• ベストアンサー

義妹の嫌がらせ行為をどうすべきか

私の子供と私を中傷する内容の手紙が何度も届きます。 内容や家族でその手紙の話題をした時の反応などで義妹ではないかと思い始め、 筆跡も大変似ていたので筆跡鑑定に出し、同一と鑑定されました。 手紙の内容は子供がブサイク、私は一生恥ずかしい思いをするというようなもの、そのほか家族でしか知らない私の趣味嗜好などについて、また私の趣味嗜好に対するねたみです。 内容については全く問題にしていないのですが、 身内でこんな事をするのが許せません。 この義妹の行為を公にすると、大切な弟、また、その子供が傷つくのではないかと躊躇してしまう反面、 どうしても、やめさせたい&謝ってほしいという怒りの気持ちもあります。 参考までに、 私は35歳、子供は1歳。弟、義妹は32歳子供は4歳と2歳。 私は主人と子供と3人で実家の近所に暮らし 弟家族と母が5人で実家に暮らしています。 とっても全員が仲良くしていたつもりでした。 週に一度はみんなで食事を共にし、半年に一回は旅行に行ったり・・ まさか義妹が・・・と驚いています。 実際、仲が悪いなんてなかったもですから。 みなさんなら、どうしますか? 弟だけに打ち明けてどうにかしてもらうか、 義妹だけに、忠告するのか、 それとも、母やうちの主人、弟も含め、家族で話し合うのか・・ どうしても見過ごすことはできないのです。 みなさんのご意見アドバイスなどどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

NO6の回答者です 補足ありがとうございます 当初のご相談内容と 内容が変わってしまったので 困惑しておりました 実質は 質問者さんが お母様の面倒をみておられて 同居自体も ほぼ崩壊している状態なのに それでも 弟さんが同居しなければならない事情がおありなんですね? その事情が 義妹さんをおかしくしているのでは?と感じます 義妹さんは お母様と一緒にはいたくないのでしょうか? もしくは 今の状態がまったく問題ないと感じる 不思議ちゃんなのでしょうか? 嫌がらせ云々は 置いておいて 一度今の現状を 家族みんなで話し合ったほうが良いのでは? 幸い 食事会や旅行は開催できる状態のようなので 話し合いは 可能なように感じます いっそのこと 義妹さんと お母様は 別居してもらって 日中は 質問者さんが フォローして NO7さんが おっしゃるように 夜間は時々 ヘルパーさんに頼んだりしたほうが お母さまの気持ちも 質問者さんも また 弟さん夫婦も 楽なのでは?と思ったりもします

その他の回答 (7)

  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.7

NO.5回答者です。補足読みました。このような背景があったのですね。この不思議な生活スタイルに、みんなは疑問を持たないのでしょうか。義妹は実家で夕食を食べてくるとのこと、あちらさんの親はそれで良しと黙認しているのでしょうか。補足を読む限りだと、義妹は質問者様にむしろ感謝しなくてはいけないのに。 お気楽、ストレスのない生活をしてるように見受けられる義妹のうほうです。しかし義妹からの嫌がらせがあるとのこと、まだ、補足されていない何かや、この不思議な生活スタイルに至った経緯がまだ隠れている気がするのですが… 手紙の件、やはり義妹には何も言わないほうがやはり良いですね。 嫌がらせがエスカレートしたり、お母様にも害が及ぶ恐れがあります。今の段階では弟さんにも伏せておいたほうがいいかも。 質問者様は、事情により同居はできないとのこと。旦那様に鑑定の手紙を見せ、一連のことを話してみてはどうですか。弟夫婦が家をでて、質問者様夫婦が同居するのがベストに思います。質問者様が実家の家事をして、同居してる弟夫婦が何もしないなんて意味がありません。同居が無理なら夜間ヘルパーさんに来てもらうとかはいかがでしょう。

