• ベストアンサー

嘔吐恐怖症に市販の乗り物酔い止めは効く?

市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか? 嘔吐恐怖症です。 医師から処方されているナウゼリンやプリンペランをいつも持ち歩いています。 毎日は服用していませんが一週間に一回は服用していました。 しかし、先月引越しで病院があまりない田舎に引っ越してきました。 唯一通うことのできる病院ではナウゼリン、プリンペラン等の吐き気止めを 処方してくれません。医者が吐き気止めを処方してくれません。 市販の乗り物酔い止めで代用しようと思うのですが 市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.2

ナウゼリンが手に入らないとなったら、市販の乗り物酔い止め薬を試す、というのは、駄目でもともと、と思って、使ってみたらどうでしょう。常時服用していたわけではないのですから。もし市販薬で効いたらめっけもんです。もしかすると、嘔吐恐怖症も克服できるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#121701
noname#121701
回答No.1

恐怖症は基本的には行動療法で治していくものです。 しかし、行動療法を使うクリニックき聞いたことがなく、私も書物の世界でしか知りません。 私は、恐怖症でなく、原因不明の何かがあり、おそらく先天的なものとアダルルトチルドレン的なのものの複合かと思われます。かなりの本を読み、いくつかの療法を試してみました。 療法といっても、お遊びがほとんどで、森田療法、内観療法は受けてません。 時間的に無理ですからです。 結局は、毎日の気功を続けることで克服しましたが、鬱病や極度の緊張・不安の人に、気功の説明をしますが、回答を無視する人がほとんどで、回答があっても分かりますが時間がありませんというものです。 病気を治すのに時間がありませんと言われたら致し方ありません。 行動療法も同じで、本を読んだだけでは治らず、努力しないと治りません。 病気を治す努力が嫌ですと言われたら、そうですかとしか言いようがありません。 回答していて虚しいですが、ヒントになればと思い投稿いたました。

関連するQ&A

  • 乗り物酔い止めとして、ドンペリドンとテルペランは?

    処方されたお薬ですが、電車やバスの乗り物酔いに使えるか聞きたいです! 私は乗り物酔いが凄いです。電車は10分もすると酔ってきて、15分すると吐き気がします。吐けません。 もちろん市販の薬を買った方が良いとも思うので、市販の酔い止め薬のオススメも、合わせて知りたいです!

  • 酔い止め?吐き気止め?

    不安障害持ちです。 今度、友人とグアムへ旅行に行きます。 嘔吐恐怖があり吐き気が怖いので、 かかりつけのメンタルクリニックで メンタルの薬と別に薬を出してもらうんですが、 酔い止め(トラベルミン)が良いのか、 吐き気止め(ガスモチン等)が良いのか問われました。 来週の通院の際に処方してもらう予定です。 こういあ場合、どちらが適切なのでしょうか。 乗り物酔いの程度ですが、 幼い頃はひどかったのですが、 大人になってからは酔わなくなりました。 ただ体調次第では、バス等で酔うことがあります。 飛行機は今まで比較的大丈夫でした。 (揺れがひどい経験がないからかもしれませんが) 私は、乗り物酔い=吐き気です。 酔い止めなら吐き気止めの効果も兼ねているし、 その方が良いのかなとは思ってますが、 いかがでしょうか。 もちろん、搭乗前に安定剤も服用します。

  • PMSに酔い止め

    お世話になります。 ネットで、PMSの吐き気には酔い止めが効くと知って、耳鼻科で酔い止めのトラベルミンを出していただいたのですが、飲むのを躊躇っています。 今まで、漢方の、ショウハンゲカブクリョウトウや、ナウゼリンや、ガスモチンなど、何を試してもだめだったので、もう、これしかないとは、思うのですが。 乗り物酔いの経験がないので、PMSと乗り物酔いの吐き気が似ているかどうかもわからないですし、 普段から喉の異物感があり、それが酷くなっているだけのような気もします。 こちらは、普段はハンゲコウボクトウで大分落ち着いてはいます。 どなたか生理前の吐き気で、トラベルミンに限らず、酔い止めを飲んだことのある方、その体験を聞かせていただけますか? また、医学的なこともわかりやすく教えていただけると助かります。 わかりにくい文で申し訳ありませんでした。

  • 内服液の酔い止め

    極度の乗り物酔いで困っています! 遠出をする時は必ず酔い止めを服用していますが、最近になってどこの酔い止めが比較的効き目があるのか知りたくなりまして・・。 『センパア』の内服液は効き目があると聞いた事がありました。 カプセルや錠剤より、内服液の方が即効性があるみたいですが、本当でしょうか?

