• ベストアンサー

どちらの嫁が可愛いですか?

結婚して3年、夫の実家には二ヵ月に一度ぐらいの割合で顔を出しています。 夫にはひとり弟がいて、弟は結婚して5年になりますが、 弟の奥さんは殆ど夫の実家には顔を見せません。 今までに3度きたことがあるかぐらいだそうで、 夫の実家でも会ったことはありません。弟だけが顔を出しています。 うちの親は特に夫の両親とは交流がありませんが、弟の奥さんの母親と夫の母親は馬が合うのか? よく長電話をしておしゃべりを楽しんでいるそうです。 そこで聞きたいのですが、このようによく顔を見せてくれる嫁と殆ど家には寄り付かないがその母親とは仲が良い場合、 どちらの嫁が可愛いですか? 顔見せ回数や親との仲の良さより、嫁との相性によるものでしょうか? ちなみに主人の両親はとても良くできたいい人達です。 どうして義理の妹は顔を出さないのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ufo6495
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.5

NO2の者です 正直 なんで嫁さん同士で競いたいのだろう。といぶかしんだのですが 話しを読むとなかなか 曲者の義妹さんですね パニック症候を持ってるとか体が弱いなどでしたら仕方ないですが、 そうではなく出産をしても顔も見せない・・・のだったらこれは非常識だと思います 想像ですが、娘が非常識なほど顔も出さないのに長電話をかけてくるお母さんも 曲者かもしれません お義母さんが気を使って、弟嫁さん達の悪口をnanairo123さん夫婦に言っていないだけではないかしら 案外全然関係ない人に愚痴ってるかもしれません 『好きで顔を出している』と読みほっとしました。 「どちらの嫁さんが可愛い」など心配するに及びません まず心あってしていることならば 自ずと伝わっていると思います

nanairo123
質問者

お礼

再度お答えくださいましてありがとうございます。 義妹は体を壊していることもなく健康体で自分の実家には赤ちゃんを見せに行っているそうです。 長電話を掛けてくる母親ももしかしたら曲者?、全然関係のない人に愚痴っているかもの意見に思わず納得です。 ほんとそうかもしれません。 心あってしていることならば 自ずと伝わっているとの言葉が嬉しかったです。 ありがとうございます。 義妹のことはあまり気にせず、いないものとしてみられるようになりたいです。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#59146
noname#59146
回答No.6

こんにちは。 質問者様は何を確認したいのですか? ご自分のされている事が正しいことの確認なのでしょうか? それともご自分が姑の一番になりたいのですか? 質問を読ませて頂いたのですが正直とてもくだらないな~という感じですね。 義弟の奥さんがどんな風に義父母と交流をしようが質問者様には全く関係ないですよね? あなた様が義父母とどんな風に交流をしようが義弟の奥さんには全く関係ないのと同じです。 以前にもあなた様のような質問をされた方がいましたが、散々叩かれてお礼を書き込むことも無く去っていきましたよ。 姑に気に入られたいのなら勝手にすればいい事です。 姑が義弟の奥さんをどのように思うのかは、姑の勝手。あなた様には関係ないこと。 あなた様が個人的に義弟の奥さんを僻んでいる様にしか見えません。 >どうして義理の妹は顔を出さないのかも教えていただけると嬉しいです。  あなた様のような考え方の小姑がいると不愉快だからです。(経験談)

nanairo123
質問者

お礼

こんにちは。 わざわざご意見ありがとうございます。 人がどう思おうと勝手とのことですが、ほんとそう思います。 でも人の気持ちが知りたいと思うことがあってもおかしくないとおもうのですが。 一般的にこのような状態ならどうなのかと知りたくて質問しました。 自分が正しいことをしていることの認識でも一番になりたいわけでもありません。そうは言っても失礼な態度を取る義妹が私と同等に思われることも気に入らなかったりしますが。