回答No.6

確かに気分の悪いものですよね 匿名の誹謗中傷など なおさらです 見過ごすことができないというのは どの部分でしょうか? 謝罪がほしいのでしょうか? 犯人をみつけたいのでしょうか? 何を訴えたいのか知りたいのでしょうか? 対処の方法でしょうか? 文章にあるとおり 犯人を見つけたいけど そのことをすることで 弟や子供たちを傷つけるのでは? でも 謝ってほしい 許せない なのですよね? 質問者さんも この文章の通り混乱されているのだと思います 謝罪させる方法は 私も分かりません 犯人の見つけ方も 分かりません・・・ また仮に それができたとして それで 気分がすっきりするかも不明です 弟さんに伝えて 弟さん夫婦が円満でいられるかも不明です むしろ 「ストレスを抱えているかもしれないから 奥さんを 愛して大事にしてあげてね」 という アドバイスが良いかなと思います   もし 弟さん夫婦を追い詰めて 結果 パンドラの箱を開いてしまい 代がわりした実家に年中来るのをやめてほしい 毎月食事会や 半年に一回の旅行をやめたい もしくは 弟夫婦が実家から出て行くから 質問者さんが住めばいい  など すごい言葉が飛び出る可能性も 念頭に置いておかれると良いかもしれません もう 手紙を見ない方法は きたら 受け取り拒否をして 破り捨てればいいと思います また 何人の方が おっしゃるように すでに 代が変わっている実家には あまり顔を出さない かかわらないことだと思います これで 手紙は来なくなるのではと 思われますが・・・・ いかがでしょうか?

myucham
質問者

補足

皆様ご意見本当にありがとうございます。 補足をさせて下さい。 生活スタイルですが実家に母と同居する弟夫婦について。 弟は仕事の為普通に朝仕事に出ます。 義妹は子供二人を保育園に送りそのまま実家から数分はなれた義妹の実家へ帰ります。 仕事はしていません。(反論あると思いますが保育園には仕事をしている形で入れてます) 3時半頃子供を迎えに行きそのまま子供達と義妹の実家へ戻り義妹、子供達はお風呂と夕食を済ませ 弟の帰宅時間に合わせて実家に戻ります。 不思議な生活スタイルですが…。 弟の食事は母が作るのですが母はガン闘病の身(抗がん治療中)の為著しく体力に限界がある為私が作る事もしばしばです。 といっても母と弟の分だけです。 弟のお弁当なども母または私が作ります。 週に1度程度の食事の支度もまた弟家族が過ごすお部屋以外の掃除なども母または私です。 実際義妹が実家で住んでいるような感じはしないほど実家にはいません。 ほぼ義妹は自分の実家で過ごしています。 なので私が実家へ行くのは母が一人になる為特に抗がん治療最中は体力的に大変なのと不安な気持ちにさせたくないためです。 では私が同居すればよいのではとなりますが 主人との関係もあり色々話あった結果弟家族が同居することとなった次第です。 皆さんがおっしゃる通り私は義妹からすればお気楽というかストレスのない生活をしてるように見えるかもしれないですし恨むような気持ちが生まれてしまったのかもしれません。 書きませんでしたが実家に常備していた哺乳瓶に漂白剤がつけられていたり(明らかにミルクの味が代わる程) 粉ミルクに異物が入っていたり また大切な写真や私の携帯電話が忽然となくなったり 嫌な手紙以外にも見過ごせない出来事が起こってしまってます。 根も葉も無い事を弟に言っているようで弟が母に愚痴っていることもよくあります。 母に注意されていつも?え?と思いますが いちいち反論してもきりがないので仕方がないこととしています。 私が我慢出来る事は勿論すべきだと思っているつもりですが でも義妹の行為は限度を越えているので悩んでいます。 やはり何も言わず義妹を見守り心の負担を和らげてあげるように対処するしかないのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 これを踏まえまたご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.5

最初に文書を読んだとき、なんでそんなことをするのか義妹の真意がわかりませんでした。でも、ほかの回答者様も書いているように、ストレスが大分溜まっているのかなという気がしてきました。義母との同居、よく顔を合わす質問者様との付き合いで義妹も気苦労がたくさんあるのでしょう。だからって、このような手紙を書かなくてもいいとは思うのですがね。身近なところでも、実家に義姉がよく来ては冷蔵庫を勝手に開けるとか聞きますもの。嫁いだにもかかわらず、実家で過ごしていた気分が抜け切れていないのですね。質問者さまの場合はどうですか。 まず、家族会議で取り上げるのは絶対に避けたほうがいいと思います。 彼女を追い詰めるだけです。それと、本人に筆跡鑑定のことも持ち出さないほうがいい。もう、筆跡で裏をとったわけですし、99%彼女が出したのでしょう。 質問者様が書いていた「大切な弟」という言い回しが引っかかります。義妹はもちろん他人です。見かけは仲良くみえても、言動や行動で質問者様(場合によってはお母様も)から疎外感を感じているのかもしれません。人の気持ちはその人にしかわかりません。年が近いようですが、そしてこのような手紙でとても不快かと思いますが、問い詰めるのではなく、ことに触れずに、まずは労ってみてはいかがでしょうか。大切な弟よりも、より彼女のほうを気にかけてあげて下さい。

