• ベストアンサー

パニック症候群の義妹

お盆に主人の実家に行っていました。 以前から義妹が精神的な病気で1年前から実家に戻っているのも知っていました。私たちには3歳になる娘がいてそこでは大はしゃぎで私も来て良かったと思っていた矢先急に義妹が怒りだしパニック?をおこし娘と私は恐怖で散々でした。 義父は「気にしないで!せっかく来てくれてから楽しんでいってほしい。」と謝り義母の方は「家族の協力が必要だから・・・今回はあまり来てほしくなかった。」と言われました。 4人兄弟の主人には姉・主人・妹・妹(パニック症候群)という兄弟構成です。一番下の妹だけは義父と現在の義母の間の子になります。 パニック症候群とはどのように対応してよいのやら心配でしたが実家には97歳になる祖母がいて97歳の祖母はたった一人の曾孫にあたるので娘がくるのをとても楽しみにしています。今回も祖母に娘を会わせたくて実家に行きました。 また行くとなると恐くてまた同じ事がおこると思うとなかなか行く気にはなりません。主人の気持ちを考えると97歳のおばあちゃんに曾孫の顔を見せたいという気持ちもいたいほどわかるのですが・・・主人の話では「病院に行くと発作がおこる。お父さんにつきそって病院に行きたいが(車以外交通手段がないので)嫌な顔をされるのがとても不満。家を出て仕事仕事をしたいが職場で私を必要としてくれない。姪(私の娘)ばかり可愛がっているお父さんが許せない。」などと義妹が言っているそうです。 正直この先主人の実家に行って良いのやら悪いのやら困っています。 みなさんはこのような状況をどう思いますか?お身内やお知り合いの方で義妹のような精神的な病状をかかえてると言う方どうぞご意見アドバイスを宜しくおねがいします。

noname#46279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.6

#1です。 補足ありがとうございました。 パニック障害と診断された とのことですのでパニック障害であることは確かかもしれません。 しかしパニック障害だけではないような感じですね。 1・散々わめき散らしてスッキリしてから誤る 2・外出ができて友達と遊ぶ。 3・とにかくマイナスな事ばかり話す。 まるでモラハラ、人格障害のようです。 人格障害はいろいろタイプがあるのですが、以下のサイトが参考になると思います。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html http://www.sky.sannet.ne.jp/mikeneko/psychology/psychiatry04.htm どちらにしてもあまり深く関わらないほうがいいと思いますよ。 できれば病院できちんと診断してもらって薬物療法なり心理療法なりを受けることをオススメしますが 質問者さんからでは角が立つと思いますので ご主人に話してもらうのが良いでしょう。

質問者

お礼

2度に渡り貴重なアドバイス心よりお礼申し上げます。 モラル・ハラスメント初めて耳にします。正直驚きました。 義妹の症状にそっくりで・・・ そうですね・・・幸い主人の実家は離れていてしかも主人名義で家を買ったので早々実家での同居はないに等しいので不幸中の幸いではあります。私からは絶対に言えないので主人が話しをしてくれるのを待ちたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• conc852
回答No.8

補足了解しました。 やはり、妹さんの症状はパニック障害の症状ではなく 元来の性格だと思います。 もちろん、パニック障害も患っていると思います。 急に動悸がや死への不安感がでて(病気の症状)、怖くなって周りに怒鳴り散らす(性格)だと思います。 例えばがん患者で痛みや不安に耐えかね周りに怒鳴りちらしたりすが、それはがん細胞のせいですか? 黙って静かに症状がおさまるのを待つのが普通の人ですが、義妹さんは外に発散することで不安を抑えているのでしょう。 また、パニック障害と言うのは非常に曖昧です。 パニック症状の友達が3つの病院に行ってそれぞれ別の病名をつけられました。 ・過労 ・パニック障害 ・メニエールの疑い。 年配の人ならこれに+更年期障害と診断されたりもするようです。 つまりPDなのに別の病名をつけられたり、PDじゃないのにこの名前をつけられたりする事があると言うことです。  別の病院につれていったらPD+ボーダーや気分障害ということもありそうです。 とりあえず、サイトですぐ検索できますので読んでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはり、妹さんの症状はパニック障害の症状ではなく 元来の性格だと思います。 やっぱりそう思いますよね・・・私もうすうす感じていました。 「気分障害」初めて耳にします。私からは言えないので主人から言ってもらうまで気にしないようにします。貴重なご意見ありがとうございました。離れて暮らしているので不幸中の幸いという感じです。

