• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どれだけ貯金しましたか?

結婚するにあたって、いくら位貯金しましたか? 「結婚しようね」と話はしているのですが、お互いまだ22歳(定職には就いています)で収入も多くはありません。なのでどれ位貯金しておいた方が良いのかな、と思い質問しました。 なんか漠然とした質問でごめんなさい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数138
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)

 人それぞれです。  うちは私が確か40万円くらいで、親から60万円もらました。それで指輪と結納、旅行です。  結婚式はお祝いでできましたし、住むところは会社の寮みたいなところなので、敷金礼金もいらないので、何とかなりました。  もう16年も前のことですから、今とは違いますが、結婚式もホテルでなければ、お祝いで何かとなるものです。  あるお金でできることをされたらいいのではないですか。  最後になりましたが、お幸せに!!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、社宅と云う手がありましたね! 彼の会社も私の会社も社宅制度はあるので若いうちは利用したいなと思います。 ありがとうございます☆

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)

#3でアドバイスした者です。  社宅があるのなら若いうちはそこを利用して、その間にお金を貯めることをお薦めします。  社宅のようなところは妻はうっとうしいと言っていましたが、お金もなかったので選択肢は他にありませんでした。  嫌なこともありましたが、2年前に新築の家を買いました。これも安い家賃?の間に貯金ができたからです。  はじめから賃貸マンションなどではお金も貯まりませんでしたから。  そうでした、うちのは専業主婦で、子供もふたりいますが、役職が就いて、給料があがったときに貯金を頭金にして買いました。  そういう夢を持ってがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 社宅、本音を言えば入りたくないですけどね(苦笑)でもせっかくなので活用しない手はない!って思います。

  • 回答No.5

25で結婚しましたが、私は200万、夫は600万くらい。 夫は、相続等のお金もありましたが、私は社会人の2年間で給料からの貯金です。 忙しくて使う間もなく、貯まってしまったという感じですが。 お互い200万ちょっとずつ出して、挙式&新生活費用にしました。 ただし、結構ハデ婚のほうだったのと、二人とも実家で何も家財道具がなかったのでこの金額ですが、一般的にはこれほどはかからないと思います。 ご両親が出してくれる額や、結婚式の程度にもより全く変わってくるとは思いますが、本気で結婚を考えているのなら二人で口座を作って貯金するのもありですよ。 毎月3万円ずつとかでも出していけば、なんだか二人で通帳見てワクワクもしますし。 結婚情報誌とかを見ると、結構そうやって頑張ってためている人もいるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2人の口座を作るのって良いですね。でも私から言い出しちゃっていいのかな、と考えてしまいます。なんか急かしちゃってるかなぁ…と。 だけど、せっかくなので提案してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • a-ry
  • ベストアンサー率18% (2/11)

私は100万円貯金しました。(相手はそれ以上に持っていました。)で、海外挙式がしたかったので、両親(自分も相手も)と自分たちの旅費と結婚式の費用(衣装のレンタル、写真など含む)、指輪代などで150万円くらいかかりました。 新居は独身のときから借りていたマンションに相手が転がり込んできたので、この貯金からは使っていません。 でも、残った貯金はそのまま使わず、家を買った時に頭金として使いました。 結婚してお互い働いていると一人暮らしより無駄は少ないんですが、家を買ったり、子供ができたりすると何かとお金がかかります。がんばってください! 早く結婚できるといいですね。お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚したら子供が欲しいので、そうなると働けるうちに沢山貯金しておかないと後々大変そうですね。 いつ結婚出来る状態になるか分かりませんが頑張ります。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

私が結婚したのは24歳でした。 その時は、貯金はほとんど残っていませんでした。なぜなら入籍する前に1年同棲していたから。。 なので、同棲する前の貯金額は、、確か70万位です。 夫は貯金ゼロでした。私とのデートで使いきったらしいです。(ゼロになる前は20万位あったらしい) ちなみに私のその時の収入はアルバイトで12万円です。 結婚式はしないとしても、新生活を始めるには100万円は欲しいでしょうね。。 だって家を借りるのに数十万欲しいから。。。 私達は、毎月のお給料やボーナスから家電製品や家具等の必要な物を少しずつ買い足していきました。 トータルでは(式を挙げたので)、200万位使ったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お互い一人暮らしなので、一緒に住んだ方が家賃は安上がりなので同棲しようか、と話してた時もありました。でもいつの間にか流れてました(笑) 最低でも100は必要みたいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)

とてもお役に立てない気がしますが。。。 私は貯金は2~30万円でした。結婚退職する時にでた、退職金と合わせて100万ちょっとくらい。 相手ももちろん貯金0円でしたが、夫の両親が夫の為に貯金をしてくれていたので、それを合わせて2人で400弱でした。 結婚式をしなかったので、大金は出ていく事はなかったですが、色々物入りだったりで、結婚1年にして貯金は半分以下まで減りました。 貯金はあるにこした事はないです。結婚して1年は何かとお金が出て行きます。そのあとも、子供が生まれたら。。。とか、色々必要ですもん、私も貯金しておけばよかったと、今さらながら後悔しています。 我が家のように、式なし新婚旅行なし、でさえ、すでに300は消化してしまっているので、最低でもこれくらいなんでしょうか。。。? i_am_latteさん、二人で貯金して、早く結婚できるといいですね~。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、とても参考になります。 結婚退職ってなんか憧れちゃいます。 今退職する事なんて無理ですけど、結婚退職を目標に頑張って貯金しようかな、と思います(笑) ありがとうございました。