• ベストアンサー

義姉との関係作り

 私は、24歳の女性です。  年内に、4つ年上の兄が結婚します。お嫁さんになる女性も兄と同い年で、お嫁さんにとって遠方である土地に嫁ぐことになります。兄と仲はいいですし、お嫁さんとも仲良くしたいと思っています。お互い人見知りをする性格らしく、まだまだよそよそしい関係です。ただ、私は夫の妹、つまり小姑ですよね。お嫁さんにしてみれば、私の仲良くしたいという気持ちは、うっとうしいものなのでしょうか。距離を置きたいと思うものなのでしょうか。あまり、連絡とかしてほしくないものなのでしょうか。 「遊びに来てね」と言って下さってますが、義理の妹である私に対して、嫌なことも嫌と言えないのではないかと思って…。  お嫁さんという立場の方にとって、義理の妹というのは、どういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1さんの回答は的を得ていると思います。 私の主人には妹が2人居ます。 私から見ると義妹が2人。 上の妹は同い年(学年は一つ上)、下の妹は2歳下です。 私は遠くから嫁いできたので、義両親も2人の妹も良くしてくれます。 住んでいる地域は車がないと不便で、車に乗らない私は上の義妹のお世話になることが多かったです。 義母もすぐ『車で・・・』というタイプです。 逆に私は自分で出来る事は自分でするよう小さい頃から言われて育ったので、多少のことなら自力でするタイプです。 徒歩10分の所にある義実家に遊びに行くと、義母が気を遣って『車で送る』と言ってくれるんですが、そう大袈裟に・・・と毎回思ってました^^; でもある日、上の義妹の飲酒運転に同乗してしまい、それから何となくギクシャクしています。 仲良く笑い合える関係だったんですが、今では挨拶する程度で、私自身どう接すればいいのか分からなくなっています。 下の義妹も、その時の状況を義母から聞いて知っているような気がして、最近は余り話してません。 私の心の問題ですが、私だけが他人だという思いがどうしても拭えずにいます。 義実家で息子のオムツを替えていた時、私がお尻拭きを使う枚数が少なかったのを見ていた上の義妹が義母にその話をしたようで、後日 義母に『多めに使わないと肌が荒れるわよ』と言われたことがあります。 この時『あぁ小姑ってこういう事なんだ』と思いました。 イチイチ気にしていては精神的に滅入ってしまうので、義実家でオムツを替える時はお尻拭きを多めに使うようにしています。 (自宅では必要最小限しか使いません) 些細なことかもしれませんが、そういう積み重ねが関係の良し悪しを決めると思います。 質問者さんが小姑になるか、いい関係の義妹になるかは#1さんの書かれている通りです。 お兄さんと結婚したとはいえ、元は他人で育った環境も考え方も様々ですから、ご自身や実家のモノサシで見ないことです。 一番大切なのはお兄さん自身が義姉さんの味方になる事ですが、何かあった時に義姉さんが孤立してしまうと精神的に辛くなると思います。 要するに、質問者さんの家族vs義姉さんという形にならない配慮が必要だということです。 私の場合、主人が私の味方で居てくれて義実家とよく話し合いをしてくれるので、とても助かっています。 『嫁』という立場は一番弱いし、いくら良くしてもらっても一線を越えるには時間がかかります。 漠然としていて分かりにくいと思いますが、適度な距離を保って付き合うのが一番でしょう。 縁あって『家族』になるのですから、お互いが疲れてしまうような関係にならないようにできればいいですね。

tukiyosaku
質問者

お礼

お嫁さんの立場からの回答、大変参考になりました。 お嫁さんにとって、味方になれるような関係を作っていけたらと思います。こちらの価値観を押しつけないことが大切なんですね。お嫁さんが「私だけ他人だから」という想いを抱いて傷つけてしまうことがないよう、気を付けていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.6

