• ベストアンサー

鬱の人を説得する言い方

経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 現在弟が会社でもめており、姉の私が会社と弟の中に入って話し合いを進めております。こちらはとても弱い立場にたっており、最悪は告訴もあり得るかもしれません。 弟が神経衰弱、弟の嫁が鬱病になり関東から東北へ療養の為帰ってきております。関東で会社の持ち家を借りているため引越をしなければならないのですが、会社の社長には「会いたくないし、迷惑だから弟と嫁さんは連れてこないでほしい」と言われてしまいました。たぶんよっぽど会いたくないのでしょう。鍵は社長が持っており合い鍵はありません。 義理妹は現在育児を全て放棄し1日中横になっております。私は一人で関東に出向き、引越業者を頼んで荷物を持ってこようと思っているのですが、そこで妹が「社長がなんて言おうが私達の荷物だから私も行く」と言いだしました。私は「今体調がよくなってきたのにここで無理をしてまた何日も起きあがれなくなったら大変だ。社長と話がこじれると困るしここは私に任せてほしい」と言ったのですが、どうしてもわかってもらえません。 医者にも相談したのですが「今よくなってきたから行かない方がいい」としか言ってもらえず、「強くは言えない」と言われました。家の中を見られたくない気持ちは、私も女なのでわかるのですが、妹が引越作業中に具合が悪くなったり、一人にしておけない状況になると困るのできれば連れて行きたくないのです。家族は妹に対し腫れ物に触るような接し方をしています。どんな言い方をしたらわかってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chagall
回答No.2

とてもデリケートな問題で、質問者さんの心労をお察しします。 私は2年ほど前に、鬱病と引越しを経験しましたので、参考になればと思います。 まず、妹さんが拒む原因はお察しの通りで、鬱病とはあまり関係ないです。 つまり、逆の立場になって考えてみると、どのように対応するべきか少しはわかるかもしれません。 状況的に、自分の立場もわかってるはずなので、妥協点を示す方法はいかがでしょうか。 もし私なら、どうしても自分が行けない荷造りなら、よっぽど信頼している実の妹に代理を頼みます。 義理の姉や姑は1番イヤです。 それが無理なら、いっそのこと、全く他人の引越し業者に「荷造りの全て」をお任せすると言ってみてはどうでしょうか。 (社長や自分は一切家に入らないですむと) 実際は無理でもいいのです。とりあえず妥協点を探ってみるのがよろしいかと思いました。 説得にあたっては、まずは相手の気持ちを受け入れる態度を示しておくとよいかと思います。 ただ、鬱病の人はデリケートで神経質で、おまけに敏感ですので、大変だと思いますが、頑張って下さいね^^; また、思い切って妹を連れて行くという案も考えてみるのもいいかもしれません。 もちろん、その場合は社長と鉢合わせしないようにプランを練っておく事が必要ですが。 もしかすると、質問者さんにとっては、結果的に1番楽かもしれません。

love-rika
質問者

お礼

経験者の方からのご回答大変参考になります。ありがとうございます。 私や家族には鬱と言われましても、一体どんな病気なのかは想像もつきませんでした。最近では医者と相談したり、本を読んだりネットで調べたりして、何となく頭でわかっていても、あまりにも聞き分けがないと、ついきつい言い方をしてしまうことがあります。「いけないなぁ本人が一番辛いのに」と思ってみたりで物事が先に進みません。その社長というのもなかなかの強者で、何度お願いしても「絶対に連れてくるな。告訴も考えているんだぞ」の一点ばりです。本当に困ってしまいました(x。x)゜゜゜そうですね~やっぱり小姑に見られるの嫌ですよねぇでも私が行かないと鍵もらえないし・・・もう一度妥協点探してします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No4です。コメントありがとうございます。 細かい事情が明らかになったので、もうひとつおせっかいを。 どうか、自分だけで背負わないでください。 明らかにlove-rikaさんの処理範囲を超えています。 できれば穏便に済ませたいとのことですが、穏便に済ませようとすると皺寄せがlove-rikaさんにかかるのなら、専門家になるべく任せてしまったほうがスムーズにいくのではないでしょうか。 自分がしょっている負担をなるべく工夫してほかの人間に割り振っちゃってみてはいかがでしょう? それで誰かに責められてもふんぞり返っていられる神経の太さが必要な気がします。(というよりlove-rikaさんはほかの家族のように見てみないふりもできたのに。きっと心が温かい方なのでしょうね) 負担はみんなで割り振ったほうが、処理速度は速いのです。ひとりで背負ってあっぷあっぷしても、助け舟を求めなければ誰も助けてはくれません。 そもそもめんどくさいから押しつけられているのだから。 面倒な問題はみんな関わりたくないので(当事者でも)まじめな人がなすり付けられるのです。 穏便に済ませることも大切だけど、負担を分配する知恵と自分を守ることも必要です。

