• ベストアンサー

高校生の一人暮らし

僕は高校2年の男です。 学校の退学(自主)と家庭の事情で家を出ることになりました。 ただいま富山県に住んでいますが、今後の大学などのことを考えると県外の高校になってきますので一人暮らしということになります。 ですが、一人暮らしについては素人すぎて分からないことばかりです。 高校生が一人暮らしをするとなるとどのような問題が発生するものなのでしょうか?そもそも、高校生が一人暮らしできるのですか?  注意点や問題、アドバイスでもなんでもいいです。教えていただければ大変参考になります。

  • kosyo
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 一人暮らしの是非はおいておきましょう まず”家”です 賃貸アパートの契約には”保証人”が必要です 質問者さんが県外に出られるなら その県に必要です(県外の保証人は契約しにくい) 親戚の家に居候なら良いですが・・・ そして”生活費”です 家賃が5万円としましょう 電器ガス水道で1万円~1.5万円 電話代3~5千円 食費3万円(当然自炊になる) 学費、消耗品費(文具など) 最低でも10万円は掛かりますよね? これをどうやって捻出するかです 更にこの生活費を捻出する時間が多いのに (バイト等) 大学の受験をしなくてはいけません かなりハードだと思いますよ こういう問題がクリアになれば 高校生の一人暮らしが可能だと思いますが

kosyo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。大変参考になります。 生活費は想定10万円ということですが、バイト+仕送りでなんとかなります。でも勉強との両立はやはり大変ですよね^^; しかし、これからのことを考えると一人暮らししかないので頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

事情には突っ込みませんが。 アパート等での一人暮らしにこだわらないなら、編入可能な寮のある高校をさがすという方向もあるでしょう。多分、アパートで一人暮らしより生活費総額が安くなると思います。受験勉強のための時間の確保も、そのほうが容易です。 ただし、寮に入るとアルバイト等はあまりできないでしょうから、最初に卒業までの学費寮費分の予算の確保が必要です。

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/zenryousei.html
kosyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • 高校生一人暮らし

    高校生一人暮らし 現在私立の高校に通う高校一年生です 現在の高校には不登校気味でして自棄を起して停学を食らうようなことをしてしまい退学を考えています 非行に走ったことは後悔していません、むしろ踏ん切りがついたので清々しい気分です 学校の教師のひいきが酷く、自分はそこまでデリケートな性格ではありませんがさすがに精神的に辛くなり今に至ります 家庭環境もけしてよいといわれる環境ではなく親の転勤が異常に多く数年前から親の間で離婚の話が出ていて今年に離婚することになったそうです 自分は父親との関係があまりよろしくなく昔よく殴られたりしていたので抵抗できるようになった今では殴り合いにまで進展します 普段は母親が仲裁に入っていたのですが離婚すると止める相手がいなくなるので正直父親のほうについていくことはできません 母親は県外に実家があるのでそこへ、父親は仕事の通勤が楽になるように父も県外に行きます 自分は今現在住んでいる付近のところに住みたいと思っています 高校も退学するので時間に余裕ができアルバイト等で資金を稼ぎ来年にでも通信制の高校に通いたいと思っています しかし、そうすると当然ながら自分が一人暮らしをすることになるのですが高校生が一人暮らしはできるものなのでしょうか? 高校生が一人暮らしをしたいというのはよく聞くのですが本当に可能なのかがすごく心配です 高校時代に一人暮らしをした経験のある方や詳しい方の回答を待っています よろしくお願いします

  • 大阪私立高校の県外受験

    わたしは富山県から大阪府の高校へ県外受験したいと考えています。 大阪に親族は誰もおらず、もし通うとしたら一人暮らしをすることになります。 色んなサイトさんで大阪府の高校について調べたり、 県外受験についても調べたのですが大阪府の府立高校は県外受験が不可能そうでした。 では、市立高校はどうなのでしょうか。 市立高校で受けられるのなら、偏差値が60代くらいの市立高校を教えてください。 一人暮らしするさいにかかる大体のお金も教えてもらえるとさいわいです。

  • 高校生 一人暮らし

    高校生で学校に通いながら一人暮らしはできるのでしょうか? 例えば沖縄県に住んでいる人が愛知県で一人暮らしできるのでしょうか? 金銭の問題は関係なしでお願いします! 寮生活とゆーのもなしでお願いします!

  • 高校受験で一人暮らしをしているけど、偽って親の親戚

    高校受験で一人暮らしをしているけど、偽って親の親戚の住所を利用(許可はもらった)しても問題ないのでしょうか、バレたら不合格もしくは退学とか 一人暮らしだと高校には入れないとか聞いたので

