• ベストアンサー

弟のお嫁さん

弟が先月結婚しました。 うちは小さいころから兄弟の仲がよく、お互い社会人になってからも 兄としてできるだけ弟を大事にしてやろうと思い、誕生日には プレゼントを贈ったりしていました。 その弟のお嫁さんですので、弟同様、実の妹と思って大事に したいと思うのですが、弟を超えての気遣いは余計だなと 思っています。 弟のお嫁さん(義理の妹)に対して、もちろん弟の心情も考慮して 1)やってあげたら喜ぶこと 2)やってはいけないこと をアドバイスお願いします☆ ちなみに、私も弟も弟のお嫁さんも20代半ばです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

兄弟仲良くていいですね! こんな優しい兄がいたら、と羨ましくなりました。 質問の件ですが、やってあげたら喜ぶことは誕生日にプレゼントあげることでしょうか。 他の方も仰っていますが、服や身につけるものより映画や食事のペア券やケーキなどが良いかも。 あとは相談者さんに彼女がいればたまに4人で遊びに行くのは嬉しいと思います。 …人付き合いが苦手な女性なら苦痛かもしれませんが。 やってはいけないこと。やはり実の妹のように接するのは無理があると思います。 弟のお嫁さんとして大切に扱えばよいのではないかと思いました。 2人で会ったり長電話したりしないこと。 信頼している家族でも自分の妻と長電話していたり自分のいない所で会われるのは嫌かなと思います。 あと、夫婦間の相談なども乗らない方が良いように思います。 夫婦としての弟さんは、お兄さんが知らない顔も持っていると思います。 そういう部分を身近な兄に知られるのは嫌だと思いますよ。 義理のお兄さんがそういう気持ちで迎えてくれているだけでお嫁さんは嬉しいと思います。

gin-tonic
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 > 2人で会ったり長電話したりしないこと > 夫婦間の相談なども乗らない方が 本当に、そのとおりだなと思いました。 義理の妹の電話番号とアドレスは知っていますが、 一度かかってきたきりで、自分からは弟を介して 連絡するようにしています。 特に連絡することもないんですが、今後も気をつけたいと 思います。 質問してよかったです。やっぱり教えてもらって確認できる ってありがたいです。

その他の回答 (5)

noname#44113
noname#44113
回答No.6

あんまりフレンドリーに介入されるとちょっと困るかなぁ。 自然に仲良くなっていくならいいですけど 「兄だから!」と気合いを入れられると・・・。 特に自分は第一子なのであまり相手から良くされると気が引けて。 誕生日プレゼントなんかはもらってしまうと 「逆に何上げたらいいだろう?」と悩んだり恐縮するかも。 かくいう私も弟の初めての彼女には気合いを入れすぎて 誕生日プレゼントとかどんどん渡していましたが・・・。 弟さんの誕生日プレゼントに、他の方も言うような夫婦で使える物を添えるのも良いかも知れません 私の義兄がしてくれて嬉しいのは 出張や旅行で遠出したら現地のお土産を送って下さるのですが ロイズのチョコや、現地で有名なチーズケーキなど 女性が喜ぶような物を送ってくれます。 男兄弟で育ったせいか「女性が好きそうな物」をとても意識してくれてるのがわかり かわいがって頂いてるのかな?と感じます。 身に付ける物も一度頂いたのですが好みの問題や 夫以外の男性からもらうのはちょっと・・・という感じでした。 ありがたいのはいつも悠々構えてつかずはなれずでいてくれること 義母の暴走を止めてくれること(笑) ちょっとお義母さんがぶっとんでいるんです。 普段お義兄さんはハイハイと言うことを聞いて宥めてくれていますが 私たち夫婦に関することで突っ走ろうとしたときは ピシッとツッコミを入れてくれて助かっています。 お兄さんは独身なのでしょうか? あまり気を入れすぎるとお兄さんが結婚されたあと 弟さんやお嫁さんが、お兄さんの奥さんに気を使うかも知れません。 それにしても弟思いのお兄さんは本当に、それだけでも 弟嫁としては嬉しいものです。助かりますよ。 人に対して辛辣なうちの夫も文句ばかり言いつつ 義兄のことは大好きなんだなーと節々から感じます。 これからも仲良くいてくださいね。

gin-tonic
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 私も、妹がいればまたちがったんでしょうけど、 男だけの兄弟で、いきなり義理でも「妹」ができて、 どうやって接していいか、結構戸惑ってました(^^;) 皆さんがアドバイスしてくださったように、あまり気合を入れすぎず、 でも、思いはかけつつ、さりげなく大切にしたいと思います。 確かに、うちの母も、変に気合が入っていて、用もないのに 連絡しようとかしてるんで(笑)その暴走をとめるのも、 陰ながら兄の役割なのかな、とか思いました。 ご回答くださった皆さん、早速に心のこもったアドバイス、 本当にありがとうございました。

