義妹との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 義妹との付き合いにおけるお金の問題について悩んでいます
  • 義妹とのランチの費用負担について意見が分かれています
  • 義妹との付き合い方に関して考える必要があるのではないかと感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹との付き合いについて

1ヶ月、または2ヶ月に1回ほど義妹(夫の弟の妻)と二人でランチをします。 義妹は義理の両親と同居しています。それでストレスがたまるらしく、 たまに私に愚痴を言いたいといいます。 同居してもらっていて、申し訳ない気持ちもあるので、 1年ぐらいは奢っていました。 でももう最近財布すらださないし、奢ってもらうのが当たり前のようになってきていて なんだかなぁと思います。 私から誘ったことはなく、向こうからもうそろそろ行きませんかと誘われます。 小心者なので、行きたくなくても断ることができず、ずるずるとつきあっています。 1回につき大体5千円ぐらい使います。 ちなみにどちらも子供はおらず、義妹は正社員、私は派遣社員です。 仕事をしていなければ私がだそうとは思いますが、最近納得がいかなくなりました。 同居してもらってるし、義妹ということでこちらが奢るのは当たり前のことなのでしょうか。 ちなみに主人の弟も兄に奢ってもらうのは当たり前という考えで、 4人でのみにいったとしても必ず主人が払っています。 ただ単に私のケチな考えなのでしょうか。ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pannkunn
  • ベストアンサー率30% (29/94)
回答No.2

大変そうですね。 デリケートな問題だけに、難しいですよね・・ 私は、その「義妹」にあたります。 私にとって、女どうしのショッピングやおしゃべりは楽しく、世間様に比べたら仲の良いほうでは? と勝手に思っていますが・・ 遠方に住んでいるので、二人で会うのは1年に1回ぐらいですね。 お金の問題は、微妙ですね。 私は、必ずワリカンしてます。 職場の同僚の女の子と同じ感覚でつきあっています。 誕生日にご馳走して頂くことなどありますが、何かの折におみやげという形で返すようにしています。 ご主人さまから、または、貴方様から、さりげなく「最近、生活が苦しくて・・」 と持ち出されてはいかがでしょうか? 義妹さんは、なんにも考えてないか気づいてないだけかもしれませんよ~? 誘われたとき「今月、苦しいからワリカンでいい?」と明るく冗談っぽく言ってみるのは どうでしょう? 私も、職場で、しつこい女性の先輩に、何度も誘われたときは、きっぱり意思表示してます。 「今月、苦しいんです。せっかく誘って下さったのに、ごめんなさい」 「2000円以下なら、いけますけど?」等々 ご家族と他人では違うかもしれませんが 今のままでは、貴方様のストレスがたまっていくばかりですよね。 お話は聞いてあげたいんだけど、マクドナルドでいい?ぐらいの感覚で、 一度チャレンジされてみては? お悩みは本当に、よくわかります。 一生、続いていくことですから・・誠実に話せばわかってもらえるんじゃないんでしょか?

toppyyy266
質問者

お礼

pannkunn様のように何か形で返して貰ったことなど一度もありません。 まさに、彼女のストレスをきいてあげるのに私がストレスを感じるという状況です。 本当にマクドナルドにしようかなぁ(笑 次回ははっきり割り勘でっていってみようと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

人に奢るのは、お金に余裕がある人がすることで、奢るお金がもったいないとか、きついとか思うなら、分不相応のことをしているってことですね。 義妹さんに、私は派遣社員でお金に余裕があるわけじゃないから、奢るのは実はとってもキツイんだと正直に話して、今後は割り勘でいい?って言っちゃえばいいんじゃないですか。 または、もっと収入を高くするように頑張って、喜んで奢れる人になるか、ですよね。 人に奢るのは義務じゃないんです。人に美味しい物をご馳走して、喜んでもらうのがうれしいから、喜んでお金を出すっていうんじゃなきゃ、奢っちゃいけないんですよ。

toppyyy266
質問者

お礼

そうですよね、多分私のほうが収入は少ないし、 はっきり言える様にならないといけませんね。 また今度誘われているので、その時はもう 割り勘でいいかなと思いきって言ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ランチに2人で5000円とは、ランチ商戦が激化している昨今にしては破格のランチ代ですね。 とりあえずもっと安いお店に行きましょう。 「今月余裕がないから安いお店で良いかな?」と。 あとは、3回に1回か、4回に1回くらいは理由を付けて断るようにする。 どちらかにお子さんが出来ればゆっくりランチをする余裕もなくなりますから、逆に今しか出来ないこだと捉えてみては。 嫁同士で仲良く出来る関係でいられるというのも貴重です。 敵対心を持って火花を散らす関係も少なくないですから。 「頼ってくれるだけありがたい」と思って2か月に1回くらいのランチは気持ちよくご馳走してあげてはいかがでしょう。(ただしもっと安いお店) 「年長者である自分が奢るもの」とご自身で決めてしまった方があなたの気持ちも楽になると思いますよ。

