• ベストアンサー

説得するには・・

40歳主人1歳上です。 子供1人(女児)12歳です。 娘は妹や弟はいらいないって物心ついた時から言い分は一緒・・ 主人も仕事や資格試験に忙しく一人でいいようです。 できればもう一人授かりたいです。 義妹も13歳と10歳今年第三子(みんな女の子)まだ1歳前です。 お盆に(8月)会って、欲しい気持が今マックスな状態です。 私だけです。こんな気持は。 歳の離れた子はほんとに可愛いなと思っています。 子供ばかりは自分だけではどうしようもできません。 何か説得する方法等お願いします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

34歳。一児の母親です。 私自身に16歳も下の弟がいます。 年の離れた子はカワイイですね。 説得ですよねぇ。 「私達が年老いて居なくなったとき、この子(長女)が一人で何もかも(葬儀や・墓守)やらなくてはならないし、悲しみを分かち合える人がいないのは可哀相だと思う。だから兄弟を作ってあげたい」 はどうでしょう。 長女さんがいくら結婚をし、家族があっても、自分の親を亡くしたときの悲しみは実の子でないと判らないと思うんです。 頑張って下さいね。

dasukin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歳の離れた子は可愛い・・・そうですね。 一人っ子で何もかも(葬儀や・墓守)やらくてはいけない・・・そうですね。私にも知り合いで一人っ子がいますが一人はいろんな物を一人で背負うプレッシャーがあって不安だって言ってました。 一人はそういう意味でも大変ですね・・いくら歳が離れても、心強いと思いますので、できるだけ後悔のないようにがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

娘さんはともかく、旦那さんとじっくり話すしか無いでしょうね。 一人ではつくれないですから・・・。 でも、娘さんも12歳。多感な年頃ですので、そのへんのケアも忘れずに。

dasukin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 じっくり話すしかないです。現実は・・ 仕事も交替制ゆえ昼のパターン、深夜のパターン、朝のパターンと不規則なのでデメリットばかりが目につきますが、昼間に主人がいてくれるのは心強い時も多々ありました。 娘のケアですね。もちろん赤ちゃんを連れての3者面談なんてありそうです。 充分してあげたいです。 それはオッケーが出てからの事ですこし先走ってしまいました。 なんとか努力して新しい命の喜びを分かち合いたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義妹に嫉妬してしまいます

    こんにちは。20代主婦です。 主人には3歳下のシングルマザーの妹が居ます。ちなみに私は主人より一回り歳下なので、義妹と言っても歳上です。 その義妹と主人はすごく仲が良いというか…親密すぎて、嫉妬してしまいます。 主人と交際中から、主人はあまりLINEなども返してくれないし、連絡不精なところがありました。人の話もあまり聞いてないし、他人にあまり関心が無い人なのかな~くらいに思っていましたが、義妹とはしょっちゅうLINEをしていて、主人とデート中にも、どこに居るとか妹にLINEで報告。(LINEの内容を一部話してきたりします) 私と結婚前(交際中)は、主人と義妹2人でとか、義妹の子供と3人で出かけたりしてました。 主人と結婚することになり、義妹に主人が結婚の報告をした際には、「妹がすごく残念がっていた」と主人から言われました。 主人は何のために私にそれを言ったのかも理解出来ません。 主人の実家で義父母と同居していますが、義妹は毎週来て、来れば主人にべったりです。私と主人が話していても、主人と2人になりたがります。 主人は私と居るときも義妹と義妹の子供の話ばかりしてきてうんざりです。 それ以外の話はあまりしないし、私の話はあまり聞いていません。 主人には姉も居ますが、義姉の話はしませんし、連絡とったりとかも無いです。仲は普通に良いです。 私にも異性の兄弟が居ますが、会ったら話すくらいで、いちいち出かけた報告や連絡などしませんし、主人と義妹の関係が何だか気持ち悪く思えてしまいます。 また、義妹には彼氏が居るみたいですが、主人は何かとその彼氏にイチャモンをつけたがります。会ったことも無いのに、良く思ってないみたいです。義妹の元旦那のこともしょっちゅう悪口?言ってます。 最近は義妹が来ると顔も見たくなくて、1人で部屋に閉じこもっています。 先日義妹が泊まっていったんですが、お風呂上がりにノーブラで露出の多い服装をしていて、それを見てかどうかは分かりませんが、主人のあそこが勃っていました…。隠そうとしてましたけど、ズボンの上から分かるくらいでした。私の考えすぎ?と思いましたが、それ以来主人のことがすごく気持ち悪いですし、主人と義妹が一緒に居るとモヤモヤしてしまいます。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、義妹に嫉妬してしまう自分が情けないし、色々疑って?しまう自分はおかしいのではないのかと思います。 只今妊娠中で専業主婦なので、ずっとそのことばかり考えてしまうし、義実家のリビングには義妹の写真などあり、目に入っては思い出し辛いです。 こんな私に何かご意見お願い致します。

