義妹の頼みごとに関して

このQ&Aのポイント
  • 義妹の頼みごとは必ず義母からで、送迎や貸し物のやり取りも義母が行っている。義妹自身が頼むことはなく、義姉は頼み辛いのか疑問に思っている。
  • 義母は義妹のために朝の準備や自転車の用意、駅までの送迎などをしている。義妹が頼むことは必ず義母を通じて行われ、義妹自身が直接頼むことはない。
  • 義姉の義妹に対する疑問は、義妹の頼みごとが必ず義母から来ていることにあり。送迎や貸し物のやり取りも義母が行い、義妹自身が直接頼むことはないため、義姉は義妹に対して頼み辛いのではないかと疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹について

私は主人の親と敷地内同居しております。家も生活も全く別で庭は一緒です。 私たちは主人と二人の子どもの4人暮らし。母屋は主人の両親、妹、祖母の4人です。義妹は、主人とは10歳、私とは8歳離ており、今専門学生です。 義母は何かと義妹の世話を焼いているようで朝の学校の準備やら自転車の用意やちょっと日が落ちてくると駅まで自転車で迎えに行ったり(義母は車の免許がないため)しています。自分の娘なので色々してやりたいんだとは思います。 私が義妹に対して気になっていることは、何か私に頼む時は必ず義母が頼みに来ます。雨の日の駅までの送迎、コートやかばんを借りたい、など他にも色々…。送迎の時はさすがに義妹は「ごめんね、ありがとう」とは言ってくれますが、頼みに来るのは義母です。物を貸した時は取りに来るのも返すのも義母です。なんで本人にさせないのかなと思った時もありました。送迎に関しては突然言われたりして正直面倒なこともありました。それを主人に愚痴ったこともありましたが、「あれはあかんわ。治らんわ」と言ってあまり気に留めていないような感じでした。まあ、自分の妹だしそれが普通だったんでしょうね。 最近はこの事にも私も慣れて以前ほど気にしなくなりましたが、やはり義姉には何かと頼み辛いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139602
noname#139602
回答No.4

私の義妹もそうですよ。 ほとんど義母経由です。 ストレートに私に言ってもらった方が早いし、義母は間に挟まれて大変そうです。 面倒なことをしてるなぁと思いますが、義妹がそうしたいのだろうからしかたないです。 物を貸せば、貸した物はいつの間にか義実家にあります。そして、何も知らないで返してと言えば実家にあるって言うんです。 実家に持って行ったなら言ってくれればいいのに借りたことに対してお礼もありません。 しょせん他人ですし、直接頼みにくいんだと思います。 ならば、頼むなと思いますけどね。 面倒なので、今は気軽に頼み事をしにくいように必要以上話しかけたり、親しくするのをやめました。 自分のことは自分でできるようになって欲しいですね。

ka4mizu
質問者

お礼

義妹とはそういうもんなんですね! うちの場合は、義母が義妹に気を利かして私に頼みに来るという感じです。全部義妹が頼んでいるんではなくて義母の判断もある様です。だから義妹は母親に色々やってもらうのは当たり前に思っているのかもしれません。 借りたものを実家に持って行くなんて!これはちょっとヒドイですね!

その他の回答 (5)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.6

女の子らしい義妹ですね。 可愛がってあげてください。

ka4mizu
質問者

お礼

確かにそう思うのがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

>私もそう思うのですが、それを私が言うのは違いますしね。本来なら義母がそういうしつけをするべきなんでしょうが、義理母が何でもやってしまってます。 家族になったのだから・・・・義・・・というのを出して、躾から逃げるのは違う気がしますよ。 その躾の悪さが、家族全体に影響しなければ良いのですが・・

ka4mizu
質問者

お礼

私からも言うべきなのでしょうか?そう言い合える関係ならいいですが、言えないからこうもやもやしてしまいます…。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

義理のきょうだいは気を使いますよね。 でも、義理のきょうだいは、何年経とうと気を使う関係であり続けることが、ずっと上手くやっていくために大事なんじゃないかと私は思います。 義妹さんが、何の遠慮もなくバンバン頼み事をしてきたら、逆に嫌でしょう?自分じゃ頼めないぐらいがちょうどいいじゃないですか。 敷地内同居って、同居ほど気を使わなくていいし、困った時は助けてもらえるし、とても恵まれた環境ですから、義母さんに時々頼みごとされちゃうのはしょうがないですよね。自分が困った時のために、点数を稼いでおけばいいじゃないですか。

ka4mizu
質問者

お礼

確かにお互い遠慮している方がいいかもしれません。 点数稼ぎ…そう思います!

