• ベストアンサー

ルームシェアの部屋探し

友達と3人でルームシェアしようと家を探しています。 条件にルームシェア相談や2人入居可と書いてある所があるのですが、 これはどういう意味なんですか? ルームシェアは勝手にやってはいけないのですか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

ルームシェアとは少し外れるかもしれないですが、恋人との同棲の場合で。 基本的に、1人用の部屋には2人住んじゃだめみたいです。 部屋が1つだと1人用、2つ以上あると2人OKです。 ので、たとえばこっそり同棲するとして、ワンルームに彼女が転がり込んでることが大家にバレたら、追い出されるケースもあるようです。 大家によっては受け入れてくれることもありますが。 3人でのルームシェアということで3つ以上部屋があるところ、ということになるかと思いますが、断られる理由として、「シェアが解消された場合の懸念」があるかと思います。 親子3人で住むなら、引っ越しの必要が出ない限り、住民はそこに住んで大家に家賃収入がありますね。 でもルームシェアをして、住民が仲たがいして誰かが出て行った場合、残った2人の家賃負担が重くなるため、2人とも部屋を出てしまう状況が起こり得ます。 これってやっぱり、大家にとってはリスクだと思うのです。 また、特に学生など若者のルームシェアの場合、友達を呼んだりして騒がしくなるケースもあるかと思います。 なので、事前の断りなくルームシェアするな、ってことじゃないでしょうか。

dadada-gattyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく書いてくださり分かりやすかったです。 ルームシェアって同棲するのと同じようなものかと思ってました…(^^;)

その他の回答 (4)

  • makif
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.5

「勝手にやってはいけません」と回答している人がいますが、それも完全に正しくはありません。 ルームシェアをしてよいかどうかは契約次第です。ただ、実際のところ、日本の仲介業者が使う契約書のテンプレの多くが、非家族との同居や貸した家の又貸しを禁じているので、現実的には多くの賃貸住宅ではそのままではルームシェアすることはできません。 ルームシェア可と書いてあるところは、ルームシェアで貸したときのリスクを減らすために何をするかの知識や経験があるところでしょう。 そうでなければ、こちらから大家や仲介業者に普段とは違う契約書や契約をお願いすることになりますので、相手にすれば面倒ですし、断られたり、家賃を吊り上げるなど条件を変えてきたりということが起こります。

dadada-gattyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 気をつけながら探してみます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

>ルームシェアは勝手にやってはいけないのですか…? やはりこの質問が出ましたね。 前の質問を見ていて、大家の許可無くルームシェアを考えているのではないかと推測していましたが... ルームシェアは勝手に出来ません。 大家の許可を取って下さい。 3人でルームシェアという事であれば、各自に保証人も必要になるのではないかと思います。 そして家賃の滞納等があれば、保証人に請求が行く事になりますね。

dadada-gattyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 危うく勝手にルームシェア始めてしまいそうでした…。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > ルームシェア相談や2人入居可と書いてある所があるのですが、これはどういう意味なんですか?  読んでの通りです。 > ルームシェアは勝手にやってはいけないのですか…?  はい。大家の許可を得ずにやれば最も大家の嫌う契約違反で即退去させられます。

dadada-gattyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

勝手にやってはあかん。 要するに責任者が誰なのか分からんようになるのでダメ。ルームシェア同士で揉めて出て行った人が居れば、どうやって大家は対応するのか? 残った人が残務整理をやってもらえれば良いが、そう簡単に解決するとは思えない。特に家賃について。 今まで、1/3だったのが1人出て行って1/2となると、差額の1/6は残った人が了解して払うのか? 家族の場合は、1人出て行こうが関係ない。その部屋の家賃が責任者から払い込めれば、何の問題も無い。 よく考えてみれば分かることです。

dadada-gattyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! よく分かりました。

関連するQ&A

  • ルームシェアって・・

    四月から横浜で働くことになったのですが、 会社から住宅手当てが出ず、ちょうどむこうに住もうと思っていた友達とルームシェアしようと思う のですが、実際のところ、ルームシェアって どうなんでしょう? ルームシェアのほうが、条件がいい物件に住めるし、 心細くもないしと思うのですが。 ちなみにその友達とは、性格が全然違うのですが、 なぜか互いにマイペースで気があいます。

  • ルームシェア解消

    20歳(女)です。相談よろしくお願いします 6月 18日からルームシェアを友達とはじめました。しかし、その友達がすぐ熱を出してしまい、友達が一週間ほど実家に戻りました。 入居する時に、月五万ほど払ってねと友達には言っていたので、五万受け取りました。しかし、次の日に私がそのお金で出かけてしまいました。友達には伝えてません。 一昨日、7月に入ってしばらくしたら戻るねと連絡がありました。しかし、私は一人がよくなってしまい、やめたいと言いました。 友達はわかったと言ったのですが、そのあとに、ルームシェア解消するまでのお金はいらないので、残りのお金は返して欲しい。と言われました。 返さなくても大丈夫でしょうか?