  • 説得方法を考えてください

    私は結婚して外国に住む者です。この国に来て以来、ずーっと私の仕事が見つかりません。主人は定職がありますが私に収入がないので貯金は殆んど出来ない状態です。私としてはまだ子供がいないうちにいくらか貯金をしたいのでしばらく実家に戻って日本で働きたいのですが、主人は「働く」のが目的で夫婦別居するのは理解できないようで許してもらえません。 どうにかうまく主人を説得する方法はないでしょうか?無能な私に知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 説得できないでしょうか?

    はじめて質問します。 夫、私42歳会社員、妻40歳パート(週2日)。結婚14年です。 子供は小6の息子が一人です。中学受験をします。 私の妹は離婚して実家へ帰って来ています。 妹の子供は小4の女の子。一人っ子です。 妹は出産してすぐに離婚となり(相手が蒸発しました)、妹は働いていたため母が姪っ子を育ててきました。 そして今、姪っ子も中学受験をするそうです。 私の両親が塾費用の全額を負担、学費も負担するそうです。 妹一人だけではとても塾費などは出せません。(年収450万円ぐらい?詳しくはわかりませんが) それを妻に話したところ、とたんに機嫌が悪くなり、「うちはなにもしてもらってないよね?同じ孫なのに。100対0だよね?」って言いました。 私は「親が自分達の金を何に使おうとかまわないだろう?」と言いましたが聞きません。 そして妻は妹のことを「甘えてる」「いいかげん(妹は元々不倫で妊娠、「シングルマザーでも産む!母よろしく」と言っていたことを言う)」、親のことを「ひいきしている(旅行とか)」など誹謗中傷しました。 私も色々反論しましたが納得してくれません。 私は姪っ子がかわいいし、不憫です。 私の親が姪っ子を不憫に思い、「私の息子が中学受験をするのなら同じ孫だし」と思ったのでしょう。 中学受験を決意させた気持ちは良くわかります。 私は息子には私達両親がついているし、私が稼いでいるのだから一銭ももらう必要はないと思います。 それに妻は性格がきついので私の親に介護が必要となった場合、将来的には私と妹が責任を持ってみたいと思っています。妻には迷惑はかけません。 だから何も言われる必要はないと思います。 でも、妻は納得しないのです。 親が自分達の金を好きに使って何が悪いのでしょう? どうしてここまで言うのか私にはさっぱりわかりません。 説得するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 一人部屋にしてほしい・・・親の説得方法をアドバイスください

    私は3人兄弟の一番上で下に妹と弟がいます。 現在私と妹は二人部屋で弟は一人部屋です。 年齢は私は来年度から大学3回生、妹は高校2年生、そして弟は中学2年生です。 家を建て替えてから10年間妹と二人部屋なのですが、一人部屋にして欲しいと思っています。 その理由は、妹は物を片付けられない人で部屋がとても汚く、そのため勉強するスペースがまったくありません。 私の学部はレポートが多い学部なのでレポートを書く際、とても困っており、妹の散らかっているものを片付けてからか、家族が寝静まってから夜中にリビングで書いています。 しかし3回生になったらゼミが始まり、おそらく今より大変になると思うので、このままの状況ではとても困ります。 また一人で静かに本を読んだりしたいのですが、妹は学校から帰ってきてから食事・お風呂のとき以外は部屋にこもっているので、一人でゆっくり本も読めず、これもまた皆が寝静まってからリビングで本を読んでいます。 部屋には妹が常にいるのでなかなか電話もできません。 そこで、我が家には客間兼物置状態の六畳間の和室があり、そこを私の部屋にしてほしいと親に頼んでみたのですが、父は承諾してくれたのですが母に反対されてしまいました。 母の言い分としては、もしもの時のために一つ空き部屋(客間)が必要とのことです。 とは言え、この10年間お客さんなんて来たことがありません。 私としてはいつくるか分からない人のために一部屋空けるのであれば、私に部屋をくれたらいいのにと思います。 そして客間が必要といいますが、現在はジュースやお米、洗剤などが無造作に置かれており、いきなりお客さんが来た場合通せるような部屋ではありません。 母には上記で挙げた理由を話し、何度も頼んでいるのですがなかなか承諾してくれません。 妹に部屋を片付けさしたら勉強はできると言われる始末です・・・ 私は妹が部屋を片付けようと片付けまいととにかく一人部屋が欲しいのです。 何か母を説得する良い方法はありませんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 子供のお年玉や入学祝いを辞退したいのですが・・・

