一人暮らしとルームシェア、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らし用のワンルームマンションは綺麗で広く、24時間管理がされていますが、賃料が高く、家具や家電の費用もかかります。
  • 一方、ルームシェアは賃料が安く、家具や家電の費用もかからないが、部屋はやや狭く汚く、日当たりも良くないです。また、トイレやお風呂を待ったり気を遣ったりすることが多いです。
  • 親はルームシェアの方が経済的に助かると言っていますが、見た感じではワンルームマンションの方が気に入りました。一人暮らしとルームシェアの経験者にどちらが良いと思われますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしかルームシェアか

来年春から大学生になる者ですが住まいの選択で非常に悩んでいます どちらも大学までの距離はほぼ同じで、私の通う大学の生徒専用となっています。 またどちらも大学関係者が携わっています ただ違いは 一人暮らし用のワンルームマンションの方は ・綺麗で広く、オール電化でオートロックで24時間管理されている ・自由な生活が遅れる しかし賃料が高く、マンションに階層がある(5F以上)その上家電や家具を借りるお金もかかる ルームシェアは ・賃料がワンルームマンションに比べると安く、家具や家電を借りるお金もかからない ・しかし部屋がやや狭く少し汚い。(築年20年以上) ・隣の家とすれすれで日当たりも良くない ・トイレやお風呂を待ったり、気を遣ったりすることが多い ルームシェアの方が安くて済むので親はそちらの方が有難いと言っています。 しかし見た感じではワンルームマンションの方が気に入りました。 ですので非常に悩んでいます。 一人暮らしとルームシェアを経験した方に質問です。どちらの方が良いと思われますか。よろしくお願い致します。

noname#146752
noname#146752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • with7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

ルームシェアの場合は同居人と共同生活をしていく点では敷居が高い面があると思います。 両親家族と生活していた時とは違い、色々気遣いも発生します。 それをクリアできるかどうかで変わってくるかと思います。 一人暮らしであっても、隣上下の部屋の方等との問題が必ずしも0とは言えませんが、入り口が一つのシェアのほうがより直結しています。 どんなに気が合う人間だったとしても、常識の違い、考え方や生活習慣の違いなど、大学生活の続く間、必ずしも問題なく進むとは限りません。嫌になって部屋を出るとなった場合などを考えると返ってお金がかかる可能性もあるかとは思います。 ただ、シェアの場合、学校生活の情報の共有が出来たり、友達として付き合っていける人で、学校生活に慣れやすい良い面ももちろんあるとは思います。 以前会社の寮に二人暮らしをした際は、しばらくは仲良くやれてたのですが、だんだんと慣れてきたのか、勝手に人のものを持って行ったり、彼氏連れ込み、私も彼女も出勤日だというのに、彼氏を部屋に寝かせたまま部屋においてきたり、共有部の掃除しない、等と暴走の一途でした。(襖で区切られた部屋だったので各自の部屋に鍵など付けられなかった) 結局1年もしないうちに相手のほうが結婚して出て行ってしまったので、それで終わりましたが、以来同居については距離感が大事だなあと常々思うように。。。 こんな人がどこにでも居るとは思いませんが、一例として…。

noname#146752
質問者

お礼

なるほど。そうですね 思ったよりも人間関係が複雑そうですし気遣わなければならないようですね。 検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

ルームシェアはよくも悪しくも同居人次第なんです。 最高の奴と同居できれば、 素晴らしい学生生活に華を添えられることは 間違いありませんし、 最低の奴と同居する羽目になれば、 ストレスだらけの最低生活になりかねません。 自分の場合は最高の例だったので、 様々な特典がたくさんありました。 勉強家・努力家だったので、こちらも触発されたり、 交友関係が広かったので、こちらまで交友が広がったり、 学内のさまざまな担当していたので、 思わぬ便宜を図ってもらえたり、 夜はみんなで楽しく飯食って酒飲んで。。。 毎晩、わいわいがやがややってました。 ま、最低の奴とあたったら、すぐに引越せばいいんです。 それからルームシェアで困るのは女連れこむ時くらいです。 毎回ラブホじゃあっという間に金欠になりますから。

noname#146752
質問者

お礼

やはり人によるのですね こればっかりは運にもよりますね。 回答者様が挙げた点に関しては自分は女なので大丈夫そうです。 ご回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