noname#73322
noname#73322
回答No.4

>みなさんなら、どうしますか? 弟だけに打ち明けてどうにかしてもらうか、 義妹だけに、忠告するのか、 それとも、母やうちの主人、弟も含め、家族で話し合うのか・・ どうしても見過ごすことはできないのです。 みなさんのご意見アドバイスなどどうぞよろしくお願い致します。 今の段階では何もしません・・・・・・ 実害も出ておりません。 ご希望の回答ではないのはわかっています。 でも、筆跡鑑定って実はすごくいい加減です。 まして警察の事件関係でならともかく、民間の筆跡鑑定などちょっとマネすればご希望通りの犯人像をつくりあげることができます。 失礼ですが手紙の内容も嫌がらせ、と呼べるものでもありません。 公衆便所のラクガキ程度です。 なので何もしません。

  • kykkr
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

質問者さんの弟さんが長男、実母と暮らしている、ということですよね? 週に一度、実家に帰って皆で食事するのでしょうか? 準備はお嫁さんが?お母さんが? 私はそこら辺がお嫁さんの負担になっているのかな、と感じます。 多分半年に一度の旅行も負担なのかもしれません。 金銭的にも、精神的にも。 それにしても何度もそのような手紙が届くのはいやでしょうし、気持ち悪いですね。 家族で集まったときに、 今度手紙が来たら警察に届けようかと思っている。 指紋鑑定云々、筆跡鑑定云々と話を持ち出せば、もう手紙を送ってこなくなるかも知れません。 私は知っている、と義妹を追い詰めないほうがいいと思います。 まあ、収まらなければ仕方ありませんが。 これからは、自分の実家とあまり密にならず、距離をおいたらいかがでしょうね。 旅行もお母さんだけ誘ったほうがいいと思いますよ。 私だったら、旦那の姉が来るのは、盆、正月、ゴールデンウィークだけで充分です。

回答No.2

こんにちわ。 私もNO1さんの意見に賛成です。 娘が実家の近所に住めるのなら、私達夫婦が同居する必要、ないんじゃないの!と思う義妹さんのお気持ちは痛いほどわかります。 この状態で、「みんな仲良しなのに」と思っている質問者様は、義妹さんにしたら、お気楽すぎる義姉にすぎません。 「その何も気づかないお気楽な態度が許せない!私が嫁の立場でどれだけ苦労しているのかも知らずに!」 と、義妹さんが思っていらっしゃるのかもしれません。 あなたが何も気づかない・・・ということは、義妹さんが相当のストレスを溜めて辛抱しているということになります。 もしそうなら、私だって、嫌がらせの一つもしたくなるでしょうね。 自分の親に限って、嫁をいびっているはずはない。家賃は両親もちだし、ラクしているはず・・・・と思うなら、それは実娘の身勝手というものです。同居の苦労は言葉には言い尽くせないものがあります。質問者様もご主人の実家で同居し、小姑一家が遊びにくるたびに、食事だ、片付けだ・・・・とやってみたら、そのわずらわしさに、気づくかもしれません。仲良しの家族ほど、身内の非にはなかなか気づかないものです。 対処の方法もNO1さんと私は同意見です。 今後、お嫁さんに別居の意思があるなら、あるいは、今後、何か要望があるなら、実両親ではなく、お嫁さんの味方をしてあげる小姑であれば、嫌がらせも少なくなるかもしれません。

回答No.1

弟さん夫婦が同居で、質問者様が別居ということだったので私の想像ではその辺のストレスかと思いました。 私は舅や姑の面倒見てるのに・・・的なとこでしょうか。 私なら、まず義妹に「嫌がらせ受けてるの・・・」と相談します。 こんな内容で、親族としか思えないから筆跡鑑定に出して結果待ちなんだと・・・。 その後の結果は一切触れずに様子をみます。 それでダメだったら家族会議です。 攻め立てるのではなく、義妹の不満を聞いてあげないといけないような気がしますよ。 そんなに悪い人には感じませんし、ほんとにいやな奴なら普段の態度で十分わかると思います。