    我が家は娘が一人おります。 夫の両親は健在で私たちとは別に暮らしてます。また、弟が一人いて、子供も2人あります。 義妹のご両親はきっちりした方で、毎年うちの娘にもお年玉も下さいます。それは直接ではなくいつも両親に預けて下さるので、いただいたことも金額も両親は知っています。 その度に両親にはお返しをするように言われます。もちろん、それは催促されなくてもお返しするつもりですし、義妹には弟さんと妹さんがいて、それぞれ2人ずつお子さんをお持ちですが、その子たち皆に両親経由で渡してます。(両親の意向で)。 今春、我が家の一人娘が高校に入学し、義妹の親元からも入学祝をいただきました。 私は内祝いとして義妹の実家にお菓子か何かを送って済まそうと考えておりましたところ、両親から、来年弟さんの息子さんと妹さんの息子さんが小学校に入学されるからお祝いをするように忠告されました。 ただ、私はケチなのかも知れませんが、弟の子供2人にお年玉や節目ごとのお祝いを上げることには異存はないのですが、義妹の実家の子供たちにまで…それも特に嫁がれた妹さんの子にまでしなければならないのかな?と思ってます。 このことをなるべく角を立てることなく、両親にわかってもらいたいのです。また、できれば今後、義妹の親元からのお年玉やお祝いも辞退したいのですが、どうでしょうか?

  • いい説得方法があれば・・・

    妹のことです。 妹は離婚し、現在は自分の子供3人を連れて事実婚として相手と生活しています。 相手の方は前夫と違い、家事も子育ても率先して手伝ってくれて、子供達も非常にかわいがってくれています。妹の事も本当に愛してくれているんだと感じています。 ただ、相手の方は自営業で、この不況を受け、会社の売り上げが毎月ほぼ0に近い状態のようで、もうどこからも融資を受けることはできなく、生活も妹がもらっている養育費や慰謝料で成り立っている状態です。 妹は自分名義のカードで200万の借金をし、彼の会社の返済に充てました。わずかな養育費や慰謝料でその支払いをしている、そして自分の車のローンも支払っているため生活が苦しいようです。 妹が働くからと言っても、自分の仕事を手伝ってほしいと言われ働くことができません。毎月の支払は10万を超え、このままではいつか支払いが滞りそうです。 私は一旦別居してお互いの生活を成り立たせてからまた一緒に生活すればいいと話したのですが、どちらにせよ、自分が借りたお金を彼が払えるかどうかわからない、別居すれば余計にお金がかかるともいいます。その言い分はわかります。 私も今生活がいっぱいで貸してあげるお金がないのです。債務整理も考えたみたいですが、将来子供たちが大学進学の際に融資などを受けられないと困るし、欲しかった車を手放したくないとも言っています。 彼はお金はないけど、よくやってくれている。それはよくわかっています。それでも私は一度別に暮らした方がいいと思うんです。彼と妹を説得するにはどう言えばいいのでしょうか?

  • 鬱の人を説得する言い方

    経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 現在弟が会社でもめており、姉の私が会社と弟の中に入って話し合いを進めております。こちらはとても弱い立場にたっており、最悪は告訴もあり得るかもしれません。 弟が神経衰弱、弟の嫁が鬱病になり関東から東北へ療養の為帰ってきております。関東で会社の持ち家を借りているため引越をしなければならないのですが、会社の社長には「会いたくないし、迷惑だから弟と嫁さんは連れてこないでほしい」と言われてしまいました。たぶんよっぽど会いたくないのでしょう。鍵は社長が持っており合い鍵はありません。 義理妹は現在育児を全て放棄し1日中横になっております。私は一人で関東に出向き、引越業者を頼んで荷物を持ってこようと思っているのですが、そこで妹が「社長がなんて言おうが私達の荷物だから私も行く」と言いだしました。私は「今体調がよくなってきたのにここで無理をしてまた何日も起きあがれなくなったら大変だ。社長と話がこじれると困るしここは私に任せてほしい」と言ったのですが、どうしてもわかってもらえません。 医者にも相談したのですが「今よくなってきたから行かない方がいい」としか言ってもらえず、「強くは言えない」と言われました。家の中を見られたくない気持ちは、私も女なのでわかるのですが、妹が引越作業中に具合が悪くなったり、一人にしておけない状況になると困るのできれば連れて行きたくないのです。家族は妹に対し腫れ物に触るような接し方をしています。どんな言い方をしたらわかってもらえるのでしょうか?