回答No.4

顔見せ回数や親との仲の良さより、やはり嫁との相性だと思います。 私の場合ですが、夫の実家は九州で、私たちは関東に住んでいます。 年に数回しか行くことが出来ませんが、とてもよくしてくれます。 弟家族は、車で20分ぐらいの所に住んでいて、月1~3程度顔を 出しているようですが、義母は弟嫁とは気が合わないらしく、 「○恵(弟嫁)より、○○ちゃん(私)の方が、一緒にいてラクだわ」 「○○ちゃん(私)は守ってあげたくなっちゃうのよね~」 と、よく話してくれます。 週に2~3回ぐらい、義母、義父とメールのやり取りもしています。 以上、私事でした。 千差万別でしょうが、私の結論は嫁との相性だと思います。

nanairo123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔見せ回数や親との仲の良さより、嫁との相性ですか。 大変心強いご意見です。 メールのやり取りもいいですね。 ありがとうございました。

noname#63725
noname#63725
回答No.3

良くできた人柄なら比べるようなことはしないと思います。 それぞれ良い所を見てくれると思います。 例えば長男夫婦と同居しているお嫁さんと次男で別居しているお嫁さん二人いた場合。 性格は長男のお嫁さんの方が良くても毎日一緒にいるから、欠点も見えてきます。 同居してない次男のお嫁さんはたまにしか顔を合わせないので、良い面しか知らない。 会った時だけ、良い嫁を演じる。 すると次男の嫁は良い嫁だと間違った判断をすることもあります。 実際に伯母(80歳代)には4人息子がいて次男は独身。隣の家に三男のお嫁さんがいます。 親戚の皆は、三男のお嫁さんを褒めていますし、良く尽くしていると思います。 しかし伯母は遠方にいる長男の嫁が気に入っているようです。 性格も長男の嫁は非常識と言われています。伯母は、わからないみたいです。身近にいるからありがたみがわからないのだと思います。 義理の妹さんは、用が無いから顔を出さないとの考えがあるのかもしれません。 本人で無いので真相はわかりません。

nanairo123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように夫の両親は、それぞれの良い所を見てくれているように思います。 近くに居過ぎると嫌でも欠点が見えてしまうというのはわかります。 このような例もあるということですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • ufo6495
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

母親同士が仲が良くて、お嫁さんがあまり顔を出さないというのは面白いですね 何故?というのは分りませんが、旦那のご両親と付き合うのがわずらわしいのかもしれません 普通に考えて 全然顔を見せないお嫁ちゃんより 顔を出すお嫁ちゃんへの方が親しみが湧くのではないでしょうか でも「会いに来てくれる=可愛い」ではないと思います 利己的で自我欲の強いお義母さんだったら 目に見えるプレゼントや顔出しに「嫁さん成績」などつけたりするかもしれませんが よくできた心ある人だったら 優劣をつけるなんて事考えませんよ・・・ 私の義父母もとても良い二人です。主人兄は車で行ける距離に住んでいるので月に一度は家族で顔を出しているようです 我が家は飛行機の距離なので1年に1度会えるかどうか・・・という感じですが 義姉だけ何度も会いに行って 好かれてしまって悔しい。などと考えた事もありません 義父母が寂しがらないよう顔をだしてくれてありがたいと思っています 義姉がそんな事を考えて会いに行ってるのでしたらショックですね・・・ 息子達はまだ小学生なので 姑気分には早すぎますが、想像するに 息子を大切にしてくれる事が お嫁さんに求める一番の願いなんだと思います あと兄弟仲良く。お嫁さん同士が仲良くしてくれたら言う事なしですね

nanairo123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように夫の両親は嫁の比較などしていないと思います。 私は好きで顔を出しているのですが、同じ程度の距離に住んでいて義妹がなぜ殆ど顔を見せないのか疑問なのです。義妹は妊娠中も出産してからも顔を出していません。両親にができた人で何も言わないのをいいことに酷いと思います。義理の両親が可哀相になります。 良かったらお答えいただきたいのですが、妊娠中一度位は顔を見せたり、出産したら見せに行ったりするのが普通ですよね。去年の3月に出産したのに見せにもこないので、義理の両親の方から来月会いに行くことになっているそうです。これってどう思われますか? 義妹は、義理の両親のことを全く考えてないように思います。 そんな義妹と同等に思われたくない気持ちがあり、質問しました。 息子を大事にですか。ほんとそうですね。 夫を大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.1

もし本当にご主人のご両親が良くできた方々なら、 そんな風に比較しても意味ないと思う。 どっちが・って、どっちもどっちじゃないんですか? その両親が顔見せて欲しいのに見せないとか、 別に用もないのにやってくるとか、言われていない以上はね。 あなたがそんな風に意識してる時点で既に気持ち的には、<弟の嫁に負けてる感>がぬぐえないんだね・・ まあ、どっちにしろ張り合ってもいいことないよ。 これが結論。

nanairo123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように夫の両親は嫁の比較などしていないと思います。 私は好きで顔を出しているのですが、顔を見せなくても嫌われることのない義妹がずる賢い人に思えて好きになれません。 お祝い事のお金をケチったり、孫を夫の両親に見せなかったりと非常識なところも好きになれない理由です。 張り合ってもいいことないですよね。分ってはいるのですが。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が弟の嫁を可愛いといいます

