義妹の頼みごとに関して

このQ&Aのポイント
  • 義妹の頼みごとは必ず義母からで、送迎や貸し物のやり取りも義母が行っている。義妹自身が頼むことはなく、義姉は頼み辛いのか疑問に思っている。
  • 義母は義妹のために朝の準備や自転車の用意、駅までの送迎などをしている。義妹が頼むことは必ず義母を通じて行われ、義妹自身が直接頼むことはない。
  • 義姉の義妹に対する疑問は、義妹の頼みごとが必ず義母から来ていることにあり。送迎や貸し物のやり取りも義母が行い、義妹自身が直接頼むことはないため、義姉は義妹に対して頼み辛いのではないかと疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹について

私は主人の親と敷地内同居しております。家も生活も全く別で庭は一緒です。 私たちは主人と二人の子どもの4人暮らし。母屋は主人の両親、妹、祖母の4人です。義妹は、主人とは10歳、私とは8歳離ており、今専門学生です。 義母は何かと義妹の世話を焼いているようで朝の学校の準備やら自転車の用意やちょっと日が落ちてくると駅まで自転車で迎えに行ったり(義母は車の免許がないため)しています。自分の娘なので色々してやりたいんだとは思います。 私が義妹に対して気になっていることは、何か私に頼む時は必ず義母が頼みに来ます。雨の日の駅までの送迎、コートやかばんを借りたい、など他にも色々…。送迎の時はさすがに義妹は「ごめんね、ありがとう」とは言ってくれますが、頼みに来るのは義母です。物を貸した時は取りに来るのも返すのも義母です。なんで本人にさせないのかなと思った時もありました。送迎に関しては突然言われたりして正直面倒なこともありました。それを主人に愚痴ったこともありましたが、「あれはあかんわ。治らんわ」と言ってあまり気に留めていないような感じでした。まあ、自分の妹だしそれが普通だったんでしょうね。 最近はこの事にも私も慣れて以前ほど気にしなくなりましたが、やはり義姉には何かと頼み辛いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139602
noname#139602
回答No.4

私の義妹もそうですよ。 ほとんど義母経由です。 ストレートに私に言ってもらった方が早いし、義母は間に挟まれて大変そうです。 面倒なことをしてるなぁと思いますが、義妹がそうしたいのだろうからしかたないです。 物を貸せば、貸した物はいつの間にか義実家にあります。そして、何も知らないで返してと言えば実家にあるって言うんです。 実家に持って行ったなら言ってくれればいいのに借りたことに対してお礼もありません。 しょせん他人ですし、直接頼みにくいんだと思います。 ならば、頼むなと思いますけどね。 面倒なので、今は気軽に頼み事をしにくいように必要以上話しかけたり、親しくするのをやめました。 自分のことは自分でできるようになって欲しいですね。

ka4mizu
質問者

お礼

義妹とはそういうもんなんですね! うちの場合は、義母が義妹に気を利かして私に頼みに来るという感じです。全部義妹が頼んでいるんではなくて義母の判断もある様です。だから義妹は母親に色々やってもらうのは当たり前に思っているのかもしれません。 借りたものを実家に持って行くなんて!これはちょっとヒドイですね!

その他の回答 (5)

• gesigesi
回答No.6

女の子らしい義妹ですね。 可愛がってあげてください。

ka4mizu
質問者

お礼

確かにそう思うのがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• fuken
回答No.5

>私もそう思うのですが、それを私が言うのは違いますしね。本来なら義母がそういうしつけをするべきなんでしょうが、義理母が何でもやってしまってます。 家族になったのだから・・・・義・・・というのを出して、躾から逃げるのは違う気がしますよ。 その躾の悪さが、家族全体に影響しなければ良いのですが・・

ka4mizu
質問者

お礼

私からも言うべきなのでしょうか?そう言い合える関係ならいいですが、言えないからこうもやもやしてしまいます…。

• troml
回答No.3

義理のきょうだいは気を使いますよね。 でも、義理のきょうだいは、何年経とうと気を使う関係であり続けることが、ずっと上手くやっていくために大事なんじゃないかと私は思います。 義妹さんが、何の遠慮もなくバンバン頼み事をしてきたら、逆に嫌でしょう?自分じゃ頼めないぐらいがちょうどいいじゃないですか。 敷地内同居って、同居ほど気を使わなくていいし、困った時は助けてもらえるし、とても恵まれた環境ですから、義母さんに時々頼みごとされちゃうのはしょうがないですよね。自分が困った時のために、点数を稼いでおけばいいじゃないですか。

ka4mizu
質問者

お礼

確かにお互い遠慮している方がいいかもしれません。 点数稼ぎ…そう思います!

• fuken
回答No.2

社会人になる前ならなおさら自分から頼むのが筋だと教育する必要があるのではないでしょうか? 頼み辛いなら・・・何故 他を経由して頼むのか判りません。 ここを経由した方がやってくれる・・・との甘えでしょう。確信犯でしょうね。  まぁ・・二番目の子供は要領良くやるのが一般的みたいですが。 しかし、そうなると・・社会に出た場合。 早めに頼み事をするルートを作れないと・・・ 社会生活が苦痛になるかもしれませんよね。 それは周りが その癖を放置して教育しなかったのが原因になると思います。

ka4mizu
質問者

お礼

私もそう思うのですが、それを私が言うのは違いますしね。本来なら義母がそういうしつけをするべきなんでしょうが、義理母が何でもやってしまってます。

• nonkiyoko
回答No.1

頼み辛いです。当たり前です。そうでなくては困ります。お気楽に頼まれては困ります。お兄さんのお嫁さんです。すこしは遠慮して生活するのは当たり前です。 勿論、して上げないわけではありませんが(そうです。貴方はして上げていますものね)、義母さんかご主人経由が筋です。

ka4mizu
質問者

お礼

そうですね!確かに遠慮がある方がいいのかもしれません。 でも私としては、借りに来るのは義母がしたとしても、返すことくらい本人がするなりさせるなりすればいいのに…と思ってしまいます。 ありがとうございました。