• ベストアンサー

弟のお嫁さん

弟が先月結婚しました。 うちは小さいころから兄弟の仲がよく、お互い社会人になってからも 兄としてできるだけ弟を大事にしてやろうと思い、誕生日には プレゼントを贈ったりしていました。 その弟のお嫁さんですので、弟同様、実の妹と思って大事に したいと思うのですが、弟を超えての気遣いは余計だなと 思っています。 弟のお嫁さん(義理の妹)に対して、もちろん弟の心情も考慮して 1)やってあげたら喜ぶこと 2)やってはいけないこと をアドバイスお願いします☆ ちなみに、私も弟も弟のお嫁さんも20代半ばです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conc852
回答No.5

兄弟仲良くていいですね! こんな優しい兄がいたら、と羨ましくなりました。 質問の件ですが、やってあげたら喜ぶことは誕生日にプレゼントあげることでしょうか。 他の方も仰っていますが、服や身につけるものより映画や食事のペア券やケーキなどが良いかも。 あとは相談者さんに彼女がいればたまに4人で遊びに行くのは嬉しいと思います。 …人付き合いが苦手な女性なら苦痛かもしれませんが。 やってはいけないこと。やはり実の妹のように接するのは無理があると思います。 弟のお嫁さんとして大切に扱えばよいのではないかと思いました。 2人で会ったり長電話したりしないこと。 信頼している家族でも自分の妻と長電話していたり自分のいない所で会われるのは嫌かなと思います。 あと、夫婦間の相談なども乗らない方が良いように思います。 夫婦としての弟さんは、お兄さんが知らない顔も持っていると思います。 そういう部分を身近な兄に知られるのは嫌だと思いますよ。 義理のお兄さんがそういう気持ちで迎えてくれているだけでお嫁さんは嬉しいと思います。

gin-tonic
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 > 2人で会ったり長電話したりしないこと > 夫婦間の相談なども乗らない方が 本当に、そのとおりだなと思いました。 義理の妹の電話番号とアドレスは知っていますが、 一度かかってきたきりで、自分からは弟を介して 連絡するようにしています。 特に連絡することもないんですが、今後も気をつけたいと 思います。 質問してよかったです。やっぱり教えてもらって確認できる ってありがたいです。

その他の回答 (5)

noname#44113
noname#44113
回答No.6

あんまりフレンドリーに介入されるとちょっと困るかなぁ。 自然に仲良くなっていくならいいですけど 「兄だから!」と気合いを入れられると・・・。 特に自分は第一子なのであまり相手から良くされると気が引けて。 誕生日プレゼントなんかはもらってしまうと 「逆に何上げたらいいだろう?」と悩んだり恐縮するかも。 かくいう私も弟の初めての彼女には気合いを入れすぎて 誕生日プレゼントとかどんどん渡していましたが・・・。 弟さんの誕生日プレゼントに、他の方も言うような夫婦で使える物を添えるのも良いかも知れません 私の義兄がしてくれて嬉しいのは 出張や旅行で遠出したら現地のお土産を送って下さるのですが ロイズのチョコや、現地で有名なチーズケーキなど 女性が喜ぶような物を送ってくれます。 男兄弟で育ったせいか「女性が好きそうな物」をとても意識してくれてるのがわかり かわいがって頂いてるのかな?と感じます。 身に付ける物も一度頂いたのですが好みの問題や 夫以外の男性からもらうのはちょっと・・・という感じでした。 ありがたいのはいつも悠々構えてつかずはなれずでいてくれること 義母の暴走を止めてくれること(笑) ちょっとお義母さんがぶっとんでいるんです。 普段お義兄さんはハイハイと言うことを聞いて宥めてくれていますが 私たち夫婦に関することで突っ走ろうとしたときは ピシッとツッコミを入れてくれて助かっています。 お兄さんは独身なのでしょうか? あまり気を入れすぎるとお兄さんが結婚されたあと 弟さんやお嫁さんが、お兄さんの奥さんに気を使うかも知れません。 それにしても弟思いのお兄さんは本当に、それだけでも 弟嫁としては嬉しいものです。助かりますよ。 人に対して辛辣なうちの夫も文句ばかり言いつつ 義兄のことは大好きなんだなーと節々から感じます。 これからも仲良くいてくださいね。

gin-tonic
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 私も、妹がいればまたちがったんでしょうけど、 男だけの兄弟で、いきなり義理でも「妹」ができて、 どうやって接していいか、結構戸惑ってました(^^;) 皆さんがアドバイスしてくださったように、あまり気合を入れすぎず、 でも、思いはかけつつ、さりげなく大切にしたいと思います。 確かに、うちの母も、変に気合が入っていて、用もないのに 連絡しようとかしてるんで(笑)その暴走をとめるのも、 陰ながら兄の役割なのかな、とか思いました。 ご回答くださった皆さん、早速に心のこもったアドバイス、 本当にありがとうございました。