ん~~~~ 難しいですねぇ。 私には主人の妹がおない年(独身)、主人の弟の嫁が3つ年上で一人・・。 そして、実家に弟嫁が(3つ下)の計 義妹3人います。 私自身が一人娘、実家の母が伯母(父の妹)と仲良しなのを見て育ちました。 なので自分も主人の妹と”仲良し姉妹”になれるものだと思って 結婚して結構頑張って色々やってみました。結果(25年経過)諦めました。(涙) また、主人かたの弟嫁にも玉砕。(汗) 長男嫁が私で、しかも年下で結婚時期も後。 色々プライドやライバル意識みたいなのが絡み、今だに苦戦中。 実家の弟嫁だけは、自分の経験を元に相当配慮して色々力になっています。 ですが、やはり弟嫁からすれば自衛本能でしょう。今だに本音では話してくれません。 今は本音で語り合っても仕方ないと思ってあくまでトコトン嫁の立場から援護射撃だけは続けています。 以上の経験から学んだ事は、結局義理の姉妹は友人関係にも、姉妹の様な関係にもよほどお互いが努力をしないと作りづらいと言う事です。 それまで育った環境や、互いに其れまで「常識」だと思っている価値観がそれぞれ違うのです。 そして、どうもその「価値観」はお互いに歩み寄っても心の底から馴染んだり・・・とはなかなかいきません。 立場の違いでいつも見る「景色」が違うのですよね。 ましてや、インドア派、アウトドア派と個性もあるでしょう。 お兄様とも今迄は仲良かった兄妹としての思い出がお有りになるとの事。でも、もうそれは終わり。 これからは、別家庭のお付き合いが始まったと認識して御付合いされる方が良いのではないかと思います。 付かず、離れずの距離。 それがお兄様に対する「思いやり」の表し方だと心得て行かれた方が良いと・・。 チカラを入れて構えず・・・その上でゆっくり仲良くなれてしまえば、めっけモンだと。(笑) そんな感じの方が、失望も落胆もなく良いように思いますよ。 あっ! それからお兄様からいつまでも可愛い妹として思われたいなら、 お嫁さんを褒める事! これが唯一のヒントです。(笑)

tukiyosaku
質問者

お礼

お嫁さんの立場からの回答、大変参考になりました。 兄とのつきあい方が変わるというのは、とても寂しい気がしますが、私の存在が摩擦の原因とならないようにしなくては、と思いました。お嫁さんという立場では、義理の家族への遠慮がどうしても生まれてしまう以上、彼女に価値観を押しつけないようにしなくては、と思います。気長にやっていこうと思います。ありがとうございました。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.4

性格が合うか合わないかじゃないでしょうか。 兄弟がいるのですが、私の場合は、、 弟嫁とは仲が良く、兄嫁とは仲良くありません。 まぁ、仲が良くないと言っても一緒にいれば話もしますが、 個人的に電話したり、会うことはまずありません。 姉もいるのですが、姉も兄嫁・弟嫁に対して私と同じようです。 嫁同士でも合わないようですので、うちの家族からは完全に 兄嫁(兄家族)が浮いちゃっている状態です。 性格の問題ですね。 でもお嫁さんの立場としては、小姑だろうがなんだろうが、 夫となる人の家族が自分を受け入れようとしてくれているのは とても嬉しいことだと思いますよ。 あとは無理なくつきあっていけるかどうかですね。

tukiyosaku
質問者

お礼

性格が合うかどうかは、今後長い目で見ていこうと思います。 「受け入れようとしてくれているのは~」と言っていただけて、安心しました。お嫁さんにとって、負担にならないような形でつきあっていければと思います。ありがとうございました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

