• 締切済み

ルームシェア解消

20歳(女)です。相談よろしくお願いします 6月 18日からルームシェアを友達とはじめました。しかし、その友達がすぐ熱を出してしまい、友達が一週間ほど実家に戻りました。 入居する時に、月五万ほど払ってねと友達には言っていたので、五万受け取りました。しかし、次の日に私がそのお金で出かけてしまいました。友達には伝えてません。 一昨日、7月に入ってしばらくしたら戻るねと連絡がありました。しかし、私は一人がよくなってしまい、やめたいと言いました。 友達はわかったと言ったのですが、そのあとに、ルームシェア解消するまでのお金はいらないので、残りのお金は返して欲しい。と言われました。 返さなくても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

契約内容が全てです、例えばプロバイダーと1年契約しました、 引っ越しする事になったので、1か月しか利用していないので、 残りの11か月分を返してねといっても不可能です、なぜなら 大概は長期に契約する事で、そのような料金仕様にされています 、初めから1か月だけの契約だと割高になります。 貴方の契約については、他人は知る立場に無いです、そもそも 友達は他人といいます、他人を信用する人はいません、いざと なれば大概は裏切ってきますので、秘密などを知られてしまうと 不利益にしかなりません、仲良しは私生活には関係無いとお考え ください。

noname#258209
noname#258209
回答No.5

なんで返さないという選択肢があるのでしょうか。友達ではないのですか?返さなくてもいいと判断する理由は何でしょうか。 日割りにしてちゃんと返してください。こう言う話の延長上に民事訴訟とかがあるのです。

回答No.4

日割り計算して友達が実家に戻っていたなどシェアしていなかった日数分の金額を返すのが一番問題が大きくならないと思います 返さなかった場合は友達との関係がこじれる場合が有り、それは2人にとってメリットが無い事だと思います

回答No.3

その友達とは、そもそもどういう契約なんでしょ? 日割り計算なのですか? 途中キャンセルの場合、 例えば何日以内に言わなければならないなどの、 取り決めがあったか? そこが問題じゃないかな。。 契約がない(文章で残ってない)って状態なら、 日割りで返すしかないんじゃないかな。 んま、次回同じようなことがあったらってことで。 この手の取り決めをしておくことをお勧めしますよ!

• ji1ij
回答No.2

返さないとダメです、横領になります

• mario0529
回答No.1

返したほうがいいです。