  • yukichi30
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

私にも弟がいます 私は女ですが、お嫁さんを本当の妹のように思い毎年誕生日のプレゼントを渡しています 妹からももらっています 女同士ですから欲しがっているものや好みなどよく分かるのですが、あまり負担にならないようにさりげなくを心がけています 渡す時も弟が一緒のときとか、そんな感じ 特に質問者さんは男性ですので、必ず弟さんを通してされた方がいいと思いますよ お嫁さんの立場だとお兄さんとはいえ男性ですから、余計な気を遣ってしまうかなーと思ってしまいました 質問者さんはご結婚されているのですか? もしされているなら、奥さまがプレゼントをあげるというスタイルをとられたらどうでしょう?女同士仲良くなれるチャンスかと思います(うちみたいに!) あと、もし私がもらう立場なら・・・ 家に飾るもの  貴金属     お人形(ねいぐるみ)  お返しに困ってしまうくらいの高価(そうな)もの は、NG です 軽くハンカチとかでも充分嬉しいです 彼女にあげるような感覚では選ばない方がいいと思いますよ

gin-tonic
質問者

お礼

詳しくアドバイス、ありがとうございます。 あまり負担にならないようにさりげなく、渡すときも 弟が一緒のときなど、なるほど~~ 質問してよかったです。 男兄弟しかいないし、こういうことも初めてなので(^-^;) 当然ですが。 お返しのこととか全然考えてなかったですけど、向こうは 考えるかもしれませんもんね。気をつけます。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.3

私は、嫁として小姑である主人の妹にされて嫌だなって思ったことがあります。 それは、色々な私への頼みごとを、主人に連絡してくることです。 私に頼みたいのなら、最初から私に連絡をしてくれればいいのにって嫌な気持ちになり、そいうった些細なことがきっかけで、小姑に対してあまり良い印象をもてなくなり、頼まれごとをしても断るようになってしまいました。 ぜひ、何か連絡するときは、弟さんだけではなくお嫁さんにも連絡をしてあげてください。 あと、プレゼント類は、アクセサリーや服は好みもありますので避けて、食べ物のほうがいいかと思います。 また、高価なプレゼントが続くと、相手もお礼をするのが負担になりますので、気をつけてあげてください。 質問者さんのような小姑さんだったら、私は気持ちだけで嬉しいです。 きっと仲良くなれますよ。

gin-tonic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 またちがった視点から教えていただき、勉強になりました。 私も、あくまで弟の奥さんなので、いつも弟を介して連絡を しようと思っていましたが、場合によってはそれ一辺倒で いかないほうがいいこともありそうですね。

  • cyaku
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

こんにちは。とても仲の良い御兄弟なんですね。お嫁さんに変に気を遣うと家族として受け入れてもらえていないようで寂しいのではと思います。お誕生日プレゼントはとても喜ばれると思います。ですが彼女にプレゼントするような服やアクセサリーなどは弟さんがいい気はしないと思いますのでケーキなどちょっとしたものがいいと思います。また弟さんからもプレゼントをもらっているのでしたら金額がもし大きいのでしたらお兄様がプレゼントされるものも金額を抑えるとかこっそりおこづかいとして弟さんにあげるなどして家計のことも考えてあげられるといいと思います。

gin-tonic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 服やアクセサリーなどは弟さんがいい気はしないと思いますのでケーキなど そうですよね。確かにいい気はしないですね。 > プレゼントされるものも金額を抑えるとか なるほど。こういう気遣いもありますね。 今まではネクタイとか、10000円前後で探していたのですが、 今後はモノよりも、消えるモノ?といいますか、金額にしても あまり恩着せがましくない範囲でしていきたいと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。とてもお優しいお兄さんのようでうらやましいですw やってあげたら喜ぶ事。お誕生日のプレゼント。弟さんと一緒に行ける映画のチケットやレストランの招待券などをあげる。 やらないほうがよい事。いくら実の妹のようにしてあげたいといっても、所詮は「弟の嫁」です。弟さんに対しても今までよりも軽く接した方が良いと思います。 今まで質問者様がどのようなことを弟さんにしてあげていたのか分かりませんが、せいぜい記念日のお祝い程度でよいと思います。

gin-tonic
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 > 弟さんと一緒に行ける映画のチケットやレストランの招待券などをあげる そっか、そういう選択肢もあったか!と意外と盲点でした。 弟にはいつもモノをあげていましたので。 ぜひ参考にさせていただきます。 > 弟さんに対しても今までよりも軽く接した方が良い そうですね。あんまり気張らずにいきたいと思います。