私は男なので的確な回答ではないかもしれませんが・・ 義姉さんの立場に自分がなった時を想像してみたらどうです? 離れた土地で、周りには兄しか本音を話せる人はいない。 兄の親(貴女の両親)も、実の親との関係ほどまだ密度もない。 なら、少しでも心通わせれる相手が一人でも欲しいと思うよ。 義姉と思わずに、近所に引っ越してきた年上の新婚女性として 接したらいいんじゃないかな。 他人(と書くとなんですけど)と接する感覚で接する。 誰だって、踏み込まれたく無い領域(反射的っていうのかな)は かならず有るので、そこら辺はここで優しい気持ちで相談されている 質問者さんならきっとわかると思いますので。 仲良くできるといいですね。

tukiyosaku
質問者

お礼

男性の立場からの回答、参考になりました。 お嫁さんにとって、慣れない土地での頼りになる存在になれたらいいなあと思います。なおかつ、節度を持って…難しいですけどね。あせらず気長に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#156648
noname#156648
回答No.2

お兄さんのご結婚おめでとうございます。 兄嫁だからとか、義理の妹だからとかじゃなく、結局は人間関係ですよね?個人の性格の問題だと思います。 私は兄嫁が自分より年下だったので、こっちが気を使い仲良くしようと頑張りましたが、見事に空回りしてました。表面では仲良くあわせてくれていたのでしょうが、かなり気が重かったみたいです。 もともと相性の合わない子だったので、こっちが頑張りすぎてしまったみたいです。 何回か会っているうち、本性を見抜ければもっともいい関係を気付けると思います。あまり素直に従ってもどうかと思うし。

tukiyosaku
質問者

お礼

私は言葉の裏を読むのは苦手というか、言葉を額面通り受け取ってしまうことが多いので、気を付けようと思います。お嫁さんといい関係を築くことができるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

質問者様がクッションになるか? 告げ口係りになるかで違います。 例えば、お兄様の新居に遊びに行って、 お兄様が席をはずした時に、 ぽろっと言った。 ひとこと。 例えば、義理の両親のこと。 旦那様のこと。 これを義理両親にしゃべったら、 質問者様はスパイということになります。 これをそのまま伝えるのではなく 翻訳して義両親に伝える。 それは、クッションの役目です。 単純にお姉様が出来たとは思わない方が よろしいと思います。 義理のお姉様です。 尊敬と敬意を持って、敬語で話しましょう。 最初から、親しくしすぎると、 後で何かトラブルがあった時に、 友達ではなく、ず~~~~と付き合う親族ですから 面倒になります。 今は独身ですよね。 問題は、質問者様が結婚後です。 実家に入りびたり、いろいろもらう。 里帰り出産で長期にいる。 子供を預けて、たびたび遊びに行く。 このようなことは節度を持って控えると良い と思います。 だんだんに仲良くなる。 と思っていてください。

tukiyosaku
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 時間をかけてゆっくり関係を作っていきたいと思います。節度を大切に、ということを肝に銘じておきます。

関連するQ&A

  • 義姉との仲

    私は現在21歳で3歳と1歳のママです。 旦那の兄嫁との仲のことで相談があります。 私は、17歳で結婚しました。 旦那の兄は私の4つ年上ですが、 私達の子供を連れて遊びに行ってくれたり、冗談を言いあったりと旦那の家族みんなと仲良かったのですが、旦那の兄は今の嫁と交際半月で結婚していてまだ一年もたちません。 本当に最近なんですが、旦那の兄嫁は私のことをおもいっきり避けるんです。 実家に遊びに行っても部屋にこもっており会いませんし、みんなでご飯を食べる時も部屋から出てこず、私達がお風呂に入ってるときにご飯を食べすぐ部屋に行ってるみたいで全く会いません。 今までもまともに顔を見たことも目が合ったこともありませんでした。 義母が言うには兄嫁は私に嫉妬しているらしく、避けてるというより、私のことが嫌いみたいです。 私の方が年下のくせに先に嫁にきたことと子供が二人いて旦那の家族と仲良いことに嫉妬しているらしいです。兄嫁は私の一つ年上なので、年も近いので余計なのでしょうが、私が先に嫁にきたことに嫉妬されても今さらどうすることもできませんので、一向に仲良くなれません。 私的にはっきりいって一方的に避けられていることに仲良くなる気は失せたのですが、義両親達にまで気を使ってもらっているので、それが恥ずかしく本当に申し訳ないと思っています。 やはり年下の私が下手にでて仲良くしていった方がいいのでしょうか? そして旦那の兄とも私は仲が良く、わざとパシられたり、冗談言われたり子供達ともいっつも遊んでくれて、本当に楽しかったのですが、嫁が来てから兄は一切私と話すことも子供達と目を合わせることもなくなりました。 それも嫁が言ってるみたいで‥ そんな嫁は私の旦那とキャッキャッとかなり仲良く話します。 そして兄達も子供が産まれるんですが、やはり仲が悪くてもお祝いはあげた方がいいのでしょうか? ちなみに私が二人めを出産したときは、お祝いどころか病院にも来ませんでしたし、家に行っても、おめでとうの一言も一度もありません。 私の子供のことも一切見ようとせず、まともに見たこともないので、お祝いも本当はあげたくもありません。しかし、常識としてはあげた 方がいいのでしょうか?

