• 締切済み

将来、本気で声優になりたいです。 アドバイス等を下さい。

将来、本気で声優になりたいです。 アドバイス等を下さい。 私は現在、中3の女です。 中2の時から声優になりたいと思い始めました。 しかし、自分で声優について調べてみてもよく分かりません。 アドバイスや声優になるための必要事項?などがあったら教えて下さい。 ちなみに、高校への進学は定時制にしようとしています。(お金の都合で) それと、声優になる為には容姿も重要と聞いたあるのですが、私自身の容姿は中の下くらいだと思っています。 学力は低いほうです。 家の人には一度話してみたのですが、反対されました。 何度説得しても、反対されるだけです。 でも、私は諦めたくありません。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.15

神速ルート消されたから独力ルート紹介つばつけとくあるうちに

noname#118391
noname#118391
回答No.14

「何故、声優になりたいのか…」 「声優についてどの様に調べたのか…」 「どの様に親御さんに話したのか…」 上記の重要な点が記述されていませんので、うまくアドバイスできるかは判りませんが、生半可な気持ちでは声優にならない方がイイと思います。 文面から察するに、おそらく声優という職業のキラキラした良い面しか見えてない様な気がします。 私はアニメ系の専門学校を卒業しました。 もちろん声優科もありました。 1学年で3クラスあり、1クラスが20名前後の生徒が在籍してたと思います。 …となると1学年で60名前後の生徒がいた事になります。 私の学校は全国に点在していましたので、全国規模で言うと約1,000人前後の生徒がいた事になります。 私の学校関係者だけでこの人数ですので、他の学校や養成所を含めると約1万人近い人数が「声優の卵」として毎年誕生します。 その中でも生き残っていくのは、ほんの一握り… 私の学校の声優科の卒業生で現在活躍している声優さんは、超有名なところで数名しかいません。 水樹奈々さんのラジオ番組を聴いたことがありますか? 時々、下積み時代の話が出ます。 「明日のご飯が食べれるか…」ってなくらい貧乏生活をしていたらしいです。 ラジオ番組で「マック・吉野家・飯抜き…」って笑って言っていました。 きっと「今じゃ笑えるけど、その当時はかなり辛かった…」と思います。 その苦労に堪えて、今があると思います。 ほかの皆さんも書かれていますように、もう一度、じっくり考えてみてください。 そして、声優という職業についてよく調べてください。 調べるのは、知っている声優さんの経歴から調べたら何かが判るかもしれません。 最後になりますが、「辛い事に堪えれる根性」と「常に向上心」と「負けん気」がないと声優として生きていけません。 これは声優だけではなく、一般社会のあらゆる職業にも言えます。 社会は、とても冷たく厳しいと思ってください。 後は、あなたの考え方次第だと思います。

• cherrymoon
回答No.13

本当になりたいなら、まずは自力で調べるのが先では? 声優について調べたって具体的にはどういうことを調べましたか? このサイトにも声優になりたいと投稿している人は沢山いますし、その人に対して色々とアドバイスが投稿されています。 そういうのを調べてもいないで「分からない」では、仮に声優になるチャンスがあっても気づかないまま終わってしまう可能性が高いです。 実際どうでしょうか。 今は声優になりたいと思う人、声優の卵、新人の声優、中堅、ベテランと業界は飽和状態と言われても不思議ではありません。 そこで生き延びるためには実力もさることながら努力も必要です。 成績が悪いと自覚しているなら、まずは成績を良くする努力をしてください。 学業が本業でもある子どもがそれをしないで「声優になりたい!」と言っても親は納得しません。 今のあなたの状態では説得力の欠片もないってことです。 努力の見えない子どもが努力や忍耐をもっとも必要とされる「芸能」の世界でやっていけるわけがない、と見られてもおかしくないんです。 まずはそこを考えるべきだと思います。