  • 通信制高校生 県外での一人暮らし

    来年からスクーリングが年に数回の通信制高校に通います。 元々一人暮らしをする予定ではあったのですが、地元から離れ、県外で一人暮らしをしたいと2ヶ月前から考えていました。 金銭面に関しては心配はいらないのですが、奨学金の適用と県外でわざわざ一人暮らしをする理由を不動産屋や役所で聞かれるのかというのが気になって、この場で質問させて頂きたいです。 まず、奨学金についてです。 私が行く通信制高校は奨学金制度がある高校で、私の家庭は非課税なので適用されるのですが、 私が県外で一人暮らしする事になったとして、住民票を移動した場合、その県で奨学金を適用する事はできるのでしょうか? 7月に入学するので、4月は色々準備をして、5月から入学までの7月は引っ越した先の県でバイトするつもりです。 稼いだとしても月10万円以下で収める予定なので、一応非課税にはなると思うのですが、引っ越した先の県で、奨学金適用できるか不安です。 2つ目ですが、 私が引っ越す先は、スクーリングを実地する東京ではなく、東京に近い場所(交通の便に困らない)に、引っ越します。 なので、不動産屋や役所等から「なぜ、東京ではなく特に関係の無いここに引っ越したのか」等と聞かれたらどう対応したら正解なのか分からなくて心配です。 私としては、家賃も安く、私の地元よりも賃金が高く、貯金もある程度でき、どこへ行くにもそんなに困らないだろうというのが理由です。 またスクーリングを行う東京へも安く行けて、地元へも安く行けて、普通に栄えてる所でもあるので条件が色々と揃っているなぁと思ってそこに行きたいと考えていました。 親からは、「何かあったらすぐに行けない」「通う予定の通信と関係の無い場所に引っ越すと、不動産屋や役所等から理由を聞かれた時なんて答えるの?」「16歳で県外に一人暮らしなんてしたら周りにどう言われるかわからない」「その県で奨学金適用されなかったらどうしようもない」「納得出来る根拠がない」と言われたのでこの場で質問させて頂きました。 親の言う事も分かるのですが、親と早く離れたいのが本心です。 毎日怒鳴り声と、物に当たる音が聞こえ、ストレスでしかありません。 パチンコに行き、お金が無くなると、その月の中旬あたりからはご飯が出る事も減ります。 県内で一人暮らしした所で、親がすぐ会いに行ける距離だと、自分で稼いだお金を奪われ、せっかくの一人暮らしでも生活できなくなってしまい、何をされるか怖いので、県外に引っ越したいと思いました。 自分勝手で我儘かもしれませんが、親を納得させる理由と、質問の回答待ってます。 皆さん宜しくお願いします。

  • 県外で寮制の高校

    公立高校は県外から受験出来ないと聞いた事があります。 受験するためにはやはり保護者同伴その県に引越ししてこないといけないんですよね… それならその県の寮制の高校ならどうなのでしょうか? やっぱりそれでも受験出来なんですか? 私は事情で県外の高校にどうしても行きたいと思っております。 高校生なので一人暮らしは絶対続かないと思いました、だから寮に入ろうか悩んでおります。 出来れば公立がいいんです。 最終手段として、商業科も考えております。商業科は県外受験は無理なのでしょうか? 沢山質問すみません、応答お願い致します。

  • 高校生一人暮らし

    現在高校一年の男です 来春から一人ぐらしを考えています 今現在は父親、母親がいますが来春に離婚が決まり自分は最初母親についていき母親のシ実家で暮らすことになっていたのですが自分が親戚から煙たがられているため実家に行くことができなくなりました 父との関係は不仲で昔は暴力が酷く抵抗できる今では殴り合いになります なので父親と暮らすこともできません 母親は専業主婦ですので実家に戻ることになり、父親は今より職場に近いところに引っ越すことになっています そのような事情もあり一人暮らしすることになっています 父親から3万以上の仕送りはすると言われています 今通っている高校で不祥事を起したので停学をくらっています 引越しもあるので退学する予定ですが このような環境ですが自分としては高卒だけでも取りたいと思っています 両親も一人暮らしのことに関しての反対はなくむしろしろと言われています 通信制や定時制に通いながらバイトをして高卒これが今の目標です しかしながら自分の周りで高校生で一人暮らしをしている友人や知人がいないものですごく不安です ですので、以前高校生で一人暮らしをされていた方、今現在一人暮らしをされているかた、詳しい方のお話が聞きたいです よろしくお願いします

  • 県外から富山県の公立高校を受験しようと考えています。

    県外から富山県の公立高校を受験しようと考えています。 私立も併願したいと思います。 偏差値56くらいから62とちょっと幅は広めですが、 どのような問題集で対策したらよいでしょうか? 市販で買えるものでお願いします! なるべく細かくご指示下さい。

  • 高校1年生 自主退学と懲戒退学

    高校1年生 自主退学と懲戒退学 私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。 甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。 学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。 先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。 自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。 甥は学校を辞めたくないと言っています。 懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。 自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。 不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか? どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか? 懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高校退学について

    現在、香川県内の公立高校に通う高校三年生です。 僕は、一年生と二年生の時に同級生と喧嘩になり、停学になりました。高校三年になってカーッとなって友達の自転車を壊してしまいました。それで、学校から呼ばれて次は、自主的に退学してくれと、現在自宅謹慎中です。こういう、場合もう退学するしかないのでしょうか?学校に戻れる方法があれば教えてください。職員会議などにかかったり、校長先生との話し合いは、持っていません。どうすればいいでしょうか。お願いします。