• 締切済み

高校生の一人暮らし

はじめまして。今回初投稿です 私は高校3年生女です 私の高校は4年制の3部制高校です 後、2年間学校に通います 家の都合で引っ越す疑惑が出ています それをきっかけに一人暮らし(ルームシェア可)しようと思ってます 親には20歳まで我慢と言われていますが 私には家にいるのが耐えれない事が多いです。 一刻も早く家を出たいです。 高校生の一人暮らしをサポートしてくれる法律 またはそのようにサポートしてくれる不動産とかはありますか? 私は今高校は通ってますがアルバイトしていません。 ルームシェアを考えてる女の子は私の一つ下です。 その子は家の事情でおじいちゃんと住んでいます。 その子もどうしても一刻も早く自立したいので私と暮らすと言っています 何かないですか?

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.5

学校が、遠隔地で通学困難や保護者の引っ越しで別居せざるを得ない生徒などのために、賄い付き下宿を紹介してくれることがあります。 私の通っていた高校にも、その様な下宿生が何人もいました。 一般家庭の人が、生徒のために家の一部屋を使わせてくれます。朝晩の食事と弁当付です。それなりの家具もついています。自室の掃除と洗濯は自分でやるのが普通です。あと、そのお家のお手伝いをすることがあります。 食費込家賃は格段に安いです。 学校の紹介ですのでなによりもまず安全です。ご両親も安心することでしょう。 家の引越が明確になり、通学が困難になる事が確実になったら、学校の先生に相談してみてください。 なお、あなたが希望するルームシェアではありません。それは親も学校も許可しないでしょう。 そのお友達と同じ下宿ということもあるかもしれません。

回答No.4

高校生の一人暮らしをサポートしてくれる法律 またはそのようにサポートしてくれる不動産とかはありますか? ↑ 日本の法律は、未成年者には冷たくできています 民法 (成年) 第4条 年齢20歳をもって、成年とする。 (未成年者の法律行為) 第5条 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。 2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。 3 第1項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

>高校生の一人暮らしをサポートしてくれる法律 >またはそのようにサポートしてくれる不動産とかはありますか? 逆です、法律では親には子に対する監護権があります。 ---------------------------------------------------------- 【民法】 (居所の指定) 第821条 子は、親権を行う者が指定した場所に、その居所を定めなければならない。

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.2

高校生の一人暮らしを推奨する法律も不動産サービスもありません 未成年で親の扶養のもと生活している以上、決定できるのは親だけであり、 契約等、何をするにしても親抜きでは話は進みません まだあなたは世間的に見ても、質問文から推測しても子供です 親とは別の家で生活することを自立というのではありません 生活基盤を自分で築き、自分で意思決定できるようになることが自立です と、堅苦しく書くと親や先生の言葉と同じように聞こえるかな? 結論を言えば、親の同意なくあなたの願いは適わない もうちょっと親に感謝してスネかじりましょう 親御さんとよく話し合ってね

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

未成年ということで、制約多いですから、難しいでしょう。 学校に寮は無いのでしょうか。 下宿という形で可能性があるかもしれません。 もう1人の子と、その子のおじいちゃんと、3人でというのは無理ですか。 家賃が要らない分、金銭的負担が少ないし、保護者代わりになってもらえるでしょう。

関連するQ&A

  • 一人暮らしかルームシェアか迷っています

    25歳女性です。親に甘えたくないという思いと、親とうまくいっていないなどいろいろあり、家を出たいと考えております。過去の質問をいろいろと読んでいたのですが、一人暮らしでアパートを借りると50万は必要とありました。今そんなにお金がないんです。来年車検もあるし・・・。仕事が派遣なので収入も統一してなく、ボーナスもありません。家を出る資金とその後暮らしていくのにバイトしようと思っています。 ただ悩んでいるのは、自立したいけど、一人だと金銭的にかなり厳しい。しかも一人っ子で家で親との会話もなく、今でも家でいつも口を利きません。仲が悪いんです。私は寂しいだけなのかもしれません。2年間位ルームシェアをした経験もあります。その頃は大変だったけど(気は使うから)楽しかった。でもその頃の私は今よりも何もかも甘えていたので、その頃の生活に少し後悔しています。 一人で自立したいという気持ちと、ルームシェアで協調性も養いたいという気持ちで頭が混乱しています。今までぼーっと生きてきたので、いろんな経験をしたいんです。 一人暮らしをするべきか、ルームシェアのほうがいいのか。家は出たいけど、お金をある程度貯めておかないと・・・。こんな私の考えは甘いでしょうか? 悩んでいます。1日中考えてしまうくらいです。いろんなご意見お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • 一人暮らし・寮生活