関連するQ&A

  • 義妹とのつき合いについて

    私には弟と妹がいます。みんな結婚してそれぞれ家庭を持っています。私のうちは転勤族なのですが妹と弟は母のそばに住んでいます。同居はしていません。(父は亡くなりました) さて弟の嫁つまり義妹が何かにつけて妹と張り合うのです。何回実家に泊まったとかたまに帰省する私と何回外出したとか~ 今義妹は乳飲み子がいて外出もままならないのですがそれでも母が子供を預かって外出させてあげているようなのですが~ 義妹は出産するときも実家には帰らず母のうちに世話になっていました。出産後も6ヶ月いたのです。 ちなみに2人の子どもがいますが二人ともです。 何なんでしょうか? 実妹は早くに父と死に別れているので実家の母だけが頼りなのですが~義妹には気を遣って(同じ年の子がいるので)実家にはなかなかいけないようです。 母はうまくやっていこうとしていますがそんな義妹には疲れているようです。

  • 義妹に言われちゃいました(涙)

    実家からは新幹線を使い2~3時間の距離に住んでいます。弟夫婦は実家から車で10分位のところに住んでいます。お互い子持ちで、私は娘一人(2歳)、で弟夫婦は長女(1歳)次女(0歳)です。 私は自宅で仕事もしているので、実家に帰るときはお盆かお正月にせいぜい2~3泊です。 弟夫婦は、週に何回かは来ていて、義妹は母とも仲が良く昼間母子だけで遊びに来ている事もあるようです。 先日、お正月に主人と子供で帰省し、主人だけ仕事の都合で先に帰ってもらいました。そこでたまたま義妹と二人っきりになったときに「お姉ちゃん(私)が居ると私と**(義妹の娘)の居場所が無くなる。もう来ないで下さい」と言われました。 義妹は、私の両親とも上手くやっていてくれますし、(父の事は本当は嫌いだそうです。以前私と母にそう言いました)姑と上手くいかない人達が多い中で偉いなぁと思っていたのですが、私の事が憎かったのかと思い知りました。 あまりにハッキリ言い切ったので、驚きとショックで何も答える事が出来ませんでした。きっとすごい引きつった笑顔をしていたと思います。 母には悩ませたくないのでまだ言っていませんが、私はどうしたら良いのでしょう? 一人で居ると、その時のことや義妹の事を思い出し悲しさや悔しさ、理不尽さで涙が出てきてしまいます。 これも嫁VS小姑の宿命なのでしょうか。

  • 義妹がいやで、そんな自分が嫌なんです

    私は長男の旦那と結婚し、旦那の実家の隣に家を建てました。 旦那には弟がいて、車で一時間くらいのところに家を建てて住んでいます。その家の隣に弟の嫁の実家があります。 弟夫婦は一カ月に一回くらいは我が家に遊びに来ます。ほんとよくしてくれます。 でもどうしても義妹が好きになれないのです。 義妹は我が家にきてもずっと座ってばかりで、私と義母で食事を作ってます。みんな「○○ちゃんはお客様だからいいよ」扱い。 みんなには「私もここに住みたいとおもうくらい、みんないい人ですよね!」とかいう半面、私には「こんな田舎、しかも実家の隣になんてよく住めますよね!」と言います。 でもみんな義妹にやさしい。 弟夫婦に子供が生まれれば、「みんなでお祝いしよう!」ってみんなでお祝いに駆けつけました。初節句とかすべて。とても両親は張りきってました。でも私たちの子供には、旦那の両親は「いつお祝いする?」って聞いただけで、後は私たちに任され、質素にお祝いしました。 別にそれが嫌だったわけではないんですけど、ご両親は、「(弟は)外にだしたから、不憫なこともあるだろうし、よくしてあげなきゃいけん」って言ってました。でも弟夫婦は隣の義妹の実家に二日に一回はご飯とお風呂を呼ばれに行ってるし、とても不自由なく暮らしてるみたいに見えます。 私自身の実家は遠いし、援助なんて頼ってないし、もちろん頼ろうとも思ってません。 でもなんか、これからの老後もすべて私たちにかかってくるのに、なんで私たち長男夫婦はほっとかれ、弟夫婦は良くされるのか、よくわかりません。 もちろん、頼ろうとも思ってないし、そんな風に思ってしまう自分は情けないし、いやだなあと思うんです。でも、どうしても幸せいっぱいオーラの義妹にイライラしてしまうんです。 ほんとなさけなさすぎて、自分が大っきらいです。なんとか義妹を好きになりたいです。