    彼が弟の嫁を可愛いといいます 10年近く付き合っている彼がいます 彼には結婚願望がありません。結婚がしたいなら他を探すように言われています。 ですが、今年に入ってからご両親にあわせていただき、実家に連れて行ってくれるようになりました ご両親にはとてもよくしていただいています。 特にお母様は直接私に連絡をくれて晩御飯にお家に呼んでくれたりします そんな彼には結婚している弟さんがおり、彼がその弟の嫁さんを可愛いというのです。 私も3度ほど会ったことがありますが、小柄で可愛らしい子です。年齢は私より1歳年下です 弟さんは付き合っているときから彼女を実家に連れてきていたらしく、彼も顔は知っていたようです。 私が会わせてもらったのは結婚してからです。 彼は自分の弟と、その嫁さんに私を会わせたくないんです! 2人に、『おにいちゃん、あんな女と付き合ってるんか』と思われたくないからだそうです。 私を連れて実家に行こうとしたら、週末で、お家の前に弟さんの車があったときに家の前を素通りしたことがあって、そのときに聞きましたら私を見られるのが恥ずかしいからと言われました。 それなのに、なぜ会うことになったかというと、お母様が私に直接電話をくれて晩御飯に呼んでくれていたところに弟さん夫婦も来たという感じで、彼にとっては嫌なタイミングだったと思います(笑) それくらい弟とその嫁さんにいいかっこしたいみたいなんです。。。 話が飛びますが、そんな感じで初めて会った弟の嫁さんに「結婚したいとか思わないんですか?」と聞かれたのです。  たまたま2人になった1分くらいの間に聞かれました 初対面でしたので、えっ?と思ってしまいました。 実家で、ご両親のいるところでの話でしたので、お母様が来て嫁さんが、「また今度」と言い、話はそこで終わりました。 その瞬間はなんとも思わなかったのですが、後で考えてみると、自分は弟と結婚したけど、あなたは??みたいな、意味にも取れますよね?ちょっと見下されてるのかなとも思ってしまいました。。。 それと、彼の実家にお邪魔しているときに、お母様に内緒の話をするというのも感じ悪いなぁと思ってしまいました。お母様が気づかれたかどうかはわかりませんが。。。 そんなこともあって、彼が嫁さんのことを可愛いというとイラッとしてしまいます。 弟さん夫婦は週末ご飯を食べに実家に帰ってくることがあるらしく、週末になって彼が実家にいるときに、弟さん夫婦が遊びに来ていないかがすごく気になってしまいます。。。 ですがそれを聞くと彼はいつも怒り、「頭おかしいんちゃう?」「お前は他人なんだから弟たちが来てようが関係ないやろ」と言われ喧嘩になります。 確かに私は他人です。 それは自分でもよくわかっているんです。 ですが、彼が他の女を可愛いというのはつらいです。相手は家族だし、どうにもならないこともわかってはいますが、気持ちの行き場がないのです。 女友達に相談したら、私はいろんなところで我慢しすぎだといわれます。。。 ご両親に会わせてもらうのも、『痩せたらあわせたる』といわれたりしました。。。 気持ちの行き場がなく、自分がすごく嫌な女になってしまうのが嫌なんです 同じような経験をしたことのある方いらっしゃらないでしょうか? あるという方の話はもちろんききたいですが、そのほか彼にひどいことを言われた、どう解決したという話などもありましたら聞きたいのでよろしくお願いします。。。

  • え-!長男の嫁?

