• ベストアンサー

高校生の一人暮らし

僕は高校2年の男です。 学校の退学(自主)と家庭の事情で家を出ることになりました。 ただいま富山県に住んでいますが、今後の大学などのことを考えると県外の高校になってきますので一人暮らしということになります。 ですが、一人暮らしについては素人すぎて分からないことばかりです。 高校生が一人暮らしをするとなるとどのような問題が発生するものなのでしょうか?そもそも、高校生が一人暮らしできるのですか?  注意点や問題、アドバイスでもなんでもいいです。教えていただければ大変参考になります。

• kosyo
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 一人暮らしの是非はおいておきましょう まず”家”です 賃貸アパートの契約には”保証人”が必要です 質問者さんが県外に出られるなら その県に必要です(県外の保証人は契約しにくい) 親戚の家に居候なら良いですが・・・ そして”生活費”です 家賃が5万円としましょう 電器ガス水道で1万円~1.5万円 電話代3~5千円 食費3万円(当然自炊になる) 学費、消耗品費(文具など) 最低でも10万円は掛かりますよね? これをどうやって捻出するかです 更にこの生活費を捻出する時間が多いのに (バイト等) 大学の受験をしなくてはいけません かなりハードだと思いますよ こういう問題がクリアになれば 高校生の一人暮らしが可能だと思いますが

kosyo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。大変参考になります。 生活費は想定10万円ということですが、バイト+仕送りでなんとかなります。でも勉強との両立はやはり大変ですよね^^; しかし、これからのことを考えると一人暮らししかないので頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

事情には突っ込みませんが。 アパート等での一人暮らしにこだわらないなら、編入可能な寮のある高校をさがすという方向もあるでしょう。多分、アパートで一人暮らしより生活費総額が安くなると思います。受験勉強のための時間の確保も、そのほうが容易です。 ただし、寮に入るとアルバイト等はあまりできないでしょうから、最初に卒業までの学費寮費分の予算の確保が必要です。

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/zenryousei.html
kosyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。