• 締切済み

将来、本気で声優になりたいです。 アドバイス等を下さい。

将来、本気で声優になりたいです。 アドバイス等を下さい。 私は現在、中3の女です。 中2の時から声優になりたいと思い始めました。 しかし、自分で声優について調べてみてもよく分かりません。 アドバイスや声優になるための必要事項?などがあったら教えて下さい。 ちなみに、高校への進学は定時制にしようとしています。(お金の都合で) それと、声優になる為には容姿も重要と聞いたあるのですが、私自身の容姿は中の下くらいだと思っています。 学力は低いほうです。 家の人には一度話してみたのですが、反対されました。 何度説得しても、反対されるだけです。 でも、私は諦めたくありません。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• mnkii9
回答No.5

残念ながら声優は目指してなるものではありません。 必要数と選手年数から、求人が一年に一人ぐらいしかありません。 俳優を目指して10年ぐらい売れずにがんばってる人に 声優でよかったらやらないかという話が行くのです。 声優の技能は俳優に含まれるので即使えます。 なので、 もちろん声優の学校は詐欺です。

回答No.4

まずは何としても高校を卒業して下さい。 なんのかんの言っても、文章を読む力、そうして役者として基礎的な常識力を付ける為に どうしても高校卒業程度の学力は必要になってゆきます。 また、大概の専門学校は高卒が条件となります。 基本的に学力そのものはあまり必要ではありませんが 文章の読解力、理解力は必須です。出来るだけたくさんの本を読んで下さい。 これはライトノベルばかり読んでいても駄目ですよ。 もしも貴方が高校を卒業する頃になってもご両親の理解が得られなかった場合 専門学校等の授業料は自分で用意しなきゃいけませんよね? 奨学金制度、新聞奨学生、特待生、まずは就職して数年働いて貯金。色々な手段があると思います。 新聞奨学生などは本当に本気の人じゃないとまず勤め上げられません。 またそこまで頑張っても日の目を見られるのは本当にごく一部です。 声優系の養成所はたくさんありますが、お勧めはしません。 あれはバッサリ言ってしまえば一握りの選ばれた人を売り出す為の資金集めです。 つまり、お金を払って通っているうちは意味がないのです。 売り出せる素材なら放っておいても月謝免除になります。 容姿が必要なのはアイドルのように表舞台に立つ人たち。 まあ、綺麗にこした事はありませんが、それよりもたくさんの経験を積んで (例えばお友達と喧嘩したり、恋人を作ってみたり、親と戦ってみたり、バイトをしたり) 貴方自身の抽斗を出来るだけたくさん作って下さい。 演技の幅とは、要するにそういう抽斗の多さです。 想像力で経験のなさを補う場合も、その抽斗が少ないと薄っぺらいものになります。 想像力と妄想は違いますからね。 そうして出来るなら高校を卒業するまでに親御さんを説得して下さい。 その程度の力がないなら、いずれにしろ観客や監督を引き寄せる事は出来ません。 最後に、私はそういう専門学校を卒業しましたが、演技系のコースの約100人程度の中 現在声優として活動している人は一人もいません。 細々とやっている人はいますけどね。 親御さんはその厳しさをご存じだから反対するのです。 でもとことん頑張るのは今じゃないと出来ない事です。 どうか、頑張って素晴らしい声優さんになって下さいね。

回答No.3

エロゲ作成ぽい会社なら 人手不足だ絶対に狙い目

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#245936
noname#245936
回答No.2

プロの芸で飯を食うといいますのは。 「アニメなど消費するものに貴方を採用してもいい」という 作り手がいて、貴方を声優として採用し。 かつ。 「貴方の声に対し、ファン(お客様)がいて。  貴方の声にお金を払ってもいい。」と思ってくださる方が いらっしゃる状態ということになります。 芸能人が、たまにアニメの吹き替えをやってますが。 なぜできているのかといいますと、もともとのネームバリュー がありますので。 「あの有名な○○さんが演ずる、アニメキャラの声が聞いてみたい」 ということで、皆がお金を払ってもいいと思ってくれるからです。 と、いうことは。 貴方はプロを目指すのですから、我々にお金を払ってもいいと 思わせなければなりませんので。 ・魅力的、個性的な声が出せるかどうか ・プロの話し方ができるかどうか …のほか、 ・そういう能力を発揮できるチャンスの多い場所に顔を出す というのが必要ではないかと思います。 よって、一番いいのは。 どこかで、声優で成功されている方に実際に話をしにいって。 どうやったらなれたのか聞いてみるのが一番ではないかと思います。 ま、今の時代。 Youtubeで売れる人とかもいますし、いろいろな方法があるでしょう けれども。 特殊芸能で飯を食うのは、「我々がお金を払ってもいい」と思わせる レベルに達し、何十年も継続しないといけないので。 夢をあきらめるなとは思いますが。 まちがいなく、フツーに勉強して、フツーの仕事をするほうが。 はるかにラクチンのような気はします。 貴方のお友達が「私、声優になる!」と宣言したとき。 貴方が、貴方のお友達の声に。 CDやアニメに金を払ってもいいなぁと思えるレベルって、どんな 成功イメージでしょうか?

• kyo-mogu
回答No.1

声優になるには様々な方法がありますね。学校だったり。  でも、役者であること。声で勝負するので、声優にこだわらないでアナウンスの技術も必要になってくると思います。  容姿もとありますが、アイドル声優になるのならそうでしょうけど、演じる事が大切ではと思います。    私の好きな声優さん達は、みな演技力もすごい物が有ります。桑島法子さん、銀河鉄道の夜を全部一人で朗読されています。    タレントのアメリカザリガニさんはお笑いから声優もされています。まず、演じる事を考えて見ましょう。あなたの声、演技力が認められたらオーディションなど受けてみては?  それと生活など最初は大変ですよ。親を説得するなら本当にもっと調べて下さい。声優さん達のサイトなど見て下さい。本を読んで下さい。知識を深めて下さい。そうすれば、あなた自身声優の事を理解して、そしてようやくご両親も説得できる力だけになります。今はあこがれだけを述べているだけなので、説得は難しいですよ。    夢を持つことは良いことです。でももっともっと知ることが夢に近づいていく力になりますよ。