• ベストアンサー

一人暮らし

一人暮らしについて聞きたいことがあります。 僕は未成年の高校2年生なんですが母親に出て行け!と言われて上手くやっていく自身をなくしたので一人暮らしをしようとおもっています。 そこで質問なんですが、一人暮らしする際に必要な手続きとか、手順、などなどえを出来るだけ詳しく教えていただきたいです。 家はたぶんお父さんの知り合いの家を借りるとおもいますが、まだわかりません・・ どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siayan
回答No.2

一人暮らし8ヶ月目突入中。 知り合いの家を借りるということを前提にしますが、家具家電そろってますか?そろってなければそこからはじめなければ。 あと、電気・ガス・水道などの公共施設に連絡して、いつから使えるようになるか確認しておく(だいたい連絡した次の日あたりから使えるようになりますが)。 生活雑貨もそろえましょう。これからの時期ならストーブがいりますね。 掛時計は一つあると便利です。 参考URLに一人暮らしのコツ?を詳しく載せたものがありますので、見ておくといいでしょう。 ここまでは普通の回答。 ここからは実感を交えて。 >高校2年生なんですが母親に出て行け!と言われて >一人暮らしをしようとおもっています。 どんな経緯でそうなったのか質問文に書いてないのでわからないのですが、一人暮らしってそんな甘いものではありませんよ。 一人ですから、何もかも自分でやらなければなりません。 掃除・洗濯・炊事はもちろん、ちょっとしたことも全部自分でやらなければならないんです。 それができますか? >お父さんの知り合いの家を借りるとおもいますが、まだわかりません・・ 借りられなかったらどうするのですか? またその知り合いさんのお家はタダで借りられるのですか? 生活費はどうするのですか?親から出してもらうのですか? でも、出て行けって言った親とうまくやる自信がないからって一人暮らしをするといって、親から生活費を出してもらうんですか? それとも自分ひとりの力で何とかなると思ってます? 高校生だからバイトもできるけど、バイト料なんてたかが知れてるし、大学進学するつもりなら受験準備もしなければいけませんよね。 あるいは高校中退しますか? いまどき高校中退してやとってくれる会社なんてたかが知れてるでしょう。 フリーターになって月15万前後稼げるなら、生活もなんとかやっていけなくもないですが(節約しながらですがね)正直今の状況ではかなり厳しいと思います。 再度言います。一人暮らしは甘い考えでできるものではありません。 それなりの覚悟は必要です。あなたにはその覚悟がありますか? まだあなたは大人に食べさせてもらってる身です。 まずはご両親(お母様だけでなくお父様とも)とよく話し合ってください。 自分の何がいけないのか、お母様はなぜそんなことを言ったのか、お父様はそれに対してどう思っているのか。 出て行くにしても、高校卒業するまでは親戚のお家などにご厄介になるほうが得策かと思います。 もっとも、親戚や知り合いのお家の人が、いてもいいというならば、ですがね。 自分の手で自分を食わせていけるもの、または通学が自宅から遠距離でせざるを得ない人でない限り、するべきではないと思います。

参考URL:
http://www.side-job.info/

その他の回答 (1)

回答No.1

お父さんの知り合いの家を借りるというところなんですが、直接契約するのでしょうか?それとも不動産業者を仲介する?これは知り合いの都合なので(家が空いていて不動産業者を通していたら、知り合いが入る事になったので、となると仲介料などを負担しなくてはならなくなるので、不動産業者を仲介して、と頼まれるかもしれませんね)確認する必要がありますよ。 で、必要なのは、大金、連帯保証人(不動産業者によっては住所が別々のふたり、つまり両親では不可)親の同意(当然未成年ですから)印鑑など… 大金と言うのは、最初に必要経費が、地域によっても違いますが、敷金が家賃の3ヶ月から12ヶ月分、不動産業者仲介料が1ヶ月から(業者によっては違う料金設定も)、礼金、引越し費用に、最初に家電もそろえなければなりませんよね。地域がわからないので金額の予想はつきませんが、九州の田舎の方でも最初は100万くらい必要ですね。(敷金3ヶ月に礼金が無い地域で、家電そろえるのに結構金額かかるんですよね。エアコンとか工事費用が必要です) 住所変更などは引っ越したあと14日以内に市役所で行えば大丈夫です。 あとは学校に引っ越したので住所変更、今まで色々住所登録していたものは全て住所変更、インターネット引きたかったらその手続きと、電話が欲しかったら加入権購入。 入居当日はガスと水道と電気の開線を電話で頼めばOKです。 で、よほどの田舎なら毎月10万くらいでも生活できます(倹約して、遊びにも行かないで、毎食自炊すれば)が、そこまで出来ないと思うので、おそらく毎月最低でも20万くらい必要かと思います(しかも一軒家借りるとなると維持費は結構かかるものですよ) 毎月20万も稼ぐと親の扶養に入っていられませんので、保険や税金など自分で払わなければなりません。未成年でももちろん必要です。芸能人でも確定申告してるのと同じです。 で、親と縁切るくらいなら、学費も必要ですね… というわけで、現実的ではありませんね… すぐ仲直りできますよ!