  • いい乗り物酔い対策ありませんか?

    今年の6月頃に3つの県をまたぐ、ものすごく長距離な 修学旅行に行くのですが、私は乗り物酔いがひどく、 特にバスや車なら10分程乗っているだけでも具合が悪くなってしまうほどで とても困っています。 しかも、その修学旅行では目的地についてからの 移動手段がほとんどバスで、しかも乗っている時間も 一番少なくても1時間以上乗るようなので、今から憂鬱です・・・。 それから普段、酔い止めは「センパアQT ジュニア」というのを 使っていたのですが、使用年齢が14歳までらしく、 私は今年、修学旅行に行く前に15歳になってしまうので 酔い止めも変えなければならず、それも心配しています。 でもその酔い止めは酔ってからでも効くことが多くて 私にあっているような気がするので、次は「センパアQT」の大人用を 使おうかな、と思っているのですが、どなたかそれを 使ったことのある方がいらっしゃればどんな感じだったか 教えていただけるととても助かります。 使ったことのないものを突然修学旅行で使うのも心配だし、 そのことで不安になって酔ってしまいそうな気がするので・・・ そのほかにも、オススメの酔い止めがある方は是非教えてください。 あと、みなさんが普段している乗り物酔い対策があれば ちょっとしたことでもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ナウゼリンと酔い止めの併用について

    11歳の娘が嘔吐恐怖症を発症し、ナウゼリンがないと、食事が取れない状態です。 今度、家族旅行や修学旅行があるのですが、車酔いしやすいので市販の酔止めを飲ませたいと思っています。ですが、副作用や相互作用などよく分かりません。 一緒に飲ませていいものなのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 乗り物酔い

    社員旅行があるのですが、長時間バスや船に乗る予定です。激しい乗り物酔いをする為、非常に気分が滅入っています。一番効果のある酔い止め薬は何でしょうか?もしくは病院に行くと市販の薬より効きやすい薬を頂けるのでしょうか?ご返答お願い致します。

  • 市販の吐き気止めとは?

    市販の吐き気止めって“酔い止め”であってますか? ピル服用での吐き気を止めたいのですが。

  • 酔い止めの副作用

    月曜日に、出張で電車に乗るため(片道2時間半)、酔い止め(センパア)を飲みました。 行きは朝7時に1錠服用、帰りは昼12時に1錠服用しました。 行きは薬を服用したのにもかかわらず酔ってしまったのですが、帰りは電車に乗ってすぐ猛烈に眠くなり、 ほとんど寝ていて酔いませんでした。 乗り物酔いに効果があったのはよかったのですが、その日の夜も猛烈な眠気が続き、 その次の日はずっと頭がぼっ~としており、 3日目の今日は朝起きてから頭痛と吐き気がして仕事を休んでしまいました。 2日連続で10時間睡眠していますが、寝れば治ると思っていたので、体調が戻らず戸惑っています。 家事をするのもおっくうです。 このような状態になったのは初めてですが、これは薬の副作用なのでしょうか。 そうだとすれば、どうすれば改善するのでしょうか。

  • 乗り物酔いが半端ではない

    わたしは小さい頃から乗り物酔いがひどく、遠足などに行ってもバスに酔ってしまって肝心の観光地に着いてもバスの中で待っていることが多々ありました。 酔い止めや吐き気止めもこれといって効果がありません。市販のものではなく病院で出されたものでも同じです。お医者様にも「薬を飲む以外どうしようもない」と言われました。 社会人になった今、人付き合いなどがもっと増え、誰かと乗り物に乗る機会も増えましたが、電車や車に乗っても30分位で吐き気が酷くなり、同行者に迷惑を掛けてしまいます。 新幹線に広島から東京まで4時間乗っていたときなどは、途中で降りるわけにもいかず、気分の悪さに手が汗まみれで生きた心地がしませんでした。 これからの生活でも乗り物に乗ることは必然です。 わたしの実家は東京ですが両親の里は広島なので、また新幹線に乗る機会があるかと思うと憂鬱です。 どうか、酔い止めに有効な方法をなにか伝授していただけると幸いです。