• ベストアンサー

説得方法を考えてください

私は結婚して外国に住む者です。この国に来て以来、ずーっと私の仕事が見つかりません。主人は定職がありますが私に収入がないので貯金は殆んど出来ない状態です。私としてはまだ子供がいないうちにいくらか貯金をしたいのでしばらく実家に戻って日本で働きたいのですが、主人は「働く」のが目的で夫婦別居するのは理解できないようで許してもらえません。 どうにかうまく主人を説得する方法はないでしょうか?無能な私に知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

4のchapaです。お礼ありがとうございました。 お話を伺う限りでは厳しいですね。 アルバイトで職歴やreferenceの提出を求められると困りますよね。その状況ならかなりいらいらされても仕方ないですね。 気になったのは、 我が家は財布は別で主人がお金の管理をしているので支出を把握するのが困難です。私に収入がないため主人が自分の収入をどう使おうと文句が言えません。 ご理解ある奥様だと思うのですが、財布をべつにするのは共働きだからできることではないでしょうか?今は貴女は専業主婦なのだし、ましてや貯金も満足にできていないのであれば「貯金したいから生活費を多くくれないか」とか話してみたほうがいいです。お金って手元にあれば使ってしまいますし、特に男性はザル勘定の人が多いです。 家も買いたい、車もほしい、子供もほしいとなればなおさらきちんともう一度家計のやり方、財布の持ち方について二人で話あいされたほうがいいと思います。 そこまで思いつめられているから日本へ働くことまでお考えなのです。ご主人も「結婚のためにこの国へ来ている」 といわれるならば、もっとご主人に一家の大黒柱としての自覚と責任感をもってもらったほうがいいと思います。 で、ご自身のお仕事の件ですが、在宅でできる仕事も何かありませんか?カナダにおすまいなら英語は問題ないでしょうし、あとイタリア語もおわかりになるんですよね。翻訳とかなら探せば見つかりそうな気がしますが。在宅でしてもよいならば、日本でもカナダでも両方求人が見えますからね。日本の求人なら収入も日本の口座に入金してご実家に管理しておいてもらってはいかがでしょうか? そして日本の人材派遣会社もオンライン登録できますからされておかれてもよいでしょうね。その会社でも北米(特にカナダ)に拠点があれば連絡先も聞いて、連絡されたらよいかと思います。いろいろアドバイスしてもらえるかと思います。。 お仕事決まるとよいですね。そしてうまく話しあえればいいですね。お祈りしています。。

dufferin
質問者

お礼

chapaneseさん、再びの回答 ありがとうございました。私の住むオンタリオ州の停電などあって御礼が遅くなってすみません。 色々親身になってアドバイスして頂きまして 本当にありがとうございました。まだしばらく時間はかかりそうですがここに留まるなり帰国するなり前向きに頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

はじめまして。 以前もこういう内容のご質問を投稿されていらっしゃいましたよね。 そのときもどうしようかな、と迷ったのですが、わたしも海外で働くものとして、意見を申し上げたいと思います。 (場所が違う分、参考になるかわかりませんが) まず、ご自分お一人で日本に帰るとのことですが、今のこの不景気ですから正社員となるとなかなか少ないのではないでしょうか。(日本でどのよな職歴をお持ちなのかはわかりませんが) それに日本で働くとなると、面接を含めてものすごくお金も時間もかかりますよね。帰省も満足にできないでしょうし、ご主人とてそうたびたび日本に来るというのも難しいでしょう。 ご主人が反対される理由わかりますよ。しかも日本で既に仕事のあてがあるのならまだ説得するきっかけはできるでしょうけれど。。 「なんとなく」の理由だと説得するの難しいと思います。 しかも夫婦別居なんて夫婦仲も悪いわけじゃないのに、なんで大切なパートナーと離れ離れにならないといけないのでしょうか? でも貯金ない不安もわかります。就職活動がうまくいかなくて日本のほうがいいんじゃないか、と思うことも。 ただ、気になったのは今までどういう就職活動をされてきたか、ということです。どういう職種につきたいと考えておいでなのでしょうか? カナダといっても広しですからね。 おそらくバンクーバーやトロントのような大都市ではないのでしょうか? カナダの就労事情はまったくわからないのですが、思い切って都市に引越しするのもありだと思います。(ご主人が転職とかお考えならばなおさら) わたしの同僚や友人にも現地の人と結婚してその地で働く日本人女性はいます。 また、香港やグアムに旅行したときもそんな日本人女性を見かけました。 彼女たちはまず配偶者ビザがありますから、独身の女性と比べて現地就労の上では有利だと思います。 アメリカやカナダなどは実力次第でいくらでもつかめそうなイメージはありますが、アジア人とローカルの競争となると競争させてもらえないというのもあるでしょうね。 海外で働く場合やっぱり「日本人」ということがメリットになる職業を選ぶことが仕事をつかめる大きな理由だと思います。やはり現地の人のほうがよい職種であればもちろん現地の人を採るのはあたりまえだと思います。 ですから、「日本人」ということ、「日本語ができる」ということをもっと活かせる仕事を探したほうがいいと思うのです。 実際現地で働く女性たちはそういう職種についている人が多いです。サービス業、現地の日系企業とかで働いています。 お金にはなりませんが、日本語教師をしている人もいます。 私の考えとしては 1.別居はしないほうがよい(離婚の可能性もでてくる) 2.これまでの就職活動にモレはなかったか、もっと職種に幅をもたせたほうがよい。 3.場合によってはご主人も転職することになるけれど、都市に引っ越す 4.自分が日本で働くならご主人を日本に呼び寄せ、日本で住むことも視野に入れる覚悟で行く(そうなるとご主人の仕事を探さないといけませんが) 何かあれば補足してください。

