• ベストアンサー

一人暮らしをはじめるにあたって

一人暮らしを始める際にどんな手順をふんでゆくものなんでしょうか? 必要な書類・契約なども多々あると思うのですが、思いつく限りでどういったものが挙げられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.3

部屋を借りる。 引越しをする。 部屋に電気水道ガスを引く。 部屋に足りないものを買う。 ぐらいでは? 部屋を借りることについてはその手の店に行けばすべてやってくれます。(契約関係すべて。なのでそんなに考えなくても良いです。) お金が敷金や礼金、それに1ヶ月目の家賃と考えて一人暮らしで家賃5万ならそれの約5倍近く(全部入れて)として25万ぐらいと考えるといいでしょう。(敷金・礼金が3倍+家賃1倍+その手の店の取り分が1倍?で5倍ぐらい?) また部屋を借りるだけでは電気、ガス、水道が使えません。 それらも店で聞くと良いでしょう。(簡単です) 電話をもし引く場合は早めにやらないと初日から使えないと思います。(NTT新規では1ヶ月とか、かかった為(込み具合でかわるでしょうが。それとADSLやBフレッツなども時間かかるでしょう。)(こちらも一緒に聞いたほうが良いかも。あと電話やインターネット環境が整った部屋などもあったりします) あとは部屋に無いものを買い足すだけですね。 部屋についているなどもありますのでそのあたりも考えて借りては? 大きな電化製品の金額は考えていてもその他が結構かかると思われます。(風呂の道具とか細かいもの) 資金面に苦労しないなら良いですがもし資金面が苦しいならよく考えるといいでしょう。(引越しを業者に頼むなら結構します。お勧めは黒猫の単身パックとか安いです、何もしてくれませんがw)

その他の回答 (5)

• ttyp03
回答No.6

まずはいつから一人暮らしをはじめるのか日付を決めましょう。 そして物件探しです。 住みたい町の不動産屋さんに行き希望の条件を伝えるといくつか物件を出してくれます。 もしくはインターネットで探すのも楽でいいです。 http://www.isize.jutakujoho.jp/ こっちのほうが最初はいいかもしれませんね。 一人暮らし開始日を最初に決めたのは、物件によっては即入居可能というところ○○日からとか指定がある場合があるからです。 で、物件が決まったら不動産屋や管理会社・大家さん(直接の場合)と契約になります。 契約には保証人のサインと印鑑が必要になるので、誰になってもらうか決めておいてください。 で、契約の処理と同時に引越しの準備もしましょう。 入居日まで時間があるなら契約後でもいいです。 引越し業者に頼むか、自分ひとりでやるか、親に頼むか、友達に頼むか、色々あります。 引越し業者は引越しセットをくれるので楽ですよ。 自分たちでやる場合は軽トラなんかを借りたりダンボールを集めたりしないといけません。 それから新生活をはじめるにあたって足りない家具や電化製品等を購入。 これは入居日にあわせて配達してもらうのが楽です。 役所関係もあります。 引越し前に市役所に行き転出届を申請してください。 ついでに保険証や年金手帳なんかも手続きが必要かもしれません(良く覚えてない…)。 あと郵便関係で転送届(?)を郵便局で申請しておきます。 引越し前の住所に届いた郵便物を引越し先に転送してくれます。 さて入居日です。 まずは引越しをします。 現地に到着したら不動産屋さんに行き鍵を受け取ります(事前にもらえる場合もあります) 部屋に入ったら傷や汚れがないか確認してください。 もしそういったものがあったら写真に残しておいたほうが退去するときにもめなくてすみます。 で、荷物を運び込み整理して引越しは完了です。 電気・ガス・水道が使えることを確認してください。 当日の作業はこれくらいでしょうか。 直ぐにではなくていいのですが、部屋には電気・ガス・水道の申請用紙みたいなのがありますので書き込んでポストに投函。自動引き落としが楽です。 NHKはそのうち人が訪ねてきます。 あとは役所関係ですね。 今度は転入届を申請します。転出届の控えみたいなのが必要だったと思うので忘れずに。 保険証と年金関係も。 まだあった。 携帯やクレジットカード等、住所を登録しているものは住所変更を申請しましょう。 と、まあこんな感じです。 書き出してみると色々ありますね。 他にも引越し先のあいさつ回りなんかも必要かもしれません(僕はしなかったけど) それから役所関係も僕はしませんでした。 住民票はずっと実家のままで6年間過ごしましたが、それほど不便ではなかったです。 実家が近ければそれもありかと思います。 参考になれば幸いです。

third_ear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日程を決めて行動することは大切ですね。細かい点まで教えていただきありがとうございます。

• dikon
回答No.5

コーポで一人暮らしをはじめたものです 私の場合で回答させていただきます まずは賃貸屋さんに行って部屋を探しているむねを伝えどのような部屋予算場所等を説明し、何件か物件を出してもらいました。それを早速見に行きました。その中でなんとなくいい物件があったのでそれを決定。(ホントは色々他の賃貸をしている店を回って値段や条件をくらべて選ぶつもりでしたが、疲れてしまって結局そこできめちゃいました)私の選んだ物件はリフォームしてあったし、駐車場込みで部屋が二つ(6畳)にキッチン、トイレバス別で45000円駅からも近かったので部屋を見に行った日に契約書類(印鑑、引き落とし通帳、身分証明書等が必要だったかな。。あと保証人がいりました。親でもいいし、ダメならば保証してくれる会社に申請する書類を書き、申請する。3日程度で返事がきたかな。。)をある程度書き、契約金、敷金、礼金等あわせて25万くらいだったかな。を払いました。そして最短で私の場合1週間後入居。朝一で賃貸屋さんに部屋の鍵をもらいに行き、部屋へ。。引越しは自分の車で何回かに分けて運びました。賃貸してくれる店でもしご入用ならばと引越し屋さんも紹介していただきましたが節約のためつかいませんでした。家電や家具はまず必要そうなものだけはリサイクルショップや安い家電屋さんで購入しました。引越しの日は、ガス屋さんに引っ越す前までに連絡して引越し当日ガス屋さんに直接来てもらってを通してもらいました。電気、水道も事前に電力会社にTelして通してもらいました。水道は自分で元をひねるだけでした。(ガス代等 その日にコーポの方に小さいお菓子ですが、もって挨拶にいきました。ゴミの捨て場所等ききました。。 1週間以内に近くの役場へ行って住所変更しました。 他にもいろいろあったと思いつく程度でかかせていただきました参考になればとおもいます。

third_ear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挨拶なども重要ですね。ゴミ捨てなどトラブルないようにしたいものです。

• sim137
回答No.4

NO.3追加 住民票を移すなどもありますね。それは役場(市役所)で聞けば分かります。 あともしローンなどを銀行で使っているならそれらも移す方が良いでしょう。(近くに同じ銀行が無い場合)(郵便局ならこれらの苦労は無いでしょうが) あとは郵便局に転移届けだしておく方が良いでしょう。出しておけば郵便で前の家に届くものはとりあえず1年は新しい住所に送ってくれます。

third_ear
質問者

お礼

No.3、No.4とわざわざありがとうございます。 住所の変更にともなうことってたくさんありますね。参考になりました。

回答No.2

こんにちは。 学校・会社生活での手続き・引越しの手続き・新居の手配と同時並行になると思いますが新居の手配でよろしいでしょうか。 まずは不動産屋などで物件を探すことになりますね。注意点は色々ありますが物件が決まったら書類を交わすことになります。ざっと必要なものは1.今住んでいる地域の転出届 2.上記1を持って新しい町への転入届(これは引越後でも結構です) 3.賃貸契約書(不動産屋などでもらいます) 4.敷金、礼金、手数料、前払家賃 5.場合によっては会社の在籍証明書、内定通知など。 となります。 引越し後には水道・ガスなどの利用届けの提出がありますがこれは電話もしくは投書するだけです。あとは免許や銀行、カードの住所変更ですね。他に必要でしたら固定電話、インターネット環境の整備でしょうか。これらは引越し前から手続きをしておくと引越し当日から利用できます。 今ぱっと思いつくのはこれくらいでしょうか。見当違いの回答でしたらご了承ください。

third_ear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり書類関係がおおいのですね。 > 見当違いの回答でしたらご了承ください。 とんでもないです。ありがとうございます。

• mitsuruw
回答No.1

1.アパートの契約   必要 保証人 敷金保証金など 2.引越し   引越すものがある場合は引越しやさんを頼む   数万円ですむと思う。   友達がいたら、レンタカーを借りて友達を利用する。   引越し後、なるべくアパートや近所の人に挨拶しておく。 無理に付け届けを持っていく必要は無い。 3.引越し後用意する物   電化製品 冷蔵庫 洗濯機 炊飯器(電子レンジでも良い)         テレビは最後にする。 すでにあるものはそれを利用。         コインランドリーがあたら洗濯機は無くてもよい。        電話機は携帯を利用する。   4.住民登録 親元から移してくる。 本籍は変更の必要なし。 5.郵便物  個人名で転送できるので、必要があれば引越し前に手続きをしておく。 こんなとこでしょうか。

third_ear
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。参考になりました。