• ベストアンサー

義妹の嫌がらせ行為をどうすべきか

私の子供と私を中傷する内容の手紙が何度も届きます。 内容や家族でその手紙の話題をした時の反応などで義妹ではないかと思い始め、 筆跡も大変似ていたので筆跡鑑定に出し、同一と鑑定されました。 手紙の内容は子供がブサイク、私は一生恥ずかしい思いをするというようなもの、そのほか家族でしか知らない私の趣味嗜好などについて、また私の趣味嗜好に対するねたみです。 内容については全く問題にしていないのですが、 身内でこんな事をするのが許せません。 この義妹の行為を公にすると、大切な弟、また、その子供が傷つくのではないかと躊躇してしまう反面、 どうしても、やめさせたい&謝ってほしいという怒りの気持ちもあります。 参考までに、 私は35歳、子供は1歳。弟、義妹は32歳子供は4歳と2歳。 私は主人と子供と3人で実家の近所に暮らし 弟家族と母が5人で実家に暮らしています。 とっても全員が仲良くしていたつもりでした。 週に一度はみんなで食事を共にし、半年に一回は旅行に行ったり・・ まさか義妹が・・・と驚いています。 実際、仲が悪いなんてなかったもですから。 みなさんなら、どうしますか? 弟だけに打ち明けてどうにかしてもらうか、 義妹だけに、忠告するのか、 それとも、母やうちの主人、弟も含め、家族で話し合うのか・・ どうしても見過ごすことはできないのです。 みなさんのご意見アドバイスなどどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

NO6の回答者です 補足ありがとうございます 当初のご相談内容と 内容が変わってしまったので 困惑しておりました 実質は 質問者さんが お母様の面倒をみておられて 同居自体も ほぼ崩壊している状態なのに それでも 弟さんが同居しなければならない事情がおありなんですね? その事情が 義妹さんをおかしくしているのでは?と感じます 義妹さんは お母様と一緒にはいたくないのでしょうか? もしくは 今の状態がまったく問題ないと感じる 不思議ちゃんなのでしょうか? 嫌がらせ云々は 置いておいて 一度今の現状を 家族みんなで話し合ったほうが良いのでは? 幸い 食事会や旅行は開催できる状態のようなので 話し合いは 可能なように感じます いっそのこと 義妹さんと お母様は 別居してもらって 日中は 質問者さんが フォローして NO7さんが おっしゃるように 夜間は時々 ヘルパーさんに頼んだりしたほうが お母さまの気持ちも 質問者さんも また 弟さん夫婦も 楽なのでは?と思ったりもします

その他の回答 (7)

• zmbch
回答No.7

NO.5回答者です。補足読みました。このような背景があったのですね。この不思議な生活スタイルに、みんなは疑問を持たないのでしょうか。義妹は実家で夕食を食べてくるとのこと、あちらさんの親はそれで良しと黙認しているのでしょうか。補足を読む限りだと、義妹は質問者様にむしろ感謝しなくてはいけないのに。 お気楽、ストレスのない生活をしてるように見受けられる義妹のうほうです。しかし義妹からの嫌がらせがあるとのこと、まだ、補足されていない何かや、この不思議な生活スタイルに至った経緯がまだ隠れている気がするのですが… 手紙の件、やはり義妹には何も言わないほうがやはり良いですね。 嫌がらせがエスカレートしたり、お母様にも害が及ぶ恐れがあります。今の段階では弟さんにも伏せておいたほうがいいかも。 質問者様は、事情により同居はできないとのこと。旦那様に鑑定の手紙を見せ、一連のことを話してみてはどうですか。弟夫婦が家をでて、質問者様夫婦が同居するのがベストに思います。質問者様が実家の家事をして、同居してる弟夫婦が何もしないなんて意味がありません。同居が無理なら夜間ヘルパーさんに来てもらうとかはいかがでしょう。

