• ベストアンサー

説得するには・・

40歳主人1歳上です。 子供1人(女児)12歳です。 娘は妹や弟はいらいないって物心ついた時から言い分は一緒・・ 主人も仕事や資格試験に忙しく一人でいいようです。 できればもう一人授かりたいです。 義妹も13歳と10歳今年第三子(みんな女の子)まだ1歳前です。 お盆に(8月)会って、欲しい気持が今マックスな状態です。 私だけです。こんな気持は。 歳の離れた子はほんとに可愛いなと思っています。 子供ばかりは自分だけではどうしようもできません。 何か説得する方法等お願いします~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.2

34歳。一児の母親です。 私自身に16歳も下の弟がいます。 年の離れた子はカワイイですね。 説得ですよねぇ。 「私達が年老いて居なくなったとき、この子(長女)が一人で何もかも(葬儀や・墓守)やらなくてはならないし、悲しみを分かち合える人がいないのは可哀相だと思う。だから兄弟を作ってあげたい」 はどうでしょう。 長女さんがいくら結婚をし、家族があっても、自分の親を亡くしたときの悲しみは実の子でないと判らないと思うんです。 頑張って下さいね。

dasukin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歳の離れた子は可愛い・・・そうですね。 一人っ子で何もかも(葬儀や・墓守)やらくてはいけない・・・そうですね。私にも知り合いで一人っ子がいますが一人はいろんな物を一人で背負うプレッシャーがあって不安だって言ってました。 一人はそういう意味でも大変ですね・・いくら歳が離れても、心強いと思いますので、できるだけ後悔のないようにがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

娘さんはともかく、旦那さんとじっくり話すしか無いでしょうね。 一人ではつくれないですから・・・。 でも、娘さんも12歳。多感な年頃ですので、そのへんのケアも忘れずに。

dasukin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 じっくり話すしかないです。現実は・・ 仕事も交替制ゆえ昼のパターン、深夜のパターン、朝のパターンと不規則なのでデメリットばかりが目につきますが、昼間に主人がいてくれるのは心強い時も多々ありました。 娘のケアですね。もちろん赤ちゃんを連れての3者面談なんてありそうです。 充分してあげたいです。 それはオッケーが出てからの事ですこし先走ってしまいました。 なんとか努力して新しい命の喜びを分かち合いたいと思っています。