• ベストアンサー

義理の姉との関係

32歳女性です。 旦那の兄嫁は私より年下です。 先に結婚していたし年は仕方のないことだとは思います。 でも、何かする時に気を使ってしまいます。 義理の両親と皆で会った時に何か手伝おうかなぁと思っても 兄嫁を置いてでしゃばるのはいけないのかなぁ、でも、私は年上だから兄嫁は私に気を使ってるのかも・・とか思い、出来ません。 年上の兄嫁なら甘えて頼ってってするんですが、私が年上なのでしっかりしないと、とか気を使います。 義理兄夫婦がいない時には気づいたことはやるようにはしています。 多く作った料理を義理両親宅へ持って行ったり。(兄夫婦は別宅です) 私は専業主婦なので出来るんですが、兄嫁は働いているので私みたいには出来ないとは思います。 でも、これもあまりやりすぎると兄嫁が気にするのかなぁとか思ったりします。 私は少しでも義理両親と上手くいきたいと思い行動していることなんですが・・。 どう思われますか?気にしすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちと似てますね。 私は結婚五年目37歳、夫の兄嫁は結婚10年ちょっとで2つ年下の35歳です。 年上だからと気になさるのは、とてもよくわかります。 私もそうでした。 私の場合、兄嫁の方がだいぶ前に結婚していた事もあり、色々聞いてしまいました。 「こういう時はどうしたらいいかな?」という感じで。 その返事の仕方に兄嫁の気持ちがきっと見えると思ったので。 結果、私と同じであまり細かい事を気にするタイプではないようなので 普段は素のまま、法事や集まりごとがある時には兄嫁のサブに徹するようにしています。 今はメールで連絡を取り合ったり結構仲良くやっています。 そのままの素直な気持ちをお話してみたらいいんじゃないですか? ちょっと気になったのは >少しでも義理両親と上手くいきたい という部分です。 まず兄嫁と仲良くしてみましょう。 出し抜くじゃないですけど、相手の考え方によってはそうとられる可能性もあります。 やりすぎてしまうと、後々自分が大変になってしまいますし・・・。

usapon31
質問者

お礼

私も行事ごとの時に兄嫁に聞いたりします。 その聞くのもちょっと気になったりするんですけどね。 兄嫁はあまり細かいことは気にならない人だと思います。 親よりも兄嫁と仲良くを心がけたいと思います。 ほどほどにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.3

30代男性です。 気にしすぎ。悪気のないことは堂々と行いましょう。 あなたは人生の先輩。 単純な回答になりましたが。

usapon31
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございました。 自信が持てました。 ありがとうございました。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.2

 気になるなら、義理のお姉さんに直接尋ねたらいいのです。心配ばかりしてもしょうがないこと。気に障るようならこちらの行動を改めればいいだけです。けんかをけしかけているのではありませんよ。率直に聞いた方が、人間関係が決定的に崩れ去るよりはずっと良いと考えています。  できるだけ仲良く、というよりもむしろ、どうしたら相手の領域に踏み込まずに済むかというレベルです。

usapon31
質問者

お礼

素直に聞ければ問題はないですよね・・。 私はなかなかずばっと人に聞くことが出来ないもので。 ほどほどにしておきます。 ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

両親 兄夫婦 弟夫婦 それぞれ、家計は別で、家も別(多く作った料理を義理両親宅へ持って行ったり。(兄夫婦は別宅です))ここから推測 両親とうまくやる前に、兄嫁とうまくやる方がベター。 両親にとって、二人の息子はかわいいが、それぞれの嫁は他人です。ほんとに赤の他人です。人によっては「かわいい自分の息子を取った憎い嫁」という考えを持つ人もいます。表だって思っていなくても、潜在意識にはあります。 両親と先にうまくやろうと考えると、嫁同士の競合関係が生じます。場合によっては、両親は二人の嫁を天秤にかけます。そのくらいにドライに考えた方がよろしいです。 兄嫁と共同戦線を取って、両親に仕える(儒教的な表現ですが)業務を分担するというのが、兄嫁とうまくやる方法です。

usapon31
質問者

お礼

やっぱり嫁に抱く気持ちって複雑なんですね。 表だっては見えないけどなんとなく分かります。 親よりはまず兄嫁と上手くいくようにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理の姉(韓国人)との接し方について