     結婚して10年以上経つのですが、永年釈然としない事があります。                    現在夫の母が田舎で一人暮らしです。(父は数年前他界) 夫は弟と2人兄弟。すなわち長男です。 兄弟2人共義母と約800キロ離れていて暮らしています。 盆正月帰省がせいぜいです。  私が人の紹介で夫と結婚した時は、弟は既婚。 私は結婚したら親は4人に増え自分の親にしたい時は まず義理の両親からと心掛けていました。  ところが結婚して暫らくして夫は 「義妹は一人娘で弟は‘マスオさん‘状態で向こうの親と同居し 面倒みる事になっている。お前は長男の嫁だ。義妹と違う」 との事でした。  1、そんな大切な事、事後承諾?  2、私は子供が親を見るのは当たり前と思ってきたが、戦後、    長男、次男関係なく平等な「相続人」。長男が跡取で財産も    長男に渡すと決まっているならまだしも・・・    (とっさに跡取りは財産もひっくるめて?と聞けなかった    ので、今更聞けません。きっと、夫も分からないし言われる    ままのタイプ。ここがはっきりしてないのが一番のネック。    きっと蓋を開けないと分からないでしょうね)          心が狭いように思えて仕方ないのですが、新憲法と旧憲法と   都合よく取られているという気持ちが拭えません。      ・ 私も親元から遠く離れている為、お正月休みは両方の     実家半々。夫は自分の実家のみ。   ・ 弟の夫婦は弟のみ気が向いた時帰省。   ・ 義妹は自分の親と同居し、義母に対して気使いが良く     できています。帰省すると義母が○○ちゃん(義妹)が     云々とよく話してきかせます。嬉しいでしょうが嫁として     聞く側としたら・・・   ・ 夫は「親は長男長男と言うけど子供には同じようにして     あげたいからな。」と言ってた。  私の中で同じ考えがグルグル回るだけです。何でも結構です、   アドバイスお願いします。

  • 結婚式での両親の服装

    4月に義理の弟(主人の弟)の結婚式があります。 その結婚式に私の両親も出席して欲しいと義理母から言われ ました。 私は義理の弟の結婚式に私の両親も出席するのは初めて聞きました。 私の地元では、ほとんどそういうことは無かったので。 両親に伝えたら私の顔もあるから出席はするとは言っています。 その時の両親の服装はどういった服装で出席するもなのでしょうか? 義理母は、母親は留袖と言っていますが、私の母親は洋服でもいいし どうしてもなら着物は着るけど留袖は着らないと言っています。 私も親兄弟や叔母、伯母ならともかく私の母親は留袖は着らなくても いいのではと思います。 よく分かりませんので、教えてください。

  • 長男の嫁

    この度主人の弟が結婚することになりました。そのため、新居となるマンションを義理父が探しているようなのです。私達の時は何もしてくれなかったのに…。義理父と義理母は私達が結婚する時に離婚しました。一年程前に主人と弟がどちらが母親と住むか話し合いをしその時に弟は母親とは住めないと言う結論を出したらしく主人は長男だからと言う理由で私に同居の話をしてきました。なんだか自分の都合の良い時だけ長男の嫁だから仕方ないと言ってくる主人に腹が立ちます。今回のマンションを探している件についても私が「いいな~」と言うと「ねたんでるのか」と言ってくるし…。こう言う時は長男の嫁は通用しないみたいです。いい所ばかり弟達に持っていかれてるようで。こんな風に思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。同じような経験をされた方の話聞かせてください。お願いします。

  • 嫁とは?結婚とは?