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

社会人になる前ならなおさら自分から頼むのが筋だと教育する必要があるのではないでしょうか? 頼み辛いなら・・・何故 他を経由して頼むのか判りません。 ここを経由した方がやってくれる・・・との甘えでしょう。確信犯でしょうね。  まぁ・・二番目の子供は要領良くやるのが一般的みたいですが。 しかし、そうなると・・社会に出た場合。 早めに頼み事をするルートを作れないと・・・ 社会生活が苦痛になるかもしれませんよね。 それは周りが その癖を放置して教育しなかったのが原因になると思います。

ka4mizu
質問者

お礼

私もそう思うのですが、それを私が言うのは違いますしね。本来なら義母がそういうしつけをするべきなんでしょうが、義理母が何でもやってしまってます。

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.1

頼み辛いです。当たり前です。そうでなくては困ります。お気楽に頼まれては困ります。お兄さんのお嫁さんです。すこしは遠慮して生活するのは当たり前です。 勿論、して上げないわけではありませんが(そうです。貴方はして上げていますものね)、義母さんかご主人経由が筋です。

ka4mizu
質問者

お礼

そうですね!確かに遠慮がある方がいいのかもしれません。 でも私としては、借りに来るのは義母がしたとしても、返すことくらい本人がするなりさせるなりすればいいのに…と思ってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義妹について

    私(29歳)夫(31歳)子ども(4,2,0歳)の5人家族、夫の実家(義父、義母、義妹、義祖母)と生活は別の敷地内同居です。義妹は20歳で今年就職しました。夫には29歳の弟がいますが、歳の離れた女の子なので両親に大事大事に育てられたようです。特に義母は何かと心配らしく、出勤の準備などあれこれ世話を焼いています。自転車も玄関前まで出して、荷物もせっせと用意し、靴も磨いて履くばかりにしています。義妹が自転車の鍵をかけるのを忘れた、と義母が駅に置いてある自転車の鍵をかけに行くこともしばしば。初めてそれらの光景を見たときはビックリしましたが、今では普通の光景です。病院、美容院、買い物…義妹は絶対ひとりでは行きません。義母と一緒です。義母は無職ですし実娘に色々世話を焼く分にはいいのですが、突然「電車に間に合わないから送ってって」とか「雨が降ってきたから迎えに行ったって」など義母から言われます。(義母は運転免許ありません)あと「〇〇貸してくれない?」と言うのも借りに来るのも返しに来るのも義母。義妹は何も言いに来ません。そういうのがすごく嫌に思った時もあって、夫に言いましたが、「あれはあかんわ」と言うだけでどうにもなりません。もうどうでもいいかと思うようにはしました。 ただ社会人になった今でも帰りが遅い、雨が降った時など義母が夫に電話をして妹を迎えに行ったりしています。帰りが遅いから心配だ、連絡もないと義理母が夫に相談しにきたりもします。朝は義父の運転する車で一緒に駅に行ったので帰りの足がないからと義母から電話があり夫が迎えに行くこともあります。どうして義妹も車乗れるのに!と夫に言いましたが、月極め駐車場の空きがないらしいのです。でもこちらも3人の子どもの風呂の時間などと重なる時もあるんです。その時は風呂の時間をずらしたりします。今まではよく義妹の帰りが遅くなると義母が自転車で駅(家から自転車で10分弱)へ行き、二人で自転車に乗って帰って来るというなんとも変な光景が見られましたが、最近は義父が義母へ「夜お前も自転車乗ると危ないから○○くん(夫)に迎えにいってもらえ」と言ったそうで昨日ドアをトントン叩き夜勤明けで寝ている夫に頼もうとしたので私が行きました。いつまでみんながこんなに大事大事にしているんだーーー!何で自分でやらせないのーーー!とひとつこういうことがあると色んなことを思い出します。でも義妹を始め夫の家族が嫌いなわけではありません。義両親は子どもたちのことは可愛がってくれますし私にも優しいので。ただこういう事があるとイライラ…夫にもイライラします。 でもやっぱりこんなもんなんでしょうかね。