• nikobu
回答No.7

#1です。 モラハラのサイトはこちらのほうがわかりやすいかも・・・ http://ally.client.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。早速みさせていただきました。

• syaoai
回答No.5

私もパニックの発作を起こすので、症状は良く分かりますが、その症状が起きる原因は人それぞれなんです。 多分彼女は不満を抱えると神経が高ぶって過呼吸の状態になるんでしょう。 怒りがピークに達すると、呼吸が苦しくなるのかも しれません。神経の高ぶりの反動なんだと思います。   もう一年も経つとの事なので、治療が順調に進んでいれば不満に思う事に対して、どのように対処していくかを訓練したりする時期に至っても良いころなのですが、義妹さんはもう少し時間が必要なようにお見受けします。  ですので、もうしばらくは彼女のいない場所でお嬢さんとのコミュニケーションを義母様達に取ってもらってはいかかでしょうか?  パニック発作は本人以外対処できる方法はないんです。びっくりされると思いますが彼女が 徐々に上手に対応できるようになるまで、黙って 見守っててあげてください。  発作が継続的に起きていた時は、私でもその発作が親のせいだの何だのと大騒ぎしましたが、 カウンセリングにかかるうちに自分の心の問題であって、自分でコントロールすれば済むことと 判る時がきますので!! 気長に待っててあげてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 気長に待つ・・・そうですね幸い主人名義で家を買ったので実家には早々同居はないと思います。不幸中の幸いという感じです。

質問者

補足

補足させてください。 「パニック症候群」とは人それぞれ違う症状なのですね? 義妹の症状ではっきりしていることですが 1・散々わめき散らしてスッキリしてから誤る 2・外出ができて友達と遊ぶ。 3・とにかくマイナスな事ばかり話す。 私が実家にいたときに目の当たりにしたことですが。 義妹は30歳をすぎていますがまるで2~3歳児をみているようでした。

• kanon29
回答No.4

私はパニック障害を患っています。 文面を読む限り、急に怒り出す=パニック発作ではないんじゃないかな?と思うのですが・・・。 パニック障害の症状としては、#1さんが仰っているもので間違いありません。実際に私も発作の殆どが、心臓がバクバクして過呼吸になり、冷や汗ダラダラ状態という感じです。パニック障害は(私の場合ですが)、人混みや電車の中などの人が多くて狭い空間で発作が起きます。色々な症例があると思うので何とも言えませんが・・・。ただ、質問者さんの仰っているような「怒る」という事は全くないです。逆に、怖くて逃げ出したくなって泣きそうになるという事はよくありますが・・・。 義妹さんは、ちゃんと病院で診察されてるのでしょうか?薬などは服用されていますか? 私が思うのは、パニックではなく、別の疾患があるように感じるのですが、医師から「パニック症候群」と診断されたのでしょうか?若しくは、何かがあった時に本人が興奮状態になって、それをパニック症候群だと誤解されてはいないでしょうか? いずれにしても、もう一度病院でちゃんと診てもらった方が良いと思います。病院で診てもらえば、今後の事や周囲の対応の仕方、また、薬もきちんと処方されますので、義妹さんにとっても少しは楽になると思うのですが・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 皆様のご意見を読ませていただくとなんか「パニック症候群」とはかけ離れているような気がします。 義妹の場合は単なる我が儘だから自分から医者の診断を避けているのでは?とうすうす感じています。 実際に悩まれている方に大変申し訳なく思う気持ちでいっぱいです。

