義妹との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 義妹との付き合いにおけるお金の問題について悩んでいます
  • 義妹とのランチの費用負担について意見が分かれています
  • 義妹との付き合い方に関して考える必要があるのではないかと感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹との付き合いについて

1ヶ月、または2ヶ月に1回ほど義妹(夫の弟の妻)と二人でランチをします。 義妹は義理の両親と同居しています。それでストレスがたまるらしく、 たまに私に愚痴を言いたいといいます。 同居してもらっていて、申し訳ない気持ちもあるので、 1年ぐらいは奢っていました。 でももう最近財布すらださないし、奢ってもらうのが当たり前のようになってきていて なんだかなぁと思います。 私から誘ったことはなく、向こうからもうそろそろ行きませんかと誘われます。 小心者なので、行きたくなくても断ることができず、ずるずるとつきあっています。 1回につき大体5千円ぐらい使います。 ちなみにどちらも子供はおらず、義妹は正社員、私は派遣社員です。 仕事をしていなければ私がだそうとは思いますが、最近納得がいかなくなりました。 同居してもらってるし、義妹ということでこちらが奢るのは当たり前のことなのでしょうか。 ちなみに主人の弟も兄に奢ってもらうのは当たり前という考えで、 4人でのみにいったとしても必ず主人が払っています。 ただ単に私のケチな考えなのでしょうか。ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pannkunn
回答No.2

大変そうですね。 デリケートな問題だけに、難しいですよね・・ 私は、その「義妹」にあたります。 私にとって、女どうしのショッピングやおしゃべりは楽しく、世間様に比べたら仲の良いほうでは? と勝手に思っていますが・・ 遠方に住んでいるので、二人で会うのは1年に1回ぐらいですね。 お金の問題は、微妙ですね。 私は、必ずワリカンしてます。 職場の同僚の女の子と同じ感覚でつきあっています。 誕生日にご馳走して頂くことなどありますが、何かの折におみやげという形で返すようにしています。 ご主人さまから、または、貴方様から、さりげなく「最近、生活が苦しくて・・」 と持ち出されてはいかがでしょうか? 義妹さんは、なんにも考えてないか気づいてないだけかもしれませんよ~? 誘われたとき「今月、苦しいからワリカンでいい?」と明るく冗談っぽく言ってみるのは どうでしょう? 私も、職場で、しつこい女性の先輩に、何度も誘われたときは、きっぱり意思表示してます。 「今月、苦しいんです。せっかく誘って下さったのに、ごめんなさい」 「2000円以下なら、いけますけど?」等々 ご家族と他人では違うかもしれませんが 今のままでは、貴方様のストレスがたまっていくばかりですよね。 お話は聞いてあげたいんだけど、マクドナルドでいい?ぐらいの感覚で、 一度チャレンジされてみては? お悩みは本当に、よくわかります。 一生、続いていくことですから・・誠実に話せばわかってもらえるんじゃないんでしょか?

toppyyy266
質問者

お礼

pannkunn様のように何か形で返して貰ったことなど一度もありません。 まさに、彼女のストレスをきいてあげるのに私がストレスを感じるという状況です。 本当にマクドナルドにしようかなぁ(笑 次回ははっきり割り勘でっていってみようと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• troml
回答No.3

人に奢るのは、お金に余裕がある人がすることで、奢るお金がもったいないとか、きついとか思うなら、分不相応のことをしているってことですね。 義妹さんに、私は派遣社員でお金に余裕があるわけじゃないから、奢るのは実はとってもキツイんだと正直に話して、今後は割り勘でいい?って言っちゃえばいいんじゃないですか。 または、もっと収入を高くするように頑張って、喜んで奢れる人になるか、ですよね。 人に奢るのは義務じゃないんです。人に美味しい物をご馳走して、喜んでもらうのがうれしいから、喜んでお金を出すっていうんじゃなきゃ、奢っちゃいけないんですよ。

toppyyy266
質問者

お礼

そうですよね、多分私のほうが収入は少ないし、 はっきり言える様にならないといけませんね。 また今度誘われているので、その時はもう 割り勘でいいかなと思いきって言ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ランチに2人で5000円とは、ランチ商戦が激化している昨今にしては破格のランチ代ですね。 とりあえずもっと安いお店に行きましょう。 「今月余裕がないから安いお店で良いかな?」と。 あとは、3回に1回か、4回に1回くらいは理由を付けて断るようにする。 どちらかにお子さんが出来ればゆっくりランチをする余裕もなくなりますから、逆に今しか出来ないこだと捉えてみては。 嫁同士で仲良く出来る関係でいられるというのも貴重です。 敵対心を持って火花を散らす関係も少なくないですから。 「頼ってくれるだけありがたい」と思って2か月に1回くらいのランチは気持ちよくご馳走してあげてはいかがでしょう。(ただしもっと安いお店) 「年長者である自分が奢るもの」とご自身で決めてしまった方があなたの気持ちも楽になると思いますよ。

toppyyy266
質問者

お礼

そんな高いお店には行ってないのですが、 ランチで一人1000円ぐらいのところで その後、いつも決まって2軒目に行きます(ケーキセットなど) 2軒行くのはもうお決まりになっていて、 もちろん2軒とも私が払います。 プラス義理の両親が甘いもの好きなので、 いつもお土産を持たせているので、最低で5千円ぐらい、 といった感じです。 umami_2011様がおっしゃるとおりで 嫁同士が仲がいいのはいいことだと、主人も考えているようです。 頼ってくれることはうれしいことですが、頼りすぎなところもあるんですけどね。