  • 義妹に世話を焼き過ぎる義母

    私(30歳)、夫(32歳)、子ども(5・3・1歳)の5人家族、夫の両親、妹(21歳)、祖母とは敷地内同居です。 以前にも義母と義妹について相談させていただきました(義妹について・2012.10.14)。義妹は男男女の末っ子のため、それはもう義母が大事に大事に育て、社会人2年目になった今でもあらゆることに世話を焼いています。以前にも相談した内容を紹介します。 ・義妹が家を出る前に玄関前に自転車を出し、かばんもかごに入れている。 ・電車に間に合わなかった、雨が降った、等最寄りの駅への迎えを頼む時は必ず義母が言いに来る。(義母  は運転免許なし) ・何か貸して欲しい時、返す時も義母が私に言いに来る。(最近は減りました) ・病院・美容院・買い物は必ず義母が一緒に行く。 ・夜勤明けで寝ている夫を電話で起こしてでも義妹の迎えを頼む事も ・義夫と義母が一緒に車に乗って駅まで迎えに行く事も ・義妹は自転車で最寄りの駅(自転車で5~10分)まで行っているのに、暗くなると義母が自転車で  迎えに行き、二人で自転車に乗って帰ってくる。 ・義妹のクリーニングの受け取りを頼まれる。 などなど他にも色々ありますが、今となっては見慣れた光景です…。 以前までは、迎えや物の貸し返しなど、どうして義妹は自分で言わないのかと思っていましたが、最近になってどうも義母が世話を焼き過ぎているんだとわかりました。 この前、私が子供達を連れて車で買い物へ行こうとすると、義母が「クリーニング持ってってくれる?」と言うので車で待っていると、家から義妹が義母へ何か言う声が聞こえてきて、「あ、やっぱりいいわ」と言われました。あとはこれはつい最近の出来事…自転車で駅まで行った義妹が電車に乗れなかったので少し離れた(自転車で5~10分)私鉄の駅まで送って、と義母が夫に言いに来たのですが、「床屋に行っています」と言うと、「あ~そうか~〇〇(夫)おると思って…電車に乗れなかったから…」と言われ私が上の子2人車に乗せて(置いて行くと泣きまくるので)動かしていると、義母が義妹に電話をしていて「〇〇(夫)がいないから、今から〇〇ちゃん(私)に行ってもらうから」と言うと義妹が電話の向こうで何か大きい声で言っていましたが、それを遮るように義母が「いいって!あんたはそこで待っとればいいの!」と言っていました。てか、迎えに行くの私ですけど?迎えに行くと義妹はテンション低めで車内は変な空気でした。 クリーニングの件、迎えの件、義妹はそんなこと頼まないで!と言っていたんだと思います。夫も多分そうだと言っていました。こんなこともだいぶ慣れましたが、呆れます。それ以前に電車に乗れたとか乗れなかったとかいちいち報告しているのも???です。でもそれもこれも義母の心配症ゆえの事だと思いますが…。でも決して義母や義妹が嫌いなわけでもなく、関係も良い方だとは思いますが、ただ義妹の事となるとそれしか見えなくなるようで、周りを振り回していることが自分でもわかっていない様です。 皆様どう思われますか???

  • 義姉、義妹との関係について

    ご主人側にお姉さんもしくは妹さんがいる、ママさんにお聞きします。 ●義姉、義妹との関係はいかがですか? ●義姉、義妹にご自分のお子さんを預けることはありますか? ●逆に義姉、義妹の子供を預かることはありますか? ●義姉、義妹の子供との関係はどうですか?かわいいですか? 以上、お聞かせ頂けると幸いです。

  • 義妹の結婚式の装い

    義妹が結婚することになりました 義妹は35歳で、ご主人になる方は36歳です 私は34歳で、妹にしてみたら年下の義姉ということになります 昨日義母と結婚式の服装の話をしていたのですが、着物にしようかということになりました 義母は最初は洋装と思っていたようですが、私が着物のほうがいいんじゃないかと言いました 結局、黒留め袖を義母は着ることになったのですが… 私の場合は色留めでもいいのでしょうか? それとも親族だし、兄嫁だしで黒留め袖なのでしょうか?