  • 義妹に言われちゃいました(涙)

    実家からは新幹線を使い2~3時間の距離に住んでいます。弟夫婦は実家から車で10分位のところに住んでいます。お互い子持ちで、私は娘一人(2歳)、で弟夫婦は長女(1歳)次女(0歳)です。 私は自宅で仕事もしているので、実家に帰るときはお盆かお正月にせいぜい2~3泊です。 弟夫婦は、週に何回かは来ていて、義妹は母とも仲が良く昼間母子だけで遊びに来ている事もあるようです。 先日、お正月に主人と子供で帰省し、主人だけ仕事の都合で先に帰ってもらいました。そこでたまたま義妹と二人っきりになったときに「お姉ちゃん(私)が居ると私と**(義妹の娘)の居場所が無くなる。もう来ないで下さい」と言われました。 義妹は、私の両親とも上手くやっていてくれますし、(父の事は本当は嫌いだそうです。以前私と母にそう言いました)姑と上手くいかない人達が多い中で偉いなぁと思っていたのですが、私の事が憎かったのかと思い知りました。 あまりにハッキリ言い切ったので、驚きとショックで何も答える事が出来ませんでした。きっとすごい引きつった笑顔をしていたと思います。 母には悩ませたくないのでまだ言っていませんが、私はどうしたら良いのでしょう? 一人で居ると、その時のことや義妹の事を思い出し悲しさや悔しさ、理不尽さで涙が出てきてしまいます。 これも嫁VS小姑の宿命なのでしょうか。

  • 義妹の態度が酷すぎます。

    (長文失礼します) 私は25歳の公務員です。 1年前母が再婚し父と中学3年生の妹ができました。 (前の父は女を作って逃げました笑) 私には元々、弟(18)と妹(17)が1人ずついるのですが2人共とてもいい子です 問題は新しく私の妹になった中3の義妹です。 初めて対面した時から無愛想な子でしたが難しい年頃の子ですし初対面で緊張しているんだろうと思いました。 ですが、一緒に暮らし始めて3ヶ月義妹は口数が少なく質問された事には答えますが、自分から進んで会話する子じゃありまん。 その時は大人しい子なんだなって思っていましたが全然違いました。 ある日、私がケーキを買って帰った時のことです。 みんなでケーキを食べようと義妹を呼んだのですが、聞こえていなかったらしく私が呼びに行こうとすると弟が自分が呼びに行ってくれると言ったので頼み私は母とケーキを切り分けていました。(父は仕事妹はバイトで帰ってきてませんでした) すると弟が上へ行って20秒ほどして義妹の悲鳴が聞こえ何事かと慌て母と2階へ行くと弟がおどおどしながら突っ立てっていて(もう一人の妹と相部屋です)半裸のままうずくまっている義妹がいました。 意味がわからず弟に事情を聞くとどうやら、呼んでいた声は聞こえていたらしく着替えている途中だった時弟が部屋に来てノックをし入るよー?と聞いたそうですが返事がなく入ると義妹が着替えている途中だった様で悲鳴を上げたそうです (ですが、あの声の大きさは異常でした) その時はやっぱり弟の不注意と義妹も返事をしなかっなのが悪いとなり弟は反省していました(妹はくだらないと笑っていました) その時からです義妹が反抗的な態度を取るようになりました。 最初はうざいやらキモいやら言ってきたのであぁこれが反抗期かと思っていました。 弟も妹も私もですが反抗期はなかったです そのせいで母は少しショックを受けていましたが笑 ですが段々エスカレートしていきました。 イライラするとものを投げたりご飯を床にぶちまけたり母や父に暴言を吐いたりしていたので 父も母も厳しく注意していたのですが言うことを聞かずある日、父の留守中に母と口論し母を突き飛ばしました。 母は柱で激しく頭を打ったのですがそれに妹の堪忍袋の緒が切れ妹に激しく怒り何と頬を引っ叩きました 義妹は顔を真っ赤にし出て行きました 私と弟は母を心配しながら病院に連れて行きましたがたんこぶができただけで済みました 帰ってきた父にそのことを話し一度家族で話しあおうと言う事になり (義妹は携帯もお金もないので行く場所がなく近所の公園にいました) そしてみんなの予定を合わせて話し合いました。 それで義妹は泣きながら反省してくれたので良かったと思っていたのですがそれは一時期だけでした。 手を上げたりはしませんがまた暴言を吐いたり母にくそ女や妹にブスやヤリ〇ン女など酷いことを言います。 そして弟に対する態度です。 何だか色目?とゆうか変な目で見ているんです。 弟に裸を見られて悲鳴を上げた子だそんなことはないだろっては思っていたんですがまるでわざと腕に絡んで胸を押し付けるような行為や弟の前で下着が見えるような事をするので私がいくら家族とは言えはしたない、やめなさいと言うとムスッとして部屋に戻ります。 その変な行為には母も妹も気付いてます。 そして最近義妹が弟と一緒に寝るようになりました。 さり気なく弟に何かそうゆう事をされていないか聞くと弟は妹は暑いからと言って服を脱いで下着になって暑いと言う割にはくっついて寝たり弟の股間に足を挟んでくるそうです。 この話を聞いて正直身の毛がよだちました。 まさかそうゆうつもりなのかと。 弟は妹と違って気が弱い子ではっきりと断れない子なのです 私の考え過ぎかと、単純に性に興味が出てそんな事をしているのかと考えましたがそれでもやっぱり駄目なものは駄目なので私から義妹に言うことにしました。 夜妹に席を外してもらい話しました 私「最近〇〇と仲いいね?」 義妹「そいけん何」 私「でもさ〇〇から聞いたけど下着になって一緒に寝たりはやめたほうが良かと思うよ?〇〇も困っとるけん」 すると義妹が 義妹「そがんことば聞きよるわけ!?まじきもい!死ねばよかっさ!出て行けくそが!」 私「そがん言い方はなかやろ!はっきり言ってあんた気持ち悪かっさ!次〇〇にそがんことしたり妹に何かいったりしたらただじゃおかんけんね!」 とゆう感じで私は部屋から出て行きました 事情を知らなかった母に説明すると母は〇〇ちゃん(弟)は可愛か顔しとるけんちょっとそがん事にも興味の出てしてしまったっちゃろ。 あんたが心配するとはようわかるけどあんまり酷う言わんとと言われましたが我慢の限界です。 確かに弟は姉の私が言うのも何ですが可愛い顔をしています。 ですがいくら何でもそうゆう事をするでしょうか? 私の考えすぎですか? やっぱりせっかく家族になったので妹として可愛がりたいですがもう気持ち悪いとしか見れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • どうすれば主人を説得できますか?