toppyyy266
質問者

お礼

そんな高いお店には行ってないのですが、 ランチで一人1000円ぐらいのところで その後、いつも決まって2軒目に行きます(ケーキセットなど) 2軒行くのはもうお決まりになっていて、 もちろん2軒とも私が払います。 プラス義理の両親が甘いもの好きなので、 いつもお土産を持たせているので、最低で5千円ぐらい、 といった感じです。 umami_2011様がおっしゃるとおりで 嫁同士が仲がいいのはいいことだと、主人も考えているようです。 頼ってくれることはうれしいことですが、頼りすぎなところもあるんですけどね。

関連するQ&A

  • 義妹とのつき合いについて

    私には弟と妹がいます。みんな結婚してそれぞれ家庭を持っています。私のうちは転勤族なのですが妹と弟は母のそばに住んでいます。同居はしていません。(父は亡くなりました) さて弟の嫁つまり義妹が何かにつけて妹と張り合うのです。何回実家に泊まったとかたまに帰省する私と何回外出したとか~ 今義妹は乳飲み子がいて外出もままならないのですがそれでも母が子供を預かって外出させてあげているようなのですが~ 義妹は出産するときも実家には帰らず母のうちに世話になっていました。出産後も6ヶ月いたのです。 ちなみに2人の子どもがいますが二人ともです。 何なんでしょうか? 実妹は早くに父と死に別れているので実家の母だけが頼りなのですが~義妹には気を遣って(同じ年の子がいるので)実家にはなかなかいけないようです。 母はうまくやっていこうとしていますがそんな義妹には疲れているようです。

  • 義妹にいて教えて下さい。

    義妹についての質問させて頂きます。 これって当たり前の事ですか? 義妹の事ですが結婚したばかりで、まだ子供はいません。 車で5分の所に住んでいて毎日帰ってきます。 当たり前のようにご飯を食べて泊っていき、私や主人がいると『いらっしゃ~い』と言われます。 義妹の旦那は仕事が不規則なため夜勤がある週は泊っていきます。 それは3週間に1回ペースなので年間で4ヶ月は実家です。 嫁いだ方はこんなに自分の実家に帰るもんですか? また年間でどれくらいのペースで帰りますか? 主人は長男なのでこれから先、義両親と同居する可能性もあります。 そんな中、義妹がしょっちゅう帰って来ると思うと正直ウザイです。 あまり帰って来ない方法があれば...と思います。 何か良い方法はありますか?

  • 義妹(小姑)の嫁ぎ先との付き合いを減らしたい

    質問を見てくださってありがとうございます。 ぜひ、皆さんのアドバイスをいただきたいです。 私は結婚7年目で42歳で、夫51歳、子供はいません。 福岡在住ですが、夫の郷里は山形県です。 タイトルの義妹(小姑)は山形で、結婚し、ご主人の両親と同居しています。 ちなみに義妹は私より年上の47歳、彼女のご主人は46歳、子供なしです。 離れて暮らしているので、行き来は多くないはずなのですが、 私たちが結婚して確か2~3年目に、山形へ帰省した際、義妹宅へお土産を二人で持って行ったことがあり、その時は義妹の舅・姑だけが在宅で、4人だけでひとしきりお話をして帰ったことがあったのです。 すると義妹のお姑さんの弟さんが福岡県に住んでいるという話になり、福岡生まれの私にも親近感を持ってくれたのか、主人が訪ねて行ったことを良く思ってくれたのか、その後、特産の農作物を送ってきてくれるようになりました。 そのこと自体はうれしいのですが、親戚づきあいで、義妹の嫁ぎ先のお姑さんとまで付き合いをするのが、実は負担に感じています。 正直なところ、電話ひとつかけるにしても、方言がよくわからないのです。 自分の姑ならば、しなければいけないことだし、そもそも大事にしたい人なので電話や手紙をしますが、義妹の嫁ぎ先のお姑さんまでとなると大変です。 頂き物をしたら、お返しをしていますが、お返しのお返し??と思われるような頻度で送ってきて、正直なところ贈答品代金も負担に感じています。 また、果物・野菜といった生ものを送ってくるので、おすそ分けして回るのも大変になってしまっています(実の姑からも、同時期に同じ生ものがたくさん送ってくるので…本当に負担なのです)。 それに、ここが一番問題なのですが、義妹(小姑)は私のことを決してよく思っていないようなのです。 いわゆるブラコンの人で、会うたび嫌味がひどくなります。 特にこれといって家族間の問題もないので、言うこともあまり見つからないようですが、勝手な思い込み・決めつけで、私の主人や姑がいないところで嫌味を言ってきます。 そういう状況なのに、私が義妹の嫁ぎ先のお姑さんと懇意になってゆけば、さらに義妹からの風当たりがつよくなるのでは、と不安なのです。 先日は、こちらから梨を送ったのですが、初めて義妹が電話に出て、思いもよらぬことで長々と嫌味を言われ、急に腹痛に襲われました。 実は、今、最後の望みをかけて不妊治療をしています。もう予算も残り少なくなってしまったし、体力的、精神的にも頑張れるのは今年までと思っています。 自分にとって、私たち夫婦にとって、とても大切な時期で、心穏やかに過ごしたいと思っています。 できれば、義妹の嫁ぎ先との付き合いを減らし、気苦労なくしたいのですが、どのように、誰に持ちかけるのが良いでしょうか? かなり悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 義妹が亡くなりましたが香典は?