  • 義妹について

    私には義妹が2人います。 (夫の妹と弟の妻) ですが私は、どちらの義妹からも、お義姉さんと呼ばれません。 夫の妹からはお義姉、弟の妻からはお義姉ちゃんと呼ばれます。 弟の妻は、夫と私より1歳年上です。 だからなのか、弟の妻は私をお義姉ちゃんと呼びため口です。 「お義姉ちゃん私より年下だから敬語使わなくてもいいよね?」 そう言われました。 わざわざお義姉さんと呼びなさいとか敬語使いなさいとか言うのもあれかなと思ってそのままにしてますが、何か違和感があります。 義妹が年上の場合って、これが普通なのでしょうか? (弟は義妹にべた惚れです。) ただ不思議なもので、夫の妹の場合全く感覚が違います。 夫の妹は、夫と私より2歳年下です。 (私の弟も2歳下) 私がAちゃんと呼んだら、 「ちゃん付けなくていいですよ。Aって呼んでください。その代わりと言っちゃなんですけど、お義姉って呼んでいいですか?お兄の奥さんだから本当の姉だと思って話したいです。」 これはウェルカムというか、全然いいって感じで、私からため口でええよって言いました。 私のこの違和感あるないの感覚はおかしいでしょうか? 気になって投稿しました

  • 同居の義母と義妹について・・・。

    現在、主人と私・息子(1歳)・義母・義妹の5人で同居して4年になります。義父は主人が小学生の時に亡くなっています。義母と義妹がとにかく仲良くて、毎日の出来事を話し合ったり・・・土日は一緒に買い物・・・夜のゴミ出しまでもが一緒に行きます。1人じゃないと何もできないのか??って思うくらいです。私がいると義妹は必要ない事は話さず、私が2階に上がって行くと母とのおしゃべりがはじまります。こういう状態を見ているのがすごく苦痛になります。私と義母が家にいる時はけっこう仲が良くいろんな話をするのですが、妹が仕事から帰ってきたり仕事がない土日になると、なかなかうまくいかず・・・義母は妹がいるとえらそうになるんです。いつまでこんな状態が続くのだろうって思います。義妹は27歳になるのですが、親離れできていないのかなって思います。いつになったら嫁にいくのか?でもこういう妹だから嫁に行っても母親に頼ってくるんだとうなぁと思います。主人は我慢せいと言いますが。女が3人いるとうまい事いきません。どういう感じで過ごしていけばいいんでしょうか?

  • 義妹の宿泊

    結婚を機に、新築一軒家を購入し、義母と同居しております。 主人の両親は子供たちが成人してから離婚しており、義母は一人暮らしをしておりましたが、ちょっとした事故で、一人では大変だから。と、長男である主人が、義母のアパートで暮らしておりました。 その時点で、義姉は既婚、主人・義妹は独身でした。 そういった状況で、主人と知り合ったので、同居は必然なことでした。 現在は、主人の兄弟はみな結婚しております。 そこで質問なのですが、義母は娘(義妹)が泊まりに来る。ということを、私にも主人にも、何の相談もなしに、引き受けます。義妹が言い出しているのか、義母が『泊まっていったらいいよ』と言っているのか…(多分義母発信) 以前も、義妹の出産の際、我が家に里帰りする話が、私たちの知らないところで決まっており、我が家も、私自身の出産もありましたし、義妹は核家族で、子供たちは祖母とは、年に数回も合わない状況で、義妹が入院中、誰も知らない家にポツンと兄弟2人置き去りにされて、誰が面倒をみるのか!ウチの子だけでも大変なのに、(私)ちゃんは、赤ちゃんにかかりきりだし。第一、チャイルドシートもしてない状態で、アイツの子供2人どうやって、病院とかお見舞いにいくんだ。と主人が説得してくれ、義母が義妹宅にお世話に行くことになりました。 で、今回も私が、何年かぶりに幼馴染と食事会を企画していたところ、その日が、義妹が泊まりに来るそうです。主人も知りませんでした。 それなら私は友達との約束を断る。と言ったら、義母が「私がいるから大丈夫。ご飯は私が作るから」との返事。 「そうじゃなくて、ここは、義妹の実家じゃないし、私も主人もいないのに」「しかも、平日(数泊しますので、平日にまたがります)となったら、2人とも仕事もあるし」と言うと、「私がここに住んでるから、あの子たちが泊まりに来るのは仕方ない」というような返事でした。 義妹が来るのが嫌なわけではありません。自分たちが居ない時に、泊まられるのが嫌なんです。 生活費も一銭ももらってない状態で、こちらの確認(許可)もなく勝手に決めるのはどうしたらいいでしょう。それを、角が立たずに、誰もいない時に来る事を断るのはどうしたらいいでしょう。