回答No.6

確かに気分の悪いものですよね 匿名の誹謗中傷など なおさらです 見過ごすことができないというのは どの部分でしょうか? 謝罪がほしいのでしょうか? 犯人をみつけたいのでしょうか? 何を訴えたいのか知りたいのでしょうか? 対処の方法でしょうか? 文章にあるとおり 犯人を見つけたいけど そのことをすることで 弟や子供たちを傷つけるのでは? でも 謝ってほしい 許せない なのですよね? 質問者さんも この文章の通り混乱されているのだと思います 謝罪させる方法は 私も分かりません 犯人の見つけ方も 分かりません・・・ また仮に それができたとして それで 気分がすっきりするかも不明です 弟さんに伝えて 弟さん夫婦が円満でいられるかも不明です むしろ 「ストレスを抱えているかもしれないから 奥さんを 愛して大事にしてあげてね」 という アドバイスが良いかなと思います   もし 弟さん夫婦を追い詰めて 結果 パンドラの箱を開いてしまい 代がわりした実家に年中来るのをやめてほしい 毎月食事会や 半年に一回の旅行をやめたい もしくは 弟夫婦が実家から出て行くから 質問者さんが住めばいい  など すごい言葉が飛び出る可能性も 念頭に置いておかれると良いかもしれません もう 手紙を見ない方法は きたら 受け取り拒否をして 破り捨てればいいと思います また 何人の方が おっしゃるように すでに 代が変わっている実家には あまり顔を出さない かかわらないことだと思います これで 手紙は来なくなるのではと 思われますが・・・・ いかがでしょうか?

myucham
質問者

補足

皆様ご意見本当にありがとうございます。 補足をさせて下さい。 生活スタイルですが実家に母と同居する弟夫婦について。 弟は仕事の為普通に朝仕事に出ます。 義妹は子供二人を保育園に送りそのまま実家から数分はなれた義妹の実家へ帰ります。 仕事はしていません。(反論あると思いますが保育園には仕事をしている形で入れてます) 3時半頃子供を迎えに行きそのまま子供達と義妹の実家へ戻り義妹、子供達はお風呂と夕食を済ませ 弟の帰宅時間に合わせて実家に戻ります。 不思議な生活スタイルですが…。 弟の食事は母が作るのですが母はガン闘病の身(抗がん治療中)の為著しく体力に限界がある為私が作る事もしばしばです。 といっても母と弟の分だけです。 弟のお弁当なども母または私が作ります。 週に1度程度の食事の支度もまた弟家族が過ごすお部屋以外の掃除なども母または私です。 実際義妹が実家で住んでいるような感じはしないほど実家にはいません。 ほぼ義妹は自分の実家で過ごしています。 なので私が実家へ行くのは母が一人になる為特に抗がん治療最中は体力的に大変なのと不安な気持ちにさせたくないためです。 では私が同居すればよいのではとなりますが 主人との関係もあり色々話あった結果弟家族が同居することとなった次第です。 皆さんがおっしゃる通り私は義妹からすればお気楽というかストレスのない生活をしてるように見えるかもしれないですし恨むような気持ちが生まれてしまったのかもしれません。 書きませんでしたが実家に常備していた哺乳瓶に漂白剤がつけられていたり(明らかにミルクの味が代わる程) 粉ミルクに異物が入っていたり また大切な写真や私の携帯電話が忽然となくなったり 嫌な手紙以外にも見過ごせない出来事が起こってしまってます。 根も葉も無い事を弟に言っているようで弟が母に愚痴っていることもよくあります。 母に注意されていつも?え?と思いますが いちいち反論してもきりがないので仕方がないこととしています。 私が我慢出来る事は勿論すべきだと思っているつもりですが でも義妹の行為は限度を越えているので悩んでいます。 やはり何も言わず義妹を見守り心の負担を和らげてあげるように対処するしかないのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 これを踏まえまたご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

• zmbch
回答No.5

最初に文書を読んだとき、なんでそんなことをするのか義妹の真意がわかりませんでした。でも、ほかの回答者様も書いているように、ストレスが大分溜まっているのかなという気がしてきました。義母との同居、よく顔を合わす質問者様との付き合いで義妹も気苦労がたくさんあるのでしょう。だからって、このような手紙を書かなくてもいいとは思うのですがね。身近なところでも、実家に義姉がよく来ては冷蔵庫を勝手に開けるとか聞きますもの。嫁いだにもかかわらず、実家で過ごしていた気分が抜け切れていないのですね。質問者さまの場合はどうですか。 まず、家族会議で取り上げるのは絶対に避けたほうがいいと思います。 彼女を追い詰めるだけです。それと、本人に筆跡鑑定のことも持ち出さないほうがいい。もう、筆跡で裏をとったわけですし、99%彼女が出したのでしょう。 質問者様が書いていた「大切な弟」という言い回しが引っかかります。義妹はもちろん他人です。見かけは仲良くみえても、言動や行動で質問者様(場合によってはお母様も)から疎外感を感じているのかもしれません。人の気持ちはその人にしかわかりません。年が近いようですが、そしてこのような手紙でとても不快かと思いますが、問い詰めるのではなく、ことに触れずに、まずは労ってみてはいかがでしょうか。大切な弟よりも、より彼女のほうを気にかけてあげて下さい。