• mi-24x
回答No.12

まず質問にお答えしますと、貴方のような(プロとしての)演劇未経験者が声優になるには ・プロダクション系の養成所に入り、レッスンを受ける(1~2年かかります) ・養成所終了後に事務所のオーディションを受け、合格すれば事務所と所属契約を結ぶ ・声優としての仕事をオーディション等を受けたりして獲得する。(ここに至って  ようやく声優としてのスタートラインに立ったと言えます) というような段階を踏むのが通常でしょうね。因みに養成所には入ることは それほど難しくありませんが、養成所終了後に事務所に所属するのはかなりの狭き門 です。また、声優として生活していくためには主役級の仕事をコンスタントにこなして いく必要があり、数年単位で生き残っていくのは事務所に所属した人のうちの極一部 に過ぎません。 さて、以下アドバイスをさせていただきますね。 質問者様は金銭的な理由から定時制の高校に進学されるとのことで、 来春から社会に出られるということですから、お為ごかしなことを 言っても仕方がないので、直接的に申し上げます。 正直声優を目指すことはお勧めできません。 定時制高校卒業というだけでは、今後の仕事なども限定されてくるかと 思いますので、働いてお金を貯めながら専門学校なり、大学なりを目指して いく必要があるかと思います。その場合に声優の養成所にも通うほどの 金銭的な余裕が作れるかと言えば難しいのではないでしょうか。 手に職の付くような学校か声優の養成所か2者択一を迫られることになる と思います。 そこで声優の養成所を選んだとして、声優になれなければ金銭的にも 時間的にも無駄になったということになり貴方のキャリアに大きなダメージ を残す結果になります。この社会状況下では取り返しのつかないことになり かねません。 先にも触れましたけど、声優の道って、「そのコースを選択して努力すれば 確実に声優になれる」という質のものではありませんから、それだけに 絞るのは危険です。大学なり専門学校なりと並行して通い、芽が出なさそうなら すっぱり諦めるというのが賢いやり方かと思います。質問者様の場合 それをする余裕がなさそうですし、仮にあったとしても定時制高校出身 というハンデを埋めるために資格の学校とか実のあることにお金を使うべき なんじゃないのかなと思いますね。

回答No.11

昔、あるベテラン声優さんが 「この世界は養成所に入れば必ず声優になれるというわけではないが、養成所に入らなければ声優になるのは難しいだろう」 と言っていました。 いずれにせよ訓練を積む必要があります。高校を卒業したら養成所に通ったらどうですか? 養成所で朝から晩まで訓練を積んで、それから挑戦したほうがいいかと思います。 で、あと大事なものと言えばやっぱりお金です。バイトなどで資金を貯めましょう。 何をするにもお金がいります。もし地方在住なら特にです。 逆に金さえあればいつまでも夢を追っていられます。金の切れ目が夢の切れ目です。 容姿は心配いりません。プロのスタイリストやカメラマンにかかれば綺麗に撮ってくれます。中の下くらいなら全く問題ありません。

回答No.10

多くの方が書かれてますので、2点のみ。 まず、wikiで「山田 康雄(やまだ やすお)」さんと「富山敬(とみやま けい)」さんを引いて読んで見て下さい。 最後まで「俳優」であろうとした山田さん(ダーティ・ハリーやルパン3世)と最後まで仕事(ヤン・ウェンリー)を全うした富山さん。お2人とももう何も言えませんが、「生き様」はハッキリ残っています。 「神谷 明(かみや あきら)」さんが、『名探偵コナン』(毛利小五郎)を降ろされた理由をご存知ですか? 私も100%知っている訳では無いのですが、一般の俳優さんに比べて声優さんのギャランティ(給料)がアマリに安いと言うことが影響しているようです。神谷さんは先頭を走っている1人として、声優さんの待遇改善に努めておられます。 声優さんのギャランティ(給料)は経験と人気の「ランク」制だそうです。また不景気を理由に「製作側の予算の都合」で経験豊富な声優さんを降ろす場合も有るようです。 大人の世界のアマリ綺麗でないお話しですが、「好き」だけで生活出来ない場合の多い「声優」を目指しますか? それより「ツブシの効く」俳優を目指しませんか?「声優」さんは「声で演技をする」職業ですから、「俳優」の勉強はムダにはならないと思います。