  • 義妹と関わりたくありません

    私33歳、主人38歳、息子8歳と3歳、義妹24歳です。義妹と私の両親と主人の両親は長野で私達は群馬に住んでいます。義両親は静かであまりあれこれ言ってこないのですが義妹が本当にうるさいです。いちいち私に嫌味を言ってきます。例えば私達家族は数年前までは主人の実家の近くに住んでいて当時は義妹も実家住みでした。週1くらいで義実家で夕食をいただいていたのですが食べ終わった後義母が義妹にお皿運んでとキッチンから叫んだので私が言われる前に行動しようねと義妹に言ったのですが長男の嫁なのに毎週毎週何もしないで食べっぱなしで帰る人に言われたくないと言われました。私は義両親の孫を産んで毎週見せに来てあげてたのにありえないですよね?子供いて大変だし主人もしなくていいよと言うので怒りはしませんでしたが物凄く腹が立ちました。最近だと新居を建てたので義両親が一度来たいと度々言っていたのですが私は他人の家に泊まったり泊めたりするのが苦手なので断っていました(県外からだから来たら泊まりになりそう)。ですがこの間私の両親が来た事を主人が義妹に話したようでなぜ私の両親は良くて義両親はダメなのかと電話で質問責めをされました。新居を建てたら両親に見せたいと思うのは当然ですよね?他にも義実家には寝たきりの主人の祖母がいるのですがたまにはひ孫が見たいと言っているなど自分の家のことばかり言ってきます。私の実家にはGWやお盆やお正月など帰っているのですが義実家にはお正月に数時間行くくらいなので息子達も義両親を私の両親ほど好きではないようです。義実家に行きたくないと言うと主人も私の両親も嫌なら行かなくていいと言います。義妹は典型的な末っ子我が儘気質です。どうしたら私達は義妹に関わらず幸せな生活を送れるでしょうか?

  • 義妹の実家依存にイライラ(敷地内同居したくない)

    30代の会社員の女性です。 主人・1歳の子供の3人家族です。 義妹の実家依存にイライラしていまいます。 今年、義父母が近所に義妹の家を建てました。 義妹はほぼ毎日、朝10時ごろ~夕方まで実家に来ています。 義父母に色々と買ってもらい、金銭的に依存しています。 私たち家族は今秋、敷地内同居が決まっています。 主人は長男で、嫌々ながらも、いずれはとは思っていましたが、子供ができた途端、急浮上してきた話に気持ちの整理が付きません。その旨、皆の前で話したのですが、主人をはじめ、皆に押し切られ話が進んでいます。 義妹の家は、私が敷地内同居を断った時に義父母が建てました。名義は義妹です。義実家から歩いて5分の場所です。 建築が決まった翌月、敷地内同居の話が再浮上しました。(もともと、私の意見など押し切るつもりで、要は義妹の家を建てる口実だと思います。) 義父母だけでの生活が不自由になったとか、理由があるのならまだ納得できますが、義妹と子供が毎日通い、さびしくもなく、不自由は感じないだろうに、長男も敷地内に住まわせたいのです。 義父母は義妹の子をかわいがり、買ってもらうものも、うちの子と平等ではありません。 自分の娘の方が可愛いし、毎日顔を見ていればなお可愛いのはわかりますが、私としてはおもしろくありません。 敷地内同居の話が出る前は、義妹が毎日義実家にいても気にならずにいられました。 でも、来年には敷地内同居を始めていると思うと嫌でたまりません。 せめて義妹がもう少し節度を持った生活をしてくれたら納得できるのにと思ってしまいます。 (矛先を義妹に向けている気もしますが。) 皆悪い人ではないのですが、今は義家族全員にイライラしてしまっています。 少しでも気持ちが楽になる方法はありませんでしょうか。