    義理の妹が亡くなったのですが、香典はいくらが妥当でしょうか。 ちなみに、「義妹」というのは、弟の連れ合いというだけでなく、 私の連れ合いの妹でもあります。 30年前、私の連れ合いが亡くなった時は、その家から5万円いただきました。

  • 義妹に嫉妬してしまいます

    こんにちは。20代主婦です。 主人には3歳下のシングルマザーの妹が居ます。ちなみに私は主人より一回り歳下なので、義妹と言っても歳上です。 その義妹と主人はすごく仲が良いというか…親密すぎて、嫉妬してしまいます。 主人と交際中から、主人はあまりLINEなども返してくれないし、連絡不精なところがありました。人の話もあまり聞いてないし、他人にあまり関心が無い人なのかな~くらいに思っていましたが、義妹とはしょっちゅうLINEをしていて、主人とデート中にも、どこに居るとか妹にLINEで報告。(LINEの内容を一部話してきたりします) 私と結婚前(交際中)は、主人と義妹2人でとか、義妹の子供と3人で出かけたりしてました。 主人と結婚することになり、義妹に主人が結婚の報告をした際には、「妹がすごく残念がっていた」と主人から言われました。 主人は何のために私にそれを言ったのかも理解出来ません。 主人の実家で義父母と同居していますが、義妹は毎週来て、来れば主人にべったりです。私と主人が話していても、主人と2人になりたがります。 主人は私と居るときも義妹と義妹の子供の話ばかりしてきてうんざりです。 それ以外の話はあまりしないし、私の話はあまり聞いていません。 主人には姉も居ますが、義姉の話はしませんし、連絡とったりとかも無いです。仲は普通に良いです。 私にも異性の兄弟が居ますが、会ったら話すくらいで、いちいち出かけた報告や連絡などしませんし、主人と義妹の関係が何だか気持ち悪く思えてしまいます。 また、義妹には彼氏が居るみたいですが、主人は何かとその彼氏にイチャモンをつけたがります。会ったことも無いのに、良く思ってないみたいです。義妹の元旦那のこともしょっちゅう悪口?言ってます。 最近は義妹が来ると顔も見たくなくて、1人で部屋に閉じこもっています。 先日義妹が泊まっていったんですが、お風呂上がりにノーブラで露出の多い服装をしていて、それを見てかどうかは分かりませんが、主人のあそこが勃っていました…。隠そうとしてましたけど、ズボンの上から分かるくらいでした。私の考えすぎ?と思いましたが、それ以来主人のことがすごく気持ち悪いですし、主人と義妹が一緒に居るとモヤモヤしてしまいます。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、義妹に嫉妬してしまう自分が情けないし、色々疑って?しまう自分はおかしいのではないのかと思います。 只今妊娠中で専業主婦なので、ずっとそのことばかり考えてしまうし、義実家のリビングには義妹の写真などあり、目に入っては思い出し辛いです。 こんな私に何かご意見お願い致します。

  • 義妹のお見舞い

    義理の妹(弟の妻)が先月、里帰り出産しました。1ヶ月ほど、彼女の実家に滞在する予定とのことで、お見舞いに日帰りで行こうと計画を立てました。彼女のご両親とは、結婚式以来お会いしておりません。そこで、私の実母が、私がお見舞いに行くことは失礼だとのことで反対しております。実母が反対していることに対し弟が怒り、実母と弟の仲も思わしくありません。義妹の実家までお見舞いに行くことは、そんなにも失礼なことなのでしょうか。