    義理の姉が韓国人なのですが 兄は長男です  兄または義理の姉の誕生日など兄夫婦主催の誕生会などに出席をし 当然 誕生日プレゼントを渡します 翌日には私の方から『昨日は,ご馳走様でした』と言いますが 兄嫁は『どうしまして』と言うだけで プレゼントに対する お礼は,ありません  プレゼントが気に入らなかったと思い翌年からは兄嫁が使っている高価な化粧品を渡しましたが、同じでした。クリスマスの時など 私と兄夫婦 お互いに子供がいるのでプレゼント交換をしてますが 私からは お礼を言っても兄嫁からはお礼を言われた事がありません 兄の方で頼まれ事をして私が仕事を休んでも 次の日 お礼がないのです 兄の子供の お弁当作りを頼まれて(兄嫁が頼みに来ないで兄が私の所へ言いに来ます) 5分もしない内に兄嫁と顔を合わせますが『お願いします』とかも言いません 5~6時間経って子供と一緒に『お弁当作り お願いします』と言ってきたり 礼儀を知らない訳でも なさそうなんです 日本人は曖昧な民族で 他所の国の人は自己主張が出来ると言われますが 一度でも頼まれ事を許すと次からは それが当たり前の用な既成事実となっていたり その他 長男の嫁なんだから…みたいな上から目線でしか接してきません お礼を言われたくてしているの?…と思われる方もいるかもしれませんが 一言 言って まるく収まる場合って あると思うんです 兄は嫁に 完全に尻に引かれっぱなしです 兄も礼儀には うるさかったはずなのに 注意出来ないみたいです 一度だけ あまりにも常識とは かけはなれた行動を取ったので言ってみたら ものすごい顔をして相手にもされませんでした 韓国人だからなのでしょうか? 国籍は 関係なく ただの人間性の問題なのでしょうか? どうしても 私には 上から目線で接してこられているようにしか 思えません これから先の付き合いも あると思うし 上手く説明できませんでしたが もし 足りない部分がありましたら その都度 補足していきます  

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義理の姉と主人の両親

    とてもショックな事がありました。 私達夫婦にはまだ子供がいません。現在不妊治療中、このことは私の両親、主人の両親や兄夫婦も知りません。 私の兄の嫁が私の主人の両親と年賀状や電話での付き合いをしていましたが、先日とうとう甥っ子を連れて主人の実家に遊びにいった(甥っ子を見せに行った)らしいのです。兄嫁は義父母と会うのはこれが初めてです。 私達夫婦は仕事の都合で私の実家、主人の実家からとても離れた所に住んでおり年に一度しか帰省出来ません。 義父母は初孫を心待ちにしております。 以前甥っ子が生まれた時には主人の実家に甥っ子の写真が飾っており、義母に「私の孫だ」と悪気なく言われ私はやりきれない悔しい気持ちでいっぱいで帰宅後泣きました。 そんな事があったので出来れば会う事は避けて欲しかったのに… 兄嫁は誰とでも要領よく仲良くなり人見知りもない人ですが、人の気持ちに鈍感で私に「子供諦めたんでしょ?」とか悪気なく言ってきます。因みに兄は私が結婚した後に出来婚です。 義父母は私の兄をとても好いているので甥っ子が生まれお祝い等で交流が増えたようです。 今凄く悔しく涙が止まりません。 でも、皆悪気なくしている事なので辞めてとも言えません。 私の両親に相談したいけど、不妊を知らせ悲しい思いもさせたく無い。 兄嫁と母の関係も良好なので波風立てて困らせたくありません。 私どうしたらいいですか?気持ちを押さえて何も無かったようにしたらいいですか? 辛いです。アドバイスお願いします。

  • 義理兄夫婦より先に妊娠

    32歳女性です。 結婚して半年ですが、子供が欲しいと思っています。 旦那の兄夫婦は結婚して3年経ってますが、子供がまだ出来ません。 兄嫁は27歳です。 この前妊娠について話したんですが、義理の両親がたまに孫が早く見たいと言うような言葉を発するので兄嫁はすごくプレッシャーを感じてるみたいです。 私のほうが年なので早く作らないとって話はしたんですが。 兄夫婦より先に作るのは申し訳ない気持ちはありますが、自身がしんどいし、早く欲しいので作ろうかなぁと思います。 でも、弟夫婦が先に子供が出来た場合やっぱり嫌な思いをするんでしょうか。 義理両親は今も分け隔てなく接してくれてるので心配ないとは思いますが、やっぱり初孫は可愛いと思うので、少し心配です。 私も作ってすぐ出来るとは思ってませんが、もし出来た場合のことを考えたりします。 どう思われますか?

