• ベストアンサー

一人暮らし・寮生活

一人暮らし・寮生活 こんにちは! 私は今高校生で、進路に関して悩んでいます。 大学の学科は決まっているのですが、学校が決まらない状況です。 それに、 できるだけ早く家を出たいので、 遠いところを希望しているのですが…。 一人暮らし・寮生活・ルームシェアをする場合 どれくらいの費用がかかりますか?? また、遠いところに行く意味がない と親に言われた場合 どうにか納得のいく理屈はないでしょうか? どうしようもない質問で すみません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2010
回答No.3

大学に進学するのと、一人暮らし・寮生活する目的が矛盾していると思いますが。 学費、生活費をいったい誰が払うんですか? 仕送りその他面倒見てもらうにしても、お金が掛かるんですよ! まず学費、生活費がいくらかかるか自分で調べましょう! そうすれば、親にも説明できるでしょ。 進路相談の先生に質問すれば、ある程度は答えてくれます。 今までの実績があるのですから…。 「できるだけ早く家を出たいので、遠いところを希望しているのですが…。」 安易な希望だけでは叶うことは出来ません。 早く自立したいと思っているなら、それなりの熱意なり姿勢を見せることが大切です。 それから親と相談することです。

その他の回答 (2)

• acer001
回答No.2

いちばん安上がりなのは寮生活ですね、 一人暮らしだと賃貸料金、水道、ガス、電気などの光熱費、食費・・・いろいろ出費が必要です。 駅前などの優良物件だと賃貸は高めですし、遠いと大学に行くための交通費と時間が必要です。 あなたがどこまで我慢と節約できるかにもよります。 おおざっぱに考えて一月10万~15万は必要でしょう。 親への説明は大学のよいところを調べて評判がいい就職率が高いなど、この学校じゃなければ 駄目なんだと説明してみれば? 情報不足でこれくらいしか答えられません。

sakurairosky
質問者

お礼

少ない情報のなかでの回答、 ありがとうございます。 この(質問の)考えは甘いとは思っているのですが、 親と上手くいっていないため できるだけ早く、と思ったのですが… 行きたい大学が三重にあるので(関東住み) 色々と調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

いくらって何処に住むんですか…? 寮生活?学校によって違うでしょ… 納得のいく理屈はそこに行かないと学べない事を述べるか 生活費は自分で出すと言うかですよ。