dufferin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘頂きましたとおり お恥ずかしながら以前質問をした時となんら状況が変わらず未だに仕事が見つかっておりません。この国も就職難です。 私も「日本人」だということを活かせる仕事を探していますが募集が滅多にないのと、面接までいってもこの国での職歴とreferenceを求められ なかなか採用に至りません。 でも同じ海外居住者からのご意見は参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

 文面からしか事情がわからないので的外れかもしれません。  貯金できないからって食べていけないわけじゃないでしょ?  だったらなんで国を隔ててまで別居する必要あるかな?  家族が一緒に住むことと、貯金を増やすことは比べるレベルじゃないと思うけど。    それに日本に戻ってきても、暮らすのもお金かかるし、新入社員で働いて貯金が出来ても飛行機代でかえってマイナスかもよ。

dufferin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >貯金できないからって食べていけないわけじゃないでしょ? その通りです。でも今乗っているポンコツAUDIがよく止まるんです。 こういう時にパッと買い換えられるくらいの金銭的余裕が欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

dufferinさん、こんにちは。 結婚されて、海外にお住まいなんですね。 プロフィールを拝見いたしました。カナダにお住まいなんですね。 さて、ご主人には定職があるが、dufferinさんにはないということで、 dufferinさんだけ子供ができるまでは、日本に戻って働きたい、とのことですね。 >主人は「働く」のが目的で夫婦別居するのは理解できないようで許してもらえません。 ご主人は、結婚したからには、夫婦は一緒に住むべきとの考え方のようです。 それができれば、それにこしたことはないんですが 貯金もしておきたい、とのお気持ちも分かります。 ご主人を、説得するには、まずデータで説得しないといけないと思います。 家計簿をつけられて、毎月これだけの収入で これだけの支出があるので、やっていけないこと。 貯金が全くできないこと。 将来のためにも、是非とも今のうちに働いておきたいことなど・・ データを見せつつ、説得するしかないと思います。 あと、「それじゃあ、いつまで俺は一人でここにいるのか?」と ご主人も不安に思われると思いますので、 #1さんのご提案のように「貯金がいくらいくらになるまで」 という明確な目標を定めておくと、話しもしやすいと思います。 あと、日本に帰ってこられても、なかなか仕事はないかも知れません。 そういう可能性もありますので、もう少し、そちらで アルバイトでもいいですから、何かないか探してみられるのも悪くないと思います。 この問題は、単身赴任か、家族で引越しか、という問題に似ていると思います。 私は、単身赴任は嫌なタイプです。 dafferinさんのご主人も、そういうタイプだと思います。 家族は一緒にいるもの、と思っているご主人を説得するには それ相当の、明確なビジョンがないといけないと思います。 頑張ってくださいね。 そちらの土地で、お仕事が見つかればいいですね。