  • 困った実家の兄嫁

     私は3ヶ月の男の子を持つ母です。私には3歳違いの兄がいます。その義理姉(兄嫁)のことなのですが・・・  いま兄の子供(女の子)の七五三を終えたばかりなのですが、着物を実家の母が縫って着せようと張り切っていました。毎晩のように夜なべして・・・。  ですが兄嫁はまったくうれしそうな素振りひとつみせない。へぇー。ってな感じ。まあ今まで兄の稼ぎが悪いとかであまりうまく行っているとはいえない関係でしたが・・・。結局姪っ子は「着物着たくない!!」といって着てくれず。それをおばあちゃんがせっかくつくってくれたのに・・・といってくれるわけでもなく。  私はこんな兄嫁の態度にかちんときましたが兄の立場も考えれば兄嫁にニコニコ笑っているしかできず。兄嫁たちが帰った後で両親の寂しい愚痴をただ聞き流すだけでした。私も長男の嫁なのでお嫁さんの気持ちわかってあげたいけど、あからさまに両親に嫌な顔ばかりする兄嫁に何か言ってしまいそうで・・・その前にここにカキコして気持ち落ち着けようとしてカキコしちゃいました。嫁姑ってどっちもどっちって言うところあるし何故兄嫁がこんな態度を取るのか私にも原因はわかりませんがとても悲しい気分です。兄嫁といってますけど私より年下のお嫁さん。まだ娘気分が抜けないのかな。夫婦喧嘩すると彼女の両親から実家の両親に意見しにくるし、たまにお盆なんかに遊びにきてもビール(350)1ダースはのんでかえります^^。でも彼女にいわせるとやっぱり嫁はきをつかうよねーーー^^だってざけんな。アホ。って感じです。兄の稼ぎ悪いと言ってる本人は専業主婦。結婚して5年働いたことありません。こんなうちの兄嫁をみなさんどう思いますか?

  • 義理の姉が離婚した場合の同居問題について。

    義理の姉が離婚した場合の同居問題について。 結婚して間もない者ですが、 主人の実家の近くに住んでます。 主人は姉2人がいる長男で、将来的には主人の両親と同居することになると思います。 義理の姉が近々、離婚する可能性が高いです。 離婚して、実家に戻ってくるようです。 義理の姉は専業主婦で、小学生の子供がふたりいます。 そこで気になるのが、 義理姉が戻って実家に住むとなったら、私たち夫婦の義両親との同居の可能性は一般的に低くなるのでしょうか? まさかみんな一緒に暮らす、なんてことになったら・・と怯えてます。 ちなみに私たちに子供はまだ居ません。 同居が憂鬱なだけに、もし(義理姉には悪いですが)、義両親の面倒をみてもらえるなら私としてはかなり嬉しいのですが‥。

  • 義理の姉について

     義理の姉について  いつもお世話になっております。 以前(1年以上も前ですが)、下記のようなご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5219296.html 今回、それに少し関連したご相談です。 よろしくお願いいたします。 少し前に身内の法事があり、兄夫婦と親戚が集まりました。 その時の義理の姉は、親戚の人たち(私の叔母や叔父)とのコミュニケーションがきちんと取れていました。 たまにですが兄の家に遊びに行った時などは、私の母や私と主人に対しての義理の姉の態度は 余りにもひどいものです。 一緒にリビングに居ても全く話をしてくれません(最初の挨拶のみで終わってしまいます)。 また、すぐ近くのソファーで寝ていることもあります。 話をするにしても怒り口調です(もともと早口で喧嘩ごしの話かたです)。 ほとんど私たちの事を無視状態です。 いつも主人は、自分が何か悪いことをしてお姉さんを怒らせてしまったなか・・・と、 とても気にしてしまいます。 私は義理の姉とは10年以上の付き合いですが、あまりコミュニケーションをとるのが得意ではない人なのかなと感じていました。 しかし、この前の法事でしっかりコミュニケーションを取っている義理の姉を見て驚きました。 私の母・私と主人との関わりを見てると、義理の姉がよくわかりません。 あそこまで人と話が出来るのであれば、少しでも私たちと話してくれても良いのに・・・と思い、 がっかりしてしまいました。 また、とても嫌われているのだろうと思いました。 人間、そこまで変われるものなのでしょうか。 もう兄の家に行くのをやめようとさえ思ってしまいました。 皆様もこのようなご経験はありますでしょうか。

