• ベストアンサー

声優さんに関われる仕事に就きたい

私は今、高校1年生です。 私は昔からアニメが好きで、声優さんにも興味を持っています。 なので、将来は声優さんに関われる仕事に就きたいと思っています。 例えば、声優さんの近くでお仕事をできたり、何かの作品の打ち上げにご一緒させていただいたりできる職業など何かないでしょうか? 自分自身が声優をやっていけるとは思っていないので、憧れの声優さんと同じ職に就こうとは思っていません。 ですが本当に声優さんが大好きなので、どうにかして声優さんと関係している仕事に就きたいです。 どうすればそういった仕事に就けるか、また、そういった仕事に就くには進学先はどうすればいいのかなどが全く分からないので、どうか皆さんのお知恵をお貸しください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariichan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

MA(えむえー)の仕事をしていました。 テレビ番組のEDをよく見ると、そういう職の人がいるのがわかると思います。 アニメ専門の録音スタジオではなく、ポストプロダクションというところで 映像音響全般を請け負う音声スタジオです。 私もアニメが好きで、それに携わる仕事をしたかったのですが 絵を描く・声優になる等自信がなかったので、確実な技術職を狙いました。 アニメ専門のスタジオは数が少ない上、職人の入れ替わりも少ない為 なかなか採用されず、就職浪人するよりはと思って MAスタジオに就職しました。 単に声優さんに会いたい仕事、といえば、ここでも十分です。 仕事内容は、アニメも時々ありますがテレビ番組やDVDソフト、 企業紹介ビデオなどです。 ただ仕事として声優さんと接するので、一気にファン気分は吹き飛びます。 むしろ、知ってる分緊張して仕事に入れこみます。 仲良くしていただいた声優さんにライブに呼んでいただいたりしました。 好きを仕事に、というのはとっても大事ですし貴重です。 仕事を頑張れますから。 私は音響系の専門学校に行きました。 参考にしていただければと思い投稿しました。

yuka1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際にMAスタジオで仕事をしていた方に答えていただけるなんてすごく嬉しいです。 そうですよね、好きな仕事ならきっと頑張れますよね! 「声優さんに会いたい」からそういう仕事がしたい、というのは不純な動機かな、とすこし思っていたので、ほっとしました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ラジオ局やスタジオなんかがやっぱり一番知り合えるチャンスが多いと思われます。 CDもよく出す声優さんだったらレコード会社とか。 あとはイベント関係もありかと。打ち上げには参加できない可能性が高いですが、会場関係とか音響や照明といった職種とか。 それ以外だと…、意外なところでアニメイトに就職するっていうのもありますよ。よくアニメイトでのイベントで声優さんが来たりすることもありますし。 私は劇場関係の仕事をしています。小さい劇場なのでそう滅多に芸能人等にお会いすることはないのですが、声優さんには一度だけ仕事でお会いしましたし、俳優さんにもお会いしたことがあります。 仲良くなることは正直難しいですが、一緒に仕事をするというだけでもいい経験になりますよ。

yuka1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アニメイトですか!なんかすごく・・・意外ですね(笑 でも言われてみれば、アニメイトでイベントとかよくありますもんね~

回答No.6

No.4です。 『アニメ 録音スタジオ』でGoogle検索してみました。 結構たくさん出てきましたよ^^ 私はタバックぐらいしか知らないんですが… タバックのTAVACって、そういう意味だったんだ…私が勉強になりました(笑) アニメの最後に録音スタジオの名前が出てきますよね? それを控えておいて、会社概要をよーく読む、というのはいかがでしょう?募集要項なども書いてあるかもしれません。 声優さんのお仕事を見て勉強して、ご自分が声優さんになるのもありですね!諦めるのは早いですよ~頑張ってください^^

yuka1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、会社概要などをよく見てみることにします。 本当にありがとうございました!!

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.5

#3です 参考までに音泉を運営している会社のリクルート情報です。 制作ディレクターとか、ですかね。 基本的には番組を作るのが職業ですから、そういう目的でなら目標も決まりやすいし進路を考えやすいでしょうね。 学歴はあまり関係ないけど、引き出しが多い方が当然有利なので拙速に高卒とかで飛び込むより進学して人としていろんなことを学んでからいくのをお薦めしますけど。学歴でアニメを作るわけではないですけど、門前払いではスタートラインにつけませんし。いろんな人に出会って人の好き嫌いがない人間性も必要な仕事ですから。 ぜひ時間をかけて進路を決めてください。そういった時間は無駄になりませんから。

参考URL:
http://hp.rhp.jp/~tabliercospa/saiyoujyouhou.html
yuka1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、こういうことを考える時間って無駄にはなりませんよね。すこし安心しました。