関連するQ&A

  • きょうだいとの年の差について

    わたしのきょうだいは皆さんと少しちがってお父さんの弟と弟の嫁さんが3年ほど前に他界しお父さんの弟と嫁さんとの子供だけが残ったので私のお父さんとお母さんがお父さんの弟と嫁さんとの子供を4人とも引きとっったのです。いとこだったのにいまはきょうだいになっています。義理の兄が1人と兄が2人と義理の姉が1人と義理の妹が1人と義理の弟が1人と妹が1人います。義理の一番上の兄と妹との年の差は19こです。義理のきょうだいの一番上と一番下のきょうだいの年の差は18こです。私のきょうだいの一番上と一番下との年の差は18こです。皆さんのきょうだいは一番上と一番下はいくつはなれていますか?私のきょうだいは一番上と一番下との年が離れすぎと思っているんですがこの年の差についてどう思いますか?ちなみに親は再婚していません。

  • 相関図?妹の旦那の兄は、自分にとっても義理兄?

    という話題になりました。 私の弟も結婚しているので、お嫁さんとは「義理の姉・妹」で、 日常的にそのような意識を持っています。 ただ、お嫁さんから見たら、私達家族は、全員「義理の~~」と呼ばれるのは分かるのですが、 私側から見たら、そのお嫁さんの親や兄弟って、「義理の~~」という感覚がありませんでした。 人に説明する時、正しい言い方はどうなるのでしょうか? タイトルは友人の話だったのですが↓ 「妹の旦那の兄は、つまり自分にとって義理の兄!? じゃあ、義理兄の嫁は、 自分にとって義理姉!?」と聞かれました。 実は、その嫁が、昔の彼の元カノで、嫌な思い出があるだけにとても複雑そうです。 その人との関係性も知りたいです。 もし、友人が結婚する場合、親族の中にその元カノ(義理兄の嫁)も 出席する事になるのでしょうか? お願い致します!!

  • 相続人と相続割合について

    相続人と相続割合について教えてください 父(死亡)-----母(死亡)       |       |    +----+-----+    |         |   兄(私)   弟(死亡)--+---配偶者(被相続人)(実の妹が一人いる)                  |                  |              (子供なし) 弟の配偶者が被相続人となった場合の相続人と相続割合について 教えてください。弟はすでに無くなっており弟夫婦に子供はいません。 今回の被相続人である弟の配偶者には実の姉妹がおります(妹が一人) 私から見ると義理の妹となります。その妹と義理の兄である私の相続割合に ついて教えて頂きたいのです。 弟が死亡したとき弟の財産は弟の妻が引き継ぎましたこれは異論ないのですが、 弟の財産は父、母から引き継いだ財産もかなり含まれております。今回の被相続人(弟の妻) の遺産は元はほとんどが私の父母もものとなりますので、心情的に少し複雑な気持ち です。 今後少子化がすすみ個の様なケースが増えてくると思います。 (義理)兄弟間でギスギスしたくないとは考えておりますが・・・

  • 弟の嫁、義理の妹の祖母がひと月ほど前に亡くなったと

    弟の嫁、義理の妹の祖母がひと月ほど前に亡くなったと 身内から聞きました。 直接連絡はもらっておらず、義理妹の祖母とも面識は ないのですが、お香典など用意したほうが良いでしょうか?