  • 義理兄・義理姉が年下(若しくは弟嫁・妹婿が年上)の方に質問です

    本当は本人に聞けばいいのかと思うのですが、結婚式以来会っていないので 他の方はどうされているかちょっと聞きたいなと思い質問します。 年齢関係図としては 私→(4歳差)→義理兄→(3歳差)→旦那 という関係になります。 私にしてみれば、旦那のお兄さんなので「お兄さん」と呼んでいます。 いやそうな顔をされることもなくそれで会話が成立してますが、 義理兄にしてみれば、年上の私から「お兄さん」と呼ばれるのはどうなのかとふと疑問に思います。 タイトルのように 義理兄・義理姉が年下、若しくは弟嫁・妹婿が年上の方 どのように呼ばれてますか? そうなりそうな方、どのように呼ばれたいですか? 次に会うときにどう呼べばいいのか聞いてみようとは思うのですが、 それがいつになるか分からないので、参考までに教えてください。

  • 義理姉について

    結婚二年目で、義理姉が同じ市内に住んでいます。 義理姉は気が強いが、人見知りです。 私はおっとりしていると言われます。 義理姉が、私の両親に初めて偶然会った時、自己紹介も挨拶もせず、私が紹介した所、敬語なしで普通に話していました。両親は常識ないと怒っていました。 また、一緒に外出した際、私の親戚と会った時も挨拶せず、不機嫌そうに携帯をいじってました。私の友達と会った時も、知らないふりをしました。みんな義理姉がそういう所があると、知らないのか不思議です。長男の奥さんははっきり言う人で、仲良くしているようです。 義理姉は私が主人と付き合うとなった時、私が軽そうに見えて、反対だったようです。話しかけても無視されてました。時が経つにつれ、表では仲良くなってますが、私はまた無視されるのが怖くて気を使っています。 毎回気を使うのに疲れました。 今後関係が壊れず、うまく義理姉が変わってくれる方法はあるでしょうか。小心者で自分でも嫌になります。 読んで下さってありがとうございます。

  • 義理姉の赤ちゃんにあうこと

    結婚して、2年目を迎えました。 昨年お正月に義理の姉に、お正月の私の行動について、彼を通して、批判されました。 どういうことかというと… (1)元旦に彼の実家ではなく、私の実家に行ったこと (彼の実家は2日に親せきが集まってごちそうが振舞われるので、元旦は私の実家に行き、来るなら2日に来るように、義理の母に言われたので。義理の姉はそれを知らなかったみたいです) (2)2日に行った時間が夕方だった。 (兄が2日朝にインフルエンザになり、兄を病院に行っている間、甥っ子を面倒見ていたため) (3)2日到着した時、片頭痛で食事の用意があまり出来なかったこと (薬がなかなか効かなかった。義理の姉の姪っ子に遊ぶ相手をせがまれました。交際当時から彼の両親、義理姉夫婦と一緒にいても、姪っ子の相手をするのが私の役目でした。 義理の姉は妊娠8カ月で、大きいお腹の為動きづらいのはよくわかっていましたが、結局食事の用意は義母と叔母たちがメインで行っていました。 私もさすが手伝えなかったと反省していたので、食事やお茶の後片付けをしました。結局、後片付けをしているのは義理の姉は見ていなかったようです。) (4)次の日、主人ともに起きたのが昼過ぎだった。 (年末休みの疲れが溜まって…これに関しては、深く反省しています。。。) そのほかにいくつかありそのことにきつく批判され、私的に自分が反省すべき点は(4)のみで、ほかはやるべきはやったつもりです。 義理の姉は自分の物差しで「嫁」の仕事について、色々言われました。 そのことは3ヶ月後位に彼と義理の姉と2人で話をしてくれ、解決?私の気持ち伝えてもらいました。 同じころに義理の姉が赤ちゃんを出産し、彼を通してお祝いを送りました。 しかし、その際に私は義理の姉への恐怖心、これから先何をするにもチェックされているのではないか、私の行動にあら探ししているのではないか… 今ではそんな気持ちは薄れましたが無くなったわけではなく…、その後私はまだ義理の姉を赤ちゃんを見ていません。生まれてから3か月です。 彼の両親がいつになったら会うのか、彼もそんな感じのことを言ってきます。彼の両親は義理の姉の家に行くように言っているようなのですが、私としてはわざわざ行きたくない…行く必要があるのか…と思ってしまいます。 彼の両親の家と義理の姉の家は近いので、よく来ているらしく、彼の両親の家である程度でいいと思っていたのですが、やはり行くべきでしょうか。 義理の姉と二度と付き合いたくないと思っているわけではありません。 家族なので、付き合っていくべきですが、もし私に赤ちゃんが出来ても、わざわざ姉夫婦が私の家に見に来るとは思えません。 きっと彼の両親の家に私たちが行ったときに、見に来る程度だと思うので、わざわざ行くべきなのでしょうか。 宜しくお願い致します。