  • 義妹の態度が酷すぎます。

    (長文失礼します) 私は25歳の公務員です。 1年前母が再婚し父と中学3年生の妹ができました。 (前の父は女を作って逃げました笑) 私には元々、弟(18)と妹(17)が1人ずついるのですが2人共とてもいい子です 問題は新しく私の妹になった中3の義妹です。 初めて対面した時から無愛想な子でしたが難しい年頃の子ですし初対面で緊張しているんだろうと思いました。 ですが、一緒に暮らし始めて3ヶ月義妹は口数が少なく質問された事には答えますが、自分から進んで会話する子じゃありまん。 その時は大人しい子なんだなって思っていましたが全然違いました。 ある日、私がケーキを買って帰った時のことです。 みんなでケーキを食べようと義妹を呼んだのですが、聞こえていなかったらしく私が呼びに行こうとすると弟が自分が呼びに行ってくれると言ったので頼み私は母とケーキを切り分けていました。(父は仕事妹はバイトで帰ってきてませんでした) すると弟が上へ行って20秒ほどして義妹の悲鳴が聞こえ何事かと慌て母と2階へ行くと弟がおどおどしながら突っ立てっていて(もう一人の妹と相部屋です)半裸のままうずくまっている義妹がいました。 意味がわからず弟に事情を聞くとどうやら、呼んでいた声は聞こえていたらしく着替えている途中だった時弟が部屋に来てノックをし入るよー?と聞いたそうですが返事がなく入ると義妹が着替えている途中だった様で悲鳴を上げたそうです (ですが、あの声の大きさは異常でした) その時はやっぱり弟の不注意と義妹も返事をしなかっなのが悪いとなり弟は反省していました(妹はくだらないと笑っていました) その時からです義妹が反抗的な態度を取るようになりました。 最初はうざいやらキモいやら言ってきたのであぁこれが反抗期かと思っていました。 弟も妹も私もですが反抗期はなかったです そのせいで母は少しショックを受けていましたが笑 ですが段々エスカレートしていきました。 イライラするとものを投げたりご飯を床にぶちまけたり母や父に暴言を吐いたりしていたので 父も母も厳しく注意していたのですが言うことを聞かずある日、父の留守中に母と口論し母を突き飛ばしました。 母は柱で激しく頭を打ったのですがそれに妹の堪忍袋の緒が切れ妹に激しく怒り何と頬を引っ叩きました 義妹は顔を真っ赤にし出て行きました 私と弟は母を心配しながら病院に連れて行きましたがたんこぶができただけで済みました 帰ってきた父にそのことを話し一度家族で話しあおうと言う事になり (義妹は携帯もお金もないので行く場所がなく近所の公園にいました) そしてみんなの予定を合わせて話し合いました。 それで義妹は泣きながら反省してくれたので良かったと思っていたのですがそれは一時期だけでした。 手を上げたりはしませんがまた暴言を吐いたり母にくそ女や妹にブスやヤリ〇ン女など酷いことを言います。 そして弟に対する態度です。 何だか色目?とゆうか変な目で見ているんです。 弟に裸を見られて悲鳴を上げた子だそんなことはないだろっては思っていたんですがまるでわざと腕に絡んで胸を押し付けるような行為や弟の前で下着が見えるような事をするので私がいくら家族とは言えはしたない、やめなさいと言うとムスッとして部屋に戻ります。 その変な行為には母も妹も気付いてます。 そして最近義妹が弟と一緒に寝るようになりました。 さり気なく弟に何かそうゆう事をされていないか聞くと弟は妹は暑いからと言って服を脱いで下着になって暑いと言う割にはくっついて寝たり弟の股間に足を挟んでくるそうです。 この話を聞いて正直身の毛がよだちました。 まさかそうゆうつもりなのかと。 弟は妹と違って気が弱い子ではっきりと断れない子なのです 私の考え過ぎかと、単純に性に興味が出てそんな事をしているのかと考えましたがそれでもやっぱり駄目なものは駄目なので私から義妹に言うことにしました。 夜妹に席を外してもらい話しました 私「最近〇〇と仲いいね?」 義妹「そいけん何」 私「でもさ〇〇から聞いたけど下着になって一緒に寝たりはやめたほうが良かと思うよ?〇〇も困っとるけん」 すると義妹が 義妹「そがんことば聞きよるわけ!?まじきもい!死ねばよかっさ!出て行けくそが!」 私「そがん言い方はなかやろ!はっきり言ってあんた気持ち悪かっさ!次〇〇にそがんことしたり妹に何かいったりしたらただじゃおかんけんね!」 とゆう感じで私は部屋から出て行きました 事情を知らなかった母に説明すると母は〇〇ちゃん(弟)は可愛か顔しとるけんちょっとそがん事にも興味の出てしてしまったっちゃろ。 あんたが心配するとはようわかるけどあんまり酷う言わんとと言われましたが我慢の限界です。 確かに弟は姉の私が言うのも何ですが可愛い顔をしています。 ですがいくら何でもそうゆう事をするでしょうか? 私の考えすぎですか? やっぱりせっかく家族になったので妹として可愛がりたいですがもう気持ち悪いとしか見れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 義妹との関係