  • 義理の弟のmixi日記に嫁の不満が書いてありました

    妹の旦那さんの(つまり私から見たら、義理の弟)のmixi日記に嫁(私の妹)への不満が書いてあり、読んでしまいました・・・姉としてどうすればいいでしょうか? 内容は ・嫁が食事を準備しない。しかたないので嫁が買いだめしすぎて賞味期限の切れた食品を食べた。 ・夕飯が無いと言われたが、お金を持たされて居ないので買って帰ることもできなかった。 ・嫁の誕生日に買ったケーキは2日経ってもまったく食べておらず、勿体無いので夕食代わりに食べようとしたら「子供(2歳)の前で食べるな」と怒鳴られた。 ・お金を渡されていないのに、昼食の弁当も作ってもらえず。仕方ないので職場の人からもらったお菓子で昼食を済ませた。 ・重要な家族会議をしなくてはならないのに、嫁が寝てしまい、何度も延期になっている。 ・子供に対する虐待めいたことをしている。 といった事が書いてありました。 妹夫婦は二人とも介護の仕事をしており、子供(私から見て甥)は旦那さんの実家でご両親と旦那さんの兄弟と同居ですが、去年の震災後、妹夫婦は実家(私と母が住んでいます)に家族でしばらく住んでいて、年明けからむこうのお宅に戻ったばかりです。 (結婚してから、震災前まではずっとむこうのお宅で同居でした) やっと通常の生活に戻った、と思った矢先の義理の弟の不満日記・・・。彼もたぶん吐き出すところが無かったので、mixiに書いたのだと思います。(マイミク限定公開でした) どう読んでも妹が悪いですし、姉として本当に恥ずかしく、申し訳ない思いです。 妹に言って、態度を改めさせたいのですが、妹はmixiをやっていないので、今回旦那が書き込んだことは知らないはずです。 「mixiに書いてあったんだけど、あんた旦那に対して何やってるの?!」と言ったら たぶん逆上して旦那とケンカになるか、子供に矛先が向きそうです。 しかし、姉として読んでしまった以上、放っておくこともできない気がします・・・ 妹にどう伝えたらいいのでしょう? 旦那さんと、向こうのお宅のご両親に申し訳なさすぎます・・・

  • 年上の義理の弟・妹

    結婚して年上の義理の弟や妹ができたとしたら、どういう接し方しますか? (実際におられる方はどうされていますか?) 呼び方とか、ご飯食べに行ったらお金の支払い方(一応兄だから多めに出すとか)など、気の使い方とか教えて下さい。 また、結婚相手の実の弟・妹の結婚相手が年上の場合もどういう接し方されていますか? 色々なご意見をお聞かせ下さい。

  • どちらの嫁が可愛いですか?

    結婚して3年、夫の実家には二ヵ月に一度ぐらいの割合で顔を出しています。 夫にはひとり弟がいて、弟は結婚して5年になりますが、 弟の奥さんは殆ど夫の実家には顔を見せません。 今までに3度きたことがあるかぐらいだそうで、 夫の実家でも会ったことはありません。弟だけが顔を出しています。 うちの親は特に夫の両親とは交流がありませんが、弟の奥さんの母親と夫の母親は馬が合うのか? よく長電話をしておしゃべりを楽しんでいるそうです。 そこで聞きたいのですが、このようによく顔を見せてくれる嫁と殆ど家には寄り付かないがその母親とは仲が良い場合、 どちらの嫁が可愛いですか? 顔見せ回数や親との仲の良さより、嫁との相性によるものでしょうか? ちなみに主人の両親はとても良くできたいい人達です。 どうして義理の妹は顔を出さないのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚して出来た義理の兄弟との仲はどうですか?

    結婚して出来た、義理の兄、義理の姉、義理の弟、義理の妹がいると思います。 結婚相手とは仲が良いと思います。 では義理の兄弟とはどうなのでしょうか? 年に数回しか合わないと他人? 気が合って本当の兄弟のように意気投合しているのでしょうか? ぶっちゃけ苦手な性格だったりしますか?

  • 姉と弟の場合の呼び方

    一般に、兄&妹・兄&弟は「きょうだい」、姉&妹は「しまい」、姉&弟の 場合は「してい」と呼ばれますよね? でも、現実に(私の周りでは)、「してい」だけはあまり聞きません。 「きょうだい」と打って変換すると、姉妹もでてくるのですが、 姉弟だけでてきません。でも姉弟でも「きょうだい」と呼ぶ人もいますよね? それって間違いなのでしょうか?もう世俗的に認識されているのでOK なのでしょうか?(少なくとも私はあまり違和感ないのですが・・

  • 弟の結婚式

    初めて質問させていただきます。 今度義理の弟が中国で結婚式を挙げる事になっています。 もちろん旦那(兄)と一緒に行くのですが、お祝いのお金は幾らくらい包むと良いのでしょうか? 義理の弟は日本人、お嫁さんは中国人で中国でお式を挙げます。 物価の違いもあるので検討が付きません!