dufferin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家は財布は別で主人がお金の管理をしているので支出を把握するのが困難です。私に収入がないため主人が自分の収入をどう使おうと文句が言えません。 私達は子供ができる前に家を買いたいのですが今の状態では頭金すら払えません。 仕事は皿洗いなども探していますが 経験を証明する前雇用者からの手紙を求められ、学生の頃に日本で経験はありますがそれを証明するのはかなり困難です。 的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご自身のことを「無能」などとおっしゃっておられますが、ご主人のことはdufferinさんが一番よくわかっておられるはずですし、逆にdufferinさんしか説得できないことなのです。 なので、答えはわかりませんが、一般論として、、 まずは ・どうしてdufferinさんは貯金が欲しいと思っているか?  dufferinさんは将来設計をどう考えているのか? をご主人に伝えることでしょう。今度は逆に ・ご主人はこのまま貯金がない状態でどうやって将来設計を考えているのか? ということを聞き出し、二人の妥協点を見つけるしかないでしょう。 また、あてもなく働くために日本に帰ると言ってもご主人を説得するのも難しいでしょうから、お二人で日本に帰ってきた折にでも仕事の当てを見つけたり、ご両親に相談して仕事の口を探してもらったり・・・などしたほうがご主人も安心できるでしょうね。 また働くにあたり期限を設けるというか、ある目標を持って(貯金額がいくらになったら・・とか)働くことも大切かもしれません。 また現在住んでおられるところで、ご主人にも協力してもらって仕事を探すという方法も考えられます。 ともかく二人の妥協点をみつけることが大切ではないでしょうか?

dufferin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人に色々と説得はしているのですが、何を言っても「焼け石に水」で、私が今この国にいるのは仕事のためではなく結婚のためだと言われ 私もそのことは承知しております。 しかし、ここまで仕事が見つからないと 自分はつかえない人間なんだ、社会に必要とされていないんだ、などとつい悪い方へ考えてしまいます。  主人は言葉と仕事の問題で日本に住むことは考えられないので 「免許の更新」など何か理由を見つけてしばらく1人で帰国できないかと思って質問させて頂いた次第です。 妥協点を見つけられるようにもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人を説得させる方法。。。

    30代半ば結婚して2年目になります。 今のところ私は子供はつくる気にはなりません・・・というか (妊娠しにくい体かもしれませんが・・) 理由は今の生活費ではやっていけそうにないからです。 主人の収入は20万少しで私の収入は6~7万で家賃は8万です。 そこまでならいいのですが主人のバイクのローンが月に4万あってこれがどうも苦しいのです(主人が結婚する前からのローンでした) 私の収入は貯金として貯めてはいるものの毎月の残額は5千円程か赤字になります。 食費が一番削りやすいので贅沢は一切してないし外食もほとんどしないでとにかく切り詰めています。 それなのに主人は子供が欲しいみたいで困っています。 私は年齢的にも遅くなりますがバイクのローン(あと3年)が 終わらない限り無理・・・と言っても「なんとかなるよ」と言います。 どういうふうに説得したら良いでしょうか? なんとかなるものなのでしょうか?

  • 子供をほしがらない妻を説得するには?

    結婚して1年半、最近子供がほしいという気持ちが日に日に強くなってきました。しかし妻は子供をほしがっていません。子供について話し合ったこともありますが、”仕事を続けたい”、”子育ては大変だから嫌だ”そして最後は”あなた1人だけの収入では生活が不安”と言われ、何も反論できなくなってしまいます。確かに高収入ではないですが、定職に就いており、毎月貯金もできているので、私一人の収入でも生活できなくなるほどではないと思っているのですが。私も妻も30代中盤、そろそろ何とかしないと妻の年齢的に厳しくなってきています。何が何でも子供はほしくないわけではないようなのですが、説得する決め手に欠けていてうまくいきません。確かに子育ては大変なので、彼女の両親から説得してもらうとかプレッシャーをかけるよりも、彼女自身納得して子作りしたいと思っています。旦那さんや奥さんどちらか一方が子供をほしがらない家庭は多いと思いますが、相手をこうやって説得したという経験などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 旦那を説得する方法教えてください。

    カテゴリが分からず、間違っていたらごめんなさい。 もう直ぐ車検が迫っていて、主人はどうも車検代がもったいないと思っているらしく「車検は通さず、そのまま無くすつもりだから、」と。 私にとって車は必需品で子供数も多く、車のない生活は考えられません。 再婚前は父親の車を借りていましたが、主人と再婚し、所帯を持っているのに、甘える事も出来ず、困っています。 父親は「二人で相談して決めたら?軽でも良いじゃない?」と主人に話していますが、聞く耳持たず、「私は必要ないと思いますから。」の一点張り。 私が「車が無くなったら父親に借りる事になるし、甘える事にならないかな?」と言えば、、「俺は乗らないから。お前が借りるなら借りたら?俺は借りないから」と言うのです。自分が乗らないからとその家族が借りる事に対して自分は父親に甘えているとは思っていない様子。 自分が乗らないからとか、そう言う問題では無いと思うのですが、、。 「いらない」の一点張りで話し合いにもなりません。 何とか説得したいのですが、次から次へと必要ない事ばかりを繰り返します。彼は頑固で自分の考えは常に正しく、常に優位に立ちたい人です。よく勝ち負けと言う表現もします。夫婦の会話に勝ち負けも無いと思うのですが(笑) 私は同じ土俵に立ちたくないのです。 しかし、車は必要、、。 何か良い知恵を貸して下さい。

