• ベストアンサー

嘔吐恐怖症に市販の乗り物酔い止めは効く?

市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか? 嘔吐恐怖症です。 医師から処方されているナウゼリンやプリンペランをいつも持ち歩いています。 毎日は服用していませんが一週間に一回は服用していました。 しかし、先月引越しで病院があまりない田舎に引っ越してきました。 唯一通うことのできる病院ではナウゼリン、プリンペラン等の吐き気止めを 処方してくれません。医者が吐き気止めを処方してくれません。 市販の乗り物酔い止めで代用しようと思うのですが 市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WriterGen
回答No.2

ナウゼリンが手に入らないとなったら、市販の乗り物酔い止め薬を試す、というのは、駄目でもともと、と思って、使ってみたらどうでしょう。常時服用していたわけではないのですから。もし市販薬で効いたらめっけもんです。もしかすると、嘔吐恐怖症も克服できるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#121701
noname#121701
回答No.1

恐怖症は基本的には行動療法で治していくものです。 しかし、行動療法を使うクリニックき聞いたことがなく、私も書物の世界でしか知りません。 私は、恐怖症でなく、原因不明の何かがあり、おそらく先天的なものとアダルルトチルドレン的なのものの複合かと思われます。かなりの本を読み、いくつかの療法を試してみました。 療法といっても、お遊びがほとんどで、森田療法、内観療法は受けてません。 時間的に無理ですからです。 結局は、毎日の気功を続けることで克服しましたが、鬱病や極度の緊張・不安の人に、気功の説明をしますが、回答を無視する人がほとんどで、回答があっても分かりますが時間がありませんというものです。 病気を治すのに時間がありませんと言われたら致し方ありません。 行動療法も同じで、本を読んだだけでは治らず、努力しないと治りません。 病気を治す努力が嫌ですと言われたら、そうですかとしか言いようがありません。 回答していて虚しいですが、ヒントになればと思い投稿いたました。