noname#115925
noname#115925
回答No.9

アニメ好きなだけは無理です。

• disease
回答No.8

ある声優さんがラジオで言ってましたが、親を説得するのは第一歩だそうです。 自分で働いて必要な金を稼ぎ、親と縁を切ってでもやる覚悟はあるんでしょうか? まあどっちみち高校卒業後の話でしょう。 養成所は中学でも通えるし、子役とかなら子供の時から演技の勉強はできますが・・・ 基本ほとんどの人が養成所に通う前に諦めるし、養成所に入ってもプロになれる人はごく一部です。 これもプロの声優さんがラジオで言っていたことですが、貴重な金と時間を使って養成所に通っているのに、真面目に授業を受けてる人は少ないし、恥ずかしがって本気を出せない人が多いとも言っていました。 全員が白けている雰囲気の中で一人だけ大きな声を出して本気で演技をできますか?

• aiki-kun
回答No.7

声優に必要なものは何だと思いますか? 声優になるために苦労するものは何だと思いますか? どうして声優になりたいんですか? 現役声優さんが実際に言われていること。 「アイドル声優になりたいなら若くてデビューしなきゃならないけど 単に、声優になりたいだけなら、声優を目指していればいつかなれる。 初老の方でも芝居の練習をして声優業をしている方もいます」 中学生でしたら、おそらく色んな人気声優さんをご存知で 色々と夢をもってると思います。 声優に容姿が必要と言った人は、それは仕事の質の問題かと。 売るために容姿が必要と要求する事務所も実際にあります。 声優になるために必要なものは 『声優になれるまで、なることを諦めないこと』だけです。 学力が低かろうと、日本語の意味と言葉の意味 文章の意味、そこにそれがある意味、それぞれのものを 自分で感じ取れる感性があれば役者は出来ます。 逆に感性が無ければどれだけ技術があろうと役者業は向かない。 自分の声に自信があるとか、やってみたいという程度なら 実際に声優になるまえに絶対に心が折れます。 それを踏まえての 声優の養成所は各地にありますが製作会社は大半が東京にあるので 実際に東京に住まないと、声優としての仕事の雇用は無いと思っていいです。 周りから反対されるから戸惑うとか、難しそうとか思うなら 違う事を目指すのが貴女の為です。 諦めたくないのなら、諦めないでください。 諦めなかった人だから、みなさん声優になられているのです。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

声優になるっていうのは「芸能人」になるという事です。そこのところはお分かりでしょうか。 「声優というジャンルだけをやりたい」というのは、たとえば「国語全部は教えられないけど、小学校1年生の漢字だけを教える人になりたい」と言っているのと同じようなものです。 声だけの上っ面の演技では駄目なんです。 学力は低いと自覚しておられるようですが、それでは駄目なんですよ。 せめて親御さんを自ら説得できるくらいの学力…というか世間の認識力をつけてください。 高校進学を定時制にする、その理由が金銭的な問題というのであれば、ちょっと絶望的と言わざるを得ません。なぜなら…声優になるのにはとてもお金がかかるからです。 専門学校に入らなかったとしても、売れない時期の生活費は自分で稼がなくてはならない。 ですが学歴がつかないという事はそこそこのお給料しかもらえませんから、生活をするためには声優を目指す間もないくらい働かなくてはなりません。ご家庭に経済的な余裕がないという事であればなおさら、資金面で頼る事は困難ですから、自分で稼がなくてはならない。 多分親御さんも、質問者さんにそういった夢を見させてあげる余裕がなくて、申し訳なくて辛い思いをされていると思いますよ。 夢を持つのは素晴らしいことですが、よく知りもしないのに声優になりたいなどと言っては…言い方は悪いですが、少し親不孝気味かもしれません。 もっと良く調べて、他人に聞かなくても良いくらいまで調べまくって、それでもなお目指す気があれば目指して下さい。 ちなみに…専門学校は詐欺というのは私も同意見です。 そもそも、デビューできる見込みのない人を適当な面接やらそれだけで入学させる辺り無責任極まりないです。本気ならちゃんとした入団テストのある劇団か事務所直属の養成所を選びましょう。