回答No.4

アニメの収録現場である、スタジオなんてどうでしょうか。 仕事の内容まではわかりませんが、声優さんがゴロゴロしてると思いますけど。 最近はアニメも短いものが多いので、打ち上げの回数も多いのではないでしょうか。

yuka1102
質問者

補足

回答ありがとうございます! アニメの収録スタジオですか、いいですねー! でもやっぱりそういった所って、高学歴な人しか勤められないんでしょうか・・・。

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.3

声優さんが所属する事務所とか(マウスとか81とか青二とか)なら大手なので声優を見かけることも多いかな。ただ、見かけるだけで打ち上げに参加したりはまずないと思う。芸能人と違ってマネージメントも個人個人でやっているケースも多いから。 特定の声優さんが目当てならファンとして追っかけるのと仕事で接するのも違うので、希望と違う声優担当になったり、現場に行くこともなく地味な作業ばっかりで「こんなはずではなかった」ことにならないかな? ウェブラジオとか番組制作スタッフとしてなら一緒に打ち上げもあるけど、肝心の番組が終わってしまうとおしまいなんですよね。 制作側に回るならそれなりのポジションまでがんばれば打ち上げはあると思うけど、声優がいるとは限らないし。 やっぱりとどのつまり、もっと掘り下げないとこれというアドバイスは難しそう。声優のなにに関わりたいのかとかその担当になった後はその先に何になりたいのかですね。 純粋に声優さんと打ち上げがしたい(笑)だけなら声優の友達を捜した方が手っ取り早いかも。 素直な野望として考えるならアニメの原作を小説でも漫画でもいいから作るとか。晴れてアニメ化になったときはキャスティングの時に演出さんとかからイメージを聞かれるので希望がいえるかも。最近はインターネットとタイアップすることが多いのでゲストで出させてもらって地道に声優の知り合いを増やすとか。 何にせよ業界は結構きつい、休日が不安定、給料が安いの3Kなんで、一時の興味で飛び込むと大変かも。趣味を極めるか職業として進めるかもうちょっと考えてみよう。まだ高1なんだし。

yuka1102
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! 私は日頃からウェブラジオなども聴いているので、 ラジオ局のスタッフになるのもいいなぁと思っていました。 それなら、声優さんにも会えるし番組制作もできるしで一石二鳥ですね! ただ、そういった職業に就くには高校卒業後はどういった進路に進めばいいのでしょうか・・・?

noname#77348
noname#77348
回答No.2

芸能プロダクションですよ。 想像できませんか。 一般事務じゃダメですよ。 マネージャとか現場の仕事でないと。 以上

noname#77348
noname#77348
回答No.1

声優のプロダクションか、アニメの制作会社に勤めるしかないですよね。 声優のプロダクションなら、どうにでもなるでしょうが、アニメの制作会社なら専門業種ですから、専門学校に行かないと無理ですよ。 以上

yuka1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声優プロダクションですか・・・。 具体的にどういった仕事をするんですかね?

関連するQ&A

  • ~声優さんと関係を持ちたい~

    こんにちは!今、高校三年生の8honokaともうします。 私は素敵な声が好きなので、声優という仕事に憧れています。 タイトルは「声優さんと関係を持ちたい」とありますが、簡単に言ってしまえば「声優さんと友達になりたい」や「声優さんに関わった仕事をしたい」です。 例えば、何かの作品の打ち上げにご一緒させていただいたり、お仕事を通じて、男女問わず、知り合うことが出来たりする職というものはないでしょうか? ですが、自分自身が声優をやっていけるとは思っていないので、憧れの声優さんと同じ職に就こうとは思っていません。 趣味は絵(イラスト)を描くことです。そういった関係の仕事ができて、かつ上記にあげたように、声優さんと関係をもつことができるお仕事はないでしょうか? こういう質問は前にもここで見たことはあるのですが、しっくりくる回答がありませんでしたので、新規投稿させていただきました。 皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします!

  • アニメ声優になるには

    現在19歳の高卒の者ですが、最近アニメ声優という職業に興味を持ち、いろいろとお聞きしたいことがあります。 アニメ声優になる倍率、どのような仕事に就くか、生活面などを教えてください。 その他知っておいた方がいいことなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 声優になるには

    はじめまして 今高1なのですが、声優になりたいです マンガが好きだから、アニメが好きだから、憧れとかではなくて、今まで色々な職業を調べてきたのですがどれもパッとせず、心の底からなりたいと思えるものが声優でした なのですが、今行っている学校が一般的に言う進学校のため大学に行かないという選択肢は自分の中でも親の中でもありません 大学に行って、声優になることは出来ますか? 自分的には、大学にはちゃんと行って並行して育成学校などに行き、声優を目指せないかと考えています。声優一本というわけには行かないのですが、難しいでしょうか できるだけ早くから勉強したいのです。今売れているのは、どうしてもやはり若い方ですよね、もちろんお年の方で素晴らしい方もおられますが 大学に行って、それでも声優になっておられる方はおられますよね。そのような方はどうしていらっしゃるのでしょうか そしてやはり声優を目指すには東京に行ったほうがいいのでしょうか ずっと調べてはいますがやはり何もわかっていないので、何か色々知っておられる方は教えていただけると嬉しいです 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします

  • 歌唱力が高い声優さん。

    先日友人から水樹奈々さんのCDを借りて、高い歌唱力に驚きました。 それからちょくちょくアニメを見るようになり、歌が上手い声優さんに興味を持ち始めました。 友人からはとりあえず「けいおん」「戦姫絶唱シンフォギア」「うたのプリンスさまっ」と言う作品を教えてもらい見てみました。 上記作品のキャラソン?も借りてみたんですが、特にうたプリ出演男性の歌唱力には度肝抜かれました(質問者は男性なので、あれくらい上手に歌えたら…と言う憧れ込みです) まだまだ知りたいので、歌が上手い声優さんや楽曲を堪能出来る作品を教えて頂けませんか? 男女問いませんし、キャラソン・ユニットでも結構です。

  • 声優になりたい。

    私は21才で声優とは全く関係のない大学に通っています。ただ今、就活の時期で普通の仕事に就くつもりです。声優になりたかったのですが、絶対に就職出来るものになってくれと両親に言われ自分を騙し続けた大学生活。興味ないものに興味持っている振りをし自己紹介でも「私は〇〇がとても好きで将来はこんな...」嘘です私は声優になりたい、声で演技をすることが昔から好きで好きで、このまま全く違う道にしか進む方法がないなら、なんで生きてるのかわかりません。他の仕事もきっと楽しいしやり甲斐あるでしょう。でも無性に疲れて、ふと私この仕事やりたい訳じゃないんだけどなって、気付いてしまうことがあります。 21からお金も時間もない私が声優を目指すことは不可能ですか?この気持ちをどうにかすることは出来るでしょうか。

  • 声優について

    今高校二年生です。 養成所に通っている方、もしくは通っていた方に聞きたいです。 わたしは声優になりたいです。 でも声優になるにはどれだ け大変か、なってからも大変か十分理解しているつもりです。でも、あがり症で思ったことも言えない自分を変えたいと思って声優を目指そうと思いました。 アニメや漫画は昔から好きで、声優に対する憧れもやはりあります。 質問になりますが、養成所は今のところ日本ナレーション演技研究所がいいのかなと思っています。 高校卒業後、一度就職してお金を貯めてから養成所に通おうと思っているのですが、養成所に入るまでにやっておいたらいいよということはありますか? その他、大切なこと(たくさんあると思いますが;)教えてください! よろしくお願いします!

  • 声優について

    突然ですが、私は、現在中学3年生の女子です。 今年、高校受験を控えているんですが、 私は、商業科のある高校を受けようと思っています。 商業科では、たくさんの資格が取れるということを知り、 将来の職業に向けてたくさんの資格をとっておいたほうがいいのかなと思い、 選びました、そこで、私の将来の夢は、声優です。 なりたい理由は、私の友達に、声がいい。や、アニ声だせるよね!! など、いわれて、私もアニメが大好きなんです。 それで、将来は、誰かの書いた絵でアフレコしたいなと思っています。 声優で必要な資格はなんですか?

  • 将来の職業(【漫画,アニメ,声優】関係.)

    現在高校2年生の女です。 将来、自分の好きなことや、 やりたいことを職業にしたいと思っているんですが、 それがどういう職業に入るのかが分かりません。 ・漫画、アニメが大好き ・声優の方達と結構会い(声優の方達と関わり)たい ↑上の2つが全て関われる仕事をあるだけ教えて下さい。 お願いします。

  • 声優になるにはどうしたらいいでしょうか?

    私は将来声優になりたいと思っています。 声優を目指す友達から色々と話を聞いて、 自分も声優という仕事をやってみたいと感じました。 しかし、私はそういった分野のことに関して 何も知りません…。 自分に声優の才能があるか?と 言われればないかもしれません。 だけど、ダメもとでもいいから目指してみたいんです。 あこがれの声優さんといつか共演してみたい、 キャラクターになりきって演じてみたい… と、そう思っています。 声優になるにはどうしたらいいんでしょうか? やはりそういった専門の学校に行って、オーディション を受けるのが一番ですか? そのような学校があったら教えて下さい。 声優検定というものもありましたが、 受けておいた方がいいでしょうか? また、現在中学三年生なのですが もう遅いでしょうか? たくさんの質問すいません。 回答よろしくお願いします。

  • 声優さんの画像

    こんにちは! テレビでアニメなどを見ていると、「こんなきれいな声の方って、 どんな人だろう・・・」なんてとっても興味があるのですが、 作品名と、声優さんの顔写真が一緒に載っているサイト ご存知でしたらお願いします!! (ディズニー系、ガッシュベルキャラに興味あります。) 沢山見てみたいです^^

専門家に質問してみよう