  • ◆12月にルームシェア 部屋いつ借りればいい?

    今年の12月に東京へ引っ越そうと考えています。 引っ越し自体初めてで、何が必要かなどは出来るだけ調べてます。 友人とルームシェアなのですが、私が今年12月・友人が翌年2月から入居します。 そこで、今週の11日・12日に東京へ行き、物件を見る予定を組んでいるのですが もし気に入った物件があったとして、現地で契約をしなければいけないのでしょうか? これから先もっといい物件が!とかは、考えててはキリがないので 気に入った物件があれば契約したいなぁと思っているのですが 入居予定が12月なので、間があいてしまうことがあり契約が出来るかどうか不安です。 ルームシェアなので、契約時には源泉徴収やその他様々な書類が 必要になってくると思うのですが、今回は用意する暇がありません。 ですが2人一緒で11月にもう一度見に行くことが難しいのです。 ルームシェア時には入居者2人共、必ず立ち会う必要があるのでしょうか? また、契約後に入居前の下見に行くのは普通ですか? 物件の契約に関して詳しい方、教えて下さい!

  • ルームシェア解消したいです

    ルームシェアを解消したいと考えています。 もともと、高校時代からの友達で、 たまたま同じ進学先になったのでルームシェアを始めました。 ただ、最近相手の嫌なところが目についてしまい、友達の言動1つ1つに嫌気がさすようになってしまいました。 私は、距離が近すぎたのかな・・・と思い、 別々の住居だったらこの思いも消えるのだろうと思いました。 そこで、友達にルームシェアを解消とのことを提案したら、 相手は「ダメな所は直すから、一緒にいよう」といいました。 でも、私としては、そういう所が嫌で別宅にしたいと考えます。 最近、友達は私に依存しているのではないか、と思います。 何かあるたびに「泣いた。辛い」とメールで送ってこられても、重く感じてしまいます。 向こうとしては、私と「何でも話せる家族のような人」な関係になりたいそうです。 ただ、私はそれが重く感じてしまいます。 育ってきた環境が違うんだし、私は家族でも、彼氏でもありません。 でも、向こうは、私のことを 「相手の嫌な所を否定して逃げている」というのです。 そして、友達は、「相手の嫌な所も受け入れられるのが大人」と言いました。 これって、どちらが悪いのでしょうか? 私は自分勝手なのでしょうか。 あまりの価値観の違いに、分からなくなりました。 相手は、私と仲良くなりたいから言ってくるのだそうです。 正直、今すぐにでも別宅にしたいです。 私は、ルームシェア続けるべきでしょうか。 それとも、別宅にするべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ルームシェア

    友達とルームシェアする予定です。広さってどのくらいあればいけますかね??人数は2人で住む予定です。

  • 物件探しに便利なサイト(ルームシェア)

     来年から大阪勤務となり,大阪の大学院に合格した友人二人とルームシェアをしようかと思っています.  そこで三人で住む物件を探しているところなんですが,大阪(豊中,吹田,池田)周辺でルームシェア可の物件を探すのに便利なサイトなどがありましたら教えてください.

  • ルームシェアの友達とその彼氏に困ってます...

    私は1年前ぐらいに友達と一緒にルームシェアを始めました。 初めの3か月ぐらいは普通に仲良くルームシェアをしてたのですが その後友達に彼氏が出来ました。 しかしその彼氏は一人暮らしではなく実の姉のマンションにお姉さんとお母さんと住んでるということで 友達は頻繁に彼氏をルームシェアをしてる家に連れてくるようになりました。 私がいない時には性行為もしてたらしいです。 ルームシェアを始める前に男の人を家に連れてくるのは禁止ということも決めていました。 勝手に家に宿泊する友達の彼氏の行動に我慢できず、私はそっと家を出て漫喫で泊まった時もありました。 しかし、私が漫喫で過ごしてるっていうことが他の友達経由でルームシェアしてる友達に伝わり、その日きりルームシェアしてる友達は彼氏の住んでる家(彼氏の実のお姉さんのマンション)に居候することになって、ルームシェアの家に全く戻ってこなくなりました。(家賃は自分が勝手に出て行ったということで半分は出してくれてました。) それから、7か月後、突如ルームシェアしてた友達が家に帰って来たのです。 理由を聞いてみると、彼氏の家で喧嘩してると、彼氏のお姉さんが怒って「出ていけ!」と言われたそうです。 言われてみれば、その家に住んでる光熱費、日常雑貨費、食費も一切出さず、しかもお母さんがいるにも関わらず、性行為も普通にしてたらしく、そう言われるのは当たり前だと思いました。 しかしここからが大変でした。 追い出されて戻ってきたのはいいものの、 その彼氏とまた一緒に住みたいということで、彼氏が一人暮らしする予定の家にいくということで 家の解約を早められました。(ここは私も丁度実家に帰って車の免許を取ることもあり了承済み) 耐え切れないのは次です。 彼氏が家に来た時に私が以前漫喫で過ごしてたというのを分かってるにも関わらず、 またその彼氏を家に連れてくるようになったのです。 1回目は2時間だけ 2回目は夜の11時まで 3回目はとうとう宿泊まで... 2か月後に彼氏が一人暮らしをはじめるそうなのでその時には解約するのですが それまでの間、この調子で勝手に彼氏に宿泊されるのは我慢なりません。 私は何度の宿泊はやめてといってるのですが、友達曰くその彼氏が疲れて勝手に寝てしまうみたいで、帰るにも帰れないそうです。 私は友達の為にもその彼氏とはこのまま続けない方がいいと思ってます。 私が自分の宿泊を嫌がってるにも関わらず気にしないで勝手に家に足を運ぶ神経が普通ではないと思います。 しかもその彼氏は36歳、バツイチ子持ちです。 友達は21歳でまだ世間のことがまだ見えてないっていうのは分かりますが、 彼氏はその歳になってこの行動はどうかと思います。 友達はその彼氏と結婚すると言ってますが私はオススメしません。 そして、友達の自己中心的な行動も彼氏に依存し過ぎて自分を失ってる気がします。 皆さんはこの二人にたいしてどう思いますか? もし皆さんが私の立場なら友達になんてアドバイスしますか? 回答待ってます。

  • ルームシェアについて

    この度、埼玉で妹とルームシェアをしようかと検討中の者です。ルームシェアの方が今よりも広い部屋に住めて家賃の面でもお得だなと考えた上です。しかし、二人ともずっと一人暮らしをしている為上手くやっていけるか不安です。 人にもよると思いますが、友達などの他人ではなく妹なのでなんとかやっていけるのではと思っていが……。やはり二人暮らしはストレスなども溜まるものなのでしょうか。 普段から一緒に買い物に出掛けたりと、姉妹仲はそれほど悪くはないとは思いますが、私も妹も少し神経質な所があります。 そこで参考までに質問させて下さい。兄弟でも友達でも構いません。実際ルームシェアをしている方暮らしていてストレスなどを感じることはありますか?また、実際になにかトラブルなどは起こりましたか? その他お互い快適に暮らす為に気をつけている事などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 同性のルームシェア・異性の同棲について

    同性のルームシェア・異性の同棲について、不動産関係のお仕事・大家業を経験のある方にお聞きしたいことがあります。 私(大学院生・男26歳・来年からは訳あってフリーター)は、来年の四月からは新社会人となる彼女と、2K(「二人入居相談」)の家を借りて同棲をする予定です。 それに先立ち来月から、たまたま一時的な家捜しをしていた、大学時代の友人(浪人生・フリーター・男)と、同じ部屋でルームシェアをしようとかんがえています。 つまり、来月からある家(「二人入居相談」)を借りて、3月一杯まで男友達(フリーター)と、4月からは彼女(中堅企業勤務の新社会人)とルームシェア→同棲をしようと考えています。 以前、他の人の質問で、彼女と同棲する場合は、「婚約者と同棲する」として申し込んだほうが話がつきやすいというのをいくつか見かけましたので、私もそうしようと思っています。 そこで4点、質問なのですが、 (1)始めから上記「友人とルームシェア→婚約者と同棲」という事情で借りるのは、大家・不動産屋さん的に何か悪い印象を持たれ、契約してもらえないことに働くでしょうか? (ちなみに、その候補の家は、いづれも3ヶ月以上募集が出続けている家で、某有名大規模大学の学生街にあります。) (2)もし異性で借りるより、同棲の友人とルームシェアの方が借りやすい場合、 (あまり良いことではないですが)彼女と同棲することを事前に伝えず、男友達とルームシェアするための家として借り、年明けに大家さんに事情が変わって彼女と同棲するとして契約を変更してもらった方がいいでしょうか? (3)最初から、彼女と住むとして借り、しばらくは一人で借りたほうが良いか? (4)アルバイト・フリーター、または学生という事情はそれぞれ、契約上マイナスに働く部分があるのでしょうか? いづれかに、お分かりの方(不動産業・大家業を経験のある方等)は、お教えいただけましたら助かります。

  • ルームシェアさせるための条件

    もし私の家の1部屋を低料金でルームシェアしようとしたら以下のような決まりにしようとおもいますけど、みなさんならこの条件でも住んでみたいですか? シェア料金は1万5000円です。 1、部屋には人を泊めてはいけない。 2、友達などを家に呼んでも12~21時までとする。 3、友達を呼ぶとしても週に1回1人までとする。 4、友達を呼ぶときは事前に私の許可を取る。 5、料金を1回でも滞納したらすぐに出ていってもらう。 6、電気、ガス、水道料金などはシェア料金と込みなので払う必要はない。 7、1回でも規則を破ったら問答無用で出ていってもらう。