    4か月前に双子を33週で出産しました。 今回、生理が3回来て、再び妊娠していることが検査薬陽性反応でわかりました。 最初はどうしよう・・・と思ったのですが、実家も旦那の実家も近く、何とか協力を得ながら、または、私の実家に移住することも考慮に入れれば、可能なのではないかと、前向きに考えました。旦那も最初はそうすれば何とか・・・・という話をしていました。 経済面は旦那単独では厳しいものの、私も働けば十分にやっていけると思います。 しかし、だんだん旦那は「やっぱり無理だろう」「今は、先に生まれた子どもをきちんと育てるのが、親としての責任なんじゃないのか」と言っていましたが、 私としては、先に生まれた子供をきちんと育てるのも、お腹の中にいる子供を大切にするのも同じくらい大切だと思っています。また、中絶は殺人と同じくらい重い行為だと私は考えているので、殺人をした人間が子どもを育てていいのか・・・など、気持ちを伝えて、一端は頑張ろうと言って産む方向になっていました。しかし、両家へ発表すると、主人の両親は産むことに猛反対してきました。私にも毎日のように家に来て、「本当にやめたほうがいい、これで産んでも自分たちも、今いる子どもも不幸になる」と説得。うちの実家にも行ったらしく、私に考えて直すようにお願いしに来たようです。(私の親は、生命ってそんな簡単におろしたりするものじゃない、でもうめともおろせとも言えない。先のことを考えて2人で納得した答えを出しなさいと言っていて今もかわりありません。) その一連の騒動があり、主人もやっぱり、産むことに反対だと言いだしました。「軽率な行為をして、苦しめてごめん、でもどうしても、産むことは今のこの家族を守るためにもいい方法とは思えない、これはけして軽い気持ちでいっているわけじゃないんだ」といって、昨日は「今回は頼むからあきらめてくれ」と言われました。 でも、でも、私はどうしても、生んであげたい。 今いる子どもたちの親としても、ただ一人の人間としても。 しかし、主人の意思は相当固いようです。(義父母も同じ意見ですし、、、。) 私の意見は、感情だけで言っている、自分勝手なものだともいわれました。 どうか、主人を説得する方法にアドバイスいただけませんでしょうか? 無計画だと言う意見は以前にもたくさん頂きましたが、言ってもらって構いません(>_<) どうか、皆様のご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう