一人暮らしとルームシェア、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らし用のワンルームマンションは綺麗で広く、24時間管理がされていますが、賃料が高く、家具や家電の費用もかかります。
  • 一方、ルームシェアは賃料が安く、家具や家電の費用もかからないが、部屋はやや狭く汚く、日当たりも良くないです。また、トイレやお風呂を待ったり気を遣ったりすることが多いです。
  • 親はルームシェアの方が経済的に助かると言っていますが、見た感じではワンルームマンションの方が気に入りました。一人暮らしとルームシェアの経験者にどちらが良いと思われますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしかルームシェアか

来年春から大学生になる者ですが住まいの選択で非常に悩んでいます どちらも大学までの距離はほぼ同じで、私の通う大学の生徒専用となっています。 またどちらも大学関係者が携わっています ただ違いは 一人暮らし用のワンルームマンションの方は ・綺麗で広く、オール電化でオートロックで24時間管理されている ・自由な生活が遅れる しかし賃料が高く、マンションに階層がある(5F以上)その上家電や家具を借りるお金もかかる ルームシェアは ・賃料がワンルームマンションに比べると安く、家具や家電を借りるお金もかからない ・しかし部屋がやや狭く少し汚い。(築年20年以上) ・隣の家とすれすれで日当たりも良くない ・トイレやお風呂を待ったり、気を遣ったりすることが多い ルームシェアの方が安くて済むので親はそちらの方が有難いと言っています。 しかし見た感じではワンルームマンションの方が気に入りました。 ですので非常に悩んでいます。 一人暮らしとルームシェアを経験した方に質問です。どちらの方が良いと思われますか。よろしくお願い致します。

noname#146752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • with7
回答No.2

ルームシェアの場合は同居人と共同生活をしていく点では敷居が高い面があると思います。 両親家族と生活していた時とは違い、色々気遣いも発生します。 それをクリアできるかどうかで変わってくるかと思います。 一人暮らしであっても、隣上下の部屋の方等との問題が必ずしも0とは言えませんが、入り口が一つのシェアのほうがより直結しています。 どんなに気が合う人間だったとしても、常識の違い、考え方や生活習慣の違いなど、大学生活の続く間、必ずしも問題なく進むとは限りません。嫌になって部屋を出るとなった場合などを考えると返ってお金がかかる可能性もあるかとは思います。 ただ、シェアの場合、学校生活の情報の共有が出来たり、友達として付き合っていける人で、学校生活に慣れやすい良い面ももちろんあるとは思います。 以前会社の寮に二人暮らしをした際は、しばらくは仲良くやれてたのですが、だんだんと慣れてきたのか、勝手に人のものを持って行ったり、彼氏連れ込み、私も彼女も出勤日だというのに、彼氏を部屋に寝かせたまま部屋においてきたり、共有部の掃除しない、等と暴走の一途でした。(襖で区切られた部屋だったので各自の部屋に鍵など付けられなかった) 結局1年もしないうちに相手のほうが結婚して出て行ってしまったので、それで終わりましたが、以来同居については距離感が大事だなあと常々思うように。。。 こんな人がどこにでも居るとは思いませんが、一例として…。

質問者

お礼

なるほど。そうですね 思ったよりも人間関係が複雑そうですし気遣わなければならないようですね。 検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

ルームシェアはよくも悪しくも同居人次第なんです。 最高の奴と同居できれば、 素晴らしい学生生活に華を添えられることは 間違いありませんし、 最低の奴と同居する羽目になれば、 ストレスだらけの最低生活になりかねません。 自分の場合は最高の例だったので、 様々な特典がたくさんありました。 勉強家・努力家だったので、こちらも触発されたり、 交友関係が広かったので、こちらまで交友が広がったり、 学内のさまざまな担当していたので、 思わぬ便宜を図ってもらえたり、 夜はみんなで楽しく飯食って酒飲んで。。。 毎晩、わいわいがやがややってました。 ま、最低の奴とあたったら、すぐに引越せばいいんです。 それからルームシェアで困るのは女連れこむ時くらいです。 毎回ラブホじゃあっという間に金欠になりますから。

質問者

お礼

やはり人によるのですね こればっかりは運にもよりますね。 回答者様が挙げた点に関しては自分は女なので大丈夫そうです。 ご回答ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

ルームシェアがいいと思います。 気に入らないなら、他の物件もみてみてはどうでしょう? 家賃は固定出費なので、他にもいろいろな出費があることを考えるとね・・。 ワンルームに住んだら、家賃にお金を使う分、他のことにお金がつかえなくなると思いますが、 ルームシェアならば、多少の貯金もできて、旅行にいったりもできるんじゃないでしょうか。 社会人としても、家賃は給料の3分の1以下、というのがセオリーです。 身の丈にあった暮らしができる人は、貯金もできて強いですよ。

質問者

お礼

やはり節約志向でいった方がよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。