love-rika
質問者

お礼

皆様の心暖まるご回答大変うれしく思っています。 結局妹の強い強い希望により、弟が運転して 妹と私と3人で引越に行って参りました。何が大変って妹の支離滅裂な言動のフォローと、社長に妹と弟を会わせないようにするのが大変でしたが、お陰様でどうにか引越を終え、昨日の夜に帰って参りました。本日弟は荷物の整理に追われ、妹は爆睡、私は仕事へと復帰しております(体のアチコチが痛い)これから社長とのやりとりでまだスッタモンダすると思いますが、また不安なことがありましたら、お力をお借りしたいと思います。この場をお借りしまして、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

• benriji
回答No.6

妹さんの決意は固いようですね 行くのを止めるよう説得できないだろうしやるだけエネルギーの無駄だとおもいますよ 社長と義妹さんで引越しについてじかにやり取りするのが一番じゃないかと思います その先のの結果についてあれこれお義姉さんが心配しても仕方がないんじゃないかと思います ちなみに社長さんはずいぶん怒ってらっしゃるようですが、「告訴もかんがえている」というのは引越しに関してなんですか??それとも弟さんの背任行為に関してなんですか?

回答No.5

「訴える」イコールノット「大事にされる」 告訴というのはですね。 警察なり司法機関に、だれそれを取り調べてくれと 頼むことです。 つまり、告訴内容がガキの喧嘩なら、見ただけで 「こんなもん受理できるかドアホ」と、言われるだけのものです。 また、前に書いたとおり、 「提訴」なら、「話し合いを持ちましょう」 というお誘いでしかありませんから、 期日に、デートに誘われたつもりで出かければ良いだけです。

回答No.4

弟さんと義理妹さんがどういう経緯で神経衰弱とうつ病になったのかわかりませんが、この方たちの尻拭い(ごめんなさい、適当な言葉がみつかりません)を love-rikaさんがすべて背負うのもどうかと思ってしまいました。 (1)妹さんを説き伏せて無理やり一人で済ます。 世間的にはこちらがスムーズ。ただし精神的に不安定な妹さんの甘えが一気にlove-rikaさんに集中してごねられそう。精神的に不安定になっている時は、どんなにこちらが「あなたのためだから」と言ってもなかなか伝わらず、かえって意固地になられたりもします。 (2)妹さんにやらせる。社長には嫌がられるでしょうし、妹さんも途中で精神的に不安定になった場合、後始末が面倒。 この二つを頭の中でシュミレーションしてみて下さい。それぞれの問題点が明確になりますよね。 どっちがlove-rikaさんにとって楽ですか? 鬱の人を説得してスムーズに問題を処理するのが最優先ですか。それともこの二人の心を安定させて自立させるのが最優先ですか。 論点がずれていたらごめんなさい。love-rikaさんご自身が過去にこのように自分以外の面倒の後始末を請け負ったことはありますか? 人間は同じような出来事を形を変えて引き起こす傾向があると言った人がいます。 もし同じように面倒をみるケースがあったら、過去にどのようなことに巻き込まれたか、または二つの立場の折り合いをツケらされたか、どうやって解決したかを検証するのも手なんですが・・・。 どうか一人で背負わないでください。身近に協力者を作ってください。これは弟さんと社長さんの問題です。ここで肩代わりしたら、この二人の治療が進行していかない限り、また同じ様な状況を被るかもしれません。 弟さんたちと社会の為ではなく、love-rikaさん自身が一番楽で面倒でない方法を選択してほしいです。 周りのしわ寄せをlove-rikaさんお一人で被る必要はないと思いたいです。