    一人暮らし・寮生活 こんにちは! 私は今高校生で、進路に関して悩んでいます。 大学の学科は決まっているのですが、学校が決まらない状況です。 それに、 できるだけ早く家を出たいので、 遠いところを希望しているのですが…。 一人暮らし・寮生活・ルームシェアをする場合 どれくらいの費用がかかりますか?? また、遠いところに行く意味がない と親に言われた場合 どうにか納得のいく理屈はないでしょうか? どうしようもない質問で すみません;

  • 短期間の一人暮らし

    約2ヶ月くらいの一人暮らしを考えています。 自立したいというのと社会勉強のための短い期間の一人暮らしです。 場所は都内で、新宿まで電車で30分くらいの場所を希望しています。 なるべく家賃が安いところがいいのですが…。 マンスリーマンション、レオパレス、賃貸、ルームシェア…。 正直どれがいいのかよく分かりません。 荷物はそんなに持っていくつもりはありません。 貯金とかはないですが、都内でアルバイトはしています。 月5万くらいなら出せると思います。 一人暮らし経験者さんなどの意見を聞けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高校生の一人暮らし

    僕は高校2年の男です。 学校の退学(自主)と家庭の事情で家を出ることになりました。 ただいま富山県に住んでいますが、今後の大学などのことを考えると県外の高校になってきますので一人暮らしということになります。 ですが、一人暮らしについては素人すぎて分からないことばかりです。 高校生が一人暮らしをするとなるとどのような問題が発生するものなのでしょうか?そもそも、高校生が一人暮らしできるのですか?  注意点や問題、アドバイスでもなんでもいいです。教えていただければ大変参考になります。

  • 一人暮らし

    私は25年生きててずっと実家暮らしです。 親に依存して、他人に依存して、という感じです。 最近一人暮らしの友達の家に遊びに行きました。その子は自立していて、一人暮らしも長く楽しくやっています。そんな姿を見て自分もこうなりたいと思うようになりました。 今は家から近い職場に通っています。特に不満はありませんが自立して一人で生活して自信をつけたいという気持ちもあり悩んでいます。 いつも限界まで考えたり、誰かに肩を強く押されないとなかなか行動に移せないタイプです。 親に相談してもまともに取り合ってくれません。相談する相手もいなく、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 一人暮らし仲間の友達

     お互い一人暮らしの友達が居ます。 遠いのでめったに会えませんが、寂しいときにメールしたり電話したりしていました。そのうちいつかルームシェアして住めたら・・って話をしていました。 でも、相手が実家に帰ると言い出しました。  私は、、一緒に・・という気持ちがあっただけに悲しくて仕方ありません。相手は実家からすごく遠い場所に一人で住んでいるんで寂しくなったのかも知れませんが・・・寂しいです。  実家の方が私の家から近くにはなりますが、もう実家にそのまま残って、実家と楽しく暮らしたら、一人暮らしの私の相手なんてしてくれなくなるんじゃ・・と思ってしまいます。  同じ一人暮らし仲間として寂しいのを話したりしていた相手だけに、その相手を失うんじゃないかと思ってすごく寂しいです。  ルームシェアの話をしたのですが、「もう、実家に帰ること決まったし!」といわれてしまいました。 私も実家に帰ろうかと思いましたが、私の親は受け入れる気はありません。 また、一人ぼっちか・・と思うと寂しくて仕方ないです。 どうしたらいいんでしょうか??

