• ベストアンサー

説得方法を考えてください

私は結婚して外国に住む者です。この国に来て以来、ずーっと私の仕事が見つかりません。主人は定職がありますが私に収入がないので貯金は殆んど出来ない状態です。私としてはまだ子供がいないうちにいくらか貯金をしたいのでしばらく実家に戻って日本で働きたいのですが、主人は「働く」のが目的で夫婦別居するのは理解できないようで許してもらえません。 どうにかうまく主人を説得する方法はないでしょうか?無能な私に知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.5

4のchapaです。お礼ありがとうございました。 お話を伺う限りでは厳しいですね。 アルバイトで職歴やreferenceの提出を求められると困りますよね。その状況ならかなりいらいらされても仕方ないですね。 気になったのは、 我が家は財布は別で主人がお金の管理をしているので支出を把握するのが困難です。私に収入がないため主人が自分の収入をどう使おうと文句が言えません。 ご理解ある奥様だと思うのですが、財布をべつにするのは共働きだからできることではないでしょうか?今は貴女は専業主婦なのだし、ましてや貯金も満足にできていないのであれば「貯金したいから生活費を多くくれないか」とか話してみたほうがいいです。お金って手元にあれば使ってしまいますし、特に男性はザル勘定の人が多いです。 家も買いたい、車もほしい、子供もほしいとなればなおさらきちんともう一度家計のやり方、財布の持ち方について二人で話あいされたほうがいいと思います。 そこまで思いつめられているから日本へ働くことまでお考えなのです。ご主人も「結婚のためにこの国へ来ている」 といわれるならば、もっとご主人に一家の大黒柱としての自覚と責任感をもってもらったほうがいいと思います。 で、ご自身のお仕事の件ですが、在宅でできる仕事も何かありませんか?カナダにおすまいなら英語は問題ないでしょうし、あとイタリア語もおわかりになるんですよね。翻訳とかなら探せば見つかりそうな気がしますが。在宅でしてもよいならば、日本でもカナダでも両方求人が見えますからね。日本の求人なら収入も日本の口座に入金してご実家に管理しておいてもらってはいかがでしょうか? そして日本の人材派遣会社もオンライン登録できますからされておかれてもよいでしょうね。その会社でも北米(特にカナダ)に拠点があれば連絡先も聞いて、連絡されたらよいかと思います。いろいろアドバイスしてもらえるかと思います。。 お仕事決まるとよいですね。そしてうまく話しあえればいいですね。お祈りしています。。

dufferin
質問者

お礼

chapaneseさん、再びの回答 ありがとうございました。私の住むオンタリオ州の停電などあって御礼が遅くなってすみません。 色々親身になってアドバイスして頂きまして 本当にありがとうございました。まだしばらく時間はかかりそうですがここに留まるなり帰国するなり前向きに頑張ろうと思います。

その他の回答 (4)

• chapanese
回答No.4

はじめまして。 以前もこういう内容のご質問を投稿されていらっしゃいましたよね。 そのときもどうしようかな、と迷ったのですが、わたしも海外で働くものとして、意見を申し上げたいと思います。 (場所が違う分、参考になるかわかりませんが) まず、ご自分お一人で日本に帰るとのことですが、今のこの不景気ですから正社員となるとなかなか少ないのではないでしょうか。(日本でどのよな職歴をお持ちなのかはわかりませんが) それに日本で働くとなると、面接を含めてものすごくお金も時間もかかりますよね。帰省も満足にできないでしょうし、ご主人とてそうたびたび日本に来るというのも難しいでしょう。 ご主人が反対される理由わかりますよ。しかも日本で既に仕事のあてがあるのならまだ説得するきっかけはできるでしょうけれど。。 「なんとなく」の理由だと説得するの難しいと思います。 しかも夫婦別居なんて夫婦仲も悪いわけじゃないのに、なんで大切なパートナーと離れ離れにならないといけないのでしょうか? でも貯金ない不安もわかります。就職活動がうまくいかなくて日本のほうがいいんじゃないか、と思うことも。 ただ、気になったのは今までどういう就職活動をされてきたか、ということです。どういう職種につきたいと考えておいでなのでしょうか? カナダといっても広しですからね。 おそらくバンクーバーやトロントのような大都市ではないのでしょうか? カナダの就労事情はまったくわからないのですが、思い切って都市に引越しするのもありだと思います。(ご主人が転職とかお考えならばなおさら) わたしの同僚や友人にも現地の人と結婚してその地で働く日本人女性はいます。 また、香港やグアムに旅行したときもそんな日本人女性を見かけました。 彼女たちはまず配偶者ビザがありますから、独身の女性と比べて現地就労の上では有利だと思います。 アメリカやカナダなどは実力次第でいくらでもつかめそうなイメージはありますが、アジア人とローカルの競争となると競争させてもらえないというのもあるでしょうね。 海外で働く場合やっぱり「日本人」ということがメリットになる職業を選ぶことが仕事をつかめる大きな理由だと思います。やはり現地の人のほうがよい職種であればもちろん現地の人を採るのはあたりまえだと思います。 ですから、「日本人」ということ、「日本語ができる」ということをもっと活かせる仕事を探したほうがいいと思うのです。 実際現地で働く女性たちはそういう職種についている人が多いです。サービス業、現地の日系企業とかで働いています。 お金にはなりませんが、日本語教師をしている人もいます。 私の考えとしては 1.別居はしないほうがよい(離婚の可能性もでてくる) 2.これまでの就職活動にモレはなかったか、もっと職種に幅をもたせたほうがよい。 3.場合によってはご主人も転職することになるけれど、都市に引っ越す 4.自分が日本で働くならご主人を日本に呼び寄せ、日本で住むことも視野に入れる覚悟で行く(そうなるとご主人の仕事を探さないといけませんが) 何かあれば補足してください。

dufferin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘頂きましたとおり お恥ずかしながら以前質問をした時となんら状況が変わらず未だに仕事が見つかっておりません。この国も就職難です。 私も「日本人」だということを活かせる仕事を探していますが募集が滅多にないのと、面接までいってもこの国での職歴とreferenceを求められ なかなか採用に至りません。 でも同じ海外居住者からのご意見は参考になりました。ありがとうございました。