love-rika
質問者

お礼

何度も何度も読み返して胸が熱くなりました。ありがとうございます。弟は同僚と不正を行い、高額な給与を受給しました。同僚はなぜか罪を免れ店長の弟だけが日々追いつめられ自殺未遂まで・・・出産したばかりの妹までも毎日社長に追いつめられた結果です。結局は弟が悪いのですが・・・おっしゃる通り、現在は私が一人で全てを背負っています。社長は弟とは話そうとはせず、弟も社長と話そうとはしません。5/31に退職もしたはずですがまだ手続きをしてくれない社長です。まずは引越を済ませ、社長との話し合いを済ませることで、二人を一歩ずつ前進させるしかないと思っています。医者にも家族の手助けが必要だと・・・今はとにかく引越を無事に成功させることが二人の何かのきっかけになればと思っています。ありがとうございました。

回答No.3

引越しに立ち会わす/させへんで、 そんなこっまかいことで、   告訴できんねやったら、やってみせたらんかい。 これくらい言えばいいんじゃないでしょうか。 ちなみに、告訴と提訴を使い間違えてますね社長。   告訴というのは乱用したら恥をかくもの。   提訴というのは話し合いを持ちましょうというもの。 事情がいまひとつみえませんけどね。 まぁ、このカテゴリーだし。 法律カテゴリーや、 人間関係カテゴリーも使ってみてはどうですか?

love-rika
質問者

お礼

力強いご意見ありがとうございます。 弁護士には既に相談しに行き、おっしゃるとおり 「「訴えるなら訴えろ」と言っても構わない」と言われております。が、できれば穏便ことを済ませたいというのが私の本音です。もう一度社長には妹を連れて行ってもいいかを聞いてみるつもりですが、たぶんダメと言われるでしょうね~(x。x)゜゜゜

• bandicoot
回答No.1

鬱はその人それぞれによって対応が異なってきます。 医者というのは精神科の医者でしょうか? また、精神科でも長く診ている方でしょうか。 そんなことでもいろいろと状況は変わります。 まずは今回の件で何をしたいのか? 引越しだけを行いたいのでしょうか? 社長と義理妹が直接会わなければ引越しも 出来ないのでしょうか? ちょっと細かい事情がよくわからないので なんとも申し上げにくいです。 ただ私の経験では、本人のしたいことをさせてやるほうが いいのではないかと思います。 社長にだって会わなくても出来るでしょうし, あなたも「一人で全部やるのは大変だから手伝う」 位の話をしたらいいのではないでしょうか? あなたも大変だと思います。 疲れすぎないように気をつけてください。

love-rika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 医者は心療内科の医師で、昨年に妹が発病してから8ヶ月程のつきあいになります。妹はフラ~といなくなってしまったことがあり、1日中歩き続けて翌日の深夜帰ってきました。私一人で妹と食事の世話・引越業者との対応・社長との話合いはできないのではないかという結論に達しました。社長に隠れてコッソリ連れて行く方法も考えましたが、引越の4日間社長に会わないようにするのは絶対に不可能だと思います。社長は私以外には鍵を渡さないと言っているし、やはり無理を承知で連れて行く方が妹にはいいんでしょうか。妹は車を運転して行くとまで言い出す始末です。他の家族には病人と孫3人の世話がありますし、会社と弟と妹の間に挟まれてしまい正直辛い(*_*)ありがとうございました。