  • 結婚する兄夫婦へ妹からのお祝い

    兄(39)が5月に結婚します。 兄の婚約者(37)とは、実家へ挨拶にいらした際に会った程度です。 兄とは小さい頃は仲のよい兄妹でしたが、大きくなってからは用事があるときくらいしか連絡はとりあいません。 しかし、やはり兄の結婚は、妹としては幸せになってほしい、お嫁さんにも兄を大切にしてほしい、 両家とそれぞれうまくいってほしいと心から願っています。 妹として、何かお祝いをと思いますが、わたし(36)は、婚約者の女性からみると、小姑になりますので、出すぎたことをしない程度に、何かできればいいなと思うのです。 おそらく、兄に聞けば「特に何もいらない」と言うと思います。 しかし、お嫁さんとは連絡をとりあうような仲でもありません。もちろん、聞いたとしても、要望を正直には言ってもらえないだろうし、下手に気をつかわせたくもありません。 しかし、まったくいいアイデアが思いつきません… いいお知恵があれば教えていただきたいです。

  • 義姉への嫉妬

    兄嫁に対する嫉妬心についての質問です。<別のサイトでも質問いたしました> 私は二人兄妹で、二人とも結婚しています。私が小姑に当たる立場です。 昨年、兄が結婚したのですが、その嫁が私より何でも出来るのです。 とても美人なのにかわいらしいだけ ではなく、最高学府を博士課程まで出ており、またヨーロッパのとある国へ留学もしていたという才媛なのです。 その上、料理も上手で、多趣味でもあります。書道と水泳、ピアノを子供の頃からやっていたとのことで、 運動神経もよく、歌もピアノもとても上手なのです。 それに引き換え、私は3流私立大学を学部のみ卒業。普通のOLです。 何も特技はありません。 父母も、嫁をとても誉めています。。。 とても頭がいいのに、偉ぶったりせず、社交的で男女問わず友達も多くて 素敵な嫁です。 私は小姑根性なのか、つい、嫁を無視したりしてしまうのです。 何も勝てることがなくてつらいのです。。 嫁があまりにも完璧な小姑さんいらっしゃいますか? 嫉妬心などありませんか? 苦しいので、助けていただきたいです・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。 私の夫まで!兄嫁の大ファンで、会うとでれでれしています。それを見て余計に悔しいのかもしれないですね。私は普通の顔です。。兄嫁は誰が見ても美人です。。

  • 義姉との関係が冷たいものとなってしまいました・・・(長文です)