• MUU74
回答No.3

文面からしか事情がわからないので的外れかもしれません。  貯金できないからって食べていけないわけじゃないでしょ?  だったらなんで国を隔ててまで別居する必要あるかな?  家族が一緒に住むことと、貯金を増やすことは比べるレベルじゃないと思うけど。    それに日本に戻ってきても、暮らすのもお金かかるし、新入社員で働いて貯金が出来ても飛行機代でかえってマイナスかもよ。

dufferin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >貯金できないからって食べていけないわけじゃないでしょ? その通りです。でも今乗っているポンコツAUDIがよく止まるんです。 こういう時にパッと買い換えられるくらいの金銭的余裕が欲しいです。

回答No.2

dufferinさん、こんにちは。 結婚されて、海外にお住まいなんですね。 プロフィールを拝見いたしました。カナダにお住まいなんですね。 さて、ご主人には定職があるが、dufferinさんにはないということで、 dufferinさんだけ子供ができるまでは、日本に戻って働きたい、とのことですね。 >主人は「働く」のが目的で夫婦別居するのは理解できないようで許してもらえません。 ご主人は、結婚したからには、夫婦は一緒に住むべきとの考え方のようです。 それができれば、それにこしたことはないんですが 貯金もしておきたい、とのお気持ちも分かります。 ご主人を、説得するには、まずデータで説得しないといけないと思います。 家計簿をつけられて、毎月これだけの収入で これだけの支出があるので、やっていけないこと。 貯金が全くできないこと。 将来のためにも、是非とも今のうちに働いておきたいことなど・・ データを見せつつ、説得するしかないと思います。 あと、「それじゃあ、いつまで俺は一人でここにいるのか?」と ご主人も不安に思われると思いますので、 #1さんのご提案のように「貯金がいくらいくらになるまで」 という明確な目標を定めておくと、話しもしやすいと思います。 あと、日本に帰ってこられても、なかなか仕事はないかも知れません。 そういう可能性もありますので、もう少し、そちらで アルバイトでもいいですから、何かないか探してみられるのも悪くないと思います。 この問題は、単身赴任か、家族で引越しか、という問題に似ていると思います。 私は、単身赴任は嫌なタイプです。 dafferinさんのご主人も、そういうタイプだと思います。 家族は一緒にいるもの、と思っているご主人を説得するには それ相当の、明確なビジョンがないといけないと思います。 頑張ってくださいね。 そちらの土地で、お仕事が見つかればいいですね。

dufferin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家は財布は別で主人がお金の管理をしているので支出を把握するのが困難です。私に収入がないため主人が自分の収入をどう使おうと文句が言えません。 私達は子供ができる前に家を買いたいのですが今の状態では頭金すら払えません。 仕事は皿洗いなども探していますが 経験を証明する前雇用者からの手紙を求められ、学生の頃に日本で経験はありますがそれを証明するのはかなり困難です。 的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

回答No.1

ご自身のことを「無能」などとおっしゃっておられますが、ご主人のことはdufferinさんが一番よくわかっておられるはずですし、逆にdufferinさんしか説得できないことなのです。 なので、答えはわかりませんが、一般論として、、 まずは ・どうしてdufferinさんは貯金が欲しいと思っているか?  dufferinさんは将来設計をどう考えているのか? をご主人に伝えることでしょう。今度は逆に ・ご主人はこのまま貯金がない状態でどうやって将来設計を考えているのか? ということを聞き出し、二人の妥協点を見つけるしかないでしょう。 また、あてもなく働くために日本に帰ると言ってもご主人を説得するのも難しいでしょうから、お二人で日本に帰ってきた折にでも仕事の当てを見つけたり、ご両親に相談して仕事の口を探してもらったり・・・などしたほうがご主人も安心できるでしょうね。 また働くにあたり期限を設けるというか、ある目標を持って(貯金額がいくらになったら・・とか)働くことも大切かもしれません。 また現在住んでおられるところで、ご主人にも協力してもらって仕事を探すという方法も考えられます。 ともかく二人の妥協点をみつけることが大切ではないでしょうか?

dufferin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人に色々と説得はしているのですが、何を言っても「焼け石に水」で、私が今この国にいるのは仕事のためではなく結婚のためだと言われ 私もそのことは承知しております。 しかし、ここまで仕事が見つからないと 自分はつかえない人間なんだ、社会に必要とされていないんだ、などとつい悪い方へ考えてしまいます。  主人は言葉と仕事の問題で日本に住むことは考えられないので 「免許の更新」など何か理由を見つけてしばらく1人で帰国できないかと思って質問させて頂いた次第です。 妥協点を見つけられるようにもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。