質問者

補足

補足させてください。 詳しくは知りませんが、病院で診断の結果「パニック症候群」と言われたそうです。(義母の話では)とにかく人のせいにして散々怒り散らすと落ち着くらしく義両親にあやまるそうです。みなさんのおっしゃる通り本当に我が儘で幼い時から問題児だったそうです。他の兄弟の話ですが。 ちなみにその後1年間実家にいるそうでその後は医者にはいかず完全に拒否しているそうです。話しを直接本人に聞いた主人は演技てきな所もあるとのことです・・・。皆様の投稿を読んでパニック症候群ではなく単なる我が儘な怠け者に思えてきました。本文に書けなかったので補足させていただきました。

• conc852
回答No.3

パニック症候群を誤解してませんか? PDとは1さんが言うような症状を示します。 症状としてはメニエール病などに似ていると思います。パニック障害の症状で、他人に怒りを発散したり意味不明な言動をするのは含まれません。 他人に怒りだすなどの言動はただの情緒不安定のヒステリー症状だと思います。 義妹さんは元来わがままな性格じゃないですか? 元々わがままで体調が悪いことにイライラして当たっているのだと思います。 もしも、元々はおとなしく怒鳴ったりしない性格の人なら、なんか別の精神的な病気を患っているかも。 友達にパニック障害になった人がいますが、病気をよく知らない人の誤解が辛いといってました。 ただ、急な動悸やめまいがきて動けなくなったりするらしいので外出はなかなか難しいようで、 その辺で精神的に塞ぎ込んで、鬱病になったりする例もあるそうです。 とにかく一度専門書かパニック障害の専門サイトを覗いてみられることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義妹は「パニック症候群」ではないのではと疑問に思いました。 演技・我が儘だった気がします。確かに当時は「パニック症候群」と診断されて驚きましたが、義妹の場合そのことをいいことに甘えてるだけなのかと・・・皆様の貴重なご意見ありがとうございました。

• marco100
回答No.2

パニック症候群ではないのですが、兄が鬱病です。 病院に見せない限りは何も変わりません。 症状を抑える薬をもらえるはずです。開業医のところなら出向いてくれるところもあるかもしれません。 家族の協力も必要ですが、まわりの家族の生活を壊してまでやる必要はありません。 とはいっても、実家で生活されている家族の方たちは大変ですね。 とにかくほっておいてもエスカレートするだけだと思います。 わたしの兄は、仕事もできず、生活保護で一人暮らししています。 わたしは年に1,2回会いに行くだけですが。 病気自体が違うので、あまり参考にならないかと思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >実家で生活されている家族の方たちは大変ですね 本当にこんどは義両親がおかしくなってしまいそうで・・・

• nikobu
回答No.1

パニック発作が起こったのですか? 「怒り出した」とありますが、パニック障害の発作というのは主に ・心臓がドキドキする ・汗をかく ・からだや手足が震える ・呼吸が早くなる ・息が苦しい、息がつまる ・胸の痛みや不快感がある ・吐き気、腹部の嫌な感じがある ・めまい、頭が軽くなる、ふらつく ・非現実感、自分が自分でない感じ ・おかしくなってしまう、狂うという心配 ・このままでは死ぬのではないかと思う ・しびれ感 ・冷感または熱感 このようなものになりますが・・・発作が起こったのですか? ちょっとわかりにくいので補足お願いします。

質問者

補足

補足します。 義両親は義妹の現状が非常に恥ずかしく思っているらしく主人にすら詳細を教えてはくれません。ただ調子が悪いというだけで。 今回も予想がつかなかったのでこのような感じになりましたが1年前に医者にいわれて「パニック症候群」と診断されたそうです。 電車で移動ができない(職場にいけない)目眩がおきる、とは言ってはいましたが・・・他の症状ははっきりしません。本当は「パニック症候群」ではないのではと皆様のお話で疑問に感じました。