  • 一人暮らしかルームシェアか

    来年春から大学生になる者ですが住まいの選択で非常に悩んでいます どちらも大学までの距離はほぼ同じで、私の通う大学の生徒専用となっています。 またどちらも大学関係者が携わっています ただ違いは 一人暮らし用のワンルームマンションの方は ・綺麗で広く、オール電化でオートロックで24時間管理されている ・自由な生活が遅れる しかし賃料が高く、マンションに階層がある(5F以上)その上家電や家具を借りるお金もかかる ルームシェアは ・賃料がワンルームマンションに比べると安く、家具や家電を借りるお金もかからない ・しかし部屋がやや狭く少し汚い。(築年20年以上) ・隣の家とすれすれで日当たりも良くない ・トイレやお風呂を待ったり、気を遣ったりすることが多い ルームシェアの方が安くて済むので親はそちらの方が有難いと言っています。 しかし見た感じではワンルームマンションの方が気に入りました。 ですので非常に悩んでいます。 一人暮らしとルームシェアを経験した方に質問です。どちらの方が良いと思われますか。よろしくお願い致します。

  • 一人息子の大学入学後の一人暮らし

    現在、高校三年生の受験生の母親です。 第一希望は県内の国立大学で、充分、通学可能ですが、私は、家を出したいと思っています。 その結果、自立できるかどうかは、解りませんが、一人っ子のため、転んで痛さを覚えさせる前に 手を差し出すような育て方をしてきました。 第一希望に受からなければ、結局、出て行くわけなので。 お子さんが一人暮らしをされるようになり、変わったなーと思うことを教えてくださる方、 いらっしゃいましたら、教えていただけますか。

  • 高校生から1人暮らしをしたい

    私は中学2年生の女子です。 父・母・高2姉・私・父方祖母の5人家族です。 両親は仲が悪く、私も姉も、父と祖母の事が嫌いで、 私が中学を卒業したら離婚して、母と姉と私で家を出て行きマンションに住む予定でした。 しかしこの前、母から 「あんたを連れて行きたくない。 あんたはお父さんと一緒に居たいんでしょ。 ずっとこの家におれ」と言われました。 大嫌いな父の側に居る気はありません。 かといって母に「連れて行ってください」と頭を下げたくありません。 高校生から一人暮らしをしたいです。 高校生から1人暮らしはできるのでしょうか。

  • 高校生で1人暮らし

    閲覧ありがとうございます。 みなさんは高校生で1人暮らしすることをどう思いますか? 私は今、通信制高校に通う17歳です。通うといっても年1回の登校ですが。 私は複雑な家庭環境で、父親(私が5歳の時に母親と結婚)から家族じゃないと言われ、中学生の時から家を出ていけと言われて苦しんできました。 なのにいざ高校生になって1人暮らししたいと親に言ったら高校生なんだからだめと言われ、居候の身で毎日苦しい日々を送っています。 今日母親に18歳になったら家を出て1人暮らししたいと話したら、やることやるならいいよ、と許可?が出ました。 まだ1年近く先の話なんですが、進学とか就職とか関係なく、地元で4万円の2LDKを借りるか、東京で5~6万のワンルームを借りるかで悩んでます。 地元は、今のバイトは楽しいし、毎日バカ出来る友だちや好きな人もいます。だからバイトは辞めたくないってのもあるし、借りるなら友達呼びたいし広い部屋がいいな、ってのがあります。 けど、東京は憧れの地で毎月遊びに行くくらいです。物価が高いし、危険だし、誘惑も多いのはわかってます。けど、やっぱ憧れの地で1人暮らしって誰もが夢を見ると思います。 私は、20歳くらいまで地元で母親や友達に支えてもらい、アルバイトしながら1人暮らしして20歳になったら東京で1人暮らししたいなと考えてます。けど、そしたら進学も就職も出来ないのでフリーター(って言うんですかね?)やりながら資格の勉強しようかなって思ってます。 ほんとに高校生のガキの小さな夢ですが、皆さんの意見を聞かせてください。 一応、今は毎月10万近く稼いでるので、貯金もそれなりにあるし、家事も1人で出来ます。友達も少ない方なので1人になってもやっていける自信あります。 いたらない文章ですいません。わからないとことかあったら聞いてください。