noname#73322
noname#73322
回答No.4

>みなさんなら、どうしますか? 弟だけに打ち明けてどうにかしてもらうか、 義妹だけに、忠告するのか、 それとも、母やうちの主人、弟も含め、家族で話し合うのか・・ どうしても見過ごすことはできないのです。 みなさんのご意見アドバイスなどどうぞよろしくお願い致します。 今の段階では何もしません・・・・・・ 実害も出ておりません。 ご希望の回答ではないのはわかっています。 でも、筆跡鑑定って実はすごくいい加減です。 まして警察の事件関係でならともかく、民間の筆跡鑑定などちょっとマネすればご希望通りの犯人像をつくりあげることができます。 失礼ですが手紙の内容も嫌がらせ、と呼べるものでもありません。 公衆便所のラクガキ程度です。 なので何もしません。

• kykkr
回答No.3

質問者さんの弟さんが長男、実母と暮らしている、ということですよね? 週に一度、実家に帰って皆で食事するのでしょうか? 準備はお嫁さんが?お母さんが? 私はそこら辺がお嫁さんの負担になっているのかな、と感じます。 多分半年に一度の旅行も負担なのかもしれません。 金銭的にも、精神的にも。 それにしても何度もそのような手紙が届くのはいやでしょうし、気持ち悪いですね。 家族で集まったときに、 今度手紙が来たら警察に届けようかと思っている。 指紋鑑定云々、筆跡鑑定云々と話を持ち出せば、もう手紙を送ってこなくなるかも知れません。 私は知っている、と義妹を追い詰めないほうがいいと思います。 まあ、収まらなければ仕方ありませんが。 これからは、自分の実家とあまり密にならず、距離をおいたらいかがでしょうね。 旅行もお母さんだけ誘ったほうがいいと思いますよ。 私だったら、旦那の姉が来るのは、盆、正月、ゴールデンウィークだけで充分です。

回答No.2

こんにちわ。 私もNO1さんの意見に賛成です。 娘が実家の近所に住めるのなら、私達夫婦が同居する必要、ないんじゃないの!と思う義妹さんのお気持ちは痛いほどわかります。 この状態で、「みんな仲良しなのに」と思っている質問者様は、義妹さんにしたら、お気楽すぎる義姉にすぎません。 「その何も気づかないお気楽な態度が許せない!私が嫁の立場でどれだけ苦労しているのかも知らずに!」 と、義妹さんが思っていらっしゃるのかもしれません。 あなたが何も気づかない・・・ということは、義妹さんが相当のストレスを溜めて辛抱しているということになります。 もしそうなら、私だって、嫌がらせの一つもしたくなるでしょうね。 自分の親に限って、嫁をいびっているはずはない。家賃は両親もちだし、ラクしているはず・・・・と思うなら、それは実娘の身勝手というものです。同居の苦労は言葉には言い尽くせないものがあります。質問者様もご主人の実家で同居し、小姑一家が遊びにくるたびに、食事だ、片付けだ・・・・とやってみたら、そのわずらわしさに、気づくかもしれません。仲良しの家族ほど、身内の非にはなかなか気づかないものです。 対処の方法もNO1さんと私は同意見です。 今後、お嫁さんに別居の意思があるなら、あるいは、今後、何か要望があるなら、実両親ではなく、お嫁さんの味方をしてあげる小姑であれば、嫌がらせも少なくなるかもしれません。

回答No.1

弟さん夫婦が同居で、質問者様が別居ということだったので私の想像ではその辺のストレスかと思いました。 私は舅や姑の面倒見てるのに・・・的なとこでしょうか。 私なら、まず義妹に「嫌がらせ受けてるの・・・」と相談します。 こんな内容で、親族としか思えないから筆跡鑑定に出して結果待ちなんだと・・・。 その後の結果は一切触れずに様子をみます。 それでダメだったら家族会議です。 攻め立てるのではなく、義妹の不満を聞いてあげないといけないような気がしますよ。 そんなに悪い人には感じませんし、ほんとにいやな奴なら普段の態度で十分わかると思います。