  • 義妹の行動について

    主人の両親と同居中の嫁の立場の者です。 主人の妹は、以前は少なくとも週1回は必ず実家にきて、子供を預けたり、夕飯を食べたり泊まったりしていました。 私たち夫婦に子供が生まれてからも、頻繁に実家にやって来て、同じことを続けていたのですが、さすがに私も我慢の限界で、主人がそのことを義妹に言ってからは、義妹が来る頻度は減りました。 しかし、義妹の子供はまだ頻繁に自宅に来ます。 義妹が飲み会などのときに預かって欲しいと、義母が保育園に迎えに行き、自宅に連れて来ます。 義妹はシングルなので、それは仕方ないなとも思うのですが、私に対しては、お願いします、ありがとうの一言もありません。 義妹の子供の食事は私が作っています。(好き嫌いが多いので、大人と別メニュー) お風呂は、私か主人が入れます。 当然遊ぶのも私たち。 義母は連れて来るだけで何もしません。 また、義妹の子供の習い事で、義母が週1~2回送り迎えをしており、 送り迎えに関しては構わないのですが、家を空けている間の義父の世話(食事など)は私がしなくてはいけません。 義父は病気で、食事などに気を遣わなくてはいけないのでハッキリ言って大変です。 口に合わない物は全く手をつけませんし、文句ばかり言われます。 義妹にとっては、実家だから子供も預かってもらって当たり前。やってもらって当たり前。という感覚なのかもしれませんが、私にも迷惑がかかっているのを分かっているのか?と思ってしまいます。 習い事に関しても、以前義母が私に、『親が送り迎え出来ないなら、子供に習い事なんかさせるもんじゃない』と言ってきたこともあるので、送り迎えに関してもいい気はしていません。 以上のことで、義母や義妹に文句を言ったら、私がおかしいのでしょうか。 義妹の行動は、世間一般的に普通なのでしょうか。 私の心が狭いだけですか?

  • 亡くなった義妹のマンションの名義

    主人の妹が3月13日に亡くなりました。義妹さん名義のマンションを1人の名義にしないと売買できないと不動産さんが言っているからと言われました。名義にする義姉の名前が書いてある用紙に実印を押しました。印鑑証明書も一緒に5月2日義姉の次男に渡しました。もし売買が成立した時はもらえるでしょう?売れた時は2等分する約束をしています。義姉からは何の連絡もありません。共有名義になっていないので主人は不安に思っています。本当に一人の名義にしないといけないの?教えて下さい。よろしくお願いします。 

  • 義妹のことで悩んでいます。

    以前下記のような質問をさせていただきました http://okwave.jp/qa5288492.html 義妹のことで悩んでいます。(不完全燃焼なのでもう一度質問させてください。) 質問文に書いたような特徴の義妹なのですが、私たち夫婦(彼女にとっては兄夫婦)を気に入っているようでやたらと義母と一緒に遊びや泊まりに来たがります。 以前も義母と義妹が泊まりに来たいというから食事の準備をして待っていたのに連絡もなくドタキャンされ挙句の果てに逆切れされたり、泊まりにきたは良いが突然ヒステリーを起こし何の挨拶もなく返ったり… そんな義母も主人も義妹の言いなりです。嫁である私としてはとても彼女に気を遣いますし、もうこれ以上義妹のわがままに振り回されるのはごめんだと辟易としています。 他人ならばもう会う必要もないですが、家族なので年に何度かは合わなければいけませんし、泊まりや遊びに来たいといわれるのももう限界です。彼女の「わがまま」をうつ病といい、病院を探したり相談に乗ったりという主人の行動も、彼女のわがままを助長させているとしか思えずイライラしてしまいます。今後どのように義母義妹に接すればよいのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。