• 締切済み

年金を借りる?

かなり切羽詰まっています。年金を借りられると聞いたのですが、誰でも借りる事が出来るのでしょうか?また、いくらぐらい借りれるのでしょうか? 30歳2児の母です。明日にでも別居(離婚?)をします。ただ、夫は殆ど収入がなく、そんな夫との別居ですから貯金もありません。勿論、慰謝料や養育費ももらえないと思います。(裁判所に行ってもムリでしょう…払う金がないんですから)。借金もしていたので普通にお金を借りる事もできません。金銭面を頼る人も居ません。夫の親もムリです。 そこで、以前聞いたことがある『年金を借りられる』を思い出したんです。どなたかアドバイスを下さい。

みんなの回答

• makookweb
回答No.7

国民年金や厚生年金などでは無理でしょう。 保険会社などが出している「個人年金」であれば、 それを担保に、その保険会社から借りる事が可能です。 あとは、以前聞いたならその人に聞いてください。 一般的には知られていない裏業もあるかもしれませんから。

回答No.6

年金を担保に借りれます。  ただし、キチンと契約して年金保険料を払っている人が借りれるんです。質問者様は契約しましたか?してないでしょう。保険料を払っていますか?払っていないでしょう。年金の保険証券は手元にありますか?無いんですよね。だったら担保にできる保険が無いんです。公的年金ではなく個人年金ですよ~。  厚生年金でお金が借りられたのは、昔の話。それもかなり高金利で!公庫の金利+3%位で貸していました。住宅ローンとかね。昭和の時代は良く利用されていましたね。  年金を担保に借りると今は5.75%(年利)です。もし借りれたとしても、質問者様は返済できますか?返済できない借金はすべきではないですよね。100万円で57500円の利息を支払わなければならないのですよ。約6万円。毎月5000円ですね。それだけあれば、何ができますか?支払うとなったらきついですよ。    

• wakko777
回答No.5

年金って、自分のためというよりは、高齢者の年金のために支払ってるって形なので その年金を担保に借金するなんてことは、絶対できません。 役所に相談に行ったら、笑い物になるだけです。 そういう状態だと、生活保護を申請するしかないでしょうね。

• Kirby64
回答No.4

#1ニャ。 「数ヶ月前に、年金を借りて家を建てたって人(確か40代)の話をきいたんですが…」  それ住宅融資ですニャ。融資するに当たってその家とか土地が担保に入ってるニャ。  その年金住宅融資ですが、2005年1月で新規融資は終わってますニャ。今は融資を回収しかしてないでしニャ。  質問者が数ヶ月前に聞いたの「数年前に年金住宅融資を受けて家を建てた」であって、数陰る前に年金から融資を受けたのではないはずニャ。  質問者のような無担保の人には、消費者金融くらいしかお金を貸してくれないニャ。それも配偶者が一定の収入があればの話ニャ。離婚しておまけに自身が無収入な人には、このご時世、消費者金融も金を貸せないことになってるニャ。  生活保護を勧めてる人がいるが、住居が必要ニャ。先にアパートでも借りて、「住所はここよ~ん」で無ければ、生活保護も認めて貰えないニャ。別居のための費用(借家の敷金等)は生活保護からは出ねえですニャ。  やっぱ親兄弟に相談だニャ。

noname#143712
noname#143712
回答No.3

市役所にでも行って、生活保護の申請でもしてください。 受け付けてもらえるかは、わかりませんが、アドバイスは貰えるかもしれませんので 年金手帳でお金を借りられる? そんなことはありません。

atana0
質問者

お礼

そうですか… 数ヶ月前に、年金を借りて家を建てたって人(40代)の話をきいたんですが… ありがとうございました

• Saturn5
回答No.2

年金手帳、失業保険手帳でお金を借りることができるのは ブラック業者です。 このような業者とつきあうと数年で人間を辞めることになります。 まず、生活保護を申請してください。 母子家庭ははかなり通りやすくなっています。 子供がいることが労働ができない理由の1つになります。 2人の子供があると1カ月20万円くらいにはなるのではないでしょうか? しばらくそれでしのいで、少しずつ働ける道を探してください。 今の法制度では働いた分だけ(ほぼ9割)が生活保護から引かれる ので、労働意欲を無くすシステムですが、それでもがんばってください。 少しでも働くのが人間として生きる道です。 くれぐれも一時の困窮でブラック業者を頼らないようにしてください。 ブラック業者はそんな一を待っている蟻地獄のようなものです。

atana0
質問者

お礼

そうですか… 数ヶ月前に、年金を借りて家を建てたって人(40代)の話をきいたんですが… ありがとうございました

• Kirby64
回答No.1

残念ながら、そんな制度は有馬温泉ニャ。  あるのは、すでに年金の支払いを受けている人が、借りることが出来る ↓これ http://www.kokumin-nenkin.com/colum/3.html  実家の親に泣きつくくらいしか思いつかないニャ。

atana0
質問者

お礼

そうですか… 数ヶ月前に、年金を借りて家を建てたって人(確か40代)の話をきいたんですが… ありがとうございました