    長文になりますが、宜しければお願い致します。 結婚6年目、夫の両親と同居中。(親は兼業農家で、私以外の親族は全員同じ会社です) 5歳と3歳になる娘が二人います。 すぐ近くには夫の弟夫婦が住んでいます。(同じ年頃の子供二人います) 夫家族から私の考えがおかしいと言われ、私自身、何が普通で何が普通じゃないのか分からなくなりました。 私の意見は全て否定され、自分に自信が持てません。 結婚当初から寝るまで居間にいろ、お前がこの家に合わせろと言われてきました。 そして私たちの子供のことで親を頼るなと言われています。 特に頼るぞ!という気持ちを持っていた訳ではありませんが、その様に言われると何をするにも意識してしまいます・・・ それに、老後の面倒は頼むぞとも言ってきます。 長男の嫁として結婚したのでそれは覚悟していましたが、自分たちは孫の世話はしないけど、将来は家で介護してねと言って来るのは調子がいいんじゃないかと。。。 しかし、近くに住む弟夫婦は子供が熱を出すと頻繁に義母を頼ってきます。病院に連れて行ったり家で世話をしていたりです。(私たちの子供はよく病気を移されていました) 私の場合はは会社を休んでいました。(年に3~4回は頼ってしまいますが・・・) 私たちはダメで弟夫婦は何故いいのかと夫にいいましたが聞く耳もたずです。 更に弟家族は一時、週の半分は実家で夕食・入浴をすませ、酒を飲み干して行きます。泊まっていくことも少なくありませんでした。 その間の食費はほぼ私たち夫婦のお金です。(毎月決まった額を義母に渡した以外にです) ですから食費もかかっているのでお金が貯まる訳もありません。 夫に言ってもあっちは家賃を払って生活しているんだからそれくらいいいだろうと言います。 しかし、夫はなんで貯金が増えないんだと私を責めます。その度に喧嘩です。 そこで義母にお金の相談をしました。すると次の日、夫が弟に言われました。 「俺たちは家賃払って生活していて兄さんたちは同居だろう。親に子供の面倒見てもらってる分だってお金やってるのか!兄さんの嫁は自分の金が惜しくてだろう!」 「家も汚いし、兄さんの嫁は何やってるんだ。俺の嫁は毎日掃除してるぞ。何より嫁の態度が悪い。俺が行ってもチラッとしか顔を出さない」 私は怒りで震えました。夫も私を擁護するどころか、その通りだと私を罵倒します。 私は正社員で働き、掃除洗濯、食事の準備に後片付け、子供の世話を自分なりに精一杯やってきたつもりです。義理の両親も兼業農家ですので、家の中にいる時間がほとんどありません。夜遅くまで畑や会社の仕事をしていることも多いです。 子供は夫に懐かず、10分とせずに泣いて私にところへ来ます。そんな状態で家のことを全て皆が納得するように完璧にこなすことは、私には出来ません。 私が何かを出しっぱなしにしていたり、掃除を怠けていると夫は汚い言葉で私を責めます。 夫や義理の両親だって靴下は脱ぎっぱなし、包丁や剃刀も子供の手の届く所に出しっぱなし。 なぜ私だけが?と悲しくなります。 夫は私が体調不調でも家事を手伝ってくれることも無く、テレビや携帯に夢中です。 もう我慢の限界でした。 家を出たい、もしくは最悪二世帯でもいいから私をそっとしてくださいと頼みましたが逆に責められます。 私の実家の両親にもいかに私がダメなのかを、やってもいないことを言われています。 4年前、義父に孫を置いて家を出て行けと言われて時、なぜ出て行かなかったのかと今でも後悔しています。 (その時は夫婦喧嘩に義父がいきなり入ってきました。財布を盗まれた私に落ち度があった喧嘩でしたが、理由はほかにもありました。裁判を起してでも孫は渡さないと言われ、無知だった私は泣いて土下座して誤りました。) 東北の田舎に住んでいますので方言で責められるとかなり汚い言葉になります。 子供に対しても汚い言葉を使って、うるさいからあっちに行けなどと言います。 もう全てが嫌になりました。 一つ一つが私へのあてつけのように思えてしまいます。 義父にはこの間離婚しろと言われました。 ついに私は「なんであなたにそんなことを言われなければいけないんですか、家を出たい理由の一つはあなたと合わないからです」 と言ってしまいました。 それから私は子供と実家にいます。 子供たちはそれでも「じいちゃん、ばあちゃんに会いたい」と言っています。 子供のことを思うとやはり私が我慢をして今の嫁ぎ先での生活を続けるしかないのでしょうか・・・? どうしたらいいのでしょうか・・・。 嫁とは皆こんな思いをするのでしょうか?

  • 嫁が親離れ出来なく困っています。

    こんばんは、皆さんのご意見アドバイスを頂きたくて投稿しました。 私(夫)は結婚5年目で、当初から(これが失敗の原因でした)嫁の実家の直近の賃貸マンションで生活しています、子供は一人3歳です、 私は、結婚したら嫁はとついで来ているので優先順位?は私(夫)側を 優先するものが当たり前だと思っていましたが、義理両親も曜日お構い無しにご飯を食べにこいとか、いつでも自宅に電話してきたり、嫁の携帯に電話してきたりと、土足で心の中に入られて来ているようで家族3人で生活している気がありません、私の実家は車で30分ぐらい離れているのですが、ほとんど行っていません。(気を使って行こうと言いにくいのです)。食事を断ると、嫁は切れますが、回数が多くて嫌気がさします、なんで嫁の方の家族とばかり付き合わないといけないのでしょうか?結婚してとついでいるのですから、本音は自分の両親(家族)が いいに決まっていても我慢するべきではないでしょうか?? 毎日、苦痛でいつ誘われるかびくびくしています。 引越したいといっても、断固として嫌といいます。 私は長男ですし、私の実家近くに住むのが普通じゃないでしょうか? 嫁の両親とも、それが原因で全くそりがあいません。