ルームシェアがいいと思います。 気に入らないなら、他の物件もみてみてはどうでしょう? 家賃は固定出費なので、他にもいろいろな出費があることを考えるとね・・。 ワンルームに住んだら、家賃にお金を使う分、他のことにお金がつかえなくなると思いますが、 ルームシェアならば、多少の貯金もできて、旅行にいったりもできるんじゃないでしょうか。 社会人としても、家賃は給料の3分の1以下、というのがセオリーです。 身の丈にあった暮らしができる人は、貯金もできて強いですよ。

noname#146752
質問者

お礼

やはり節約志向でいった方がよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしかルームシェアか迷っています

    25歳女性です。親に甘えたくないという思いと、親とうまくいっていないなどいろいろあり、家を出たいと考えております。過去の質問をいろいろと読んでいたのですが、一人暮らしでアパートを借りると50万は必要とありました。今そんなにお金がないんです。来年車検もあるし・・・。仕事が派遣なので収入も統一してなく、ボーナスもありません。家を出る資金とその後暮らしていくのにバイトしようと思っています。 ただ悩んでいるのは、自立したいけど、一人だと金銭的にかなり厳しい。しかも一人っ子で家で親との会話もなく、今でも家でいつも口を利きません。仲が悪いんです。私は寂しいだけなのかもしれません。2年間位ルームシェアをした経験もあります。その頃は大変だったけど(気は使うから)楽しかった。でもその頃の私は今よりも何もかも甘えていたので、その頃の生活に少し後悔しています。 一人で自立したいという気持ちと、ルームシェアで協調性も養いたいという気持ちで頭が混乱しています。今までぼーっと生きてきたので、いろんな経験をしたいんです。 一人暮らしをするべきか、ルームシェアのほうがいいのか。家は出たいけど、お金をある程度貯めておかないと・・・。こんな私の考えは甘いでしょうか? 悩んでいます。1日中考えてしまうくらいです。いろんなご意見お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • ルームシェアの近隣トラブル

    ルームシェアのことで気になることがあります。 単身者のワンルームマンションでは近隣トラブルや、 クレームがあるようですが、ルームシェアの近隣関係は 良好なものなのでしょうか? なにかトラブルに発展しますか?

  • 学生のルームシェア

    大学の友人とルームシェアをしたいと考えています。 ルームシェアのメリット・デメリットはなんでしょうか? 友人とのルームシェアですし、お互い干渉しない性格なので上手くいくと思っているのですが・・・・。 現実と想像は違うものでしょうか。 共有スペースでの家電や、食費は折半でいくつもりです。

  • 友達とルームシェア

    私はまだ高校生ですが、大学生になったら友達とルームシェアしたいと思います。友達とは同性です! 出来れば大学生になったらすぐにルームシェアしたいです。 友達は小型犬のトイプードルを飼っているので、一緒に暮らすことになるのですが、 大体一ヶ月の合計いくらぐらい出費があるのでしょうか? また、いくらぐらいお金があればルームシェアを始められるでしょうか?