• yukichi30
回答No.4

私にも弟がいます 私は女ですが、お嫁さんを本当の妹のように思い毎年誕生日のプレゼントを渡しています 妹からももらっています 女同士ですから欲しがっているものや好みなどよく分かるのですが、あまり負担にならないようにさりげなくを心がけています 渡す時も弟が一緒のときとか、そんな感じ 特に質問者さんは男性ですので、必ず弟さんを通してされた方がいいと思いますよ お嫁さんの立場だとお兄さんとはいえ男性ですから、余計な気を遣ってしまうかなーと思ってしまいました 質問者さんはご結婚されているのですか? もしされているなら、奥さまがプレゼントをあげるというスタイルをとられたらどうでしょう?女同士仲良くなれるチャンスかと思います(うちみたいに!) あと、もし私がもらう立場なら・・・ 家に飾るもの  貴金属     お人形(ねいぐるみ)  お返しに困ってしまうくらいの高価(そうな)もの は、NG です 軽くハンカチとかでも充分嬉しいです 彼女にあげるような感覚では選ばない方がいいと思いますよ

gin-tonic
質問者

お礼

詳しくアドバイス、ありがとうございます。 あまり負担にならないようにさりげなく、渡すときも 弟が一緒のときなど、なるほど~~ 質問してよかったです。 男兄弟しかいないし、こういうことも初めてなので(^-^;) 当然ですが。 お返しのこととか全然考えてなかったですけど、向こうは 考えるかもしれませんもんね。気をつけます。

• haru_aki3
回答No.3

私は、嫁として小姑である主人の妹にされて嫌だなって思ったことがあります。 それは、色々な私への頼みごとを、主人に連絡してくることです。 私に頼みたいのなら、最初から私に連絡をしてくれればいいのにって嫌な気持ちになり、そいうった些細なことがきっかけで、小姑に対してあまり良い印象をもてなくなり、頼まれごとをしても断るようになってしまいました。 ぜひ、何か連絡するときは、弟さんだけではなくお嫁さんにも連絡をしてあげてください。 あと、プレゼント類は、アクセサリーや服は好みもありますので避けて、食べ物のほうがいいかと思います。 また、高価なプレゼントが続くと、相手もお礼をするのが負担になりますので、気をつけてあげてください。 質問者さんのような小姑さんだったら、私は気持ちだけで嬉しいです。 きっと仲良くなれますよ。

gin-tonic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 またちがった視点から教えていただき、勉強になりました。 私も、あくまで弟の奥さんなので、いつも弟を介して連絡を しようと思っていましたが、場合によってはそれ一辺倒で いかないほうがいいこともありそうですね。

• cyaku
回答No.2

こんにちは。とても仲の良い御兄弟なんですね。お嫁さんに変に気を遣うと家族として受け入れてもらえていないようで寂しいのではと思います。お誕生日プレゼントはとても喜ばれると思います。ですが彼女にプレゼントするような服やアクセサリーなどは弟さんがいい気はしないと思いますのでケーキなどちょっとしたものがいいと思います。また弟さんからもプレゼントをもらっているのでしたら金額がもし大きいのでしたらお兄様がプレゼントされるものも金額を抑えるとかこっそりおこづかいとして弟さんにあげるなどして家計のことも考えてあげられるといいと思います。

gin-tonic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 服やアクセサリーなどは弟さんがいい気はしないと思いますのでケーキなど そうですよね。確かにいい気はしないですね。 > プレゼントされるものも金額を抑えるとか なるほど。こういう気遣いもありますね。 今まではネクタイとか、10000円前後で探していたのですが、 今後はモノよりも、消えるモノ?といいますか、金額にしても あまり恩着せがましくない範囲でしていきたいと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。とてもお優しいお兄さんのようでうらやましいですw やってあげたら喜ぶ事。お誕生日のプレゼント。弟さんと一緒に行ける映画のチケットやレストランの招待券などをあげる。 やらないほうがよい事。いくら実の妹のようにしてあげたいといっても、所詮は「弟の嫁」です。弟さんに対しても今までよりも軽く接した方が良いと思います。 今まで質問者様がどのようなことを弟さんにしてあげていたのか分かりませんが、せいぜい記念日のお祝い程度でよいと思います。

gin-tonic
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 > 弟さんと一緒に行ける映画のチケットやレストランの招待券などをあげる そっか、そういう選択肢もあったか!と意外と盲点でした。 弟にはいつもモノをあげていましたので。 ぜひ参考にさせていただきます。 > 弟さんに対しても今までよりも軽く接した方が良い そうですね。あんまり気張らずにいきたいと思います。