  • 兄を説得する方法おしえてください。

    私と夫と子供(2歳)は、現在私の実家に住んでいます。(2年ぐらい) 私と夫は働いているので、その間子供は祖母と母に見てもらっています。 (収入が少ないので、家にお金は入れていません。) この間、兄から連絡がきて「さんざん世話になっているんだから、家の跡継ぎはお前らがやるんだろう」と言われました。 私は、兄が小さいころから「跡取り」だといわれて育っていたのを見てきたので、いつか兄夫婦が実家に戻ってきて跡継ぎになるのだと思っていたのでびっくりしました。(たぶん、祖父母と両親も兄が跡継ぎだと思っているはずです) 実家は田舎の本家で、畑や田んぼや山があって管理したりするのは大変です。 私は管理する自信はありません。(今は両親がやってます) 第一、私の夫は次男ですが、姑が「婿にやる気はない」と以前言っていたのを聞いています。 以前、母は兄夫婦に呼ばれてよく旅行や遊びに行っていましたが、私の子供が生まれてからは世話があるので行かなくなりました。 それで、もしかして兄嫁にヤキモチ焼かれているのではと思っています。 (兄嫁のお母さんはもう亡くなっているので、兄の子供の祖母は私の母しかいません。兄嫁と母の仲は普通だと思います。) 私は生活が大変なのに、ヤキモチのために「跡を継げ」とプレッシャーをかけられて困っています。 夫に相談しても「えー?」というばかりで頼りにならないし、私たちのせいで兄が跡を継がないと言ったとわかれば、私が両親や祖父母に怒られそうで相談できません。 兄を説得するにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに車のローンなどの借金があるために、私たち夫婦が独立はまだできません。(田舎なので車は必須です) 親にも迷惑をかけているのはわかりますが、収入が低いのでどうしようもありません。 貯金はありません・・・。

  • 出産までに

    いつぐらいに子供をつくろうかと夫婦で話あっているのですが 出産後 主人だけの収入になるので できるだけ 貯金をして すこしでも ゆとりのある生活をしたいと思っています。 今すぐでもほしいと思っていますが 貯金が少ないので いったいそのくらい貯めてからと 決めようかと話し合っています 皆さんは いくらくらい貯金がたっまたら 出産を決意されましたか? 教えてください

  • どれだけ貯金しましたか?

    結婚するにあたって、いくら位貯金しましたか? 「結婚しようね」と話はしているのですが、お互いまだ22歳(定職には就いています)で収入も多くはありません。なのでどれ位貯金しておいた方が良いのかな、と思い質問しました。 なんか漠然とした質問でごめんなさい。

  • 主人を説得するには?知恵を貸してくださいm(_ _)m

    こんにちわ、また相談に乗ってくださいm(_ _)m 主人33歳、私31歳、5歳と4歳の娘二人の家族です。 先日も投稿しましたが、(前回の投稿はこちら→http://okwave.jp/qa4620583.html)現在生活にとても困窮しておりまして、今後の事も踏まえ早急に引越しをしたいと考えておりますが、主人が納得してくれません。 主人を説得したいのですが。。。 ■状況 主人は勤続1年目。収入は手取り23万です。(ボーナス年50万位) 貯金は60万ほどしかありません。(FX投資に失敗した為) 妻は現在専業主婦です。 子供は幼稚園へ通っています。 節約に励んでいますが、毎月赤字が出てしまいます。 パートも考えましたが、行事の多い園なのと延長保育なし・水曜は午前保育のみなので時間的に厳しいので諦めています。 ■現在 東京の西側の区在住。 賃貸家賃10万、近隣駐車場2万。 今年の夏に更新がありますので、さらにお金がかかります・・。 ■今後の希望は・・・ 妻の実家が近い為、東京よりの埼玉県あたり希望。 家賃7万、駐車場5000円位で大丈夫そう。(不動産屋さんをまわったので物件多数確認済みです) 子供は保育園に預けて、妻も働く予定。月収20~23万位。 主人の通勤に影響なし。(現在とほぼ同じ位) 今後、住宅購入も視野に入れて、貯金をし、失ったお金を取り戻し、その土地で家(マンション等)を買い、長く住みたいと思っていますが、主人が納得してくれません。 『引越し代がかかるんだから、まず土日にパートでもして貯金してから引越しすれば?』とか、『なんであせるの?子供が幼稚園卒園するまで待てないの?』と言います。 ですが、今年契約更新なので余分にお金がかかるのならその分引越し代へまわせるし、早く働けばその分収入は増えるし、 なにより、上の子が来年小学校に上がるので、早いうちに引越しして、まわりの環境になじませておく方がいい!と思うので、私はすぐにでも引越ししたいと思っているのですが。。。 埼玉はいいよ~☆とか、近くに大きなショッピングセンターもあるし~☆とか、引越し代かかるかもしれないけど、その分私も働いて取り戻すから!って言ってるんですが、なかなか納得してくれません。 確かに現在、賃貸ながら住みやすい環境、広い間取り等、主人が決めた好みの住環境なので住み替えたくないのかもしれません。 それと主人は地方出身なので、東京に住むことにこだわってるんじゃないかな??と思ったりもします。 露骨に埼玉県を嫌がります(埼玉の方すみません(><)) なかなか頑固な人なので、嫌がるならお給料もっともらって来てよ!と言いたい所ですが、我慢しています。。。 なんとか今年の夏までには引越しをしたいのですが、主人を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠に踏み切れない主人の説得(長文です)