    一年前に義妹が産休から復職するということで実家に弟夫婦が帰ってきました。最初は仲良く過ごしていたのですが、家事も洗濯もすべて母親まかせ。保育園の送り迎えまでさせていました。自分は食事代を一か月5万円いれるだけ。3か月くらいたったころ、母が過労で倒れたので、義妹に家事を手伝うようにお願いしました。すると聞いてくれるどころか、逆切れし泣きわめきながら私の気持ちは誰もわかってくれないと机をたたきながら両親に言ったそうです。それに子供がアレルギーなのでかっていた犬を処分してほしいとも言ったそうです。実家に帰ることを一番望んだのは義妹なのです。理由は復職後、子供にさみしい思いをさせたくないからということでした。犬がいることも知っていました。そのため、両親は老後の資金を使って増築をし、体調まで崩したあげく、弟夫婦は挨拶もせずにさっさとでて行ったのです。田舎なので、しばらく近所のうわさにまでなっていたようです。それに、引っ越してきた時に母の持ち物はほとんど捨てて、自分の趣味のものをどんどん置いて行ったので、出て行ったあとは家電製品から布団に至るまで買いなおしていた両親を見てとても不憫でなりませんでした。「言ってもわかるような嫁ではない」両親はそう言って何も言いませんでした。 あれから約1年がたちますが、私としてはそろそろ気持も落ち着いてきたことですし、あの時のことを心から謝罪してもらって前のようにいい関係に戻りたいと思っています。妹の性格上、無理なような気もするのですが、どうでしょうか。

  • 義妹に嫉妬してしまいます

    こんにちは。20代主婦です。 主人には3歳下のシングルマザーの妹が居ます。ちなみに私は主人より一回り歳下なので、義妹と言っても歳上です。 その義妹と主人はすごく仲が良いというか…親密すぎて、嫉妬してしまいます。 主人と交際中から、主人はあまりLINEなども返してくれないし、連絡不精なところがありました。人の話もあまり聞いてないし、他人にあまり関心が無い人なのかな~くらいに思っていましたが、義妹とはしょっちゅうLINEをしていて、主人とデート中にも、どこに居るとか妹にLINEで報告。(LINEの内容を一部話してきたりします) 私と結婚前(交際中)は、主人と義妹2人でとか、義妹の子供と3人で出かけたりしてました。 主人と結婚することになり、義妹に主人が結婚の報告をした際には、「妹がすごく残念がっていた」と主人から言われました。 主人は何のために私にそれを言ったのかも理解出来ません。 主人の実家で義父母と同居していますが、義妹は毎週来て、来れば主人にべったりです。私と主人が話していても、主人と2人になりたがります。 主人は私と居るときも義妹と義妹の子供の話ばかりしてきてうんざりです。 それ以外の話はあまりしないし、私の話はあまり聞いていません。 主人には姉も居ますが、義姉の話はしませんし、連絡とったりとかも無いです。仲は普通に良いです。 私にも異性の兄弟が居ますが、会ったら話すくらいで、いちいち出かけた報告や連絡などしませんし、主人と義妹の関係が何だか気持ち悪く思えてしまいます。 また、義妹には彼氏が居るみたいですが、主人は何かとその彼氏にイチャモンをつけたがります。会ったことも無いのに、良く思ってないみたいです。義妹の元旦那のこともしょっちゅう悪口?言ってます。 最近は義妹が来ると顔も見たくなくて、1人で部屋に閉じこもっています。 先日義妹が泊まっていったんですが、お風呂上がりにノーブラで露出の多い服装をしていて、それを見てかどうかは分かりませんが、主人のあそこが勃っていました…。隠そうとしてましたけど、ズボンの上から分かるくらいでした。私の考えすぎ?と思いましたが、それ以来主人のことがすごく気持ち悪いですし、主人と義妹が一緒に居るとモヤモヤしてしまいます。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、義妹に嫉妬してしまう自分が情けないし、色々疑って?しまう自分はおかしいのではないのかと思います。 只今妊娠中で専業主婦なので、ずっとそのことばかり考えてしまうし、義実家のリビングには義妹の写真などあり、目に入っては思い出し辛いです。 こんな私に何かご意見お願い致します。