    私には、3つ年上の兄がいます。去年、30歳の女性と結婚しました。義姉とは、兄と結婚した時からずっと仲良くしています。ここ数ヶ月ほど、兄との喧嘩が多く、その度に、昼・夜問わず、私の家に来ます。一度は、今から離婚届けを出しに行くと家に来て、何時間も説得し続け、結局は兄からの悪かったという電話で「離婚やめたわ」と言ってケロッと帰って行くのですが、そんな騒動が、もう何回も続いています。その度に、私のうちの事はおろそかになり(私は仕事を持ち、小学4年の子どもがいます)子どもに話を聞かれたくないので、子どもに違う部屋に行ってもらい、タイミングが悪ければ、夕飯もお預け状態です)私も段々「また・・・?」と思うようになってしまいました。そんな中、義姉からメールが入り、夜中に兄と喧嘩し、そのまま荷物をまとめて実家に帰った。私と母に会って相談したいと書いてあったので、その夜、うちに来ることになりました。来るなり、彼女の第一声は「離婚するつもりで家を出たけど、離婚するしても、お金も貰わずには別れられんわ」でした。恥ずかしいお話ですが、兄は自分で仕事をしており、経営がうまくいってない為、借金があり、生活費でどうしても足りない分を父が援助しています。兄夫婦は生活もままならない状態なのにお金があるはずもありません。私もカチンと来て「それってそういう事?」と聞き返し「もしかして、うちの両親からお金を出そうとしてるの?それって筋が違うんじゃない?」と言いました。その時の彼女の顔は歪んでいました。冷たい空気のまま、母が来て、無理やり、義姉を兄の家に連れて行き、仲直りさせました。それから義姉からの連絡は一切ありません。義理の仲だけに仲良くやりたいと思ってきましたが、こんな結果となってしましました。法事など身内が集まることが多々あるだけに憂鬱です。これからどうやって付き合っていったらいいんのか悩んでいます。

  • 嫁って比べられるものですか?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 今回、嫁の立場として質問させて下さい。 まず、私は長男の嫁で24歳です。そして夫には年子の弟と2つ違いの妹がいます。ちなみに旦那、義理弟・妹は私より年上です。 それで、先日夫と電話している時に聞いた話ですが、義理弟が付き合ってまもなく1年ぐらいになろうとしている同い年の彼女さんと年内中に結婚するかも、との事でした。(両家の挨拶はまだみたいですが、すぐにでもという感じで式場を探しているとの事なので、確実だと思います) それを聞いて、もちろん身内としておめでたいし、嬉しい事ですし、義理弟もとてもいい人なので二人も絶対幸せになってもらいたいと思っています。 ただ、その気持ちの反面、長男嫁としてこれから更にプレッシャーがかかるなぁ…と自分でも分からないぐらい不安になってしまいました… いくら彼女さんや義理妹が年上であっても、戸籍上は一番上の姉になるので、長男嫁として恥ずかしくないようにしなくちゃとか、気を抜けないとか、比較されたらどうしよう…といった事がよぎってばかりで、自分が嫌になりました。 義両親もとても優しく、干渉も全くしてくる事のない方です。 結婚前から、自分ではあまりピン!とこないのですが、「気を遣わなくていいのに」と言われたり、「その年なのに落ち着き過ぎている」と思われてるようで、うまく接する事が出来ていないように思えて、自信もないです。 幼い頃から母から礼儀や常識的な事はかなり厳しく言われていたので、難しくも思っています。 やっぱりどの家に嫁いでも比較されるのでしょうか… こんな気持ちを抱えつつ、礼儀や常識をしっかり出来るように心掛けていれば、自分らしく自然に振る舞えられて大丈夫と言い聞かせている自分もいます。 どうか、皆さんの意見やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 義姉と母との関係