    主人30歳、私先月34歳になりました。 結婚してもうすぐ10カ月になります。 年齢のこともあり、妊娠・出産を本気で考えはじめました。 しかし、主人は「まだ覚悟が…」といって、ふみきれずにいるようです。 その理由は… 1.収入が低い 年収350万円。手取りは残業代がないと21万円。家賃は7万。車なし。貯金300万。 私は正社員で手取り20万収入がありますが、出産後は退職します。 主人の給料だけでやりくりしていますが、あまり余裕はありません。 今の会社は転職して1年半。 既婚の同僚たちも、「こんな給与状態では子どもをつくる決心ができない」と 話しているようです。 収入が低いにもかかわらず、家は購入する予定です(5年以内)。 両親にも財産はないので、助けてもらうことはできません。 2.新婚生活をもっと満喫したい 3.まわりの友だちに子どもがいない 4.模型をもっと追求したい 模型のセミプロをしています(収入はわずかです)。 塗料を使うせいもあり、子どもができたら制限せざるを得ないことがネックになってるのかも?? まだまだチャレンジしたいことがあるようです。 というのが、主人の気持ちのようです。わかるんですけどね。 でも、この年になると、高齢出産、産んでからと、不安ばかりがつのります。 もちろん、まわりから(幸い姑はそのことについていいません)の声もプレッシャーです。 そのことについて主人に話すと本当に困った顔をして悩むんですが、 「つくろうか」とはいってくれません。 今年の秋くらいまでは様子をみようかと思うんですが… どのように説得していくべきでしょうか。 収入について「大丈夫だから!」と私が太鼓判を押さないというのもよくないとは思うんですが。 同じような状況の方、また出産・子育ての諸先輩方、 アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 不動産投資について相談です。

    主人36歳、私33歳、子供が2歳と0歳です。 主人が節税と収入の目的で、ワンルームマンションを2つ購入しようとしています。 1つ2000万で計4000万です。 主人の収入は1500万ほどです。貯金は1500万ほど。 私はあまり投資に知識がないのですが、ローンを組んで投資というだけで、リスクを感じて反対してます。子供も小さいし何がおこるかわからない、貯金は確実にしたいし、ローンも極力組みたくないです。 節税も最初はいいけど、だんだん減るみたいですし、やめてほしいのですが、主人はこのような投資をずっとやってみたかったと言うのです。 主人のおかげで生活には困ってないし、主人のやりたいことを尊重してあげたいのですが、ローンが多額だし、不安です。 購入後は、マンションの管理などは不動産や税理士に任せるみたいで、自分では管理しないみたいです。 主人を信じて賛成しても良いものでしょうか?本心はやめてほしいのですが、どのように説得すれば良いでしょうか?困ってます。

  • 年金を借りる?

    かなり切羽詰まっています。年金を借りられると聞いたのですが、誰でも借りる事が出来るのでしょうか?また、いくらぐらい借りれるのでしょうか? 30歳2児の母です。明日にでも別居(離婚?)をします。ただ、夫は殆ど収入がなく、そんな夫との別居ですから貯金もありません。勿論、慰謝料や養育費ももらえないと思います。(裁判所に行ってもムリでしょう…払う金がないんですから)。借金もしていたので普通にお金を借りる事もできません。金銭面を頼る人も居ません。夫の親もムリです。 そこで、以前聞いたことがある『年金を借りられる』を思い出したんです。どなたかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう