子供の為には2人で育てていきたいと思っているとは伝えてあります。 Twitterや、他の質問サイト等で実際の経験談を調べたり、経験者である身近な友達に話を聞いたりもしております。 なるべく色々な経験等調べておいてその上で子供のためにどうしていくか考えていきたいと思います。

• jamjames
回答No.7

私の身の回りでもこういうケースはありますが、産んだ瞬間に孫にメロメロになる場合が多いですよ 強行突破してみては シングルマザーはたくさんいるし、私も同じような家庭で育ちましたが、不自由は無かったです 大学も普通に行けたし、お金も困らなかったです  両親そろった従兄弟が予備校たくさん入って車買ってもらって何浪もして大学へ行きましたが、そういう贅沢は出来ないかな、というレベル 結局私より偏差値低い学校でしたしね… 絶対に仕事をやめなければ、金銭的に困ることは絶対にないです。正社員ならお金足りなくても退職金を担保に会社からお金借りれるし。 絶対に困る、絶対に不幸になる、というのは間違いだと思います ただし、会社辞めたら地獄だとは思います 産んだら産んだでどうにかなるよ

aknm0216
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実際の経験を聞くことができ大変ありがたいです。 現在の状態では強行突破になりそうです。。 jamjames様のご家庭のような環境で育てていけるよう努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

質問者さんみたいにちょっと意固地になって我が道を進んだ人たちを何人も見てきましたが、みーんな同じことをいうんですよ。 「結局、親や周囲がいうとおりになった」 って。 みんな、それなりに人生経験を積んだうえで諭しているんですね。 若いうちはやり直せるチャンスはあるよ。あまり意地にならないように。親も他の回答者さんもみんな同じことをいうのは、そのまま突き進んでも後悔することになるのが目に見えているからです。

• okwavey3
回答No.5

こんな回答をしてあなたのためになるかはわかりませんが、親の心子知らずってことですね。 一応私も父親なので、まずは親の立場の意見です。 あなたのためには、産まない方が良いと考えているから反対です。 出産も育児もあなたが思っているほどずっと大変ですよ。お金もかかります。 私は世間一般から見たら経済的に裕福かもしれないし、安定していると言えるのかもしれません。結婚していて妻が育児に専念できる状態でした。それでも大変です。お金もかかるんです。 もちろん正社員で働いていますし、あなたの2~3倍以上の経済力があると思うんですけど、大変なんです。 まぁ、贅沢していると言われたら否定できない部分はありますが、そう感じるほど必要なお金が増えるし、それだけ親には責任がある。 私の子供も女の子なんですが、少なくとも自分の1/3や1/2の給料しかない娘が1人で子供を育てると言い出したら反対です。 その収入で育児も1人でなんて、無理だと思うし出来てもそれがあなたの幸せなのかわからない。せめて私程度の収入がある相手からお金を得ている状態で、育児に専念出来た方が幸せなんじゃないかと思う。 自分の子供のためには、そりゃ反対しますよ。反対したら嫌でしょうけど。 親なら、子供のためなら自分が嫌われるくらいは仕方ないと思っているかと。別にそれであなたの苦労が減るのならそれで良いし、それで例えば私が父親なら、私が嫌われて、その時子供をあなたが諦めることになっても私のせいにできて、過去は私のせいにしてでも、新たな幸せを見つけて幸せになってくれればそれでいいし、嫌いなままでも良いって思います。 だから、反対です。 出来れば親の気持ちも考えてくれたら良いと思いますよ。 説得なんて出来ません。 説得されたくないから。絶対に説得されるつもりがないから、あなたに説得なんて出来ないです。 でもね。 別にあなたが産みたい気持ちもわからないわけではないです。ただ、ここで甘くしたらあなたはそれに甘えて産むだけになってしまうでしょ。その結果苦労するのも将来が変わるのもあなたです。 私は既に妻もいて子供もいて幸せなのね。 あなたにもそうなって欲しいわけです。 親はあなたの夫にはなれないから、どうせ死んでしまうし、出来ることならあなたのためになりたいだけです。 あなたには、自分より幸せになって欲しいと切に願うだけ。 こういうのウザイ感じだと思うんですよね。子供からしたら。そんなこと頼んでないし、やってくれなくていいと。 まぁ、親の立場の話はこんなもんで。 それでは、あなたの目的のために今の希望を通しつつなるべくいい未来のための回答します。 親を説得は無理なので、親にあなたの強い意思と決断を見せてください。 あなたが出来ること、今すぐにすべてやって見せて下さい。 その上であなたがすべきことは、親はもちろん親戚全員を巻き込んで土下座でもなんでもしてきて下さい。 あなたがどれだけ真剣で、そのためなら何でもすることを示してください。 その結果、縁を切られても問題ない将来設計を示してください。 本気なら考える必要があることで、そのために最も確実性が高い手段が誰かに助けを得ることです。 親に反対されたから、自分で何とかするとなりがちですが、無理を承知で頭を下げてからでも出来ますよ。 縁を切られても仕方ないと決断できたなら、あなたの子供のためには自分の親を食い潰す事も選択肢に入れた方が良い。 気持ちが伝われば、結果的にあなたに協力すると思いますよ。 理由は簡単。 あなたの意志が固く、親を捨てても変えるつもりがないのなら、あなたに全面的に協力した方が、あなたのためだと思うからです。 理解してくれたら、親は嬉しいと思いますし、あなたのためとも言えますが、母子家庭では絶対に幸せになれないかというとそんな事はないし、あなたの子供があなたより幸せになれるならそれでいいと思います。 これが出来たら、世の中には幸せな人しかいないはずなんですけどね。 なかなか難しいから、自殺する人も多いのが現実です。 まだ若いから難しいのかもしれませんけど、まだ若いから未来もあるので、本当によく考えて欲しい。 ま、他人のおっさんの言うことなんてと思うでしょうが、お役にたてば幸いです。

aknm0216
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 okawavey3様の父親からとしてのご意見大変ありがたいです。 確かに親は人生の大先輩であり説得できないのもわかります。 今までも一人暮らしをしたい、車を購入したいといった願望全て論破されてきました。 しかし今回は反対されてはい、わかりましたというわけにいかず、今回のどうすれば説得できるかという質問に至りました。 okawavey3様や他の皆様のおっしゃる通り将来設計を様々なところからアドバイスをいただきながら立てそれからまた家族に話をしてみようと思います。

• tzd78886
回答No.4

何で説得しようと思うのですか。あなたの価値観が受け入れられないのですから、何と言おうが反対することは目に見えています。あなたに必要なのは決意と覚悟です。

aknm0216
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 家族と縁を切れば1人で産んで育てるということは確実にできますが、家族にお腹の子を認めてもらい、生まれた後も可愛がってもらえる環境でありたいと考えております。 もちろん可愛がってもらうというのはお世話をしてもらうだとか金銭的に援助してもらうということではありません。

• NOMED
回答No.3

あなたの目的が「説得するため」になっているのです 本来の目的は、ひとりで産んで、その子どもを幸せに育てていくことです その方法やアドバイスを今は集めて、精査する時期ですよね? このような制度がありますよ・・とか、このような経験がありますよ・・とか、あなたがご家族を説得する、家族に説明する、あなたの未来設計のための情報を集めることが大切なのです あなたの目的・思考が「家族の説得」であるのなら、ダメであるということです 会社員なら、具体的な未来の20年計画ぐらい立てられると思います 保険や制度や地域教育や保育施設や病院や小学校など、あなたが「今」調べなくてはいけないことをして、それが説得に繋がるのです それをしないで、ただただ、家族を説得したいだけの発想は早々に捨てましょう

aknm0216
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 NOMED様のおっしゃる通りです。 目的がずれていることに気がつきませんでした。 制度や保育施設について調べてはいますが、それを説得に繋げられていません。。 ですので先輩方の経験を聞くための質問も投稿してみようと思います。 そこから未来設計を立ててまた家族に話をしてみようと思います。 説得するための手段を教えていただけて良かったです。ありがとうございます。