• 締切済み

いい説得方法があれば・・・

妹のことです。 妹は離婚し、現在は自分の子供3人を連れて事実婚として相手と生活しています。 相手の方は前夫と違い、家事も子育ても率先して手伝ってくれて、子供達も非常にかわいがってくれています。妹の事も本当に愛してくれているんだと感じています。 ただ、相手の方は自営業で、この不況を受け、会社の売り上げが毎月ほぼ0に近い状態のようで、もうどこからも融資を受けることはできなく、生活も妹がもらっている養育費や慰謝料で成り立っている状態です。 妹は自分名義のカードで200万の借金をし、彼の会社の返済に充てました。わずかな養育費や慰謝料でその支払いをしている、そして自分の車のローンも支払っているため生活が苦しいようです。 妹が働くからと言っても、自分の仕事を手伝ってほしいと言われ働くことができません。毎月の支払は10万を超え、このままではいつか支払いが滞りそうです。 私は一旦別居してお互いの生活を成り立たせてからまた一緒に生活すればいいと話したのですが、どちらにせよ、自分が借りたお金を彼が払えるかどうかわからない、別居すれば余計にお金がかかるともいいます。その言い分はわかります。 私も今生活がいっぱいで貸してあげるお金がないのです。債務整理も考えたみたいですが、将来子供たちが大学進学の際に融資などを受けられないと困るし、欲しかった車を手放したくないとも言っています。 彼はお金はないけど、よくやってくれている。それはよくわかっています。それでも私は一度別に暮らした方がいいと思うんです。彼と妹を説得するにはどう言えばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。 まず、このままだと確実に破綻することを数字の上で分からせます。もし相手が「会社は再建できる」などと言い張れば、「これは現状の話です」と一蹴しましょう。不確定要素を入れてはダメです。 ここで、希望することを箇条書きにします「同居」「車」などなど。希望することは、破綻しないことが前提で成り立っているはずです。そこで、どこまで削れば数字上破綻を間逃れるのか話し合ってみてはいかがでしょうか。現実を直視するという作業です。 そもそも、一番の被害者である、妹さんのお子さんたちにとって一番よい方法は何かを考えれば自ずと答えは出てきそうですが。 私も質問者さんと同様、一度別れて暮らしたほうがいいと思います。そこで200万円の借金が残ってしまっても傷は浅くてすむのではないでしょうか。とにかく相手さんが再起できなければ同居しようが別居しようがダメなわけです。 どうも私には相手さんと妹さんの考えが甘すぎるように思えてなりません。ここは質問者さんが心を鬼にして相手さんのほうを攻め立てるしかないのではないでしょうか。両者を相手にすると悪役にされかねませんし、相手の結束力が強まる可能性もあります。 効果的な説得方法を示すわけでもなく、だらだらと申し訳ありません。質問者さんの気持ちお察しします。自分の人生ですから、最終的にはそれぞれが自分で責任を持つしかないですよ。

• suunan
回答No.2

説得も何も、物理的にまもなく破綻するのは確定しているのだから なるようにしかなりません。そういう場合選択肢は必然的に ひとつになるものですよ。同居であっても別居であっても 借金が返せなくて破綻することに決まっているので 説得に意味がありません。 進学の融資とか車とか金ないくせに何を欲張ってるんですか。 客観的総合的に考えましょう。 無いものは無いのでどうにもなりません。

• simakawa
回答No.1

その自営業をしっかり見つめる方が大事と思えます.望みが本当にあるにかです. 今のままでは,何か焼け石に水に思えます. 駄目なものに幾らお金をつぎ込んでも駄目です.見極めが大切です.