  • シングルマザーの義妹について

    こんにちは。20代女です。 最近結婚し、主人(長男)の実家で同居しています。 主人の妹(以後義妹とします)がシングルマザーなのですが、私達の結婚以前から、しょっちゅう主人の実家(義妹にとっても実家)に来て、ご飯を食べたり5歳の義妹の娘(以後姪とします)を預けたりしていました。 主人も独身時代は、姪の父親の様な存在で、色々なところに連れて行ったり、お金を援助したり、おもちゃを買ってあげたりしていました。 結婚前は、主人の家庭の問題ですし、とやかく言うことはありませんでしたが、私が妊娠し、結婚することになった為、その件に関して主人には『家には家の生活があるし、子供も生まれるから、義妹は家族とはいえ別世帯なんだし、今までの様には出来なくなるよ』と忠告?しましたが、主人は『何で?』という反応でした。 結局結婚後も状況は変わらず、 先日は、私が妊娠中にも関わらず、仕事のため熱のある姪を預かってくれと…。しかも病院に連れて行っておらず、インフルエンザの可能性もありました。 正直は?って思ってしまいました。 義父母も、孫が可愛いため、結局預かることになり、私は移ったら大変なので自分の実家に帰ることになりました。 今年の姪の誕生日にも、義妹から主人にプレゼントの催促があり、主人も私に相談も無く購入していました。 また、義父母は義妹にお金の援助もしている様です。 義妹はブランドのバッグを買ったり、姪と海外旅行をしたり、新築の広い賃貸に住んだりと、正直同居してる私たちより良い暮らしをしています。 義妹の給料でそのレベルの生活は不可能です。 主人に言っても、お前は冷たいやつだな。と言われます。本当にストレスです。 子供が生まれてからもこの状況が変わらないと思うと気が重いです。 最後のお金の援助の面は、きっと私の嫉妬心もありますが、毎週毎週姪を預けてきたり、主人にたかってくる義妹にうんざりです。 これは私の器が小さいだけですか?義妹の様な人は普通ですか? とても長くなってしまいましたが、ご意見お願い致します。

  • 義妹の彼氏。。

    よろしくお願いします。 私は、主人と義父母、義妹と同居しています。数ヶ月前に義妹に彼氏が出来たと聞き、とても喜んでいるのですが・・・私としては、義妹の彼氏なので、可愛がってあげようと、旦那もそうですが、気軽に家につれておいでよ・・と話をしています。 義妹も連れてきたいようなのですが、彼氏が断固として、拒否します。 ちなみに彼は独身寮で、女人禁制なので、いくところがなければ、義妹の部屋で過ごすのもいいと思うし、 別に、義父母も気楽な人なので、気にしなくてもいいと思うのですが、義妹がそういう話をしても絶対嫌だの一点バリです。そうかと思えは、 義妹は彼の実家にお泊りしたり、お正月も彼の実家で 宴会したりと、よくしてもらってるようなのです。 義父母は義妹に彼がいることさえ知りません。 義妹は、「自分ばっかり彼氏の家に行って、自分の親はとは、顔さえあわせてもらえないのは寂しい」と言っています。私も、そう思います。 彼は、ただ、臆病なのかもしれないけれど、なんだか、頼りないな~と思ってしまいます。 彼女の家に行くことはそんなに怖いことですか? 別に、きちんと挨拶しろとも言ってないし、親と一緒に食事しろといってるわけでもないし・・ 顔合わせて、「こんにちわ」くらい、いいじゃんと思ってしまいます。 みなさんどう思われますか~??