  • 義妹の結婚式について

    義理の妹の結婚式が私の出産予定日の2週間前にあります。 私はその義妹とは上手くいっていないので、結婚式に出なくて済んで正直ラッキーという感じですが、もしかしたら産気づくかもしれなくて、そうなると主人は結婚式に出席できなくなります。 ちなみに私は数ヶ月前より里帰りし、主人も仕事でなかなか会いにはこられないので、その結婚式が行われる連休で、久しぶりに会いに来てもらう予定でした。 きっとこの結婚式にでたら、次に会うのは出産後になってしまうんだと思います。 主人は産気づいたら私の方にきて、結婚式は出席しないと言ってくれていますが、家族だけの結婚式なのに余計に長男が出席しないのは、家族だけの結婚式の意味がなくなる気がします。ちなみに義理の家族は男尊女卑が激しく、男兄弟は主人のみです。 それほど、気にしているつもりはないんです。 そんなに怒ってもいないんです。 私だけ蚊帳の外でも別に嫌いな義理の妹のすることですから、気にしてはいないのですが、何も相談なく決められてしまったことが悔しいです。家族だけでやるなら余計に日程を聞いて欲しかったです。 ちなみに、私達の結婚式は家族だけでやりましたが、長男なので義理の家族を立てて、あちらに予定を全て合わせました。 もう諦めているのですが、ただ、誰かに聞いて同情して、励まして欲しいだけなんです。 よろしくお願いいたします。

  • 義妹とうまくやっていけない

    田舎の長男に嫁いで、夫と二人暮らししています。 主人の実家はもともと全く生活環境や考え方が違いますが 一番の悩みが大学を卒業したばかりの義妹の存在です。 私より7歳も年下なのに気が強く私を目の敵にして どんな事も私に勝ちたがり、考え方が古く "長男として"、"跡取り"、"こちらが嫁にもらった"、などと言います。 しかし義父母さんは跡取りという言葉を使ったことは無く、 同居は必要ないから仕事を優先しろと言ってくれています。 結婚式の時や新居の事や主人と二人で考えるべき問題まで 義妹から主人にメールを送ってきて、こちらの話は完全に無視。 主人は義妹を叱るのですが、義父母さんはやはり一番娘が 可愛いので、私たちを呼びつけ「義妹が可愛そうだから 何を言われても絶対に叱るな」と言ってきました。 義妹が感じの悪いことを言っても、義父母さんは努めて 明るく笑いとばすようにしているようです。 料理や家事をする妻としてプライドを傷つけられるような事も サラッと言われるので(またそこで義父母は笑いとばし、 不服な私と主人をなだめるのですが)帰省すると120%ムカついて 許せない気持ちでいっぱいになります。 義妹からすれば兄嫁は兄を取られたようで嫌な存在なのかも しれませんが、私の気持ちを考えたことなど絶対無いと思います。 今のところ義父母さんとはまあまあうまくやっていけているので 義父母さんの気持ちを損ねたくはありません。 ちなみに義妹はまだ若いし嫁ぐ気配も感じられません。 上手な付き合い方ってあるでしょうか・・・ 体験談、アドバイスなどあれば教えて下さい。お願いします。

  • 義妹のお見舞いについて

    義理の妹(弟の妻)が先月、里帰り出産しました。1ヶ月ほど、彼女の実家に滞在する予定とのことで、お見舞いに日帰りで行こうと計画を立てました。彼女のご両親とは、結婚式以来お会いしておりません。そこで、私の実母が、私がお見舞いに行くことは失礼だとのことで反対しております。実母が反対していることに対し弟が怒り、実母と弟の仲も思わしくありません。義妹の実家までお見舞いに行くことは、失礼なことなのでしょうか。

  • 義妹の彼氏。。

    よろしくお願いします。 私は、主人と義父母、義妹と同居しています。数ヶ月前に義妹に彼氏が出来たと聞き、とても喜んでいるのですが・・・私としては、義妹の彼氏なので、可愛がってあげようと、旦那もそうですが、気軽に家につれておいでよ・・と話をしています。 義妹も連れてきたいようなのですが、彼氏が断固として、拒否します。 ちなみに彼は独身寮で、女人禁制なので、いくところがなければ、義妹の部屋で過ごすのもいいと思うし、 別に、義父母も気楽な人なので、気にしなくてもいいと思うのですが、義妹がそういう話をしても絶対嫌だの一点バリです。そうかと思えは、 義妹は彼の実家にお泊りしたり、お正月も彼の実家で 宴会したりと、よくしてもらってるようなのです。 義父母は義妹に彼がいることさえ知りません。 義妹は、「自分ばっかり彼氏の家に行って、自分の親はとは、顔さえあわせてもらえないのは寂しい」と言っています。私も、そう思います。 彼は、ただ、臆病なのかもしれないけれど、なんだか、頼りないな~と思ってしまいます。 彼女の家に行くことはそんなに怖いことですか? 別に、きちんと挨拶しろとも言ってないし、親と一緒に食事しろといってるわけでもないし・・ 顔合わせて、「こんにちわ」くらい、いいじゃんと思ってしまいます。 みなさんどう思われますか~??