  • 弟のお嫁さん

    弟が先月結婚しました。 うちは小さいころから兄弟の仲がよく、お互い社会人になってからも 兄としてできるだけ弟を大事にしてやろうと思い、誕生日には プレゼントを贈ったりしていました。 その弟のお嫁さんですので、弟同様、実の妹と思って大事に したいと思うのですが、弟を超えての気遣いは余計だなと 思っています。 弟のお嫁さん(義理の妹)に対して、もちろん弟の心情も考慮して 1)やってあげたら喜ぶこと 2)やってはいけないこと をアドバイスお願いします☆ ちなみに、私も弟も弟のお嫁さんも20代半ばです。

  • 嫁にいったら実家には…

    来月、結婚する予定です。彼は長男で、妹が二人います。既婚です。 私達は、最初はアパートに住んで、後々は一緒に住んでくれと義理両親から言われています。 私は実の両親から「嫁にいったら頻繁に実家に帰ってくるな」と言われてきたので、 ほぼ毎日、帰ってきている妹達に対して違和感を感じていました。 それから、私達の結婚式・アパートに関して、義理両親が無関心だとは感じていましたが、干渉すると私が嫌がると勘違いして、気を使っているのかな~と思っていました。 でもこの間、義理母から「娘達が遊びに帰ってくるのだから、あなた達はあまり来ないで」と言われてしまい、 義理両親にとって、嫁にいくとか、嫁にもらうといった考えはないということが分かりました。 私とは逆の考えを、受け入れることが出来ず混乱しています。 後々は私達と一緒に住むと言っている意味も分かりません。 今後、どのように付き合っていけばよいのでしょうか。

  • 親は子に恩返しを望むもの?嫁にも?

    近々、義理の両親と同居予定のものです。 家は頭金は義両親が、ローン(頭金×2くらい)は私たちがもちます。 家族構成は、現在 夫、私ともに30代前半の共働き(同業者)、娘1歳、義両親は60代前半です。 義理の母は会うたびに、 「**君(夫)は東京で大学院まででて、お金がすごくかかった」 「**君の学費だけで、家が一軒たった」 「**君が大学時代は、お母さんお洋服一枚買えなかった」 「学費稼ぐために食費も削った」 と私たち夫婦に言います。 夫は慣れているようで「はいはい」と聞いていましたが、 親孝行になると考えたのか、早々に同居を決めてしまいました。 家を建てることについても、当然という態度、というよりも 「頭金助けてあげる」 と言われたので、助けてくれたというお気持ちのようです。 夫が自分の両親に親孝行することに対して、不服はありません。 しかし、私の実家は母子家庭でして、私は義理両親に家を建てることになるため、実家の母に家を建てる余裕まではなく、せめてとよく外食に誘っています。 それを義理母が聞くと 「今度は私を連れてってよ」 と言ってきて、どこにいったのか、どういうものを食べたのか詳しく聞いてきます。 今後同居となれば、もっと何かを求められるのではないかと不安です。 よく、親は子供に対して無償の愛、といいますが本音はやっぱり「恩返しして」と思っているのでしょうか? そしてそれは、息子の嫁にも求めるものなのでしょうか? (現状、私と夫はほぼ給料一緒です。ローンも二人で返します。親にご飯をごちそうするなどのときは割り勘しますが、義理両親はそのことをはっきりとは知りません。) お嫁さんの立場の方、お姑さんの立場の方、夫の立場の方、 いろんな方のご意見が聞ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に呼ぶ親族の範囲

    実は義理の弟の結婚式に呼ぶ親族について皆さんの意見をお聞きかせ下さい 義理の弟の結婚式に私の親へ招待状を出し出席するのが筋なんでしょうか? 実は嫁の両親と私の親の仲が非常に険悪でそんな状況なのに嫁の弟が結婚するからと言って招待するべきかどうかを悩んでます この式を機に仲を良くしようと言うのは抜きにして、結婚式招待客の範囲の常識として姉の旦那の親はどうなんでしょうか? 皆さんの意見や本当のルールを教えてください お願い致します