• 締切済み

一人暮らしがしたい

高校3年の女子です。 来年から大学進学します。 家から通うのに電車・バスで2時間ぐらいかかります。 頑張れば通える距離です。 本題に入ります。 大学で一人暮らしがしたいです。親も嫌々ながらOK出してもらいました。ですが、女子だから、不安だと言われ寮に住めと言われました。 でも、私は寮が嫌いなんです。こんな事言うのはいけないんですが、寮に帰っても女子がいるのは辛いからです。元々女子が嫌いとかではないんですけど、毎日大勢の女子がいるのは精神的に無理なんです。それに寮から学校まで遠く、バスに乗ると酔うから寮には住みたくありません。 このことを言うと、家から通えと言われました。でも、私は乗り物酔いが激しくて、酔い止めでもあまり効きません。なので、毎日通うことになると正直きついです。 でも、親は我慢しろ、そんなの嘘など言われて信じてくれません。 どうしたら信じてくれますか? あと、寮には住みたくない理由をなんと言えば納得してもらえますか? 乱文になってしまい、すみません。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.7

>しっかり勉強する時間を確保したい。移動時間がもったいない。 これはいかがですか? それではなおのこと、「寮に入ること」を勧められる可能性が高いので、火に油を注ぐ結果になって逆効果だと思います。

• a_hona
回答No.6

しっかり勉強する時間を確保したい。移動時間がもったいない。 これはいかがですか?

• hide6444
回答No.5

貴女は未成年が一人暮らしをすることの怖さを知っていてそのようなことを 言っているのですか。質問を見ていると、全てにおいて貴女の我儘でしかありません。 一人住まいをするのにどれだけのお金が掛かると思っているのですか!? 学費も合わせれば、相当な額になりますよ。 >私は寮が嫌いなんです。こんな事言うのはいけないんですが、寮に帰っても女子がいるのは >辛いからです。元々女子が嫌いとかではないんですけど、毎日大勢の女子がいるのは精神的 >に無理なんです。 今まで自宅で暮らしていて、寮生活の良し悪しも分からないのに嫌いと言える事が可笑しく ないですか!? なぜ、同性の女性が居るのが辛いのですか!?理由が分からないですよ。寮と言っても 全員に関わる必要もないでしょうし、アルバイトをしている女子も居るし、貴女も アルバイトをしたら、関わり合いになる事もないでしょう。それから、バスに乗るのが 嫌なら、毎日健康の為に自転車で大学まで行きましょう。最近は自転車女子が増加しています からね。貴女の一人住まいを認めてくれたのであれば、貴女も妥協することも必要ですよ。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

理由の説明なんていりません。 勝手に試験受けて、勝手に一人暮らしすればいいのです。 もちろん奨学金をもらい、かつアルバイトしなければ、 到底学費と住む費用はまかなえないでしょう。 そこはあなたがどれほどその大学に行きたいか? 何のために行くか、ですね。 そこまでの覚悟や熱意や目標がないなら、大学行くのやめるか、 我慢して寮か通学ですね。

• vaf326
回答No.3

親の立場からの意見ですが、皆さんのおつゃる通り賃貸マンション、アパートよりは寮の方が安心できます。 金額も安上がりだと思います。(片道2時間の通学は無理でしょう) 一人暮らしで、女の子ですので、特にそう思われる事ですし、それが普通の親の考え方です。 親からしてみれば、量はいやだのとの考え方は、子供のわがままとしか受け入れてもらえないと思います。 1年に親の支払う金額は、数百万になる事をお忘れなく。 学費、衣食住に関わる生活費等全ての金額を自ら捻出して、大学は自分で行くくらいしかないでしょうね。 ぎ両親は、かわいい娘が危険な目に合わないように、最良の方法を提案されていますので。

• rex33
回答No.2

貴女の事が大切だから 親は 貴女の為に 環境を なるべく良い様にしようと してるのです それが嫌なら 貴女が親から離れ 一人で生きて行く覚悟を決めるしかありません バスに酔う事よりも ひとり暮らしさせる事の方が危険だとの親の判断なので 覆すには 貴方が しっかりした 真面目な女性であると言う保証が無い限りは 第三者には 親の意見の方が正しいとしか判断出来ません そして 真面目であっても それは不変では無いので 出来るなら環境が親に判る方が良いとしか言えません

• tzd78886
回答No.1

寮は安上がりです。アパートなどは入居時に家賃以外にいろいろ費用が掛かり、高校生では自分で工面できないでしょう。 それすら我慢できないなら進学などやめるか自宅から通えるところに進学先を変えることです。