  • ルームシェアと貯金

    私は今関西の大学に通っている1回生です。 ずっと一人暮らしをするか悩んでいたところ、現在一人暮らし中の友人も引っ越しをしたいらしく、ルームシェアをしないかという話になりました。 現在私は2時間半かけて通学しており、 また5,6限の授業が選択しているプログラム上とても多く、 アルバイトがほとんどできない状態にあります。。 それでもなんとか月に3万と少し稼げている状態です。 しかし私はこの夏から留学に行くため、お金が必要です。 よって一人暮らしをした方が貯まるのではないかという結論に至りました。 ルームシェアをするとなれば、 今探しているところは2人で5万円程度の部屋です。 これで敷金礼金0の物件、意外に多くありました。 またその子も同じ時期に留学に出発するため、部屋代でトラブルになることはありません。 部屋も、短い期間しか住みませんが違約金が発生しないところがあるようです(不動産屋によると) 賃金がもし25000円だとしてそれは親から出してもらえる前提で 基本的に私が払う分は日々の食費と生活費、光熱費などです。 家電製品などは友達が所有しているのを一緒に使うことになるので その初期費用は一切かかりません。 私はこのようにルームシェアをした方がアルバイトをできる時間をとれて 貯金できる金額が増えると思っているのですが、どうでしょうか? 少なくとも今の2万いかない貯金額よりは増えると思っているのですが・・・ またルームシェアをする上でトラブルは発生しえますか? その子も私も夏から留学、同じ学部で似たような授業を選択、お互いバイト生活、 に加えて、同じ部屋でお互い自由に行動できる程度に仲も良いです。 彼女は一年間一人暮らしを経験しているので、ノウハウもわかっています。 よろしければ回答お願いいたします。 長々と失礼しました。

  • ルームシェアは安心?

    こんにちは。 専門学校に入学するのに合わせて上京を予定なのですが、 初めての部屋探しに困ってします。 そこで、一人暮らしよりもルームシェアの方が色々備わっていたりしていいのかなと 最近思うようになりました。 しかし、友人にルームシェアをしているような人はいないので聞けません。 ルームシェアは敷金礼金など通常は存在するのでしょうか? かかる費用は一人暮らしよりおさえられるでしょうか? 退去時に費用はどのくらいかかりますか? ルームシェアの経験がある方や詳しい方、 ぜひ選び方やメリット、デメリットを教えてください。 ご回答よろしくお願いします!!

  • ルームシェアについて教えて下さい

    今度ベルギーに住むことになったのですが、お金を節約したいのでアパートではなくルームシェアをしたいと考えてます。ヨーロッパでルームシェアをしたことのある方がいらっしゃいましたら、ルームシェアの探し方・注意点など体験談を教えて頂きたいです(> <)ちなみに留学ではないのでホームステイ、寮、ユースホステル等の選択肢はありません。

  • ルームシェアとは?

    最近、私のマンションに彼が住み着くようになりました。 公共料金は半分づつ出し合っているのですが、その他家賃、食費等かかる費用は全て私が出費しています。 彼が言うには、これはルームシェアだと言います。そうなのでしょうか? ルームシェアとは、個人的な考えですが全て半分ずつだと思うのですが、違うのでしょうか?収入面でも、彼より少ないのでフェアでない気がするのですが。そもそも、そんな約束も交わしていないのですが。 このままでは良くないと思い、節約を始めようとしているのですが、彼は非協力的で困っています。(何かをしっぱなしのままが、ほとんどです。)これについて、彼に言ったことがあるのですが僕も半分出しているからと言われました。そういう問題ではないと思うのですが。食品や生活に必要なものを買いに行くときも、あれこれ好きなだけ持ってきてカゴにいれます。まるでお菓子をねだる子供のような状態です。 昨日は、狭いので(もともと一人暮らしのために借りたので当然ですが)引っ越さない?と始まりました。流れ的になんとなく私が彼の気に入った条件の物件を借り、また原状のまま生活するのかと想像できます。しかし、ありえません。これでルームシェアといえるのでしょうか?私が知らないだけで、こういうものなのでしょうか?

  • 友人とルームシェアするにあたって・・・

    友人と24日より、ルームシェアすることになります。 私は24歳ですが、今まで1人暮らしをしたこともなく、 その上で共同生活を送ることとなります。 ルームシェアをされている方がおられれば、 また注意点などご回答ください。

  • 一人暮らし・ルームシェア・家事

    学校を卒業したら、県外に就職しよいと考えてます。 そして進学する妹と二人暮らしをしようと思ってます。 親元を離れて生活するのは始めてですし、県外で生活するのも始めてです。 一人暮らしやルームシェア、同居、家事、節約の極意等が掲載されているHPをご存じの方いませんか?