    兄夫婦の子供(8ヶ月)が脊髄炎に罹ってしまいました。今後リハビリでどのぐらい快復するか、将来立つことが出来るどうか、との診断です。 両親は大変落ち込んでおり、見ていられないほどです。 家でもリハビリをするように、とのことで、医師の教えどおり義姉がやっているようですが、 母も週に何度か様子を見に行っています。 兄夫婦の家はうちから車で5分ぐらいです。 先週、母が兄夫婦の家に行った際、「次は何曜日に来ればいい?」と聞いたところ、義姉は「もういいです」と言ったそうです。 母は泣いて、そう言われたと私に語るのです。 私の立場は小姑になるので、今まであまり口を出すのを遠慮していたのですが、今回ばかりは黙っていられない気分です。 あまりにも母が可哀想ですし、病気でも病気じゃなくても孫が可愛いのは当然です。 それを病状も聞かせてもらえない、ましてや会わせてももらえないなんて、ちょっと酷過ぎると思うのです。 義姉が何を考えているのかさっぱり解りません。 「お嫁さん」というのは、とかく自分の親に頼りがちですよね。自分の実家のほうが行きやすいですし、頼みやすいですし、それはよく解るのです。 ですが、甥っ子は難病です。 うちの親も黙ってるわけにはいかないのです。 心配するのは当たり前ですし、病状を知りたいのも当たり前だと思うのですが。 夫の親がウザイというのは、わからなくもないのですが、状況が状況ですから、なんとか親族がひとつになって甥っ子の病を打破しなくては、あまりにも悲しいです。 私に出来ることは父と母を励ますこと。 それだけなのでしょうか? 兄はすっかり義姉の尻に敷かれている様子。 全く頼りになりません。 義姉の一言があまりにもキツく、母がものすごく落ち込んでいるので、どんなことでもいいので、アドバイスというか、なんでもいいのでご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁と姑は仲が悪い

    よくこういわれますが何でなんでしょうか。どうして兄と妹、親と子、夫と嫁じゃないんでしょうか。テレビなんかでたまにこういうシーンがあります。親に聞くと嫁にとっては旦那だし、親に取ったら旦那は息子だし・・・といっていました。「夫/旦那は私のもの!」みたいな間隔があるんでしょうか。そんなしょうもないことで仲が悪くなったりするんでしょうか。嫁と姑の仲が悪いなんて信じられません。うちは仲がいいです。普通こうなんじゃないでしょうか。

  • 年下の義姉の呼び方

    年末に兄(長男)が結婚するのですが、先日の食事会で相手の方を紹介されました。私より3歳も年下なので「何ちゃんて呼べば良い?」と聞いたりしていたのですが、食事会後に「仮にも貴女のお義姉さんになるのだから、年下でもおねえさん、あるいは◯◯さんと呼びなさい!」と母親から猛烈に怒られました。私はただ兄のお嫁さんと仲良くしたいだけで、さんづけでは堅苦しいし、3つも年上の女性にお姉さん呼ばわりされるのはカノジョとしても嫌だと思うのです。母には「そんなの常識だ」とまで言われたのですが、私は間違っているのでしょうか?

  • 義理の妹が、嫁。

    実家に、嫁に来た女性が、自分にとって、義理の妹だったとします。 実家の母との確執がある場合(義理の妹をしつけようとする、母に対し)、あなたならどう対処しますか? 同じ立場にある方、または、義理の妹のだんな様にあたる方。是非ご回答お願いします。

  • 相関図?妹の旦那の兄は、自分にとっても義理兄?

    という話題になりました。 私の弟も結婚しているので、お嫁さんとは「義理の姉・妹」で、 日常的にそのような意識を持っています。 ただ、お嫁さんから見たら、私達家族は、全員「義理の~~」と呼ばれるのは分かるのですが、 私側から見たら、そのお嫁さんの親や兄弟って、「義理の~~」という感覚がありませんでした。 人に説明する時、正しい言い方はどうなるのでしょうか? タイトルは友人の話だったのですが↓ 「妹の旦那の兄は、つまり自分にとって義理の兄!? じゃあ、義理兄の嫁は、 自分にとって義理姉!?」と聞かれました。 実は、その嫁が、昔の彼の元カノで、嫌な思い出があるだけにとても複雑そうです。 その人との関係性も知りたいです。 もし、友人が結婚する場合、親族の中にその元カノ(義理兄の嫁)も 出席する事になるのでしょうか? お願い致します!!

専門家に質問してみよう